前パン辛しっ!悲願の81号機カシオペアはいかに!!??~CASSIOPEIA Dream Returns~

みなさんこんばんは
カシオペアを失敗してショックすぎるばみゅーだです。
あぁ、どうしてこういつもEF8181のときだけ失敗するのでしょうか...
本当に悔しい限りでございます(T_T)


まぁ少し前ののEF81 139のときも合わせましてカシオペアの写真を乗っけようと思います。
07221648_02
07221648_07
コチラは僕が九州旅行に行く前の7月末のカシオペアですね。
この日はなかなかいい撮影地が決まらず、グダグダ北上していたら東大宮まで来てしまいました(^_^;)
前パンの高さが若干痛く、横がスカスカの構図となってしまいました(T_T)

07221649
07221649_02
07221649_04


で、今日のカシオペアですよ。
まずは前菜として、練習電の写真をアップさせていただいてもいいですか?

08121643S
08121652S
08121706S_04
どうでしょう?
足元の障検とタイガーロープが気になりますが、全体的な構図としては良い感じの直線構図でしょう?

自分も、よっしゃ天気はいまいちやけど今回ならEF81 81を思い通りの写真で撮れる!思ってたんですよ。

そしたら...まさかの..

08121719S_03
08121719S_05
08121719S_13

あぁ~やっちまった。

一見まずまずの写真に見えたら、僕のごまかしの技術が上等だと言うことですね..(T_T)

実はこれ、通常の写真の3:2の比率ではなく適当な比率でトリミングしてあります(^_^;)。


またしても前パンにやられて横がスカスカになってしまったんですよ...もう最悪です。(T_T)
学ばないバカですよね。
本当は古河駅の先端で上りホームから撮ろうかと思っていたのですが、いろいろと災難あってたどり着けませんでした...

あぁ本当にショックです。悲しい。
08121719S_17
08121719S_20
後追いはこんな感じ。この先が有名なクリコガの撮影地になります。

あぁショック。実にショック。


というわけでいつまでたっても成功しないEF81 81カシオペア撮影記と、その前の139号機カシオペア撮影記でございました...
今心の中めちゃくちゃテンション下がってます(T_T)次回はお金も労力も厭わずに、挑戦という言葉を捨てて、安定に安定を求めてベストだと思う撮影地で81号機を狙おうと思います。

返却。どうせろくな写真にはならないだろうけど、全検明けのピカピカを近くで目に収めるべく撮影しに行こうかなぁ~


それではまた明日。明日は常磐線の記事あげようかなぁ?


ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!今年こそ、夏休み毎日更新チャレンジ成功させて、5万人突破目指ぁっす!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


先日開設の新Youtubeチャンネル紹介動画はこちら




新Youtubeチャンネルを作りました!

みなさんこんばんは~
本日のブログは、以前から予告していたとおりのご報告でございます。

この度、先程20:00頃に私ばみゅーだのYoutube新チャンネル「ばみゅーだーbermudaー」を開設致しました~~!!!

Youtube
現在はチャンネル解説動画の一本のみを後悔している状態ですので、非常にすっかすかな状態ですが、近々幾つか動画を更新していこうと思っていますのでぜひチャンネル登録いたしまして、夏休み少しぐーたらしたいなと言う時に、ちらっと見ていただければ幸いでございます。

なお、いままで投稿していました、ばみゅーだチャンネルの方は新たに「Bermuda Second」解いたしましてセカンドチャンネルとして動画を投稿してまいります。
具体的には1,2分程度のほとんど編集していない列車の走行動画とか、模型の動画とかそういったものをあげていくつもりですが、特にこれと言って決めているわけではありません...
いままでチャンネル登録をしていただいていた方はそのままで、まだお前のYoutubeチャンネル見てねえや。という方はぜひこの機会に登録していただきましてご覧いただければ幸いです。

というわけで特に他に記載することがないので簡単にすこしだけ...
LCDチャンネル紹介サムネ
本日チャンネル紹介動画としてあげたもののスクショ。
冒頭はトレインビジョン風にしながらチャンネルの概要を説明させていただき、その後後半におまけとしてLCD付きの車内放送をちょぴっとだけ載せています。
今後メインチャンネルでは、自分がずっと前から作成してみたかったLCD再現付きの車内放送動画をいくつかアップしたいと思っています。といえどもあんまり現実に存在するLCDを再現することはないと思いますが...

車内放送は最近ちょこちょこと色々なところで録音しておりまして、北海道のスーパー北斗、L特急すずらん、九州の特急にちりん、サンライズ出雲、常磐線特別快速、特急ひたちとかね?
まぁむしろ手間がかかるのはLCDの再現の方で全然進んでいませんが
image
こんな感じでひとまずスーパー北斗のLCD動画を作成してみております。
この夏の間には完成させたいなぁなんちって。


ちなみにLCD関連は、全てYoutubeのむさしのチャンネル様の動画をお借りしまして、ちょっと表現しづらいのですが、その動画を加工した感じで作成しております。具体的に言えば、スクリーンショットにレイヤーをめちゃくちゃ加えていっている、というところでしょうか?
許可をくださいましたむさしのチャンネル様、誠にありがとうございました。

いやぁほんと自分で作っていても、むさしのチャンネルさんの動画はすごいなぁと改めて感じるばかりでございます。


以上、Youtubeチャンネル新しく作成したよ!というご報告でございました!
あさっての日曜日ぐらいには大阪旅行記の動画Versionを投稿しようと思っていますのでよろしくお願いします。


今回新しく開設したメインチャンネルはこちら
今後Secondチャンネルとして投稿を続けていくのはこちら

ぜひぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

そして投稿したチャンネル紹介動画はこちら



ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!今年こそ、夏休み毎日更新チャレンジ成功させて、5万人突破目指ぁっす!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村






一眼のレンズがぶっ壊れたので勘で修理してみた

みなさんこんばんは~
最近マイカメラがボッコボコなばみゅーだです。

先日私の愛機HDR PJ800というビデオカメラが壊れたんでSONYへ修理に行ってきたという記事をアップしましたけれどもそれから間もなく、九州旅行中に今度は一眼レフの方を壊しましたw

と言ってもビデオカメラとは違って、特にどこかへぶつけたつもりも落としたわけでもないので何故壊れてしまったのかわからないのですが、とにかく壊れてしまったみたいです。

最近壊れることが多いというのは、自分のものの扱い方が雑なのか、壊れるほど使い込んでいるということなのか、はたまたカメラが劣化してきているのかよくわかりませんが...気をつけなければと思うばかりです。

というわけで今回は、カメラを自分で修理してみますwww



2017-08-09-15-35-04
修理するのはこちら。
D5500のダブルズームキットを購入した時についてくる、標準ズームレンズの方ですね。
この画像を見るだけだとパット見壊れてないっぽいですが、鋭い方は異変を感じられるかもしれません

2017-08-09-15-35-17
なんという部品なのかわかりませんが、リング状の物体が外れたんですw
横にするとわかるかと思いますがそれでも余り目立つほどの破損ではありません(^_^;)
BlogPaint
写真に書き込んでみました。マウスで書いたので読みにくくてすみません(^_^;)
赤で囲った部分が若干浮いてるんです。軽く引っ張ると、上にすぽっとぬけてしまいます(T_T)
仕方ないので人間のごとく、九州旅行中はバンドエイドで補強しました(笑)

2017-08-09-15-36-07
とりあえずどうして壊れたかを把握するためグリップ(?)部分、ゴムの部分を無理くり引っ張って外してみました(^_^;)

どうやらこの謎のリングは、セロファンで止められていただけの簡単な接着だったようですね。
(装飾と思われる銀テープもめくれてきました。友人のレンズもめくれてきているみたいですが、そういうもんなんでしょうか?)
2017-08-09-15-36-28
完全に外れていますの見えますでしょうか?
2017-08-09-15-36-58
リングを外した状態で、上から写真を取ってみると隙間が見えるので、リングの内側にやや柔らかいマットのようなものが貼り付けられていることからも、水筒のパッキンのような仕組みで、ホコリ等が内部に侵入しないための部品だと思われます。
リングが外れても特にズームとか写りとかは支障ないっぽいんで...

2017-08-09-15-37-27
部品メンバー。


とりあえず接着していたセロファンの粘着がだめになったということっぽいので、
問題のセロファンをぐるっと外して、本体に残ってしまった粘着をガムテープで取ります。
2017-08-09-15-47-39
その後、リングを設置して、手元にあったセロテープでぐるっと接着。
(途中ズームリングボタンが邪魔してセロハンテープの太さでは一周できなかったので底の部分だけカットしました↓)
2017-08-09-15-48-07



2017-08-09-15-50-12
その後ゴムのグリップもきっちりはめて。
無事レンズは元通り♪

果たしてこれで何か障害が起こったら困るのですが...
もし次不具合が見つかったら、即座にNikonに駆け込んで修理してもらおうと思いますw

以上雑な修理のお話でした~
同じ症状起こった方や、レンズの仕組みに詳しい方、正しい修理の方法とか謎のリングの役割とか注意点等ございましたらコメントにてアドバイスください(^_^;)

それでは!
明日はいよいよYoutubeのお話をする予定です!
よろしくですっ!



ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!今年こそ、夏休み毎日更新チャレンジ成功させて、5万人突破目指ぁっす!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVや、今はなき北海道のL特急スーパーカムイ札幌駅放送もあります!









以下のブログランキングに参加しています!お手数ですがワンクリックしていただけると嬉しいです!目指せ‼ランキング1位!(←ほど遠い)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~




Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
※このブログに掲載されている写真は、一部を除いて無断保存OKです!
転載する際は「鉄道日誌から転載」ということを付け加えていただき、あらかじめコメントをお願いしますね!
(ってそんな価値のある写真はねえか汗)
なお、加工を加えての転載はゴメンナサイご遠慮ください...
お知らせ
当ブログで公開している旅行記事の一部の旅行に関する文章を、商用利用のない小規模な出版物に掲載させていただくことになりました。 同じ旅行のことを掲載しているため、このブログと出版物の写真が同一であったり、一部の文章が一致しています。どちらも自分で書いた記事ですので、特に問題はありませんが、万が一両方共ご覧になったことがある方がいらっしゃると、無断転載に感じられるかもしれないと思い、お知らせさせていただいています。 内容が似通った出版物があっても、今のところ問題はありませんのでご了承ください。 何かご質問等ございましたら、ブログのコメント欄によろしくお願い申し上げます。
鉄道日誌へようこそ!

初めまして、このブログを書いていますばみゅーだです!
もう一目ご覧になってわかる通り(笑)鉄道に関する記事をあげてます
内容は撮影から旅行、模型などなど幅広くあれやこれやと更新していますので
どうぞよろしくお願いします♪

Twitter プロフィール
僕の本アカです!ブログ更新情報のほか、Twitterならではのリアルタイムな写真や情報をご覧いただくことができます!ぜひTwitterをフォローしてくださった方は「このブログから来ました~」とお声掛けくださいね♪
  • ライブドアブログ