【お知らせ:管理人のカシオペアスイート展望タイプ、プラチナチケット入手に伴い、皆様の撮影リクエストを承っております。皆様、遠慮なく当社Twitterアカウント、ブログコメントにてお待ちしております。】

前回のブログに投稿した時は
「ここからしばらくはカシオペア特集になると思います。」
といったばっかなのに、ちいっとも関係ないことを投稿してしまい申し訳ありません。
今回の話題は題名通り「3.14 JRグループダイヤ改正」についてです。
これに関しては、なるべく早くお伝えしたほうが良いと思いさっそく宣言を破ってしまいました(汗)

ホームページにも速報用として、臨時で文章を用意しました。
今後、もう少し具体的な方針が決まり次第、みなさまに正式にホームページ等でお伝えしていこうと思います。

とりあえずホームページの文章の補強として皆様にお伝えしていこうと思います。
①JR東京 ダイヤ改正について
以前からお伝えしている通り、ダイヤグラムの完成についてまだ検討中であることから、詳しい改正時期・改正内容等はまだ公表できません。なお、今回のダイヤ改正の大きな目標としてラッシュ時間帯の大幅本数増を掲げております。
詳しい内容が決定次第、順次公開してまいります。
②E657系常磐線特急JR東京営業開始について
こちらも以前からお伝えしている通り、KATOからの発売がたびたび延長されることから、試運転ができなくなる
場合3.14ダイヤ改正とは別に「臨時ダイヤ改正」を行うことも場合があります。(2015・1・25 5:30にKATOホームページより確認したところいまだ「2月以降」と記載されているので、2月初旬に発売されなくなりますと「臨時ダイヤ改正」の方針が強くなることだと思います。)

また、常磐線特急の名称変更について、現在のところは3.14には行わない方向が強くなっております。なお、少なくとも初回ダイヤ改正時からの常磐線特急の品川駅直通は行わない方針でおります。(常磐線快速、普通列車の品川以西直通は初回ダイヤ改正から行います。また特急の品川駅直通も臨時列車を除きます。)


以上ダイヤ改正についていまだ詳しく説明できない状態であること、お詫び申し上げます。早期決定に向けて準備を進めてまいりますので今しばらくお待ちください。

JR東京 運行管理部