前回はカシオペア乗車記の中でもよくに重要部分である、切符の入手方法についてお伝えしました。
今回は切符入手後から、乗車日当日までのお話をしていこうと思います。

カシオペアスイート展望タイプというプラチナチケットを入手し、まるで夢世界のぼくはひとまずざっとした計画を立ててみました。
せっかく北海道に行けるならば、東京在住の僕には見るチャンスがない「トワイライトエクスプレス」や、「北斗星」(こちらは東京都内上野駅などで見かけることができますが、それでもDD51牽引は東京からすれば貴重な機会です)などの引退直前の寝台特急たちが(厳密には廃止ではなく臨時列車化するそうですが...)広大な北海道内を走行する光景を一度目にしてみたく、それら寝台特急撮影を一番最初に計画に盛り込みました。
明るい時間帯に海沿いを走行するのも、北海道内限定であることから海好きの僕はひとまず海沿いの撮影スポットを探してみました。Yahoo知恵袋なども活用させていただきいろいろなアドバイスをいただいたところ、海沿いなら北舟岡駅周辺以東が良いとのことでしたのでそうすることにしました。
このことも踏まえて候補に挙がったのは「北舟岡駅」と「黄金(こがね)駅」です。撮影スポットの条件として、寒い冬であることや電車で移動することなどもあり駅から徒歩15分圏内かつ近くに待合室やコンビニがある(暖をとれる場所がある)ことを前提としました。実を言うと北舟岡の場合、駅撮を行っても駅の待合室は暖房が設置されていない上、駅から歩いて別のスポットに行った場合でもコンビニが駅から遠いことなどを理由に少し引き気味でした。
一方黄金駅のスポットも、スポット近くの国道沿いにコンビニはありましたが駅から750mぐらい離れていることから引き気味でした。ただ、ほかの方のブログなども作品例として拝見させていただくとどうもここがお気に入りらしく結局候補となってしまいました。
実を言うと黄金駅周辺のスポットからの写真には、人工建造物(倉庫か何かに見えます...道がないので...)が写ってしまうので余計に引き気味でした。後は父親と相談してその日の気分と天気次第ということになりました。
路線図
(念の為、北舟岡と黄金の駅の位置をJR北海道路線図で赤い矢印で示しておきます。)
ところがここで一つ問題が起きました。
「トワイライトエクスプレス」と「北斗星」は希望通り海沿いで撮影をすることができるのですが、今回の旅行はカシオペア乗車を含めて3日間しかないことから
「カシオペア」の撮影だけ海沿いでできないのです。
そこで少なくとも川を渡る「カシオペア」の撮影ぐらいしたいと思い、日の入り等の関係から札幌市内でそのような場所を探しました。
すると...なんとあったんです‼!!!
札幌駅のとなり、苗穂(なえぼ)駅近くにある「豊平川」という川に架かる鉄橋を撮影することができそうなのです。
鉄橋の向かいすぐそこには道路の鉄橋があり、そこから撮影することができる様子です(地図で確認しました)。
残念ながらいくらブログ等で作品例を探してみても一度も当らないことから、何か失敗するのではないかと不安でした。ただ撮影地としてはここぐらいしかなかったのでここにしました。
その後、カシオペア乗車を待ち遠しくしながらちょくちょく父親に電話して車内での行動の確認をしました。(パブタイムに行くとか...)
またちょくちょくしおりの作成もして、当日の準備を始めていました。

そんなこんなで乗車10日前。スマホの天気予報で徐々に旅行日の天気が公開されていき、それを確認しつつ計画に修正をかけていきました。北舟岡や黄金がある「伊達市」の天気は「晴れ時々曇り」と「曇り」のどちらかを毎日コロコロと変わりながら表示していて、少しでも晴れ間が見えそうならということで海沿い撮影をすることを決定しました。

また、そのほか函館での夜景観賞と旭山動物園のペンギンのお散歩を見てみたく計画をしましたが、時間的に無理がありあきらめることにしました。
その分、昼食を小樽でおいしいお寿司を食べることにして残りの時間を小樽周辺で過ごすことから父親の助言もあり近辺の水族館、「小樽水族館」に行くことに...
館内のイベントを探してみるとそこには...「ペンギンの雪中散歩」というイベントがあり、これを見逃すわけにはいかないと思いここを重点的に計画しました。
ぜひ今後のブログでの紹介を期待してほしいのですが、そのほかにもさまざまな念願がかない...(あ、言っちゃった...)   とりあえず幸せな展開になるのでご期待ください‼!!!

その後、カシオペア乗車前一週間は何度か父親と電話を繰り返し、相談を重ね乗車3日前には天気予報を見ながら最終的な判断をすることに。
またまた父親と相談し、ひとまず今回のカシオペア乗車説得にも一役買ってくれた「みなみ北海道フリーきっぷ」の購入をこちら側ですることを決定。(単身赴任の関係で購入できないみたいです。) みなみ北海道
こちらがそのフリーきっぷ。金曜日に書きましたが、朝降った雪が残る寒い道を行き平日のみ取扱いの地元の「京王観光」で購入しました。これにはフリーエリア内の自由席特急券も含まれているので、結局道内の特急券は購入せず帰りの新幹線も時刻変更を行うかもしれないことから購入せずでした。また、カシオペア乗車に必要な「青い森鉄道」と「いわて銀河鉄道」の乗車券はこのフリーきっぷに含まれていないことから、こちらも京王観光で購入しようとしましたが手数料がかかるそうなので当日みどりの窓口で購入することに...
そうして切符の準備が終了し、カシオペア乗車を明日に控えた土曜日へ。

「あ~いよいよ夢がかなうんだ~、カシオペアスイート展望タイプに乗れるんだ~」と半分意識があっち行っちゃった状態で登校。友達に突然駅で「おまえ明日カシオペア乗車じゃねーかよ、ふざけんなよ~」と殴られつつも「そうなんだよ~」と半生返事で...
当日は頑張る受験生のための中学受験前日準備で午前中の強制下校となり部活はなし♪
早々に帰宅し、翌日のしおり等を準備したり父親と最終確認の電話をしたりして...
結局寝たのはカシオペア乗車日に日付が変わった2/1の1時。
旅行中は睡眠不足になることが考えられるから8時間半寝て...
前日に作っておいたしおりの元原稿をコンビニにコピーしに行き製本したあと、ディナーのことを考えてバナナ一本と馬刺しチップス(長野のお土産)とサツマイモを食べて早くも1時に出発。
車内で飲む、僕のお気に入りの飲み物たち(紹介すると「愛のスコール」や「ウェルチ ピーチスパークリング」などあまり有名じゃなさそうな飲み物ばかり...)を待ち歩いて探しまくって購入。(愛のスコールは食わず嫌いしているキウイフルーツ味しか駅には出ておらず、わざわざ新大久保駅まで出て自販機で購入しました。愛のスコール好きなのでどこにあるか把握してますww)
そして次回、いざ、北の玄関「上野」へ‼!
(続く)