さて、前回は撮影地のある駅須磨浦公園に着いたところで終わってしまいました...
ということで、ここから先の話を進めていこうと思います...
では、須磨浦公園駅を出てLet's START!

撮影日当日は日差しの強い暖かい日だったので、虫もわくほどでした。駅前の大通りに出れば、もうその道路を行くだけです。すぐそこに海が見えてきますので、歩くのも全然苦じゃありませんでした!
海沿いに出ると線路沿いはフェンスになっており、ところどころにでっぱりや地下通路の出入り口等がありますのでちょっとカメラを構えてみて、自分のカメラ似合いそうなところを見つけるのもいいかもしれません。
海沿いのS字カーブをお目当てに撮影される方も多いようですが、
僕の目当ては海を背景にした列車たちですので、同じようなことを目当てにされている方でしたらお決まりのスマシオよりもちょっと立ち位置を変えてみるのもありかもしれません...

まぁ、そういっている僕も結局いろいろあって本来のスマシオへ...
先客が1組いらっしゃいましたが、すぐ帰ってしまったので結局一人。
本来のスマシオについて写真を撮り損ねてしまったのが申し訳ないんですけど、
場所を説明するとガソリンスタンドを塩屋方向に行くとすぐそこです。
須磨浦公園から来る場合、駅を出てすぐの大通りをずうぅ~っと海側の歩道を行きます(もちろん大通りに出たら左に曲がってくださいね...)
海側の歩道を進んでいくと海と別れてガソリンスタンドに出合います。んでその手前にバス停のようなものがあって(まったくバスなんか来なかった気がしますが...)そこの前が柵の低い歩道になっているのでそこがスマシオだそうです。いわゆる海が見えるところと見えないところの境目です。

須磨駅から行くと、ロータリーを出てこれまた駅正面にある大通りの左側(海側)の歩道を進み(もちろん大通りに出たら右に曲がってくださいね...)ず~っと行くと同じくガソリンスタンドがあり、そのあと海が見えますのでそこにあります。
撮影地側と反対の歩道付近は公園の端になっており、公園の隣にはバスの営業所のようなものがあります。
写真がないので代わりに地図を載せておきますね。
IMG_4893
IMG_4892
ピンの打ってあるあたりがスマシオになります。

さて、さてお待たせしました。
それではここでスマシオにて撮影した写真をずら~っと並べます。1時間20分ぐらいはそこにいたかと思いますのでおそらく結構な枚数です。ではためらわず行っちゃいましょう!
DSCF0022
柵が写ってしまい、すみません...
スマシオの本来の取り方では低い柵のあるところから取る形になりますが、ちょっと工夫してみると、その低い柵のちょっと塩屋側に架線柱(見張り台だったかも)がありますので、そこの隙間からも撮影できます。
本当にいろんなところに撮影できそうな場所があるので時間を多めにとって好みの場所を見つけてみてください!
DSCF0021
DSCF0020
貨物列車も頻繁に来ます。


DSCF0019
結構な割合でこのようなすれ違い等を見ることができます。

DSCF0018
DSCF0017
DSCF0016
DSCF0015
DSCF0014
ぎゃ~EF510失敗!デジカメで撮影しているむなしい僕にとって、一番手前の線路は最難関です...
DSCF0013
DSCF0044
実は流し撮りをしようとしたが、うっかりデジカメをスポーツモードにしてすべてをとらえてしまった...
でも321様の美しい情景にはうっとりしちゃいます♡
DSCF0043
321様~‼
DSCF0042
ん~と、どうしたかな?
DSCF0041
まぁまぁ...
DSCF0040
DSCF0039
何がしたいのかな?
DSCF0038
一番手前の線は、ほんとに撮りにくい...
DSCF0037
DSCF0036
DSCF0035
DSCF0034
DSCF0033
DSCF0032
おぉ~‼
DSCF0031
DSCF0030
やっぱ、かっこいいですね!
DSCF0029
DSCF0028
貨物列車同士のすれ違い...
DSCF0027
あれ、この3枚時間の流れが逆ですね...
DSCF0026
DSCF0024
DSCF0023
IMG_4796
IMG_4795
IMG_4794
IMG_4792
僕が撮影したのはこんな感じになります。
途中でスマホで撮影したものも混ざってしまっているかもしれませんが、お許しを...
せっかくの撮影地に行った写真なのに、失敗作も多くすみません...
でも、本当にいい景色でした。きれいでした。ぜひ、皆さんも行ってみてください!

あ、あと...

ぼくにとってとても驚きな体験もありました。
少々カメラを構えて撮影していると...
とある2人組の中学生くらいの人が来て、貨物運用について聞かれました。
もちろん関東から来たわけですし、ネタ目当てで来たわけではなかったので「すみません」
と知らないことを伝えると、徐々に話題が関東の方に移っていき、撮影しながらも話をしてました。
関西と関東を比較したり、話題のE235の話をしたりとしているうちに、LINEのアカウントを交換することとなり今でも友達としてトークさせてもらってます(関東の人は僕だけですが...みなさんやさしくて本当に楽しいです!)
LINEアカウントは現在公開させていただいていませんが、このように現地で声をかけていただき関西と関東という遠距離でもトークをさせていただいていることがとてもうれしいです。

と、関西の友達作り話でした...!祖母が神戸出身でありよく関西弁を聞いているのもあって、関西人は面白いし好きです。
また関西に行って一緒に撮影できるといいです!


その後、残念ながら時間となってしまい関西の友達とは別れて京都へと戻ります。
京都駅で余裕があったのでちょっと見かけた車両をとってみました。
トリミング済み 計量版
IMG_4800
IMG_4799
こんな感じです。
IMG_4797
IMG_4798
長岡京にて。新しく作成中のホームも見えました。長岡京の友達によれば新快速用のホームだそうです。

で、こんな感じでぶらぶらした後に一番上の写真のサンダーバードに乗って宿泊地福井へと向かいました!
が、サンダーバードが予想以上に混んでいて、指定席を撮らなかった僕は大失敗...ひどい目にあいました。
ずーっとたちっぱです。
その後福井についた後の話は次回ということで...
ここからはかっこいい電車たちとはかわって、地元密着の路面電車中心になっていくと思います。
まだまだ続くぞ!
では次回もお楽しみに!
(続く...)