さて、みなさんこんばんは。
もう夏ですね...
熱いです。あつい...ひゃぁああああ。。。。

ということで、夏バテしてませんか?暑い夏には...そう、鉄道模型です!(←頭おかしい)
というわけで、今回は鉄道模型の商品レビューをしたいと思います!
今回から鉄道関連の商品をはじめ、僕のお気に入りのドリンクやお店、食べ物など様々な商品のレビューをしていきたいと思います。レビュー記事専用のファイルも作るのでそちらから過去のレビューも参考にしていただき、すこしでも商品の売り上げに貢献できたら名と思っています(←んなわけがない)

さて記念すべき第1回は「EF81(双頭連結器付)(KATO)」です!
正直、最近いろいろレビューしたい商品があって今日もどれにしようか悩んだのですが、一つ早めにしておいた方がよさそうなものがこれだったので今回はこれにします。
ただし、まだ開封しかしていないので後日また続編をやると思います。
ではどんな商品なのか...Let's 開封‼
IMG_4909
こんな感じです。EF81の双頭連結器装備車は長岡車両センター所属と青森車両センター所属のみのようで、東京住まいの僕にとってはあまり縁のない形式かも。(コメントで間違いをご指摘いただきました。長岡のみと書いていましたが正しくは青森と長岡です。なお、現在は青森車両センターが廃止されてしまったようでどうなっているのかがわかりませんが、秋田なんですかね?大変失礼いたしました...)

カシオペアの点検か何かで、中間連結面と連結して牽引したことはあるらしいのですが、営業のカシオペアの牽引経験もほとんどないようでそういうところがネックになって購入を数か月間拒んでました...
僕の性質上すぐに購入を決心するというのが非常に苦手でして、まるで万引き犯かのように何度も鉄道模型店に通い、実物をみては引きかえし、電車の中でその車両の情報を探す...
1度は購入をやめたのですが、通勤車両と連結しようとしたときに電気機関車に交換するカプラーが販売されていないと知ったので、カシオペアしか出番のない電気機関車を購入するよりは(今現在密連型以外のカプラーを装備しているのはほぼこれだけですので)出番の多い双頭連結器を買った方がいいだろうと思い決心しました。

IMG_4910
走行試験はしてませんが、手元にあったE259と試しに連結させてみました。

若干不安だった連結器の高さはちゃんとOKです。
がっちり連結できました!

IMG_4913

IMG_4912
ジャンパ栓をまだ装着できていませんが、近いうちに装着予定です。

買ってよかったです!GWはあいているので試験走行が楽しみです‼

ちなみに、KATOのホームページによるとEF81の双頭連結器付はもう売り切れの模様。
したがって今店頭に出ているものだけですので、購入を検討している方は早めに購入することをお勧めします。
僕が購入したポポンテッダ京王百貨店新宿店では、僕を最後に完売しました。(すみません)
ただ、まだ展示品が残っているようですので(展示品といっても特に支障はなく、新品扱いですけど...)
みなさんダーッシュ!

ということで初回レビューいかがだったでしょうか?

おそらく当ブログへのコメントにログイン等はいりませんので、遠慮なくこのレビューの感想やアドバイス、追加情報や質問、車両のあの部分を見せて‼等お気軽にコメントくださいね!
待ってま~す。
それでは‼

2016/1/20 この記事でご紹介した商品はコチラ↓発売から時間がたってしまい店頭ではなかなか見つけられないと思います、楽天で美品の中古を見つけましたのでよろしければ♪