みなさん3連休のど真ん中。いかがお過ごしですか?まったくもって暑い!のひとことなんですけどね...
さて今日は...特にお話することもありませんでして何かネタ作りに...と思ってタミヤのウェザリングマスターを購入してきたのでそれを開封してみました~
今回はすこしばかり小ネタになりますがお付き合いくださいマセ♪

DSCF1506
今回購入したのはこちらのセットB。ABCDHと様々なカラーが3色セットになってこのように販売されています。
京王百貨店のポポンテッダで購入してきました。
ウェザリングとはどうやら模型を"汚す"作業のことのよう。
もちろんこちらを利用した方が日ごろ頑張っている鉄道車両たちの様子をリアルに再現できるわけなのですが、
手間やおカネ失敗する可能性などを考えるとなかなか手を出すことができず、やったことはありませんでした。
ただ、先日初めてのディーゼル機関車として購入しましたDD51北斗星色。
こちらを購入したらどうしてもウェザリングをやりたくなってしまい、買ってみました。
DD51はディーゼル機関車なのでススによる汚れがひどく屋根は真っ黒!ただ、鉄道模型ではそんな屋根上も真っ青に再現されており、黒と青の違いがどうもひっかかって買ってしまいました。
DSCF1510
中身を空けてみました。右側のサビは台車の汚れとしても再現できそうですね。せっかく買ったのですしやってみるのもいいかもしれません
手前にはウェザリング用の筆(ツールと説明に書かれていました)が付属しています。
右側のハケみたいなもので車体などの角の部分にほこりっぽい感じで再現ができ、左側の黒いスポンジでしっかりと塗ることができます。今回のDD51北斗星の屋根上は相当黒いので左側のスポンジを使っていくことになりそうです。
ちなみに一番左の雪(スノー)。北海道の車両を再現するのに使ってみるの悪くないかもしれません。ただ白って一番難しい感じがしてちょっと悩むところでもありますね...

試しにどんなものなのかそこらへんの紙切れにちょっぴりつけてみましたが、イイ感じでした。
油絵みたいなものに見えますが、塗った後触ってもさほど汚れは着きませんし、カラーが飛散するのでマスクの着用をするよう説明に書かれていましたがそんなひどく飛び散ることもありませんでした。というかちっとも飛んだりしませんでした。まぁ普通の絵の具みたいなもんですね。

というわけで。DD51への本番はまだやってません(汗)
失敗するのが怖くて...
そのうちやりますよ。何か注意点等ありましたら教えてください。

さて、もう一つおまけ。
今日は用事で南北線に乗る機会がありました。さほど南北線は利用しないのですが、ちょっと面白いものを見て聞いたので写真付きでご紹介したいと思います。
DSCF1505
デン!南北線といえばこの高いホームドアが印象的ですよね?
以前、学校の課題ということで鉄道の安全対策を取り上げてやってみたものがあって、その時にいろいろ聞いたのでこの面はそこそこ知識が豊富なのですが、南北線のホームドアは開業当初から使用されている東京メトロで最初のものだそう。
なぜこんなにホームドアが高いのか?というと、「最初のもの」だったからというわけ。研究と改良を重ねこれほどの高さはいらない、ということになったようです。
そして、丸の内支線で低いタイプの最近の主流である形のホームドアが試験運用され、丸の内本線でも使用されるようになりました。
ちなみに、まだ導入されていない銀座線や日比谷線、千代田線は近日中にも設置されることになるそうです。(去年の冬の話ですけど、設置始まったかな?もう少しかな??)東西線ではドア位置や幅などの違いから、最新のロープタイプのものやホームドアが車両のドア位置に合わせて移動するタイプのものなどを使用する予定として現在研究や相談を進めているようです。すぐにはできずともなるべく早くの使用開始を目指しているようでファイトです!

ということだけならいいのですが...
DSCF1503
あれ?なんですか?これ。鏡ですか?みたいな(笑)
市ヶ谷駅で撮影したものなのですが、聞くところによると混雑緩和のための秘策なのだとか?
乗車位置をずらすことで各号車への乗客の分散を促す作戦だそうです。そのため、ずらしたことにより開かなくなるホームドアができ、同時に新しくホームドアが新設されることになったようですが...
面白いですね
DSCF1504
このようなステッカーも貼られていました。


というわけで小ネタづくしになってしまいましたが今日はこんな感じで

明日はなにか工作してみることになりそうです。ペーストまだ買えてませんが、ちょっとはんだ付けはじめようかな?
次回もお楽しみに‼
2016/1/20 今回ご紹介した商品はコチラ↓


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!目指せ、夏の急成長♪

にほんブログ村
にほんブログ村


僕のYoutubeは御覧になりましたか?いろいろな動画を投稿してありますので是非ご覧ください!