みなさんこんばんは。相変わらずの暑さとこの夏で初めて(僕の中で)の雷...みなさん大丈夫でしたか?
雨も相当な量が降っていて、東急線の渋谷駅は大変そうでした。


さて今回はそんな破天荒にも負けず、頑張ったDD51の整備プラスアルファというかたちでご紹介していこうと思います。以前からちょくちょく、どんなものかとナンバープレートの製作はやってみてはいましたが、ようやくご紹介できるレベルまでに引きあがってきました(笑)
ウェザリングも順調に進み、DD51の整備プロジェクト終了も見えてきた感じです。といいますのも...

DSCF0668
ジャン‼いかがでしょうか?DD51のうち一両のウェザリング整備が終了しました~♪
以前からご紹介していた運転室屋根のウェザリングに加えて、その他の部分のウェザリングも終わらせました。
重連の再現ということでもう一両ありますのでもう少しです!
さてこのウェザリングは...
DSCF0667
こんな感じでマスキングテープを張って。なんか潜水艦みたい。
実物写真を参考にしましたが、なかなか上から撮影したものって見かけないんですよね...DD51北斗星と検索して画像の一覧を見るのが手っ取り早いのですが、なんともこだわりの強いバリバリ血液型Aの男(調べてないけどなんとなくそういう雰囲気があります(笑))はそんな簡単にいきません(汗)
残念ながらすでに廃止されたそうな1142号機と1143号機の当時の様子に絞って検索してたらちっともでないもんで...
あきらめて画像一覧見ました...
当時の様子というのも...今年の2月にカシオペアに乗車し、一生の思い出にしたばみゅーだ。そんな光景をもう一度模型の世界でと車体のナンバーが1違うことも許さずに再現に励んでいるわけですよ。
一応言っておきますと、奥の煙突の円筒状の側面などの写真でマスキングテープはないけどくっきり青いところはなかなか汚れないようなのでしっかり調べた方がいいかもしれません。

DSCF0669
DSCF0670
DSCF0671
いろいろと写してます
さて、そのついでに以前買い出しの際に新宿のポポンテッダでE531のダミーカプラーを購入してきました。
いつのことなのか、ずっと昔にいつのまにか取れていまして、そのうちに直さなきゃと思っていたんでようやく直せた次第です。
DSCF0662
Befor
DSCF0665
After
ぎゅっと差し込むだけなので取れやすいのかもしれません。店員さんが取れやすい場合、接着剤等を使用してもいいかもとおっしゃっていました。

そして、DD51のナンバープレート。
もちろんこちらも1142と1143を再現したいわけですが、KATOやTOMIXではさよならトワイライトエクスプレスを除いて再現されてないので一生懸命ナンバープレートを探し求めた末購入し、現在練習の真っ最中です。
粗めの紙やすりでナンバーの凹凸が取れるまでやすった後、金の塗装膜が取れるくらいまで耐水ペーパーでやすって、金塗料を筆でサッと塗り、インレタをします。
DSCF0684
(やすった感じ。)
はじめ以前ひそかに練習した際は、やすりを金属やすりでしたため凸凹になり、インレタがちっとも尽きませんでしたが、今回は成功です
ちょっと斜めっているので次回からは気を付けましょう(汗)
インレタを固定する際には透明のセロハンテープを使うととても便利でした。
DSCF0672
プラ版を小さくカットしてキリで穴をあけ、両面テープを貼り付けることで簡単なナンバープレートの固定台も作ることができ、イイ感じです♪発泡スチロールやスタイルフォームのあまりでもやってみましたが、沈んじゃったりずれちゃったりとめんどくさいので頑張ってプラ版のものを作った方が手っ取り早かったです。
DSCF0674
DSCF0675
DSCF0678
DSCF0677
DSCF0680
DSCF0681
見えます?今回は練習ということで1006ですが、次回は本番に入りたいと思います!


というわけで今日はこんな感じでDD51の整備をしてました~
明日はいよいよE353系のお出まし。E235に比べて情報量が少ないんですけどどうなってるの?
次回もお楽しみに‼


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!目指せ、夏の急成長♪

にほんブログ村


鉄道模型の動画投稿してます♪どんなに線路が汚くてもきれいに吸ってくれる魔法のクリーニングカー愛用中‼
ご紹介動画ですので是非ご覧ください!