みなさん、注目してますね~E353。なんだか世の中の注目の的がブログでわかってくるようになりました(笑)
なんたって昨日の1時間で40人の訪問者‼
そして今日は今現在でも史上最高143人、3ケタ越え‼
さらにさらにPVは史上初の300越え379PV‼
こりゃ管理人の僕もびっくりですよ。目をこすりました、間違えて他人のブログにログインしてしまったんじゃないかって(笑)
というわけでみなさんご覧いただきありがとうございます!
JR東京の話題とか模型の話題とかもこれくらいにぎわってくれたらな~なんちゃって
これからも当ブログをよろしくお願います‼

というわけで今日は特別ネタもないので、模型を進めていました
午前にはダイヤグラムの作成、午後には東京駅のホーム整備を進めていました。
亀の歩みですが(このセリフどこかで聞いたことあるなぁ...)そのご報告を
DSCF0729
デデン。
駅ホームの階段、全部シルバーだとなんだかよくわからなかったので手元にあったビニールテープなどを利用してちょっとアレンジしてみましたが...
なんか迷走。なんでしょうこれ?
手前の細いほうはエスカレーターなので黒いビニールテープで覆いたかったもののあまりにも小さくて時間がたつとテープがはがれて坂になってしまい断念。
黄色い2㎜のマスキングテープをカッターでもっと細くして両端に張り付けるだけしました。
階段も、ふちの部分に細~く切った茶色のビニールテープを張り付けてそこそこ階段っぽく。

ここまではなんとかなんとかなんとかわかりますよね?(わかるって言ってください。お願いします(汗))
こっから先。左の大きな肌色の部分はマスキングテープをカットしたもの。
マスキングテープを張ることでホーム床のような肌色のオシャレな床モドキにしようと思ったものの下のシルバーが透けちゃったのかなんなのかちっともわかりゃしないと失敗。
さらに意味不明なのがエスカレーターを降りたところにある黒いビニールテープ
自分でもなんでしたのかわかりません...

大失敗です。製品でちゃんと塗装してくれればよかったのに...とおもっちゃったり。

気を取り直してホーム上にストラクチャを設置していきます。
DSCF0725
じゃじゃん。
従来なら自販機か時刻表、どちらかに限られるのですが穴を活用することで2つとも設置しちゃいました。
というのも、時刻表の片側の足をカットしてプラプラするようにさせてだけなんですが...
DSCF0724
おかげさまで何かするたびにずれてしまうため接着を考えています。ただ取り外しができるようにしたいんですよね~
ちなみに自販機のごみ箱にはアルミテープを張り付けましたが、反射がすごかったのでやすりでやすって反射を抑えました。

ようやく以前コメント欄でアドバイスをいただいたようになるべく近づけるよう頑張るも...
いままでと大して変わらない感じに...うまくできないんですよね。
練習が必要そうです。

ついでに以前からのあこがれだった、架線貼りにもチャレンジ。
京急押入線やYoutube、その他のブログなどを参考にしましたが、なんせ常設レイアウトができないのでいろいろ思案した末ミシン糸で代用してみました(笑)
結果と照明度合をご覧ください♪
DSCF0726
ピンボケして写りませんでした(笑)
すいません。手前の屋根上部にちょっと写っています。とりあえず、架線の中でも上の方にあるトロリ線(っていうのかな?)を付けてみました。この後写真のように電車のパンタグラフの位置に合わせて設置していこうと思います。

DSCF0728
LED照明の具合。手前が従来のもので奥が先日購入してご紹介した5mのLEDテープをカットしたもの。
一応ホワイトなのですが、従来のものに比べて電球色っぽいですね。
まぁいいでしょう!

というわけで以上今日の工作日記でした。
明日も引き続き行う予定ですがあさってはもしかしたら外出して鉄ってくるかもです。
ポポンテッダに参上か!!??
お楽しみに!


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!目指せ、夏の急成長♪

にほんブログ村
Youtubeはいかがですか?上野東京ラインの車窓動画もありますよ♪作業の息抜き等にご覧になってみてください¡