みなさんこんばんは。
今日は京王線のデワ検の日です。というわけで、多磨のほうで撮影に行ってきました♪


そもそもデワ検とは、京王線の京王線系統を走る検測列車のことだそうで、京王線の場合2か月に一度、月の初めに走行するそうです。
昔はなぜだかたまにこのデワ検を午後見かけることも何回かあったのですが、運悪くいつもカメラなどを所持していなかったためいつか撮影したいと思っていました。
これまで撮影してきたEH800やE353とは異なり、スジも公開されていなければTwitterの目撃情報も人気度が低いためかあまり集められず、難しいものでした。
なんとか一生懸命あさりだして、知恵袋にて経路だけは把握できたので朝の9時半ごろから友達に勧められてやってきた長沼で撮影の準備をしていました。

時たまやってくる列車で練習をしていましたが、長沼は非常に撮影しやすい駅でとても楽しかったです。
DSCF0915
着いて最初の一枚がまさかの2ショット♪
到着がちょうど朝ラッシュの終盤だったので、いろいろなパターンで撮影できました。
まぁ基本下りは北野で接続することになるようですが...
DSCF0916
なんか斜めってしまいましたが、場所としては最高ですよね??
背景も住宅街が並ぶものの奥には小高い山々が!
都会っぽくて都会じゃない地元調布ではこんな山を交えたきれいな撮影ポイントなんかありませんから微妙にハイテンション♪
DSCF0917
長沼駅の様子とすれ違う7000系
DSCF0918
急いでやったらホームから線路上へ下りる階段が移ってしまいました。
DSCF0920
また斜めった...
DSCF0921
しかし...
いくら待ってもデワは来ず...
Twitterでそろそろ動き出すとツイートがあったのでわくわくしながら太陽の下で到着を待ちわびていましたが...

しばらくしてもう一度確認すると...東府中で目撃情報...涙涙涙
残酷すぎますね。
人生とは厳しいものです。
仕方なく次に来た上り列車で聖蹟桜ヶ丘の多摩川へ移動。
いままで横須賀線や総武快速線、常磐線などで荒川や多摩川へはるばる出かけてきましたが、川は私の大の苦手項目です。
トラスや防風柵、工事シートなどなど様々な弊害に悩ませれてきました...
なんてこった!
ただほかに狙う場所がなかったので仕方なく、東府中方面から下ってくるデワを迎え撃ち
DSCF0926
DSCF0927
DSCF0929
DSCF0928
その前に練習ですが
ごらんのとおり。多摩川だけ架線柱ががやけに多く卒業式か入学式の花のアーチのようになっていました。
橋を出てすぐのところにはフェンスが設置されており、またしても嫌な予感...
仕方ないのでビデオカメラを設置した三脚を川の土手に立てて
デワを待ちます。


と・こ・ろ・が
DSCF0930
自分でも理解できません...
ちょっとぶれてません?と思ったらいざ投稿してみるとそうでもなかったみたい
まぁぎりぎりセーフにしておきましょうか。
はぁ...
DSCF0931
連射モードにしたら次の写真がこれ
どうやら僕のデジタルカメラの連射モードはシャッターの早押しよりかひどい性能のようです
DSCF0932
念のため後追いも撮影

このあと高幡不動で折り返し、新宿方面に向かった後高幡不動にまた帰ってくるのでその時を狙おうと考えていたのですが、それもつかの間。
近くの友人宅で遊びながらTwitterをチェックするも笹塚上りでの目撃情報があったのでもうしばらくだと思っていたら...
新宿を経由しているはずのデワの目撃情報が笹塚の30分後に中河原で...
いや絶対無理でしょ!
無理でしょ!
そんなのいやだ~~~
と言っている間に高幡不動の車庫に入ってしまいました...

結局3回以上迎えるはずのデワを一回しか取れず散々な1日でした(そうでもなかったけどね!)
あ~あ

以上です。
みなさんデワについて何か情報をお持ちでしたら教えてください!お願いします!


次回は特にネタがなさそうなので友人から貰ったはまなすの写真をご紹介していこうと思います
めずらしい特典つきかも??お楽しみに!
おれも北海道いくでぇぇぇぇぇ!


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!目指せ、夏の急成長♪!

にほんブログ村

!
Youtubeもやっています!開業当日の上野東京ラインに全区間乗車♪社葬動画になっていますのでぜひくつろぎながらごゆっくりご覧ください♪