さてさてお待たせしました。
もう夏休みも終わりですね涙
天気予報でも数十日ぶりに真夏日じゃない日となったとかなんとかで、日も短くなってきましたし、秋を感じます。
夏は夏で忙しいですが、秋は秋で忙しいですよ♪
さてとそんな夏休みの終わりですが、現地速報に続いて先日の旅行記やっちゃおうと思います!
題して「THEカシオペアリベンジ!」


以前カシオペアスイートのチケットを奇跡的に手に入れたばみゅーだ一行は、寒い冬でしたが北海道へと向かいました。寒い中真っ白の雪と交えて残りわずかとなった3つの寝台特急「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」の撮影にチャレンジしたわけですが、なんだかんだで「北斗星」と「トワイライトエクスプレス」は何とか成功したものの「カシオペア」だけは撮影できず...
いつかはDD51の勇姿をカメラに収められることを夢見て、たま~に大宮のほうまでEF510のカシオペアなどを撮影していました
以後少なくとも今年は北海道には行けないだろうと思っていましたが、まさかまさかの...
父親から夏休みの旅行に誘われ「特別なトワイライトエクスプレス」に会いたかったのと、以前関西合宿でばったり出会って自然とできた現地の友達に会いたかったので関西に行きたいといったのですが。
父親が関西は暑いから絶対嫌だと言い張り、北海道を提案してきたので、まさか北海道を出されてはぐうの音もでませんから北海道に行くこととなったわけでございます。(まったくこの贅沢もの!)
あ、ちなみに今回も父親との旅行となりましたが、決して母親がいないわけでもなく、また置いてけぼりにしていくわけでもないのですが、疲れるだけなので行きたくないといいまたしても男2人の旅行になりました


では、いざ出発♪
DSCF1082
今回は朝早くの飛行機で羽田から新千歳へと飛び立つプランだったので、京王線の始発と都営大江戸線、東京モノレールを利用して羽田へと向かいました。
本当はこの次の普通がよかったのですが、運がいいのか悪いのか浜松町駅でこの区間快速に間に合ってしまい非常に混雑した中を立って乗車しました。
まぁおかげでモノレールでは珍しい、優等列車(?)に乗車することができましたのでその種別をパシャリ
DSCF1083
新型のようでしたので撮影したかったのですがぶれちゃいました(てへぺろ♪)
DSCF1084
今回搭乗するJALの国内線は羽田空港第1ビルからの出航となりますので、途中で下車。
改札を出てみるとこんなものが広げられていました。
模型を駆使して東京モノレール全区間を完全再現です。
モノレールや鉄道のスケールは一般的な150/1のようですが、案外小さかったのが印象的でした。
こうして考えると羽田に比べて成田空港がいかに遠いかがわかります(あと自宅でもある程度の距離が模型で再現できるんだな...なんちゃって)


いろいろ手続きをしたりして、JALの手荷物預かり所の正面にある「朝ごはん」とまんま書かれたお店で朝食を。
このお店、僕が紹介するとなんだかファーストフードみたいな感じに聞こえてしまいそうですが、実は相当お上品な日本伝統の和食のお店でとてもおいしかったです。
メニューは「鮭膳」と「白粥」の二つとシンプルですが、その中身は非常に贅沢♪
出発前の朝ごはんなのにとても満腹でした~
ぜひ第1ビルをご利用の際は立ち寄ってみてください(朝ごはん以外もやっているそうです)

ちなみにこのお店、飲み物がお茶じゃなくておだしなんですよ!これがまた絶妙な味わいで♪
と羽田のグルメはここら辺にして。


少しドタバタしながらもしっかり飛行機に搭乗。
おぉ~人生で往復で2本と数えれば3回目の飛行機。
前回は小学一年生の時にこれまた父親のボーナスをかじって豪華旅行をしてきましたので(汗)
少々記憶も薄い頃。久しぶりの飛行機にワクワクしながら搭乗ゲートへ。
DSCF1085
いろいろなJAL機が並んでいます
残念ながら僕が大好きな嵐のラッピングはいないようですが(微妙に期待していた)、まぁそれはそれでいいでしょう
DSCF1086
7:15の新千歳行きが我の飛行機であります
DSCF1088
DSCF1089
DSCF1090
搭乗便発見!お盆の時期もあって、飛行機も総出なのか少々コンパクトな機でした。
とそのまえをコンテナが通過~
向こうの賑わいも結構魅力的です。
BlogPaint

こちらが搭乗券です。
DSCF1092
DSCF1094
これを進んでいくと...
空への旅!
DSCF1095
いざ、出航!ってときに限って景色に気を取られていたのと、ビデオカメラをとっていたので一番最初の写真はもうこんな上空ですがちょっと傾いているのがわかる1枚!
離陸の時のふわっと浮く感じは何より最高でした♪
前回は耳がキーンとして飛行機酔いもあったようななかったようなであまりいい思い出でもなかったようなそうでないようなでしたが、今回は景色もきれいで楽しかったですよ!
DSCF1097
層雲峡に行って雲海を見なくてもこれなら、満足?(笑)
DSCF1098
雲の合間から山地と集落がよく見えます。
DSCF1099
DSCF1100
扇状地もくっきり♪
意外と見えるもんですね!
DSCF1101
DSCF1102
DSCF1103
一方でこんな雲の中を通ることも何度かありました。
DSCF1104
うっすらと
飛行機の影が写真に写っているのわかりますか?
2枚目では影の周りにうっすら虹も!
DSCF1105
DSCF1106
これだだとわかるんじゃないですか?
DSCF1107
DSCF1108
さてといよいよ着陸です。空港が陸上にあるとどっかの建物に接触しそうでハラハラする無邪気な中学生でした...
DSCF1109
さてと着陸。
DSCF1110
IMG_5212
到着前には離陸する飛行機を滑走路で見送るシーンも。
ちょっとハラハラです。それにしても迫力はありました!
DSCF1112
お客さんがみんな降りていくのを待って、一番最後に飛行機を降りました。
もちろん鉄道と同じように機内の様子を撮影するため!
降り際にアテンダントさんから「飛行機お好きなんですね」と言われてしまいました~
3分の1はブログに掲載するため、3分の1が鉄道と同じ乗り物として興味があるため、残りの3分の1が久しぶりの飛行機でワクワクしていたためなんですけどね...(汗)
手前はビジネスクラス(?)で、奥が僕らの普通席になっています。
DSCF1111
お客さんが下りる間に自分の席の後ろをどアップで


さてと、いよいよ北海道上陸ですよ!
DSCF1113
DSCF1114
今回搭乗した飛行機。
安全なフライトをありがとう!
DSCF1115
空港で手荷物を受け取り、外へ出るとあらビックり、すぐそこが新千歳空港駅なんですね!
一度乗ってみたいな~なんつって

トヨタレンタカー窓口で手続きをおこない、マイクロバスで数分のトヨタレンタカーへ。
トヨタのネッツを借りて、いざ出発!行く先は、北斗星の撮影地♪
植苗~美々間の撮影地なのですが、ちょ~北海道らしい撮影地でした。
砂利道をしばらく行って、草むらの中の撮影地なのですが、まぁ線路に近いこと。
踏切はあるのに柵がないので簡単に線路内立ち入りができてしまいます
※できるだけでしたわけじゃありませんよ!鉄道マニアとして絶対に線路内立ち入りはやめましょう。
でも、柵がないことは鉄道マニアにとって別の意味でありがたい。なんたって撮影の邪魔がいないのですから♪
DSCF1116
踏切から撮影。これじゃぁ駄目ですね
DSCF1117
ギャッ、反対側から来た。
やはり札幌に近いので本数もそこそこ多いです。
DSCF1118
後追い~
DSCF1119
すれ違い~
DSCF1120
見てくださいよこの広さ!
DSCF1121
もう少し奥に入ったところに、線路のほうへ上れるだろう、草の分け目?を発見。
その先には架線柱がデンと立っているのでちょっぴり入っていいのか戸惑いましたが、警笛もなにもならされないのでここら辺が限度なのでしょう。
その奥にバラスト止めがありましたので、それが境界なのかな?
そらくここがサイトに載っていた撮影地なのでしょうが、草がボーボーで大変でしたよん。
夏は虫よけをしたりして自分の対策をするとともに、背の高い三脚を持ったりするなどある程度線路内の草への対策もし他方がいいかもしれませんね


夏の北海道はこんなにいるのか!というほどのアブやハエにまみれながら待つこと30分程度。
あれ...来ない!
と思ってTwitterを開いてみれば。まさかの東北での大雨の影響を受けて数時間遅れだとか...?
ぎゃぁぁぁ。
この後乗馬体験なのでこれ以上待つことはできず次の貨物を撮影しておしまいです。
DSCF1122
んん。まあぁおっけ~


ということでこの後は車を出して、日高地方の乗馬クラブへ行ってまいります。
今回はここらへんで!
次回、きゃわうぃお馬さんたちが登場!
みなさんお楽しみに!


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!目指せ、夏の急成長♪

にほんブログ村