さてさてほんとずいぶん涼しくなってきたもんですね~
こうして暮らしても「ミーンみんみんバジバジっ」っとアブラゼミが鳴いていると、暑苦しく感じちゃいますが
「オーシーつくつく、オシーツクツク...」とツクツクボウシが鳴いているとなんだか不思議と涼しげに感じられるものです。
あぁ小さいころ、大きな昆虫の図鑑を床に広げてツクツクボウシの鳴き声をBGMに眺めていたものです。


とそんな穏やかな話はさておき、北海道旅行記第二弾!
いよいよばみゅーだ戦国時代へ!?ではどうぞ♪



DSCF1123
とりあえず、乗馬クラブのある日高地方へと自動車を飛ばしたばみゅーだ一行
乗馬クラブの比較的近いところに、地元のおそばを使った居酒屋さん兼お蕎麦屋さんのようなお店がありましたのでお邪魔しました。
エビ天そばをいただきましたが、いや~おいしかったです。
その後、写真の景色が見えるサラブレット銀座という展望台にお父さんのリクエストもあって寄り道。
DSCF1124
広々とした北海道らしい景色を眺めることができました

さて、そのあとはいよいよ「新冠ホロシリ乗馬クラブ」というところへ!
少し早い到着となってしまいましたが、受付のおじちゃんが温かく出迎えてくださり、長ズボンに着替えて長靴とヘルメットを装着し出番を待ちます。

しばらくすると、ぼくの前の回の人たちが馬に乗ってやってきました。
いやぁちょっぴりでかい!
とまぁいろいろありながらもう一組親子の方々と一緒に4人で乗馬♪
あの「北島三郎」の馬だという「キタサンキングオー」に今回乗馬させてもらいました~
いやぁいい子でしたよ~

なんだか随分と北海道はアブやハエ関連の虫が多いようで、馬にもよってくるのでそれを嫌がる子が多かったのですが、僕ら一致団結で(?)ハエと闘いながらぱかぱかと約50分乗馬することができました。
とっても楽しかったです!

DSCF1132
今回乗馬したのはこのこ!
DSCF1137
こんな感じの場所になっています!
300円ほどでニンジンを上げることができるので、乗馬の後は「ありがとう」とニンジンをプレゼント♪
みんなむしゃむしゃと食べていました


お馬さんたちとお別れをして、もう洞爺湖のホテルへと向かいます。
高速の中ではもうぐっすり(笑)
北斗星をリベンジしたかったのですが、とりあえずホテルへと直行しました。
ところが、まぁなんとたくさんの中国人ですこと!
びっくりするほどわんさかいましてですね、夕食が遅くなってしまうとおっしゃっていたので、急遽北斗星の撮影に直行!
必要な荷物だけ持って車に乗り、そこら辺のお手軽撮影地をとばみゅーだお得意の跨線橋へ向かいました。
DSCF1140
こんな感じ?
DSCF1141
んん♪ローカル線っぽくっていい!
DSCF1144
反対側からみんな大好きキハ40もいらっしゃったり!
で、お次が本題の北斗星!
と・こ・ろ・が
どうもデジカメの液晶で見てみると、暗くてノイズがかかっているように見えてしまい設定をいじくっていたところ...
DSCF1145
こんなになってしまいました...泣
うそでしょぉ!やっぱりデジイチがほすぃ!
くそぉぉぉぉ...という悲劇の一幕でした。

さてと豪華なお夕飯のお時間でございます。
北斗星の悲劇は伏せて、いざ洞爺観光ホテルへ...
大きなカニや、焼き肉(燃料が切れて焼けなかったお肉たちがあったなんて言うのはヒミツ...汗と涙)にお刺身からきれいな日本料理たち♪いろいろあったけどとてもおいしかったです。
デザートには北海道の夕張メロンもお出ましで最高のお夕飯でした!
ごちそうさま~

さてと食後にゆったり...というわけにもいかずそろそろ洞爺湖花火大会のお時間でございます。
ホテルのすぐ裏にある湖畔にでて、花火を眺めます。ホテルの方が、お部屋からでも眺められるものの、最後のほうは見えにくいとおっしゃっていました。花火はなんと船から打ちあがるので打ち上げ地点が動くんですよね!
ではその花火を眺めて今回はおしまい!
DSCF1146
DSCF1147
DSCF1150
いろいろしっぱい。花火はむずかしい!(デジイチがあればなぁ)

DSCF1152
これいい感じ?
DSCF1153

DSCF1154
これも!湖の水面に反射してとてもきれいです。
DSCF1155
DSCF1156
DSCF1157
DSCF1158
DSCF1159
毎日行われている春から秋にかけて毎日開催される「ロングラン花火大会」というものだそうで20分のものでしたが東京と違って人も少なく、あまりない湖からの打ち上げということもあってとても面白かったです!
その後、近くに街の明かりの影響を受けなさそうな場所があったのでそこで
「ペルセウス座流星群」を鑑賞。やっぱりきれいな北海道ですよ。いくつか眺めることができました(ちょっと曇ってて満点の星空ではありませんでしたが...)

歩道付近からの鑑賞だったのですが警察車両がずーっと止まっていて急にサイレン鳴らして自動車追っかけるのでまぁ恐ろしい!
父親によると一旦停止しなかっただとか...?


電灯も少なかったのでなんかお化けでも出てきそうで楽しかった?夜でした。


さてさて次回、いよいよカシオペアリベンジなるか⁉お楽しみに!


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!目指せ、夏の急成長♪
<
にほんブログ村br />
Youtube動画あります!ちょっと涼しくなってきた今日この頃。夏の暑さの疲れを上の東京ラインの車窓で癒してください♪