文化祭という青春の波にのまれて忙しいばみゅーだです...
さて今回も引き続きこの夏の北海道旅行のレポートやってこうと思います!

アブに襲われてご機嫌ナナメっぽかったばみゅーだ、函館で美しい夜景を堪能したのが前回の記事!
DSCF1236
DSCF1238
夜の撮影ということで多少問題点はありますが(笑)、函館らしい路面電車の様子を取れました。

さて最終日の朝を迎えたバミューダ一行
12時には函館駅を出発するスーパー白鳥に乗って東京へ帰ることになります...
少々さみしいながらにも、ホテルにておいしい朝食をいただいて散歩に出かけました。海岸のほうに行って迫力ある波を眺めた後、荷物を片付け早々にチェックアウト。
函館の市場をブラブラしてきました。
北海道といえばすぐ思いつく名物「メロン」などは洞爺の観光ホテルのお夕飯で食べた以来でその時はおなかいっぱいだったので、もういっちょと函館の市場でカットメロンを購入♪
メロン専門店で食べ比べの試食をおばちゃんにさせてもらったりしましたが、申し訳ないながら今回丸々一個のメロンは変えないのでゴメンナサイ...
続けてぶらぶらするとまたまたメロン点があったので魚屋さんのおじちゃんみたいな感じの人に一切れいただいてベンチで召し上がり
関西のテンポみたいな感じでちゃんちゃん話を進めてくんでこっちもいやおうなしにテンションが上がっちゃうというか...さすがは市場。下手にスーパーやデパートに行くよりも、八百屋や魚や市場のおっちゃんのほうが案外商売上手なんですよね?やっぱり、トークセンスが大事ですよ!

で、その後近くにあった青函連絡船「摩周丸」を外から見学(笑)
今回は時間もなかったので中には入りませんでした。数週間前にはブラタモリでも取り上げられていたので楽しく見れました。船の周りには階海藻が生えていて現役の引退を感じます。
魚も泳いでいました。
image
image


DSCF1239
港の向こうには軍艦も発見!
初めて見る軍艦にちょっぴり感動!さすが港町「函館」!って感じですね。
ちなみになんでいるんだろう??
DSCF1240
名前は忘れちゃいましたが、丘からまっすぐ海の見える道もくっきり♪
DSCF1241
昨日乗った函館山も見えました。想像以上に緑がたくさんあります。

その後お土産を買ったり、朝市で赤貝を食べたり、もう一回カットメロンを食べたり(笑)していたら、あっという間に出発の時間が近づき...
image
かっこいい、デザインですね!函館駅

構内の売店で残り一本のところを見つけたお気に入り「夕張メロンソーダ(数量限定)」といろはす(ハスカップ)を購入していざスーパー白鳥へ!
DSCF1243
函館で出発を待つ残念ながら今回乗ることのできなかったキハ40
DSCF1244
DSCF1245
image

函館駅は東端式ホームになっているのでガラス張りの通路から撮影し放題でした(笑)
DSCF1246
DD51も発見!何号機かな?
DSCF1247
いざスーパー白鳥に乗車♪
北海道ならではの中間車プラス先頭車の連結をじっくり見ることができたわけですが、すごいですね(笑)
ワイパーも触れちゃいます(笑)
荷物に引っ掛けておっちゃったりする人いないのかな?(笑)
DSCF1248
DSCF1249
DSCF1250

さみしいことにもう北海道を離れ、本州上陸の危機!(笑)
今後北斗星やカシオペア、トワイライトエクスプレス、はまなすといった本州と北海道の歴代架け橋を踏みつぶしながら開通する「北海道新幹線」の準備がちらちらと見えます。
寝台特急に乗車し、その魅力を改めて感じたこの2015年。なのにもうお別れしなければならないことは非常に残念です。あぁ少し新幹線が憎い...涙

DSCF1251
これが疎開留置ってやつでしょうか?
初めてみました!
この写真だけだと首都圏にも見えますが、青森到着前の写真です。
奥には乗りたかったけど乗れなかったスーパーひたちも...
DSCF1252
初めて出会う、双頭連結器付きのEF81!
電車の中からなので大した写真ではないのですが会えたことはとてもうれしいです。
DSCF1253
新青森降車時には社内の写真を一枚♪

座席の確保の関係で、2時間くらい新青森で時間のつぶすことになったのですが、駅で自慢のマグロ丼をいただいたあとホタテ弁当を買って社内でつまむお菓子を買ってとしていたら新幹線の乗車になりました。
image
image
THE新幹線!
スケールがやっぱちがうんですよね。
image
株主優待券でコーヒーの割引が付属していたので、えへへ♪
途中単身赴任の父親と別れとなりに他のお客さんが乗車されてきましたが、特に何にもなく東京に到着。
旅はおしまいです。



今回はいつもと比べても?いろいろ波乱万丈?でしたが楽しい夏の思い出となりました。
冬休みに友達とだけで北海道旅行をして今度こそ気の合う鉄道仲間とキハ40乗車!という計画が薄ら薄ら浮上していたり、なんたりとまたまた今年は何たる年だ!と言ってしまいそうですが
どうなるのかな?
これからのばみゅーだが楽しみですねぇ


それではTHEカシオペアリベンジ、最終回!おしまい
次回は夏休みに記事にし損ねたお出かけ記事です。模型もまた少しずつ進み始めたぞ♪
お楽しみに!


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!目指せ、夏の急成長♪
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村