みなさんこんばんは!
昨日の地震みなさん大丈夫でしたか?
今回の地震で一番震度の大きかった調布に住んでいていろいろ大変だったばみゅーだです(笑)
時間的にちょうど起きる時間だったのである意味目覚ましになりましたが、いや~もうびっくりしました!
電車も京王線は運転を見合わせず、時速25㎞以下での運転という形で遅れながら運転をしていましたが、朝ラッシュのような込み具合で疲れました~(笑)
こうした災害での速度制限を見たことがなかったのでどんなものなのかと思い、見てみるとちゃんとATCが25㎞を示していました
こういう風になるんですね!(と書いていましたがいろいろあってこんなに遅くなってしまいました。すいません!)
IMG_5343

さてさて前回をもちまして、終了しました夏休みの北海道旅行記「THEカシオペアリベンジ」、まだご覧になっていない方は是非ご覧ください!
さて、今回からは通常投稿に戻りますが、夏休みに旅行記で投稿し損ねたネタがいくつかございますのでそのうちの一つ小田急ロマンスカー乗車記行っちゃいましょう!

夏休みのTHEカシオペアリベンジ、北海道旅行に行くちょうど前日に友人と小田急の臨時ロマンスカー「湘南マリン号」に乗りに行きました。
特に目的地があるわけではなく、前面展望を楽しみたかったり、車種にこだわりがあったりとノリ鉄感覚で行ってきましたがとても楽しかったです
DSCF1002
DSCF1003
新宿駅から全区間で乗車!
改札口の電光掲示板を撮影しましたが「臨時特急」とだけしか表示されず、特急の名前は表示されませんでした。
DSCF1006
デデン!いよいよ入線です。
新宿方の先頭車両は、増結に備えて貫通扉付きです。
DSCF1007
初めてのMSE乗車にちょっぴり興奮
DSCF1009
DSCF1010
車体の方向幕...デザインが地味...(笑)
DSCF1011
初めての乗車ということで撮れそうなものはバンバン撮ってきちゃいました。
こちらはお手洗い
DSCF1012
2009年にはブルーリボン賞も受賞しているようです。外観のデザインは僕もかっこいいと思いますね!
DSCF1014
先頭側方向幕はこんな感じ。なかなか光の反射できれいに取れませんでしたが、あくまで参考までに...
DSCF1015
下り方(片瀬江ノ島)の先頭車両。小田急のイメージカラー(?)のようなブルーを基調とした車体は、乗り入れ先の千代田線でも綺麗に見えることでしょう。
運航開始当初は結構話題になりましたよね!
DSCF1017
車内の案内表示装置。たしか走行中表示されることがなかったのでこれはどういう風に表示するものなのか気になります。
左にはカシオペアでもおなじみの賞エンブレム?が設置されています。
DSCF1018
途中、小田急の運転士さんが数名乗車。乗務員室を抜けて、先頭から順にお客様の記念撮影や乗車記念グッズの配布を行われていました。僕たちにもお声掛けがあったのですが、思春期真っ盛りの男の子(?)特に記念というわけでもなく、妙にどぎまぎしてしまい(笑)乗車記念ということとロマンスカーにはこういうサービスがあるという記録のため記念ボード(?)単体で撮影させてもらいました。
ほかにも3枚ほどのクリアファイルが配布され、家族ずれの方々も大喜びの車内でした。
まさかこんなことをしてもらえるとは思わず小田急のサービスはとても満足でした。
これじゃぁお得な特急料金も0円みたいなもんですよね?(笑)
DSCF1020
DSCF1021
木目調の車内の壁が上品さを感じさせます。
DSCF1022
DSCF1023
途中藤沢で方向転換が行われて数分で片瀬江ノ島に到着しますが、降車前にはお決まりの車内撮影。
今回は最前列の席は取れませんでしたが、降車時に丸見えの運転席を撮影させてもらいました。
DSCF1025
DSCF1027
座席はこんな感じです。
一つ文句を言うと、外観デザインのわりに座席の機能は非常にシンプルでひじ掛けや可動式枕などはなく、通常のリクライニングシートだったのが残念でした。
最近は新幹線でも優良特急でも可動式枕が増えており、あれがまた結構はまるんですよね(笑)
特急は座席の質にもこだわりが必要です!
DSCF1028
いざ江の島!
夏休みということもあって子供連れやカップルがたくさんいましたがみんな向く方向が横向きなのでなんとか撮影成功!かの有名な竜宮城を模した片瀬江ノ島の駅舎を撮影しました。
DSCF1029
お昼には、橋を渡って商店街(?)を少し上ったところにある、周りに比べてちょっぴりお安いお店で生シラス丼を♪
江の島名物といえばこれ?というイメージでとても食べたかったので大満足でした。

DSCF1033
帰りは普通電車に乗って帰ります
特に用事はなかったので途中百合丘で撮り鉄をして帰ることにしました!
DSCF1034

ドアの上部はこんな感じ
DSCF1036
乗車してきたMSEがまだ止まっていました。

さてと、百合ヶ丘駅に到着すると、すぐに反対側下りホームで上り列車の撮影をします。
DSCF1038
DSCF1051
危機が左下に設置されているため、僕のレベルの低いコンデジではこんなになっちゃいます...泣
最近のコンデジであれば余裕で撮影できるのでしょうが、なんせ僕のはおそらく6年以上は使用しているんではないかと...(笑)
早くデジタル一眼レフがほしいです。シルバーウィークには単身赴任から帰ってくる父親に何度も何度も頭を下げて、デジタル一眼レフと友人との北海道旅行THEリベンジ@キハ40?のおねだりをしようかと思っていることをここでさりげなく告白
OKがもらえるか、もらえないか...頭の中では×のイメージしか浮かばないんですよね...
どうしよ~泣
DSCF1052
DSCF1053
DSCF1054
DSCF1055
DSCF1056
DSCF1057
DSCF1058
DSCF1059
DSCF1060
DSCF1061
翌日には北海道旅行を控えていたので、それもあって時々連射機能を使ってみています。
といってもまぁ連射速度だってなんたる遅さなのでしょうか...
DSCF1062
DSCF1063
ここで念願のメトロ車参上♪

DSCF1064
DSCF1065
今度は上りホームから下り列車の撮影に挑戦。時々オケツがきれてしまいますが悪くはない(笑)
DSCF1066
DSCF1067
DSCF1068
DSCF1069
DSCF1070
DSCF1071
DSCF1075
DSCF1076
DSCF1077
DSCF1078
DSCF1079
DSCF1080
以上百合丘での撮影でした~
新宿を経由して帰宅
翌日からが北海道旅行でした。短い間のちょっとしたお出かけでしたが久しぶりの小田急、楽しかったです♪
さてさて次回はどのネタになるのかな~?
お楽しみに!


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!目指せ、夏の急成長♪
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村