DSC_1791
Bermuda photo book

みなさん、ちあっす♪
ようやく元どおりの安定した投稿ができそうなばみゅーだです!
さてはて、安定した投稿とは裏腹に今までのコンデジとは比べ物にならない量の写真が貯まっていましてですね...
これは別に公開しなくてもいいでしょ...という写真もあるのですが、これはブログに載せておきたいね、というような写真も数々溜まっておりまして、せっかくですからちょっとそれらの写真を一挙公開してみますか、という感じで今日はユルめの記事にします笑

まず、最初に先日JR東海から引退が発表された東海道新幹線の700系。たまたま先輩の宿泊研修に加え自分らも校外学習で登校時間が遅かったので、ちょっくら見送り(?)も兼ねて見に行ってきました!
そちらをどうぞ。
DSC_1746
DSC_1747
DSC_1748
お見送りは駅撮りができることもあって品川駅で行ったのですが、経由した東京駅にこんなのがいたので
なんとなく(笑)
DSC_1750
DSC_1751
ホームから見えた清掃作業中のE7系
ホームから見えあげたら夢のグランクラスの読書灯がイルミネーションのようにチカチカといろんな席でランダムに点灯しているのが見えて、何をやってるのかな~と思って撮りました(笑)
写真を見ると、窓に4つほど黄色い丸が見えると思います。これがずーっとちかちかしているんですよ
友人はライトの動作点検って言ってましたけど...
2枚目はE7のロゴマーク。
なんかすごい浮いてるんですけどなんですか?これ(笑)
DSC_1752
DSC_1754
DSC_1755
東京から上野東京ラインで品川に向かったものの、早くも目の輝きが半端ない!
700系との並走に加えて留置中のサンライズ!

で、品川に到着

DSC_1756
到着するも、またもやすぐに700系がお出迎え。
きれいな灰色のぴかぴか台車がちらり。
きれいな700系もいいですね!
DSC_1757
DSC_1759
DSC_1761
DSC_1762
!!!!ひかりやん!♪
こだまやのぞみに比べてひかりは本数が少ないので700系の幕でこれが見れるのはとてもうれしいです。
考えてみれば700系が引退してしますと、東京に姿を現す幕式の新幹線ってなくなっちゃうんじゃないんですか...?
DSC_1763
DSC_1765
ようやく、新参者!N700系の登場かと思いきや
出ました、このビミョーなAの文字
アドバンス更新車でしたっけ??
流しに挑戦するも、右スカ...

DSC_1767
DSC_1768
うひゃあ!のぞみだらけ!
いいことすね、こんなに望みがあるなんて(笑)
それにしてもやはり新幹線の第一人者。本数が半端なく多いです。
東北の支線の多さに比べて、一本道の新幹線なのにこれほどまでに本数が多いことからも東海道新幹線がいかに王道を走っているかが読み取れます。
DSC_1769
DSC_1770
今度はこだま幕車です!
これで3色揃いましたね♪
DSC_1771
並び!
DSC_1772
DSC_1773
DSC_1774
DSC_1775
一応ここが撮影地情報に乗っていた撮影地なのですが、正直言って300㎜でもこれなので結構取りづらいです(笑)
DSC_1776
お目目ギラリ流し。
完全に失敗。
DSC_1777
自由席幕。これも今はLED
DSC_1779
DSC_1780
後ろでとると比較的キレイ(笑)
さて、ここからは(ちゃんとこの記事の途中のどこかで先輩のお見送りもしました、先輩見つからなかったけど爆笑)品川駅があまりにも撮影が難しい駅だったために、近くの沿線撮影地、田町駅へ移動。
田町駅を出て改札前の自由通路があり、そこから地上へ降りる階段の踊り場のようなところが、撮影地になっているようです。
都心にしては比較的多めの緑に、東京らしいガラス張りの青々とした高層ビルが純白の新幹線を引き立ててくれる撮影地です。新幹線の右では、少し遠いですが東京モノレールも走っていますので撮れ高は結構あると思いますよ~?
じゃ、いきま~す♪
DSC_1781
DSC_1783
90度ほどありそうな急カーブですがモノレールもかっこよく編成で撮影できます。
DSC_1786
顔度アップで、ピカチュウ編成
DSC_1787
DSC_1788
DSC_1789
700系ドアップ後追い
DSC_1790
DSC_1791
DSC_1792
DSC_1793
DSC_1794
DSC_1795
DSC_1796
DSC_1797
DSC_1798
DSC_1800
DSC_1801
ベストポジション的に言うとこんな感じなんですよね。
完全にここは空が映える場所なんで、そら、ビル、新幹線の縦構図がイチバンです。
午前中遅くに撮影したので
案外ビルに沈む夕日なんかも拝めるかもしれませんねぇ。
今度行ってみることにします。
DSC_1802
手前まで引きすぎるとビル陰に入ってしまうのが難点。
やはりビル影は出やすいので時間帯選びには注意が必要です
この写真は10月末の10:30~11:00まで撮影したものです、ご参考までに。
DSC_1803
DSC_1804
DSC_1805
DSC_1807
モノレールでもいろいろレアものが現れます。
DSC_1808
お鼻。
DSC_1809
DSC_1810
!!!!東京モノレールの新しい奴じゃないっすか!!!!
DSC_1811
DSC_1812
DSC_1814
DSC_1815
DSC_1816
DSC_1817
いや~いいっすねぇ♪700系!

午後に校外研修があったのでここらへんで撮影は終了。
まだ秋のはじめということもあって気温が高く、日が当たったのでちょっぴりバテました(笑)
ちなみに、700系は以前車体帯部分に「AMBITIOUS JAPAN!」の文字が書かれた車両が走行していたことご存知ですか~?これ、品川駅の2003年の開業に合わせて行われたもののようで、同時にジャニーズのTOKIOから「AMBITIOUS JAPAN!」の曲がででいます。
で、ですね、当時2歳だったばみゅーだ少年は、この品川駅を一目見に母と祖母と出かけて駅に貼ってあった700系とTOKIOのポスターをバックに記念写真と立っていたらしく、昔祖母の家に行った際その写真を見て以来「おれずっと昔から鉄だったんだな(笑)」と思ったわけでありますよ。
当時、マイク型をした空のラムネケースを片手に自宅のラジカセの前でそのTOKIOの歌「AMBITIOUS JAPAN!」を熱唱し、テープに「びぃ~あんびちゃ~つ♪」なんていう今の薄汚れた僕とは到底かけ離れた清らかな歌声が(笑)記録されていたことなんかも思い出でしてね。昔祖父の家に遊びに行く際は必ずそのテープが車の中でかけられていたのが懐かしいです。
というわけで、こんなどうでもいい思い出話が700系には詰まっていまして、ちょっと思い入れがあったので今回は撮影してきました。
また機会があれば、もっと絶景なところで撮影もしてみたいな~なんて。
この夢かなうと思います??あ、次回の記事も見てくださいね??(笑)
DSC_1819
DSC_1820
DSC_1821
例の学校行事の集合場所までは大江戸線で移動。
同じ都営地下鉄としてつながっていたので乗車前に一本だけ!と浅草線で撮影をしたら...
まさかの先日鶴見駅でチャレンジした際に被られて撃沈したイエローハッピートレインがやってきてくれました!!!!
しあわせ、運んでくれました(笑)
DSC_1822
DSC_1823

その後、大江戸線に乗車するもまたもや幸せ
DSC_1824
DSC_1825
左がわれらの乗ったホワイティな大江戸線。詳しくは知らないのですが、なんでしたっけ?これ?
ちなみに上の写真の右側に移っているのは新車です。
新旧ご対面、ですね!

以上、この日の撮影記録は以上なのですが、ラストにおまけで全く別の日に撮影したレア写真を掲載させてください!
DSC_1826
DSC_1827
皆さんおなじみ(ぜんぜんおなじみじゃない(笑)中央線の立川駅
いつだか忘れてしまいましたが、本屋さんのDJダイヤ情報という雑誌でJR東日本の検測車両「EAST i-E」が運転されるということだったので学校帰りに酔ったわけでございます。
DSC_1829
DSC_1830
DSC_1831
DSC_1832
撮影者は僕一人、とあまり人気のない車両のようでしたが、偶然見かけたのか数名の学生たちがコンデジで目を輝かせながら撮影していましたよ♪
DSC_1834
パンタグラフ。秋田新幹線をおもわせるような赤。
DSC_1835
DSC_1836
DSC_1837
後追いしつつ、しばらくここで中央線の快速列車を待ち合わせるための停車時間を使って細部撮影
検測列車だけにいろいろと細かい部品がついています。
DSC_1838
ちなみにこのEASTi-Eを見るのは恥ずかしながら初めてだったので結構うれしかったです。
DSC_1839
DSC_1840
DSC_1843
この上にあるいくつもの丸いものはライトですかね?
すごいですねこれ(笑)
量が...

DSC_1844
こんな感じで心置きなく撮影して
DSC_1845
お別れ。


いかがでしたか?ちょっと今日レアもの多くありませんでした??
といういつもとちょっと違う記事でした~~
次回は話を最近に戻して、先日東海道線の超有名撮影地「石橋山橋梁」に行ってきましたので、その後報告を...絶景ですよ~~?お楽しみに~


ブログ村に参加しています。一万人まであと500人弱!これなら2015年1万人達成も夢じゃない!!がんんばるぞ~!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村