DSC_0139
Bermuda photo book
どうも、先日1万人を突破したことに大喜びして一日ブログを休んでしまったばみゅーだです(滝汗)
いやぁ~本当にありがとうございました。
一体誰だったのでしょうか?1万人目の閲覧者は...気になります。平日の昼間に見てくださった方が(笑)
期末休み中の学生さん?それともお昼休み中のサラリーマン??

さてはて、それはともかく先日の根府川撮影の続きがまだでしたので今日はそちらを...♪
前回根府川駅で存分に駅撮りを堪能し、早川駅に移動したばみゅーだ。
駅前は根府川駅と違って、ある程度栄えているようで、肝心のコンビニはないものの(笑)
交番や「くるまやラーメン」(ひとりじゃ入る自身の出ないようなファミレスっぽい感じ(笑))、バス・タクシーロータリーがありました。

結構距離があったので後程ご紹介しますが、70%程度進んだところに前菜が...(笑)
DSC_0094
名前は忘れてしまいましたが、何チャラ川にかかる橋から撮影。
込み入った電線が目立つ者の結構長く歩くので休憩がてらここでカメラをカバンから出しておくのもいいかもしれません。
DSC_0095
はたして一体全体こんな写真をどこで撮ったのか...(笑)
近くは国道(?)が通っていたのでなかなかこうまできれいに撮影できるかわかりませんが、あたり一面に海が広がっているのは確かです。
ココの近くには、ダイビングスクール?みたいなものもあって国道の下をくぐって海に行けるようにもなっていました。
ちょっと面白いところです。
DSC_0096
なに雲でしょうか?結構いい感じです。
DSC_0097
で、しばらく列車を待機。
奥には新幹線も見えますが、撮影には適さないようですね。
DSC_0098
DSC_0099
DSC_0100
DSC_0101
DSC_0102
まぁここは前菜ですから、ある程度とったら即退散(笑)
DSC_0103
DSC_0104
道には、名産のミカンがたくさん♪これ写真だとわかりにくいんですが、手前のミカンと奥のミカンめっちゃサイズの差がでかいんですよ。っていうか手前のミカンりんごみたいにでかいんですよ!!
冬になるとみかん1個を丸ごとパクリとほおばって、一日3個以上は消費してしまうほどのミカン中毒者である僕は思わず木に手が...
なんちゃって(笑)犯罪ですよ。
国道のところだと農家の方が直売で、とてもお安く売っています。無農薬、無添加などと書かれていて、思わず買いたくなっちゃいましたがお金ないんでゴメンナサイ!!
DSC_0105
DSC_0106
見てくださいよコレ。普通の橋ですよ??吊り橋並みに怖いっす(笑)
まぁ行き先がおうちなので、そこに暮らす方のみが使用するのでしょうが、宅急便で大荷物のときとか大変だろうなぁ(笑)
さてと、急な坂道をグングン上がっていくと、視界が開けて撮影地がありましたぁ!
不思議なことに、超有名かつ人気の撮影スポットですが、先客ゼロ...
DSC_0107
DSC_0108
DSC_0109
まぁお気楽に撮影しましょ♪
空気がいいですよ??
DSC_0111
DSC_0112
DSC_0122
DSC_0123
DSC_0123
DSC_0124
DSC_0129
DSC_0132
ここの新幹線の撮影地の欠点は、トンネルとトンネルの間がせまいので
「あっ轟音が聞こえるなぁ。そろそろかなぁ。」
と考えているうちに、もう新幹線はいないです(笑)
耳を研ぎ澄まして、常にカメラの電源はつけっぱで
上の写真のようにブレブレにならないように...
一方で在来線のほうはあまり不向き。
トンネルから出てくる、前数両のみ撮影可能です。
DSC_0133
DSC_0134
DSC_0139
DSC_0141
DSC_0142
わかりにくいですが、
途中でちゃっかり立ち位置を変更しています(笑)坂道一面がスポットなので自分でお気に入りの位置を探してみてください。カメラの向きや三脚の立て方などでも大きく変わってきます。
あ、ちなみにレンズは18~55㎜で撮影しています。
望遠をお持ちでない方でも気軽に撮影できるのはありがたいですね♪
DSC_0144
DSC_0145
キレイ!
続いて、定番の東海道線立ち位置に移動。
こっちにたくさん撮影者がいらっしゃいました(笑)
僕としては新幹線のほうも結構お気に入りなのですが、皆さんはあんまりしっくりこないようですね
一人ちょっくら立ち止まって撮影していった程度で、ほかの人はだれ一人来ませんでした。
DSC_0146
DSC_0147
DSC_0148
DSC_0150
DSC_0153
DSC_0154
DSC_0157
DSC_0159

DSC_0163
DSC_0164
いかがですかぁ?(笑)
結構放り込みましたよ??(笑)
まぁこの撮影地の難点としては、順光時間が比較的短いことと、通過する列車の本数が少ないこと。
ほかのブログにて、わざわざ立体の図に示して説明されている方もいらっしゃいましたが、
ここの撮影地はかの平清盛と源頼朝が戦ったことで有名な一の谷のように(笑)海側に向けて山で3方を囲まれた感じなので、山に日が隠れて海側の線路が日没よりも早く陰ってしまうわけです(わかりにくくてすみません)
とりあえず、15:00頃一度全体が影になり、その後山が凸凹しているためなのか、ちょっぴり日が出るときもありますので、「あ~あ影が出てしまった」といって早上がりしてしまうよりはちょっぴり粘って火が出るのをまつのもいいと思いますよ?
DSC_0167
DSC_0168
さて、影も出たので最後に撮影地をパっとご紹介。
御覧の通りの坂道。
このガードレールに沿って三脚を立てれば、どこからでも俯瞰することができます
場所によって下にある畑の木が入ってしまったりもするので多少の微調整は必要ですが...
三脚は、よくある一本だけガードレールの外に出すような形で!
あと片付け時はカメラを落とさないように(笑)
お隣のおじさんが、カメラを何度も落として、壊してしまい、相当嘆き悲しんでいました(笑)
DSC_0169
レンズを調節せずに18㎜でとるとこんな感じ♪
DSC_0173
DSC_0174
DSC_0175
ほら、少し日がでた感じするでしょ?
たしか15:30頃の話です。

DSC_0177
坂道をグンと上って線路よりも海側に出ればこんな感じもありです
この場合順光時間は朝になるんですかね?
DSC_0178
DSC_0179
DSC_0180
DSC_0181
どうすか?絶景っすよ?

DSC_0192
で、経路、気になりますよね??
いいで、しょう!教えましょう(笑)
こちらが早川駅。右側に臨時口がちらりと映っていますが、これ何に使うんでしょうね...
DSC_0191
駅を出て、左側に移動するとこんな景色。
右側にくるまやラーメン、左側には(うつってないけど)交番、正面が国道?です。
この正面の道をずぅーっと行きます。

駅を出てしばらくは住宅が多いので
曲がり角もありますが、誘いに負けないように(笑)
いくつかカーブがありますがそこはきっちり道に沿ってカーブ
大通りをしっかり歩いてください。
途中有料道路の出口も見えます。
DSC_0190
ぐ~んと歩いて数十分。
結構省略しました(笑)
このかまぼこやさんが見えたらこの道を右に曲がってください!
この数十メートル手前にかまぼこやさんの駐車場の看板がありますが、そこで曲がってしまうと変なとこに行ってしまうので、かならず、このお店まで行ってください
DSC_0189
しばらく行くとこの大きなアイアンマンにぶちあたります(笑)
このアイアンマンとは戦わず、左に逃げてください。右に逃げるとその先でやられます(?)(笑)
DSC_0188
で、その坂道を登っていくと右手にこんな恐ろしい橋があらわになるわけですね。
ひぇぇ
DSC_0187
このT字路についたら左へ曲がってください。
結構説明しにくいので頑張って比較してください(笑)
DSC_0186
結構くねくねと上りますが、最終的にこのT字路についたら左折、そしたらあたり一面が開けて
道の手前一帯は新幹線が、もう少し上ると東海道線が撮影できます♪
DSC_0184
DSC_0183
写真のガードの切れ目から東海道新幹線がよく撮れますよ!
奥に見える高いフェンスの向こうに、東海道線の撮影スポットがあります。

とまぁ根府川撮影はこんな感じ。
帰りも小田急線の株主優待券を使って帰ったのですが、
もう疲れちゃったみたいで(笑)
小さい時の箱根観光以来のEXEに乗車してきましたぁ~♪
DSC_0193_01
DSC_0194
DSC_0195_01
DSC_0196_01
最近は食わず嫌いしていたEXE、乗ってみるとゆったりしていて案外いいものです。
リクライニングがあまり聞かないのが難点ですが、落ち着いた車内の雰囲気とふかふかした座席がくつろげます。

DSC_0200
DSC_0202_01
DSC_0211
DSC_0212
汚くてすみません、
収納式のテーブルも、大きさもある程度大きくて非常に便利でした!

DSC_0213
これまで上げてきた車窓どうですか?
夜は夜でまたきれいでしたよ♪
(撮影が難しかったですが...)
DSC_0215
DSC_0216
DSC_0217
DSC_0218
DSC_0219
車内はこんな感じで~す♪
DSC_0220
DSC_0222
折り返しはホームウェイとなっていきました~
いやぁまぁ楽しかったです!
ぜひ
みなさんも一度行ってみては??


次回は...
なぁにぃにぃしようかなぁ...(笑)
模型もせねば!お楽しみに~



ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけるととてもうれしいです。
おかげさまで1万人を突破できたこと、本当に感謝です!今年も残すところ2週間ほど?
よろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村