どうもみなさんこんばんは~ばみゅーだです♪

昨日はTwitterのフォロワーさん方にお誘いいただき運転会&その他もろもろをやってきました!
本当なれば、連続更新するつもりだったのですが、なにせ長年整備を怠っていた車両たち(滝汗)、すこしはグレードアップをと思いまして、作業のほうに没頭していました!
まだ未紹介のものもあるので、この旅行記が終わったら順次模型ネタの記事も上げていこうと思いますのでお楽しみに!

さてさて、お寿司をいただいて満腹満足でいるわれらばみゅーだは、この日の宿泊地である伊達紋別へスーパー北斗の最終便で移動♪
DSC_0392
DSC_0394
今回は北海道全線フリーきっぷということで、自由席を使ったわけですが、僕お気に入りのフカフカ可動式枕付きの自由席ではなく残念なことに、もっと簡素な自由席にあたってしまってちょっとモチベーションが下がる私。
一見究極やすっちいですよねw
DSC_0396
ところがどっこい!ひょいとひっくり返せばあれまあこの通り!
写真だと見にくいのですが、テーブル下にあるマガジンラックはネットタイプじゃないので、容量も大きく、手袋やペットボトル、なんでもホイホイ入れられますし、その下ににある灰色っぽいものはレッグレスト!
足を引っかけてのんびりくつろげます♪
レッグレストは足を上げればばねの力で元に戻るので、いちいち腰をかがめてセットする必要もありませんし、靴のままでくつろげます♪
DSC_0401
どの座席でもすばらしいサービスのJR北海道に惚れちゃいます(笑)
ん~シアワセ♪
DSC_0418
暗闇の伊達紋別駅に到着、
列車も立ち去り、乗客も立ち去り、ホームには僕らしか残っていなかったため、フラッシュをたいても誰の迷惑にも掛かりません(笑)
DSC_0419
DSC_0421
田舎ならではの、静かな夜景と鉄路が眺められます!
DSC_0422
この兜は誰のもの?
福島の伊達市や伊達政宗にも関連があるのでしょうかね?
DSC_0423
改札口♪
早朝夜間は無人です
DSC_0424
駅前の自販機で珍しいものを発見(笑)まさかのまさかいろはす6連で思わずカメラを向けてしまいました。
DSC_0425
前回と同じく、伊達紋別駅全景♪
なんだか温泉な感じがしますね(笑)

さてさて、どうして伊達紋別を宿泊地に選んだか...今年3度目となればもう勘付いていらっしゃる方も多いのではないですか...?
うっしっし...そーです!おとなり北舟岡駅がばみゅーだの大好物である海の撮影スポットだからですよ!!!!
この日は2度目のお世話になります「伊達ビジネスホテルキャッスル」に宿泊。こないだ宿泊のお礼のお葉書をいただきました。毎回毎回ご丁寧におはがきを送ってくださるんですよね~

さて、さて翌朝、疲れ切った私は、ぐっすり睡眠(汗
起きたのは8:03頃...カシオペア通過前の列車発車時刻は8:0-うっほん!!
大量の冷や汗とともに超高速荷物準備!!!!タクシーを手配していただいてタクシーで行きました(あはは...
DSC_0426
DSC_0428
まぁ結局鉄道で行こうが、タクシーで行こうが撮影できる列車の本数は変わらないのでいいってことにして...
見てくださいよ!この景色!1
どうですか?駅のホームからこんな勇者のような荒波を間近で眺めることができ、なんとそのパノラマ180°!!!!
北海道に来たら、なにがあってもこなければならない場所です(笑)
DSC_0429
と、話している間に早くも貨物♪
こちらはたしか定期便ですが、どうやら単機のDF200!!初めて見ました!
DSC_0431
構図ミスりましたね(汗
DSC_0433
DSC_0435_p
雪にまみれながら、ディーゼルの轟音を響かせていくDF200はRED-BEARの名にぴったし!!
DSC_0436
DSC_0438
DSC_0439
DSC_0440
今度は下りのDF200定期貨物です!「室蘭本線 ダイヤグラム」と検索するとダイヤグラムが出てきて、そこに定期の列車はもちろん、貨物に集約臨も掲載されているのでここら辺の撮影は簡単にできちゃいます♪
DSC_0441
ちょっと晴れてきて海が青く見えるようになってきました、きれいです!
DSC_0443
続いて反対側から北斗♪
DSC_0448
おおぉおっぉぉぉぉぉ!晴れてきたぞ~!!

そしてこのあとが寝台特急カシオペア...
DSC_0449
とおくに光が見えました~ドキドキ...
DSC_0452
きぃ~~~~たぁ~~~~~~!!!!
DSC_0453
DSC_0459
DSC_0460
DSC_0462
DSC_0464
DSC_0466
いかがでしょうか?ん~~やっぱりカシオペアかっけ~~ぇ♪
まぁなんとなくTwitterでご覧になってる方はもうお気づきかもしれませんが、ここから次期当ブログのヘッダー画像は生成されますね(笑)
たまりませんね~、ここの撮影地は♪
DSC_0475
そして、2016年からお世話になります、あらたな当ブログのヘッダー画像が...
2016年鉄道日誌ヘッダー
いかがですかぁ?
以前のものと撮影したホームが違ったので少々イメージが異なりますが、基本的な配置は変えずに「当ブログのシンボル」となるよう、これからもよろしくお願いします!
まぁ交換時期は今月末か2016年度になってから、のつもりですので、それまでは現行のヘッダーを楽しんでください(笑)
DSC_0478
DSC_0480
余裕ぶっこいてたら、大切なスーパー北斗で電源をつけ忘れて、大失敗(笑)
DSC_0482
そして、まぁ、あんまり好みではないんですがね...
DSC_0483
DSC_0485
DSC_0487
キハ150ですがぁ、景色や配置的には、絶対に東京では見られない景色なのでまぁいい写真が撮れたのかなぁ...?
DSC_0499
そしてきれいにツーショット♪
DSC_0504
DSC_0506
後追いもソコソコうまくいったかな?

DSC_0507
その後は少々遅れてやってきた、キハ150の長万部行きに乗車して室蘭本線を乗りつぶし♪

とまぁここらへんで今日はおしまいにしますか!
次回、あの不通となってしまった旭川に突撃!!??
さらにばみゅーだの体力が限界!!??
いったい何が起こるやら(滝汗
次回もお楽しみに~♪


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!今年も一年突っ走るぞ!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村




※投稿時、この記事のタイトルおよび文章中の単語の一部に漢字の間違いや地名の間違いがありました。最近投稿に時間がかかってしまうために早く打とうと変換ミスが多いです(滝汗)申し訳ありませんでした。今後、再発防止に努めます...(2016/2/2)