皆さんこんにちは!
貴重な日曜日、いかがお過ごしでしょうか?天気があやふやでとりあえず更新できてないブログを更新しようとこの記事を書いているばみゅーだです♪みなさまの地方のお天気はどうですか~?

今日は、まだ未紹介でちょっと気になる模型がありますのでご紹介しようかと思います!

DSC_0502
じゃん♪
TOMIXのキハ40 1700番台(北海道色)。昨年の夏休みにTOMIXから再発売されたので、即座に購入しました。僕のお気に入りの北海道のキハ40です♪
これまでKATO派としてやってまいりましたばみゅーだ、自分で買うのは初めて、祖父から譲り受けたものも含めると3台目のTOMIX車両となります。

譲り受けたものは車両セットかつ、ずいぶん昔のものでしたので、いまのTOMIXとはこんなものかと開封していきましたわけで...
DSC_0503
TOMIXは目がまわるほどに部品が多いと聞きますが、ほんとにその通りって感じですね(笑)
タイフォン、信号炎管、アンテナ、トイレ流し管、台車排障器、車番インレタ、幌...うわああああああ!
KATOなんか、車両セットなら「信号炎管」だけとか、機関車でも ナンバープレート、ジャンパ栓ぐらいなので
ついていけません...(*_*)
DSC_0505
車体はこんな感じ♪タイフォンだけは、到着後すぐに取り付けました。
DSC_0508
ついでに幌も♪
この後、本当なれば信号炎管とアンテナをこの屋根上に取り付けていくことになります。

とまぁその前に、今回は商品レビューですので(笑)、ちょっと珍しく厳しめ目線で...
DSC_0505 ブログ
小さいんですけれども、みえますか?
赤丸で囲ったところに車両銘板ががあります。これ、実物だと全部白なのですが、TOMIXはこれをずぼらして他と同じような塗装の境界にしていますから、上は白色、下は黄緑になっちゃってます。
DSC_0608
↑実物。
そして銘板は3枚付いていますね...
一方のタイフォンは、実写だと青と黄緑で塗装されているのに、トミックスは別パーツ化してしまったがために黄緑一色...
さらに言うと、せっかく付けた車番インレタも車体左側についている、重量や所属車両センターなどが書いてあるごちゃごちゃした部分は再現されていません。
この文字のごちゃごちゃと幌とジャンパ栓が合わさって、かっこいいのに...

やっぱりKATO製だな...とやっぱり思っちゃうわけでした。
ちょっと細かなポイントになりましたが、みなさんはKATO派?それともTOMIX派?
DSC_0507
車体側面はこんな感じ~
時間ができれば、モーターが内蔵されている車体下の足回りは、黒く塗装しようかな~~なんて...
DSC_0510
トイレ流し管も別パーツです。(台車左の「⇓」みたいな形した部品)
DSC00181
アンテナは、車体の屋根に付属のパーツを乗っけて、穴の開いているところに0.5㎜のピンバイスで穴をあけてから設置することになっています。本当にTOMIXめんどくさすぎ...
加工する分には楽しいのですが、こういう車体に必要不可欠なパーツは、技術に関係なく、きっちり車体として形になるように製造してほしいです...
加工はやりたい人がやる新たなオプションでしょ?(技術が少ない人の独り言です...汗)
ましてや、「説明書には設置しなくても機能的には問題ありません」って模型はリアリティがイチバンなのにそれができなくて何なんですか?

あ、すいません...TOMIXはTOMIXで車両のラインナップはいいとこつついてくれるんですよ?
この間の常磐線E233とかいいんですけどね~...
DSC_0512
さて、写真やや下に移ります、鼻息で飛んで行ってしまいそうなほどのパーツを、取り付けます。
ピンセットは厳重に両面テープでぐるぐる巻き...

だがしかし...1パーツは羽ばたいてしまい行方不明、2個目でやってもなかなか固定されず、ゴム系接着剤で補強するも左右にカタカタ...
こりゃだめだと思って、しばし調べてみることにします(笑)
穴が太すぎちゃったんのかな...
どなたかご存知でしたら教えてください...


というわけで、なんだか完成の状態ではご紹介できなかったのですが...旬の模型ということで少しばかりお見せいたしました。DD51牽引のカシオペアと並べて、わき役として頑張ってもらうと思ってます♪
ここ最近はほしい模型が目白押し!お金貯めるぞ~汗

次回は...ん~またネタがない汗
なにかは見てのお楽しみということでかんべんしてくださ~~い(泣


今回ご紹介したTOMIX キハ40 1700番台のNゲージはこちら♪



ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!今年も一年突っ走るぞ!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村