みなさまこんばんは~
週の始まり月曜日、つかの間の休日も終わりまた忙しい日々が始まってしまいました...
学生さんの中にはもうそろそろ春休みという方もいらっしゃるようで...まぁなんとうらやましい...と思いつつも
僕も勉強頑張らねばといつもより少しばかりやる気を出しているばみゅーだです(笑)

申し訳ないことに3日に1回更新宣言も達成できず、少々遅くはなりましたが久々の更新です!(最近ネタが尽きてきました汗)
さて、え~今日は2/29!うるう年ですね~オリンピックの年ですね~
昨日は少々ドタバタしておりましたので~まぁ記念もかねて今日の更新にしてみました。お忙しい方も多いでしょうが少し息抜きに♪今日は珍しく関東の南方、湘南のほうのあの路線でもご紹介しようかと...

DSC_0066
と、その前に。ほいさ。
湘南のほうに向かうには少しばかり交通の便が悪いわが住まいの調布市。経路としてはJRの東海道線で行く方法もありますが、今回は親せきからいつも譲り受けている株主優待券があったのでそちらを使って小田急で藤沢まで行こうと思います♪
小田急の区間準急は3月のダイヤ改正で消滅ですか?せっかく乗りに来たのですから記録までに取っておきましょ♪
DSC_0069_01
DSC_0070_02
わが京王線からは、永山で取り換えた後、一度新宿方面に戻って新百合ヶ丘で乗り換える形になります。
乗り換え待ちの間、なにやら列車の通過放送があったのでふとカメラを構えてみたら、おやまあVSE!
黒のコンクリート一色ではなく、近代的でおしゃれなデザインのホームが多いですから、こうした横からとらえた写真でも十分かっこいいです♪
うん、悪くないかも小田急。
さて、そこから藤沢までやってきてJRで一駅大船へ。
今回のお出かけの目的は、後程ご紹介することになるのか、そのまま消滅していくのか...あやしいのでなにもいわずにスルーしておきます(笑)
DSC_0072
じゃん!
当ブログ初登場!たまには見慣れないメンツも載せないとですね♪
今回はこの湘南モノレールに乗車します♪
なんといっても、少数派の懸垂式モノレールに、乗客をシェイクするほどの揺れとスピードが自慢のこの湘南モノレール。前々からユニークなイメージばかりで一度乗ってみたかった望みが思わぬ形でかないました。
DSC_0074_01
謎のこの案内輪はなに?
DSC_0075_01
湘南モノレールは3両編成で運転していますが、中間部分には立ち入り禁止の張り紙が...
そりゃまあそうですよ、相当な揺れでしたから。

ドアが閉まるとともにうなりをあげるモーター音。
「ウオオオオオオオオ」
そして、「ぐぎっ」ときしみながらまずは左カーブ。
モノレールは普通の鉄道より少しばかり速度が遅いイメージですか、いつまでたっても加速は終わらず...
今度は右カーブ。「グオオオオオオ」
さぁ~あげますよぉ~?「グオン~グオン~」
ひだり~みぎ~ひだり~みぎ~ よくたとえられる「ジェットコースター」に思わず納得です。
もちろん何かにつかまっていないと(^▽^)/ヘイさ~ホイサ~ と放り投げられます♪

もはや乗客の乗り心地などお構いなし、これぞアトラクションという気さえしてしまうこの湘南モノレールに揺られること数分。一駅目の富士見町に到着。下車します♪

いや~おそらく酔う人は酔ってしまうんでしょうが、僕としてはもうウホウホでツボにはまってしまいます♪
もう皆さんおわかりでしょう?このいつもと違うテンションが文章の書きっぷりから(笑)
さ、写真も上げましょ
DSC_0076_01
湘南モノレールは単線で、この富士見町ではすれ違いをするような構造になっているようですから、対向列車とこんにちは。どうやら、今回乗車した車両は一世代前なのですかね?奥の車両は新しいですよ?♪
近代的志向の強い僕としては奥の車両のほうが好みですけどね...
DSC_0077
湘南ブラックラインですって♪どうやら新しい形式のようですね!
DSC_0078_01
行き違い後はすぐに発車!
大通りの上を急発進していきました
DSC_0080
反対側~
DSC_0081
駅ホームには転落防止なのか、金網が張られていますので、その上を有効活用。
ホーム幅が狭い分乗車目標は金網の上に放り投げられています(笑)
DSC_0152_01
さて、とある用事は済ませまして、富士見町駅。ごくごく小さな無人駅で、上り線は上り線でまた別のものが道路を挟んで反対側にあります。
DSC_0154_02
対向列車が来ましたぞ♪にしてもなんと乱雑な写真汗
DSC_0155_01
乗車するのはこっち側。うひゃあ紫色ですね。どうやらカラーバリエーションが豊富です。
パープルが一番僕の好みかもしれません。かっこいい♪
DSC_0157_01
新しいほうにはLED車内案内表示器が設置されていました。車内デザインも行きのものと比べて近代的♪

さ~行きより少し混雑した車内でこれまた

どんぶらこっこ~ほいさっさ~どんぶらこっこ~ほいさっさ~
グオオオオオオ、ギギギギ、オオオオ、
車両の下には軌道もなにもありませんから、案外、ジェットコースターよりも下はくっきり見えます。
うひゃあ高い高い♪
高所恐怖症の方いらっしゃいますか~?僕も高いところは怖いですが、そのスリルにツボってしまいます(笑)

あ~だめだ(笑)今日ちょっとテンションがだめですね(笑)
DSC_0158_01
大船駅に到着♪
後ろ側のお顔をパシャリと収めてから、帰宅っと。
DSC_0159_02
大船名物、観音様。これ大きいですよね~
いつもE217のグリーン車で車内放送の録音をしているとき、目に入ってしまって思わず気になってしまうのですが、これナニ?(笑)今度機会があればいつかは立ち寄ってみたい場所ですが、そもそもこの観音さまって近づけるのでしょうか?
DSC_0160_02
締めは、大船名物(?)超巨大電光掲示板♪
停車駅と列車がわかりやすくまとめられているからなのかよくTwitterとかで目にしますよね?
どうやらフルカラーLEDにこないだ変わったのだとか...?
かっこいいです♪この色鮮やかな感じ、好きです(笑)

さ、そこから先は小田急で帰宅。
特に紹介するほどの長居でもなかったのですが、最近ネタが尽きてきたので無理やり紹介してみました汗
はたして、テスト勉強に追われる日々模型も進みませんし、次回のネタはできるのでしょうか?

ぼちぼち考えま~す汗
次回もおたのしみに~(笑)
(これやって、とかこれみせろぉ~とか、なんかネタ見つかりましたらコメントで教えてください!爆)


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!今年も一年突っ走るぞ!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村