みなさんこんばんは♪
関西旅行から帰ってきたばみゅーだです♪
いや~なんとも名残惜しいといいますか、行きたいっすねえまた旅行に。
友達と行くというのはまぁなんとも楽しいことですよ!

現地速報最終回としてサンライズの記事をあげたかったのですが、体力でも時間でもなくバッテリーが持ちませんでしたのでごめんなさい(笑)旅行記を楽しみにしてくださればと思います。
さて、そんななか一足遅れましたが引き続きカシオペア特集

とうとう今日北海道新幹線が開業し、青函トンネルのこれまでの歴史が一新され新たな時代が幕開けとなってしまいました。

そんな今日は尾久のカシオペア♪
以前夕日に染まる尾久のカシオペアを掲載しましたが、今回は朝のカシオペアです。
DSC_0260_039
尾久・上中里付近の有名撮影地に...
というのももともと行く気のなかった撮影地だったのですが、朝早く出るのがつらかったので近くで適当に済まそうと...ただ、脚立必須の撮影地だったので適当に済ますことになってしまいました汗
DSC_0258_037
DSC_0254_033
最後尾キレッキレですね滝汗
DSC_0261_040
DSC_0262_041
DSC_0265_043
DSC_0266_044
その後、本命の推進回送を狙うべく、尾久車両センターの反対側入口へ。
DSC_0271_049
DSC_0272_050
DSC_0273_051
DSC_0274_052
来ました来ました。
残念ながらこの時はヘッドライトをつけて走行してくれず、推進回送らしい姿は収められませんでした...
DSC_0279_057
そして念願だったカシオペアのE26系の足回りを確保することに成功!
これで心残りはなくなりました(笑)
DSC_0286_063
DSC_0287_064
DSC_0288_065
機関車を最後尾に尾灯をつけて入線
DSC_0292_068
DSC_0294_070
その後すぐ、踏切目前の引き込み線(?)に一度停車。
片側のパンタグラフを下げ、運転士さんがそれを身を乗り出して確認後
DSC_0296_072
DSC_0301_077
DSC_0309_084
EF510の真横を作業員さんが通っていきます。
DSC_0311_086
運転士さんが下りてきました。お疲れ様でした!
DSC_0315_090
整備に取り掛かります。
DSC_0317_091
向こう側のパンタグラフも下げ、おやすみです。
DSC_0319_093
DSC_0323_098
DSC_0329_103
基地を出入りする列車とのツーショットも♪

その後、尾久駅に入ってE26系の清掃作業も♪
DSC_0331_105
カシオペアを基地内でけん引して移動させたDE10が返ってきたようですよ♪
DSC_0337_109
E26系は清掃員さんの手でピッカピカに!
DSC_0338_110
DSC_0339_111
DSC_0340_112
太陽の光と、水を浴びるカシオペア、なんか気持ちよさそうじゃないですか?(笑)

DSC_0341_113
DSC_0343_115
手でこすって汚れを確かめるところ。なんともカシオペアが大切にされているところが伝わりますよね!
DSC_0344_116
DSC_0345_117
そして水浴び(笑)

この次のカシオペアの時、動画でもこの尾久の様子を収録したく思い、また朝に出動しました。
下りカシオペアは学校帰りなどでも撮影することができましたが、朝の上りカシオペアはなかなか撮影するチャンスがありませんから、最後の最後にお天気にも恵まれ本当にうれしい限りでした。

この日は前々からあこがれていた新浦和橋(北浦和~浦和)のこの構図。
DSC_0528_241
通過直前に反対車線を列車が通過しており焦りましたが
DSC_0560_272
DSC_0561_273
無事撮影。文句なし!
どうですか?くだってきて少し上りながら右にカーブするこの編成日。
僕はいつもここを浦和キュインと呼んでいますが、このキュイン具合がたまらないです。最後の最後に満足のいく構図を捕獲できてうれしかったわけですが...
そうゆったりしている時間もありません。なぜなら、尾久への折り返しに間に合わないから...
急ぎ目に京浜東北線へ移動、浦和乗り換えで尾久へと向かいますが運悪く乗車した列車では車両センターの入線時刻には間に合いそうもありませんでした...
ところが、天のカシオペアから贈り物、カシオペアは鶯谷駅で停止。どうやらこの日籠原駅で火災があり送電設備が焼失してしまったためダイヤが乱れていたからのようです。
あきらめることのなく大急ぎで尾久に移動。
DSC_0562_274
動画撮影にも間に合いましたし、この日はヘッドライトもつけていたのでパシャリ。
DSC_0564_276
しっかり捕獲できました!
DSC_0569_279
その後また引き込み線へやってきたEF510、先頭には高々と旗を揚げている作業員さんの姿
DSC_0574_284

DSC_0577_286
DSC_0579_288
そしてまさかのHM取り外し...
やられました...完全にやられました...
突然のことで撮り逃してしまいました...悔いがあるとすればこれでしょうか...
カシオペアは臨時で残るそうですから、この尾久でいつかリベンジできればと思っています。
DSC_0580_289
運転士さんお疲れさま!
DSC_0584_293
DSC_0586_294
DSC_0587_295
その後、今度は早めに引き上げて尾久駅のホームへ
まだ見ていなかったDE10との作業を見学に...
すると貴重な洗車台入線が...!
DSC_0590_298
DSC_0598_306
DSC_0599_308
車体がビショビショです(笑)
DSC_0617_321
その後、番線を一度切り替えまして洗車
DSC_0620_324
DSC_0623_326

DSC_0625_328
DSC_0626_329
DSC_0627_330
DSC_0628_331
DSC_0629_332
DSC_0630_333
DSC_0633_336
DSC_0634_337
DSC_0635_338
うっひょお♪
2度も水浴びをいただくことができました(^^♪

きっちり動画でも確保できましたし大満足です♪
なんだかんだでこうして尾久での見学をしていると11時すぎくらいになってしまうんですよね(笑)
こうして今度は午後のカシオペアに向かうわけですからその日一日はカシオペア三昧になってしまいます(笑)


というわけで本日は珍しく明るい時間帯のカシオペアオンリーの記事となりましたが、懐かしんでいただくことができましたか?
このカシオペア特集も次回で最終回というところでしょうか?
悲しいですが、次回も
お楽しみに~!

ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!カシオペア、また撮影するからな~~涙
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村