みなさまこんばんは♪
旅行から帰ってきてというもの一度もこの家から出ておらず、僕としては珍しく引きこもり生活をしていますばみゅーだです汗
旅行中はいつものこのパソコンを一切触れず、iPhoneのキーボードばっかたたいておりましたから少々まだなれませんが、今日で最終回!カシオペア特集やりましょう。


最初は古河駅。
この日は僕が走行中のカシオペアをとらえられる最後のチャンス。
ということでこれまた遠出をしようとヒガハス当たりを狙って宇都宮線に乗車。
ところがこの日前後はいろいろと立て込んでいたり、カシオペアの撮影で忙しかったり、はたまた朝早くからカシオペアを狙っていたこともあってお疲れモード...
なんと最後の最後に降り過ごし...

どうしようかと考え込んでいたら、なんと古河まで来てしまいました。
というわけでまぁ何があったかはおいておいて古河で撮影しました(笑)
DSC_0685_381
いかがでしょうか?オレンジ色の夕日を浴びてやってくる高架のカシオペア。
聞くところによれば、ここは面縦構図のようですが、面縦はもうすでに尾久で満足のいくものを捕獲していますから、横構図にしてチャレンジ。

少々色合いがいまいちだったので加工して見ました。
DSC_0697_390
原画はこちら(笑)人が随分と多くてですね、撮影が大変でした
DSC_0690_386
DSC_0689_385
後追いです!

んで、翌日、午前中に終業式があったのですが、そのあと大急ぎで学校を抜け出して上野駅へ。
すでに混雑が大変でしたが何とか撮影しました!
DSC_0718_403
DSC_0720_404
こちらがマスコミの方々...どうやら一番いいポジションに一般の人が立ち入ることはできないようになっており、マスコミ専用となっていました。こういうのってお金払ったりしてるんですかね?こんなにスカスカなんだし、専用であれば僕らみたいな努力もいらないんだから少しぐらい一般人も入れてくれないとずるいですよねぇ?(笑)
DSC_0722_405
さて、やってきましたカシオペア。
もはや人盛り過ぎて肉眼では見えません(笑)
押し合いへし合いの大騒ぎ、前々からラストランというのはこういうものだというのは知っていましたが、なにせ実際にラストランを体験するのは初めてなので驚きです。
とりあえず適当にシャッターを押しまくりましたから、その中からそこそこの出来栄えのものをいくつか
DSC_0725_408
DSC_0727_409

DSC_0729_411
DSC_0733_414
これがイチバンのできになりますかね?
DSC_0734_415
その後、せっかくなのでカシオペアの痕跡を探しにブラブラと13番線ホームを端から端まで
DSC_0756_432
DSC_0757_433
DSC_0759_435
DSC_0758_434
もうこの五つ星広場が使用されることもなくなってしまうのでしょうか?
DSC_0765_441
DSC_0768_443
DSC_0769_444
DSC_0770_445
大事な1号車の乗車位置もばっちり♪実は全号車の乗車位置を撮影していますが、ここですべてを紹介すると大変なことになりそうなので控えておきます(笑)
DSC_0771_446
反対側の今は使われていない(?)ホームに描かれた寝台特急たちのヘッドマーク。カシオペアだけ撮影しときました(笑)このホームは何に使われたのでしょう?車内販売や食堂車のためですかね?
DSC_0773_448
DSC_0774_449
ありましたありましたカシオペアの字が(笑)
よくカシという呼び方は聞きますが、業界ではカシオっていうんですかね?
DSC_0777_452
DSC_0778_453
DSC_0781_455
おみやげもしっかり購入しました(笑)
カシオペアのカの字が入ったものは全部押収しました(笑)

さて、その翌々日。これでカシオペアと会えるのも最後となります。上りラストラン。
DSC_0784_457
とその前に到着まで時間がありますから朝食を...(笑)
カシオペア記念のおにぎり。カシオペアの文字が刻まれているのはこのパッケージ部分だけですから、まぁどうでもいいと言ってしまえばどうでもいいのですが(笑)、どうせ朝食を買うのであればと購入してみました。
おいしかったです♪
DSC_0785_458
これがお目当てのかしおぺあですね。
DSC_0786_459
DSC_0787_460
DSC_0788_461
DSC_0789_462
現地速報でもお見せしましたが、下りラストランの際には見逃してしまったので表示されて本当にうれしかったです。
DSC_0790_463
カシオペアがやってまいりました
ところがピンボケ...到着後すぐに前照灯は切られてしまい、尾灯がついてしまうので、このショットは失敗。
DSC_0795_466
ただ、どうですか?このショット
こちらは大満足。大混雑の中一生懸命ラストランにやってきたのは、大勢の人々に見送られる、誇らしげなでもどこか切なげなカシオペアの姿をとらえるため。
列車の到着を待っているとき、お話をさせていただいた方がいてその方が、撮影後に場所を譲ってくださり、出発の動画もきっちり撮影することができました。
どうやら、相当な機材をお持ちのカメラマンさんみたいですよ??(笑)こんな小さなブログでは絶対的に会えないけれど(笑)ありがとうございました!
DSC_0810_477
ちなみにホームの隅ではこんな光景も
どこのテレビ局かしら?っていうかあの垂れ幕はなにかしら?
DSC_0816_481
この文字もいつ消えてしまうのか...大切な思い出です。
DSC_0822_487
さて、その後は旅行に向かうべく名古屋へ移動したわけですが、移動中の新幹線で撮影後に購入しておいたカシオペア記念弁当をいただいたのでその写真を♪
懐石御膳やスペシャル弁当のメニューをもとに製作されたらしいのですが、とてもおいしかったです♪
最後にカシオペアを味覚でも味わえました。

以上!カシオペア特集でした。
またカシオペアの臨時が走り出したらこの企画も復活するのかな?楽しみです!

そして、長い間の引きこもり生活を経て、完成させました(笑)
はまなす、カシオペアの車内放送とPV動画ようやく完成させました♪長い間夢見たPV何度も失敗しましたが(滝汗)カシオペアで完成させられたのでまぁいいかと♪デビュー作なのでまだまだですが、よろしければご覧いただければお思います!



それでは、次回から旅行記になるか、模型ネタになるか...お楽しみに~♪


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!臨時の時までまだまだカシオペア追っかけるぞ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ