みなさんこんばんは♪
東京ももうまもなく桜の時期なのかな?撮影の準備をしなきゃいけないな~と思いつつも春休みということで自宅でぐーたらしてしまうばみゅーだです(;^_^A

さて前回までやってまいりました~CASSIOPEIA Dream FINAL~もおしまいとなりました。
まさか自分の持っている模型がこんなにも早く「昔のもの」となるとは思っていませんでしたので僕も年を取ったなぁ...なんちって(笑)
もう引退した車両は模型で持ちたくないと思っていた当初ですが、今となれば話したくない大切な車両です...
もうやめてくれよお(泣

はい、ということで今回は模型ネタ。みなさん題名を見て少し驚いている方もいらっしゃるのでは?(笑)
昨年の夏、鉄道模型の聖地「ホビーセンターカトー東京店」で開催されたGフェス。卓さんやボシさんなどなど激団サンポールの方々をはじめとする超凄腕モデラーさんが集結して合同運転会が開かれたので僕もお邪魔してきました。
そのときに...いろいろな方々からアドバイスをいただきましてですね、卓さんも小さくていいからレイアウトは置いたほうがいいと...といえども私の家は皆さんご存知19Dコンテナ級にせまい!
でね。
ボシさんがとあるものを展示されていまして...
DSC_0211_001
ジャン!!!!とうとう始めちゃいました(笑)
みんな大好きダイソーのコレクションボックスに模型を敷く、モジュールタイプ(?)のものをたくさん並べられていたのをみて、これなら僕でもイケるかもしれないと思い購入してみました♪長年の夢がかなったという感じでしょうか?(笑)
DSC_0213_003
100均で有名なダイソーですがこの商品は400円。新宿のダイソーを探し回ってみたのですが、そういう小さなところにはないらしく、郊外のスーパー並みに大きいところにこういうのはあるようですよ♪
これは京王線の聖蹟桜ヶ丘で購入しました。
ちなみにこんな感じのコレクションボックスの普通の相場は1000円以上。ヨドバシカメラでも見て回りましたがやはり400円というのは断トツでお得のよう。確かにディスプレイ面の反射がどうのこうのと細かい話になってくると安っぽい部分はあるのかもしれませんが、このフタはあくまで保管用であり、実際に使うときは外すので気にしない気にしない♪

DSC_0104_1329
形が片面だけ微妙に湾曲している独特の構造。これがモジュールとして扱うのには少々面倒...
今回はこのボックスを2つ購入して、使用時には土台をスライドさせて合体させる仕組みにしようと思いますので、スタイロフォームを土台に使用します。ちなみにスタイロフォームはヨドバシカメラの店舗受け取りサービスで購入しました♪初めてでしたが案外このサービス悪くないですね(笑)
ポイントもよくたまるし、ヨドバシカメラありがたやありがたや...
カットはこんな感じ?下の長方形のものはスライドできるように何も接着せず、置くの何とも言えないいびつな形をしたやつは両面テープとゴム系接着剤を使って固定しています♪

DSC_0106_1331
世界的にも不器用で知られるワタクシばみゅーだは、断面がいびつでスライドしにくかったので、断面にスチレンボードをくっつけて平らにしました。
写真のように釘で刺しています。(釘は学校の授業で余ったものです...汗)
手前の部分だけ余っているのは長さが足りなかっただけなので...後ほど釘を調達した際に残った部分もスチレンボードをつけておこうと思います。
DSC_0109_1333
写真手抜きですいません(;^_^A
一番左は19㎜の太さにカットしたスチレンボード。一番右に写っているPECOのフレキシブルレールの道床として使用します。今回は近代的な地下駅をイメージしたモジュールなのでバラスト等は使用しません。
ちなみにPECOはずいぶんと前に秋葉原のIMONで購入したんですが、長い間廃線状態だったんでようやく復活(笑)
真ん中のプラバンは今日ヨドバシカメラから調達してきたTAMIYAのもの。
TAMIYA500円ちょいでB4サイズが4枚も入ってるんだからお得ですよねぇ~びっくりしました。まぁあまりプラバンは購入したことがありませんでしたから当たり前だと言われてしまえばそうなのかもしれませんが...
気に入りました!TAMIYA!
んで、このプラバンは高さ調整とスタイロフォームを覆う目的でカットしたもの。まだ完ぺきではありませんのであともう少し、プラ版をカットすることになりそうです。

このスチレンボードとプラバンはしっかり塗装しなきゃいけませんね!コンクリート風に。部室で吹いてきましょうか...
DSC_0110_1334
ちなみに超ざっとした完成イメージ。
手前のまだ未舗装のスタイロフォームには壁を設置して、地面には側溝や標識等々、壁には適当なデザインと照明をつける予定です。壁の裏側に配線を施すつもりでしたが、思ったよりこのディスプレイケース幅が狭いです...どうしましょ...拡張セットでも作って土台のスタイロフォームにぶっ刺せるような構造にするのもありかなあ?

一番の問題は天井。地下駅っぽく照明を効かせるにはどうするのが妥当か...あんまり天井で覆いすぎちゃいますと遊んでいても何も見えませんからねぇ...

どなたかアイデアをください(笑)
さぁ先が思いやられます初のモジュール製作...
といえどもこのアイデアの導きをしてくださった大先生の、Gフェスでお会いした方々には感謝感謝です!
そ~うだ、せっかくのアドバイスしっかり完成させねば!
がんばります。

次回は撮影記になるか、明日友人宅で運転会モドキがありますからその報告になるか...
旅行記はいろいろあってしばらく後になりそうです♪
次回もお楽しみにぃ~!


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!わしの模型も、写真も、花開け!(?)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


【動画】先日、久しぶりにYoutubeに動画をアップしました♪これまでのカシオペア企画の総集編?先日ご紹介したマイクを使用しての高音質はまなす車内放送やカシオペア展望動画を含めたPVにしてます♪ぜひご覧あれ♪