みなさんこんばんは♪
今日は9時ごろにはもう記事を更新している予定だったのですが、思いのほかアップロードに時間を食ってしまい、こんな時間になってしまいました(;^_^A

さて、前回から始まった旅行記も今日から2日目の内容に突入。
なんだか今言ってしまうとこれから先の記事を誰も見てくれなくなってしまう気がしてすごく怖いのですが...1
おそらくこの2日目の内容が、一番濃いと思っています。
乗り鉄もしました、朝にも夜にも夕方にも撮り鉄しました。めっちゃ鉄りました。
というわけで、おそらく1回では収まらないと思うのですが内容てんこ盛りの記事をご覧いただければと思います。
DSC_0973_597
朝6時過ぎだったでしょうかね。前日の名鉄めぐりが思いのほかコンプリートしておらず、もう少し回収したいと思い何の計画も立てずにすこしばかり早くホテルを後にしました。
栄にあるホテルだったのですが、道の途中に名古屋といえばのタワーが見えてきまして(テレビ塔でしたっけ?)思わずパシャリ。
DSC_0977_599
DSC_0981_600
DSC_0982_601
東山線をまだ撮影していなかったので少しばかり。
新車のほうがやっぱりかっこいいですね♪

さて、名古屋に出てまいりまして、その後名鉄にお乗り換え♪
気ままに良さそうな撮影地を探してみることに...
DSC_0984_602
DSC_0985_603
DSC_0989_605
DSC_0988_604
DSC_0991_606
DSC_0992_607
DSC_0994_609
DSC_0995_610
撮影地を探すはずが何を思い立ったか、栄生駅で下車。たしか乗車した列車が違ったような...
とりあえず、並走していて間近で撮影できるJR線や入線してくる名鉄をパシャパシャ。
撮影後、またまた撮影地を探しにあてもなく名鉄にゆられて...
DSC_0998_612
須ヶ口に到着
途中二ツ杁が順光でよさそうだったのですが、残念なことに通過してしまったので(;^_^A
折り返すために一度改札を出たらあれまぁビル群ですねぇ~
いやぁすごい。
名古屋とはこんな世界なのか~と。
DSC_0999_613
DSC_1002_614
DSC_1005_618
ということで、しばし撮影タイム。朝のラジオを聴きながら、朝日を浴びてやってくる列車たちを静かな改札でパシャパシャ。う~ん、少し郊外に出るだけで高いビルが少なくなり遠くを一望できるようになっているっていうのは本当にいいですね~。名古屋の街、再発見ですね(笑)
DSC_1006_619
DSC_1007_620
さて~やってまいりました。名古屋方面の上り列車は朝の通勤時間帯でやや混雑。
てっきり世の中が平日であることを忘れていました。
DSC_1008_621
撮影地に到着。こちらは2面4線で待避線のついた通過待ちのできる構造をもつ二ツ杁駅。
場所的は、まぁまぁな撮影地ですが、通過線があるので取りやすいわけですね♪
DSC_1012_624
朝の順光時間のベストポジションはこちら♪
上りの列車をピッカピカの状態で撮影できます♪朝なので種類も豊富であきませぬな♪
DSC_1014_626
DSC_1015_627
と、ふと目をしたにやってみると...
おや
珍しいことに線路の留めに犬釘を使ってますね...もしかすれば実際に営業している鉄道の線路で犬釘が使われているところを見たのは初めてかもしれません...
ちなみに通過線のほうは下の写真のように通常のボルト式(?)のものを使っていました
BlogPaint
犬釘って横から見たときに線路を加えているワンちゃんに似ているからなんですよね。
むかしブラタモリでやってました(;^_^A でもそうしてみると犬釘ってちょっとかわいいかも?(笑)
犬釘の魅力、再発見!
DSC_1019_630
DSC_1021_632
DSC_1025_635
DSC_1027_637
DSC_1033_640
DSC_1035_641
DSC_1036_642
DSC_1039_643
DSC_1070_667
DSC_1071_668
DSC_1072_669
DSC_1073_670
結構、撮りましたね~(笑)撮れ高充分です♪
ポイントもちょうどいい遠さにあってくれたので、待避線入線時には編成のくねくね具合を楽しむこともできます。
ただ、唯一困ったのは、すんごい冷え込みだったんですよね...
このとき天気予報では17度とか18度だったのでTシャツにパーカーを羽織ってその上にダウンを着れば十分だと思ったのですが...めっちゃ寒い。
すんげえ寒かったです。

そしてそして、ふと名鉄にはあの列車がいたことを思い出しまして、これまた思い付きでホームページをチェック。ありがたいことに名鉄は運行予定をホームページで公開してくれているんですよね~
そしたら~おっ!いるいる~♪
ということで少し足を延ばして笠松へ。
DSC_1050_648
DSC_1052_650
到着して少し待ったら、来ました♪
なかなかとりづらい場所だったので見栄えが悪いですが...(;^_^A
まぁなかなか来れない場所だったので、見れて撮れてよかったと思います♪
DSC_1058_656
DSC_1060_658
折り返しまでしばし撮影。
DSC_1059_657
う~ん。この列車で受験会場に行けたら、相当な幸せ気分で受験できますね♪なんだか運命を感じます。
DSC_1061_659
DSC_1062_660
DSC_1063_661
車内のありとあらゆる場所にも応援メッセージがズラリ!
名鉄いいですね~(涙)
DSC_1068_665
おしまいにヘッドマークを捕獲して♪

DSC_1055_653
こいつ、撮りのがしてましたね...名鉄は本数が多いので会うことは会うんですけれどもまだ更新は未撮影でした。今度こそ捕獲してええ(>_<)
DSC_1056_654
DSC_1057_655
DSC_1054_652
これ面白いですよね
普通に4って印刷すればいいのにわざわざデジタルっぽくするこの遊び心が面白い(笑)
DSC_1065_662
時間帯的に順光じゃなかったのでばっちぐ~ではありませんが、意外と下りはいいですね。
カーブを描きながら急降下してくる感じがかっこいいかもしれません。
DSC_1067_664
以上笠松おまけ。
DSC_1069_666
名古屋まで移動。混雑した車内で席が空いていなかったので、クロスシートならではの補助席を失礼して...
ぼけえ~としていたら車内に新型車内案内表示装置が。
今はなんていうんですかね。はるか6年前ぐらいの名称ですよね(笑)
DSC_1074_671
DSC_1078_673
名古屋に到着したら青いミュースカイくんがいたのでひとかじり。
これもまだ未撮影でした。
こちらはホーム上とは言えどもそこそこイケたのでまあいいんじゃないですかね。

次のリベンジ課題としておきましょう。
DSC_1080_674
名古屋のホームを歩いていたら。こんなものが。
なんでしょう?公園のアスレチックとかでたまにありそうですね(笑)
上から大きな荷物を降ろしたりするのに使うんですかね?なかなか面白いものを見つけました。

さて、お楽しみの近鉄特急「しまかぜ」乗車までまだ少しばかり時間がありましたので、近鉄を撮影しに少し普通列車で移動。
DSC_1082_676
あぁ~遅かった。更新初めて見たのですごく撮りたかったのですが、遅かった...
ぶれちゃいました(;^_^A
DSC_1084_678
これまたあてもなく、でもやや時間がありませんので近場で撮影地を探しに乗車。
車内で鉄道ファンのおじさまっぽい方と談笑(笑)どうやら広島からいらっしゃったようですよ。
近鉄人気ですね(o^―^o)ニコ
DSC_1090_683
やってきたのは黄金。黄金といえば室蘭本線ですが、近鉄にもあるんですね(笑)
DSC_1085_679
DSC_1087_680
DSC_1088_681
ややカーブを描きながらやってくる特急たちを、ホーム先端から少し下がって撮影。
右スカになりやすく注意が必要ですが、順行ですしなかなかいいと思います。
関西はまぁまぁだとしても名古屋って東京みたいに駅撮りスポットを網羅したような撮影地がないんですよね~...
DSC_1091_684
撮影中に並走している貨物線に、関東民としては珍しいEF200がやってきたので流し撮り。
まぁ僕は~EF510とかEF81のほうが好きですね(笑)
81なんかは九州の貨物色とか撮ってみたいですね~。九州行きたいな~
DSC_1092_685
DSC_1093_686
DSC_1094_687
いいですね~くぅ♪名古屋線はみんな赤と白の列車ばっかなのが唯一の難点ですね~
DSC_1097_689
DSC_1098_690
並走する東海道線も、きれいには取れないもののそこそこ取りやすいのは、名古屋圏のいいところですね☆
DSC_1101_691
ここはあおなみ線も通ります。今回は乗車できませんでしたが流しを決めました♪
DSC_1106_696
アーバンライナー!
ディズニーのドナルドダックみたいな顔してませんか?なんだかかっこいいというかかわいいというかいい感じです♪
DSC_1108_698
DSC_1112_700
流し撮り!
さて、そろそろたーいむいりみっとです。名古屋駅に引き返しましょう。

DSC_1113_701
ここには東海名物キヤがいっぱい。
僕のなかでキヤは静岡のイメージがとても強かったのですが、考えれば名古屋も同じJR東海ですね(;^_^A(←こいつは全く何を言っているんだかぁ...)
DSC_1114_702
名古屋駅に戻り、実は初日から一緒だった僕の友達と合流(笑)
乗車券や飲み物などを補給しておいて、入線まで少し駅で撮影、
DSC_1115_703
前回乗りましたね。
DSC_1116_704
上を見上げたらおや。
結構高さには余裕があるのに、ここは剛体架線なんですね。
剛体架線と通常の架線の境目がどうなっているのか見たことがないので少し気になります(笑)
DSC_1117_705
さぁ。そしてそしてやってまいりました。今回のメインディッシュでございます
ただ、ページ数が撮れ高たっぷりのおかげで押しています...
ということでこの続きは次回。

まさかのハプニング発生!!??豪華な車内を徹底撮影!(笑)ぜひお楽しみに~
しまかぜしまかぜ♪


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!