□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/
Tポイントなどでも募金ができました!
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□


さて、模型ネタもたまってきています、来週にはみんな大好きゴールデンウィークが待ち構えていますんで、それまでには旅行記も終わらないかな~と思っておりますが。

まことに恐縮なことにですね、まさかのしまかぜの記事が人気記事1位に選定されておりました、意外といえば意外、でも予想通りっちゃあ予想通り?みたいな感じのまずまずな感じなのですが、
昨年ははまなすやカシオペアの記事が上位を独占していたというのに、時代の変化というのは恐ろしいものだなぁと自分のブログでも実感しているわけでございます。社会勉強ですね(笑)

いやはやいつもご覧いただきありがとうございます。


さて、前回の南海線撮影をわんさかしたのち、地下鉄を乗り継いでやってきたのは京阪の森小路。
小田急線や南海線と違って高架じゃない(イメージがある)京阪の複々線は何か他とは違う偉大なオーラを感じるわけでして、
そんな複々線ストレートを狙う定番撮影地にて日の入り直前の京阪を狙います。
20160322-148
20160322-150
といいつつ...あちゃ~やっちゃいました(;^_^A
どうも遅刻してしまったようです。
まだ日はあって空も明るかったのですが、ここら辺はマンションも多かったからか、ほっとんど日が当たりませんねえ...
20160322-155
20160322-163
20160322-165
20160322-167
結構ですね本数が多くて、余裕がありましたのでいろいろ遊んでみました(笑)
20160322-172
20160322-177
京阪のウリ(?)でもあるこの高速さ。
はえぇんだよなぁ...
20160322-179
20160322-186
もううまい下手関係ない、撮って撮って撮りまくり(笑)
20160322-192
20160322-194
我あまりやったことがなく得意ではないズーミング流しにも挑戦。いかがでしょう?
ちょっとやりすぎましたかね(苦笑
ず~っとみてるとくらくらきそうです(笑)
20160322-195
20160322-200
20160322-210
20160322-205
なかなかうまくいきません...どなたか技法をご教授してください(笑)
20160322-212
20160322-217
20160322-224
これはどうですかね?車体下部に焦点が行ってしまって上がブれてるのが悔しいですね

20160322-227

さてそんなこんなでちょいちょい遊びながらの京阪撮影もおしまい。
これからはほかの友人たちとも合流して、大阪駅にてこのたびのダイヤ改正で終了した「大阪しなの」の撮影をすることに...
20160322-230

大阪到着。
20160322-232
静止画だと何が何だかわかりにくいのが悔しいのですが、
ホーム上に設置されている写真の赤い帯状をした足元のランプ。
これ、東京と違って向こうからすぅ~と赤いランプが流れてくるような点灯周期になってるんですよ!
関西はこういう細かいところにも工夫というか遊び心というかそういうのがあって面白いんですよね~
20160322-235
20160322-239
20160322-241
20160322-246
れんしゅ~
20160322-248
20160322-250
さぁしなのの文字が見えました。
回送なのにちゃんと列車名を表示してくださるのもありがたい。
20160322-254
20160322-256
さぁ本題の大阪しなのがやってきました。
20160322-258
ちゃんと背景が描かれてるのは面白いかも!?
20160322-259
20160322-260
と撮影していたらまさかの幕回し。
いろいろ見ものがありましたが、撮り逃してしまいました(;^_^A
まぁ試運転幕が取れただけでもいいかなぁと
20160322-264
20160322-265
20160322-266
大阪っぽく並びも
ただ、奥のは停止してしまうとしなのの裏に隠れてしまうんで入線途中の状態で撮影したのですが、ちょいぶれちゃいましたね(;^_^A
大阪しなのにかかわらず、JR東海の特急は疎いのでよくわからないのですが、まぁ後になって見返した時にこれが晩年の大阪しなのだったんだな~って思えるようにしておけてよかったかな~?


さてそんな感じで終えたこの日の撮影
この後は新大阪近くにあるホテルで一泊しました~


ちょっと今回は短めな気がしなくもありませんが日付も変わるキリのいい感じなので、ここら辺にしておきましょうか。

さて、次回は翌日に撮影してきたスマシオや阪急の写真を掲載かな?
次回もお楽しみに!


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!