みなさまこんばんは♪

試験勉強真っただ中のはずが、思うように進まないばみゅーだです。
いや~もっとやりたいこといっぱいるんすよ。
モジュールも作りたいし、車両の加工だって全然進めなきゃいけないし、あとでご紹介しますが、カシオペアの通電ジャンパ栓だって作らないといけない...うわわわわわわ
という嘆きを頭の中で響かせつつの更新でございます(;^_^A

さて、今回はそういうことですので本当に雑談ネタでございますが、とりあえず一つご報告♪
0515_338
じゃん♪KATOのE231常磐線をまさかの導入しました!
世の中品薄でなかなか手に入らない231マト。僕もきっかりあきらめていたのですがまさかのKATOを手に入れられました。中古ということでシールが使われていたり、モーターが不調だったりしましたがいろいろ難を潜り抜けて、とうとう所持車両の仲間入りとなりましたのでご報告いたします(笑)
モーターのほうは旧製品で対応しているASSYパーツが見当たらなかったので非常に焦りましたが、家にある模型でいろいろ試してみたところ、どうやら現行製品のモーターもかちっとはまる模様。
足回りも、驚くべきことにE231系近郊型、東海道線とかと同じなんですよね ?
あそこらへんのE231は細かく見分けるといろいろタイプがあって僕もよく詳しくはわかりませんが、とりあえず模型の製品は全く同じだったので購入してきました(ついでに動力台車も)
0516_341
以前ご紹介しました世田谷車輌センター製の新優先席ステッカーを貼り付け。

0516_339
ついでに、クーラーの左右のふちが白色になっている独特なこのクーラーも
0516_340
スミイレしました。
これまでクーラーへのスミイレを本格導入することはありませんでしたが、ふちが白色ということでやりがいがありそうだったのでやってみました。
KATOはですね、本当に最強でしてね、普通のクーラーはスミイレした時としてないときの差があんまりないんですよね~なのでいつも別にいいかな~と思ってしまいます(;^_^A

今後試験が終わって余裕ができましたら、ドアゴムのスミイレと、ドアステッカーを貼り付けて営業運転と行きましょうかね♪

それでは先日期日が迫ったホビーセンターKATOの体験運転券があったのでそれを使いに走らせてまいりましたからその写真でも♪
0508_310
0508_311
0508_312
0508_313
0508_314
このときはまだ動力と動力台車をそろえられていなかったので、無理やり手元にいた81の双頭連結器に牽かせました(笑)
帰り道に修理を終えましたので、配給といったところでしょうか?
これから本格導入でございます。
0415_078
ついでに先日ご紹介しましたE657系。
あの記事想像以上のご好評をいただきまして本当にありがとうございました!
何が皆様の心をつかめたのかイマイチぴんと来なかったりするんですがまぁ皆様に喜んでいただけて幸いです!
ということですのでそこに掲載しきれなかったこれまたホビセンでのお写真も
0508_315
前回掲載したときはポポンテッダで銀カマの510号機に牽かせましたが、同じでも面白くないので、ホビセンでは青カマの513号機に牽かせました。こちらも一応はけん引経験があったようですし♪


以上!雑談模型ネタでした~

次回は、ちょっと模型ネタを温存していて、立川に先日行ってまいりましたのでその時の多摩モノレール、当ブログ初登場かと思いますしお見せしようかと思います♪
次回もお楽しみに~



ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!