みなさんこんばんは

相変わらず萎え萎えのばみゅーだでございます。もうね~だめだ(笑)こういうの五月病っていうんですよね。
もう五月病の域を超えた気がします。たまには日本の社会の営みとして外れることが許されない毎日の周期から抜け出したいです。
月曜から土曜まで同じ時間に学校に通い、同じ友達や先生に会い、同じ経路で帰り、帰った先も毎日同じ。
うわわわわわわわわわわわわわわわ。

今日の名言:日本で生きるためには、まず何より、多くの日本人と同じ行動をとらなければならない。

早く外国行きたいですね(爆)
相変わらずのようなのでここら辺は無視してですね、ずいぶんと小ネタですが模型ネタでもご紹介して気を休めていただければと思いますよ。

0616_433
題名通りマト231の整備、基本的に全行程終了しました。
さりげなく最新導入車両なのに、一番早く全工程が仕上がってしまいました。
施行内容は、定番のドアゴムスミイレとドア注意ステッカーの貼り付け、これまでに紹介してまいりましたがそのほかにクーラーのスミイレと、新優先席ステッカーの貼り付けもやってあります。
基本的にやることはどの車両もどの形式も同じなのでどんなに頑張っても大してこのブログで紹介することはないのが難しいところなのですが、ちょっとチェックポイントがあったのでそこだけ載せておきます。
きわめて小ネタなのであらかじめご承知おきあれ...(;^_^A
0614_429
はい
これです(笑)
一見普通のスカートですが、左側に連結時のジャンパ栓用でしたかね?蓋がついていますのでそちらのスミイレをやってみました。E231系のスカートなので白基調ということもあって、スミイレの効果が結構出た一方で、周りについた汚れ、漏れ?が目立ちやすくそこが注意点でした。
0614_430
こうして設置してみると案外雰囲気が違ってくるもんです。
0616_431
ちなみにこの蓋は片方だけです。
0530_409
あとはこれまで通りにドア注意ステッカーをぺたぺた。
今回は以前ご紹介した近郊型用のものも一部で使用しましたが、そのほかに先日秋葉原のポポンテッダに行った際購入してきたドア注意ステッカーの首都圏タイプ、一番オーソドックスなやつですね、そちらを使用して若干の経費削減に努めました(爆)
0616_432
0616_434
いろいろ汚くてすみません(;^_^A
中古で仕入れたマト231もすっかり自分のものになり、モーターも修理し、ライトのちらつきが多少気になるもののもう本線営業OKかなというところまで完成させました。
せっかくですからこれを機会にE531のほうも少しは編成を長くしたいものですが..おかねがねぇ。


ではまた次回。小ネタで失礼しました
次回は何になるのかなぁ~~今日筆を持ち帰ってくるのを忘れてしまったので筆を持ち帰ったら前回のはまなすに手を加えようかなと

ウェザリング方法、ずいぶん前にたしか卓さんから教えていただいたドライブラシ(?)とTwitterでうかがったスプレーで迷ってます。
スプレーもやってみたいんだけど作業効率と自宅の狭さを考えたらやぱりドライブラシかな~?

試案のしどころです。だれかアドバイスくださいw

あとは...忘れ去られたDD51のナンバープレート。インレタ貼りやってみてるのですが、どうもクリアコートで保護すると
光沢に変化が出て文字がくっきり見えません。いっぽう筆の絵の具残りでやや茶色の入ってしまったクリアコートはすごくきれいに仕上がったんですよね?Twitte仲間さんからはスプレーをお勧めされましたがナンバープレートなんて小さなパーツにスプレーも大ごとだし...

クリアコートがお得意の方ご教授願いますm(__)m

ではまた~


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!