みなさんこんばんは!
なんだか何を間違ったか閉じたはずのアプリからBGMが流れ続けていて困っちゃって...
閉じてあるはずなのでどうすればいいのかわからず...はやくパソコンを一度閉じたいのですが、まぁいろいろと保存すればいいのに放置していたものがあって超大急ぎで保存作業中のばみゅーだです(;^_^A

それまでの間は、音量を0にしておかないとうるさくて仕方がないので、音の出るYoutubeや動画編集はできませんね...(涙)

それにしても相変わらずの萎え模様。先日からまたブログの更新期間が開いてしまいました...もうねこの世界で生きているとやる気が出ないんですよ...あぁ~

今日の名言:実現しないから夢がある。描いた夢が実現する世界はない。

う~ん。御覧の通りの病み様ですね(溜息

さて今日はウェザリングのご報告をしようかと

0619_439
日曜日ということで重い腰を上げて久々に作業を...
床下を中心にウェザリングをしてみました

今回はずいぶん昔にですね卓さんにもおすすめいただきました、ドライブラシ製法でやっておきたいと思います。用意するのはアクリル絵の具と筆とティッシュやタオルのみ。
筆で絵具を軽くとって、ティッシュなどで水分を十分にふき取ってからっからの状態にしてから塗り込むことで簡単に汚すことができるという製法です。

特徴としては簡単お手軽でできる一方、塗るのは筆なので思い通りに自然な汚しができないところでしょうか?ここら辺は筆の扱い方や、塗る対象によっても違いが出てきそうですね、

実験台としていらなくなったE531の屋根でウェザリングをやってみましたが、近郊型に多いぎざぎざの深い屋根上なんかは特に塗るのが、難しいかもしれません。筆の場合は以前紹介したウェザリングマスターと違ってなかなか均等に、自然には汚せませんね~
0619_435
Befor Afterっぽいかんじ。
上が施行後、下が施行前です。足回りの汚しに合わせて、車体ボディ下部にもうす~くですが茶色い汚しをかけて上下のギャップによる違和感を抑えてみましたがいかがでしょうか?わかりますか?
0619_436
全面部分。わかりにくいですが、右側が施行後。同じくボディとスカートに恐る恐る汚しをうっすらかけました
0619_437
斜めから。こんな感じでございやす。
0619_438
車体の下からちらっ。
床下機器はもちろん中心に配置された機器も筆を回してさっと汚しをかけてみました。
0619_440
デジイチでの模型撮影も徐々に思い通りにとれるようになってきましたでしょうか?
こんな感じでございます。
こういう角度から見るとわかるかもしれませんが、前面の汚し、明らかになにか筆で塗ったような跡がついてしまっています。こういうのが筆塗りの難点です。せっかく買ったのですがボディーに関してはウェザリングマスターで補正をしたほうがいいのかもしれませんね。
0530_407
ご参考までに以前ウェザリングマスターでやってみた際のもの。
筆が細部まで回り込んでくれず、しっかり塗ることができませんでしたが筆塗に変更することでそこら辺の問題点は改善されました。
一方の均等さ、の面ではウェザリングマスターが買ったのに加えて、乾燥後の修正もウェザリングマスターはからぶきでほぼ、水拭きすれば完全にきれいになるほどのもの、一方の筆塗は水性アクリルですからある程度拭き取れるものの完全には拭き取れないのが難点です。

逆に言えばその分強い汚しをかける際には筆塗りのほうが、手についたりせず、安全だといえますがね。
そこらへんは用途に合わせて使い分けていくほうがよさそうです、

ウェザリング等の一度やってしまっては元に戻せないこういった作業。以前から恐る恐るでほとんどやってきませんでしたがとうとうこの道に手を出してしまいました(;^_^A
果たして甲種再現をしたくなった時はどうすればいいのでしょう?甲種から足回りが汚れてしまっていればもう不良品レベルですよ...あわわわわ塗っちゃった~~~~
もう一度作ったら終わりの「作る」ではなく、僕みたいないろんな場面の車両を用意したい「生かす」鉄道模型をやるにはどうすればいいのでしょうか?

まぁこれから考えていきましょ。まずはやる気アップですよ。暑さも増してきて心も体も弱ってしまいそうです
みなさまもお大事に
とりあえずこのドライブラシ製法は足回りを中心に結構うまくいけましたので採用して今後は先日購入したはまなすにもやっていきましょう。慎重にね!(;^_^A

最近撮り鉄をしていません、昨日には相鉄のほうに行くつもりだったのですが、腹立たしいことに急きょ学校行事。もうほんとに嫌になります...次回はどんな記事があげられるかな?次回もお楽しみに~

ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!