みなさんこんばんは!
ようやくご無沙汰していますのセリフを言わない回ができました(;^_^A
それにしても早くもネタが尽きそうで心配です...
先日からいろんな模型店をめぐり、カシオペアのスロネE27-402を捜索していますが、まったくもって見つかりません。見つかると記事にもできると思っていたのですが...
予想以上に捜索に時間がかかったせいで、淡い期待を抱いていた撮影もできず、火曜日は雨の模様ですから一体何のネタを更新したらいいのやら。
もう一つ忘れ去られている、モジュール作成。採寸が雑でずっと悩んでいましたが打開策が思い浮かんだので今度のネタはそれですかね。

さてさてそんなばみゅーだですが、最後の切り札、ホビセン訪問記をまだ書いていませんから書きましょう(笑)
0626_460
ホビセンの門番、京急デハ200?でしたっけ。昔の車両はよく知りませんが、いつもいるなぁと思って眺めていました。ちょっぴり話が横道にそれますが、門番といえば東急世田谷線の宮の坂駅に通称「玉電」の車両が置かれているのご存知でしょうか?付近に八幡様(と身内で読んでいますが実際なんという神社だったか...近江八幡宮でしたっけな?そんなわけないか...)があるので親戚とよくお祭りなんかに出かけたりしたのですが、その寄り道でよく玉電に乗りました。あそこはここと違って中に入って運転台とかを触れるんですよ。
と、いう話なのですが、この日は車内公開もしておられるようで、そこそこの人だかりができていました。
知りませんでしたがまぁHM装着しているところとれたんでよかったかなぁ~と。
とまぁここらへんはおまけ雑談でして....

0626_445
本題ですね。
少し前にご紹介していましたマトE231系常磐線のスミイレ、ドアステッカー、優先席表示がすべて整備できたんで性能確認試運転と本営業へ。
0626_446
0626_447
車体側面を整備したので、流しを中心にパシャパシャ。流しだとピントもきれいに会いやすいです。
こうしてみると相当リアリティが上がりましたね~さすがはシールの威力です。満足(・∀・)ニヤニヤ
ポポンのレンタルレイアウトで走らせていたとき、こうしてドアステッカーとスミイレ整備をした車両が走っているのを見てすごくリアルに見えて驚愕したあの時からしばらく経ちましたが、自分も一歩近づけたでしょうか?
今後もリアリティ向上には励みたいものですね♪
0626_448
最後は正面から編成写真を。
う~んやっぱりうまく取れません。特に走っているのは。この写真も何周走らせて取ったものか...


続いてははまなすの出場試運転
0626_449
先ほどのマト231の写真よりはうまくいったように思いますがいかがでしょう?
0626_450
ED79やEF81のヘッドライトは結構明るいと思います。
部屋を暗くしたときやトンネルにもマッチングしていてありがたいです。
ほかの車両も輝度アップ工事、そのうちしたいなぁ~なんて。
0626_453
0626_454
前回取り付けたジャンパ栓もうまく引き立ててくれます。
そして、これうまく取れなかったんで超低速にして撮影したのですがトレインマークが明るい!
レイアウトの中にトンネルがあったのですが、明かりが結構いい味出してくれます♪
0626_455
オハネフ25と、14系の連結面。こういう先頭車両と中間面が連結してるところ、男心をくすぐられますよね(笑)
うんうん。良い良い♪
0626_456
0626_457
0626_458
寝台列車の魅力は先頭だけじゃないってところもいいですよね~
ただ、トレインマークが明るすぎて予想通り白飛びしちゃってます...実際に人間の目で見るときれいにハマナスのイラストが見えるのに写真だとうまく取れないのがなんだかモヤモヤ...
ほかの方の写真を見ても模型のトレインマークってうまく取れないんですよね~(実写もそうですが...)
うまい撮り方どなたか教えてください!
0626_471
0626_472
トンネルに入るシーンもパシャリ。いやぁ~いいっすねぇ♪
ブルートレインらしい艶のある青が写っていますね。

え~以上ホビセン訪問記でした~次回はどんなテーマができるかな...物欲だけはたくさんあるので...(;^_^A
次回もお楽しみに~

あ、そういえば7月22日、北海道、行きます♪
相変わらず全然準備が進みませんが徐々に手配していこうと思いますよ。
今行っちゃうとネタバレで面白くないので少し隠していこうと思いますが、旅行にはちょっとした花があったほうがおもしろいので今回も、寝台特急に代わる「花」用意してます(笑)なかなか「あぁそれね。乗ったわ俺も。」とはならないんじゃないですか?(案外皆さん乗ったことあったりして...(笑))乗ってそうで乗ってないかも。
まぁなんでもええわ。お楽しみに~

ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
今年の夏も栄えるのじゃ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!