みなさんこんばんは!
北海道旅行を明後日に控えた相変わらずドタバタしているばみゅーだです(汗)

え~今日ですね買っちゃいました~ICレコーダー。
最近本当にヨドバシに依存しちゃっている感じがありまして、低価格だしアプリなんかも利用しやすいし、ポイントもすごく貯まる。こんなにサービスしちゃっていいのかなぁと...
というわけでヨドバシにていつもどおりの店舗受取りを申し込みまして。
本当は17:30までのご用意だったのですが、15:30頃にはもうお引き取りのメールがやって来ました。

ありがたや~ありがたや~

0720_720
今回購入したのはPanasonicのICレコーダー RR-XS360-A

一応カタログを見るとPanaosnicのボイスレコーダーの中ではリニアPCMに次ぐクラスの機器のようですが、お値段は他よりも安いくらいで5270円。

まぁね一番の見所は、これでリニアPCMが録音できちゃうってところなんですよ
最近のICレコーダーはハイクラスの機械になればなるほど、ICレコーダーを名乗りつつもリニアPCMで録音できる機械がいくつかあります。
大抵そういうのは8000円を越すものばかりで当てにしていなかったのですが、展示品をぐるりと回ってみていたら一つだけあったんですよ
こいつが。

びっくらこいたですよ。今回は以前ご紹介してあったオーディオテクニカの外付けマイクAT9941を購入してありますので、内蔵スピーカーやマイクにはそこまでこだわりがなく、これくらいのお値段がちょうどよかったんじゃないですかね~と。

ICレコーダーは近年あまり需要がないのか検索をかけてもかめらのようにたくさんのレビューが出てくるわけでもなく、情報を得るのが難しかったのですが、それなりに調べて導き出した最高の答えです。
なかなか僕みたいなレビューブログも見つからなかったのでね、レアかもしれません(爆)

0720_722
あけてみましょう
思ったよりこぶりな外箱で、一瞬不安になりますが、中身はちゃんとこの通り。
単4電池を使用します。
0720_723
付属品は電池と説明書のみ。
USBダイレクト接続が可能ですがそれの延長コードはないようですのでパソコンのUSBポートは広めに開けておかなきゃなりませんね。
0720_724
外付けマイクを使用するのであまり関係ありませんが、一応内蔵マイクにはZOOM機能もついております
0720_725
0720_726
USBはこんな感じで接続。キャップ部分がやや邪魔くさいですが、まぁこのお値段ですしそこら辺の細かいところは妥協ですね。
0720_727
外付けマイクと接続してみました~
まだしっかり録音をしてテストはしていませんが、いい感じじゃないすか~~?

店員さんにマイクとの相性を訪ねてみたのですが、あんまりメーカーはマイク端子に関連する情報(?)を出してない見たいんなんで、お店に行ってとりあえず安いやつ全部にマイクを突っ込んでみました(笑)

まぁ、SONYはビデオカメラでもそうですが、相当な技術があることを知っていたんで結構迷ったんですがリニアPCMに負けましたね
0720_728
表示画面が小さく至ってシンプル、ここらへんがちゃんと説明書を読まないとわからないので低価格になってしまうそうです♪


ちゃんと説明書を熟読して、旅行では迷わず使えるようにしておきたいっすね!

以上久々のレビュー大会でした~~
また使ってみて気づいたことがあったら、追記します!

明日はですね、超ギリギリに楽天で注文したキャリーバッグが届く日なので、それを紹介するか、はたまた京王線の撮り鉄をする時間があればそれをごご報告するか...迷ってます。

まぁ次回もお楽しみに~


今回ご紹介したPanasonic XS360はこちら。価格がどこも安定しているようですね。






ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!真夏の毎日投稿チャレンジ!がんばるぞ~
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!

鉄道模型PVもあります!暑い夏は横になってこれを流してゆっくりお休みあれ!