みなさんこんばんは
静岡から帰ってまいりましたばみゅーだでございます。昨日は結局釣りをしてばかりでございまして、おとといよりも写真があまりないので現地速報はお休みさせていただきました
さて、帰ってからも忙しや忙しや。
出発前の北海道旅行記がまだ掲載し終えておりませんので大急ぎで編集でございますよ(笑)

さて、今回次回あたりがおそらくこの旅行記一番のクライマックスとなるのではないでしょうか?
カシオペア撮影記、この旅行はカシオペアのために行ってきたと行ってもいい!という意気込みで、予定もいろいろ無茶しましたから、本当にクライマックスでございます、果たして結果は...

さて今回も行きますぞ!

前回の函館山訪問で霧の中ながら一夜を過ごした私。
その後東室蘭まで移動しまして一泊、翌朝05:14発の室蘭本線始発に乗車して北海道といえばの常連撮影地(?)北舟岡へ。
定期運行ではなくとも定期的に臨時便として出されていた通常のカシオペアが終了し、列車名の末尾に「紀行」や「クルーズ」の名がつけられ北海道入りも片手の指で数えられるほどとなってしまったこの夏、さぞかし撮影者も多いことだろうという心構えで早起きし、眠たながらにやってきた東室蘭駅。
恐る恐るその始発電車に乗車すると、やはり撮影者らしき方がちらほら。

いよいよ次は北舟岡、万が一立ち位置を取られたら溜まったもんじゃない。
完全な対戦意識で挑むも...
誰一人として北舟岡駅で降りた方はおらず...

列車到着前になると地元の高校生らしき人たちがジャージ姿にスポーツバックで数名やってきますが、それ以外は人気ZERO

0724_907
なんだぁだったら焦ることなかった~
まぁゆったり練習しましょ。
と列車通過まで3時間ほど待機。
0724_909
驚いたことに室蘭本線には日高本線仕様のキハ40系までもが入線するようになったんですね!
キハ40好きの僕としてはキハ150が増えるよりかは断然嬉しい事なのですが、やっぱり北海道色かなぁと思ってしまうこともありけり。
日高本線のキハ40は300番代なのですね。
700番代、1700番代は存じあげておりますが、300番代が室蘭本線に入線するとは...
色合いとしては特に違和感のない車両ですね!
0724_910
0724_911
後ろはカクカクの四角いキハ150。
スマートで若干下に斜める運転台、国鉄らしい拡幅車体(?)、厚みのある幌やジャンパ栓のごちゃごちゃ感といったキハ40の魅力がないんですよねぇ(個人の感想です)
異色の連結ちょっとこの2つは違和感かも(笑)
0724_912
0724_913
広々した海です!
この海原に身を投げたい(冷たそう...
遠くには漁船でしょうか、ぽつんと白い船も見えました
0724_914
続くはキハ281系スーパー北斗。
0724_915
0724_916
ちょっと色味をつけすぎたかな
0724_917
この日は曇り空だったものの幸い山に雲がかからず、鮮明に木々のモクモク感が見えました。
雄大な山々も見える絶景の北舟岡です。
0724_918
地元の高校生たちにとって、そしてそのご両親にとってもきっとこの室蘭本線は大切な通学手段。
今朝も多くの地元の通学客、通勤客をのせるために3両もの車両を連結して北舟岡へやって来ました。
きっと地元では地元なりの大変さがあるのでしょうが、都会の雑踏にもみくちゃにされながら行く、暑苦しくて空気の汚い学校に比べてしまうとなんだか羨ましさを感じます。
0724_919
0724_920
0724_921
0724_922
ここ北舟岡は、駅舎も駅員さんもいない小さな無人駅、
ところが付近は結構住宅街で、線路際の林や空き地、畑を通り越すと大通り沿いにも家が立ち並びます。
そこからやってくる学生たちが集まると結構な混み具合ですよ!
0724_923
毎朝海を横目に通学できるなんて羨ましい~
0724_925
0724_926
0724_927
0724_928
続いて1両のキハ150がトコトコやって来ました
どうやら東室蘭、札幌方面に比べて長万部方面は人が少ないんですね。
この列車でしたでしょうか、多くの撮影者がみんな降りてきました。
朝早すぎて眠いことは眠いですが、それ以上に誰もいない静かな北舟岡で北海道らしい景色を眺めていられる幸せを感じられてよかったですよ。
0724_929
0724_930
0724_931
DF200の貨物が大荷物を載せて札幌へ、
よくよく思い返してみると
DF200は赤スカートの0番代のほうがよくあっているようで、DF200といえばこの姿なのですが、調べてみると50番代100番代の灰色スカートのほうが多いみたいですね。
0724_933
0724_935
好物アングルでS北斗を
0724_937
0724_938
反対方向からもS北斗
昨年度後半でしたでしょうか、キハ261の塗装変更が始まり白に黄色、紫のやや独特なデザインで登場した新塗装キハ261。
徐々にその編成数も増やしていき、今年度のダイヤ改正からはS北斗にも進出したようです。
でもこの北舟岡の綺麗な海にはマッチングするデザインですよね!
0724_939
0724_940
0724_941
0724_942
0724_943
0724_944
0724_945
そしてその後の臨時貨物スジ。
残念ながら以前冬に訪問したとき同様、単機でございました
そしてこの時も赤スカート。
やっぱり遭遇率高いですよね。

さて、本題まいりますよ、カシオペア
アングルをいつもの定位置に移動してパシャリ。
0724_946
0724_947
0724_948
0724_950
0724_951
あちゃ~ちょっとやっちゃいましたね(汗)
この日はドンぐもりの予報で、撮影地に到着するまでも相当な厚い雲に覆われていましたが、段々と青空もかいま見えるようになってきて、わしゃあ晴れ男かもなんて思っていたわけですが、それが仇となったといえばいいのか、曇に合わせて設定をしてマニュアルのまま撮影してしまい白飛びが痛い状態に...
編集で明るさやシャドーコントラストを弄くりましたが、うまく行きませんでした...
まぁ、動画が取れましたんで今年の夏のPVに使えればそれでよろしいかと...

現地速報おまけの記事でコメントを頂きましたが、撮影地でお会いした凄腕で本格的な機材をお持ちのカメラマンさんともお話ができ、東京のカチカチした雰囲気とは違って撮影地の滞在も楽しめましたから良しとしましょうか。

お疲れ様でございました!

0724_955
後追いは意外にも綺麗に収まり、しっかり全編成を収めることができたのでまぁ満足。

こんなに編成写真っぽく収められたのはあまりないかも...
0724_956
その後、実は北舟岡で合流していた友人と予定を変更して移動。
特急列車に間に合わないためタクシーを読んで伊達紋別まで移動します。
これまであまり気にしていなかったのですがもう少し時間をゆったり過ごせれば駅近くの大通りをバスが通っているようでやはり便数は少ないものの移動はラクにできるかもしれませんね。
相変わらずこのおにぎりやさんだか温泉だかの江戸らしい駅舎は変わりません♪
0724_957
この日はどうやら臨時北斗も出ていたようで電光掲示板も賑やかですね(笑)
0724_958
室蘭本線何度も乗車していますが実はキハ183の北斗に乗車するのはこれが初めて。
東室蘭までのたった一駅ですが、乗車してみます♪
0724_959
一方の反対側からやってきた同時発車の函館行き臨時 北斗、
これまで気づきませんでしたがどうやら釧路のスーパーおおぞらで使われているキハ283を持ってきたようですね!
しかもこのキハ283、スーパー北斗の281同等の車内設備を整えているように思えるのですがスーパー北斗ではなく北斗なんですね! 知りませんでした。
0724_960
そしてラッキーな事にキハ183は先頭部分に自由席が設けられていまして...
座席が空いていれば前面展望を運転室越しに楽しむことができるみたいです!
これも初めて知りました、これはいいですよね
今の北海道特急、キハ283もキハ281も前面展望用の窓はあるのに立入禁止になってしまっていますから貴重な存在ですよ、こういうの。

0724_961
0724_962
東室蘭に到着
ライト視点のいつものアングルでなんとか収めようと思ったのですがうまく行きませんでした(汗)
その後普通列車を乗り継いで糸井へ移動。
少し距離がありますが目指すは...

0724_969
日本一食べにくいおみやげ「よいとまけ」の生産をする三星本店!
ハスカップのジャムをロールケーキに巻いたあんまぁ~いお菓子なんですが...
前回北海道訪問時に購入しましたけれどもやっぱり食べにくかったですよ(笑)

ジャムがべっとりしているので包装の袋にひっついてしまい、ケーキを取り出す際に必ず手がベットベトになるんですよ(笑)それでも甘くておいしいですよん!

で、この三星本店ではよいとまけをはじめとする三星が生産するおみやげを購入できるほか、菓子パンや調理パンなどを購入してその場でいただくことができます。他にも三星直営店のお店はいくつかありますがイートインコーナーが備わってその場で食べることができるのはここだけみたいです。
0724_968
ということで購入
結構種類豊富なパンと、その右には北海道名産で僕の大好物であるハスカップサンデー!
メチャウマでしたがパンが意外と膨れちゃいました!

0724_970
0724_971
帰り道に面白いものを見つけたから一枚(笑)
うえからよんでもしたからよんでも

こ・い・と・い・こ

はい。くだらないですねすみませんでした。
0724_973
0724_974
0724_972
糸井駅へ向かうまでの道中、踏切で列車が通過していたので一枚、
なんだかこの旅行では日高本線仕様のキハ40によく会います。

0724_975
糸井駅に到着。
糸井駅は無人駅ですが列車到着前になると委託販売をされているおじいさんが切符をもってやってくるんですよホームに。
面白いですよね~

僕はあまり切符の収集鉄ではないので使用した切符を保管しておくぐらいしかしませんが、切符ってちょっと面白いかも。
0724_976
対向の北斗。
望遠レンズをつけておらずグダグダな写真に...
0724_977
0724_978
もうこれで4度目くらいじゃないですかね
またまた日高線仕様です。
0724_979
0724_980
0724_981
最後にこれ、母恋めし
知ってますか?

室蘭線で販売されている手作りのお弁当。
手作りなので販売数が少なくあまり手に入りにくいお弁当だそうですが、たまたま別の友人が室蘭にでかけているようだったので購入してきてもらいました。

ほっき貝を使用した炊き込みご飯のおにぎりがメインのお弁当。
とってもおいしかったですぞ!

次回は、上りのカシオペアを撮影
札幌近郊の有名撮影地のウラVersion??
果たしてリベンジマッチなるか!次回もお楽しみに~

~~編集後記?~~
本当は18日更新のつもりで記事を書いていましたが間に合いませんでした...
すいませんでした(汗)次回もお楽しみに~

ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!真夏の毎日投稿チャレンジ!がんばるぞ~