え~みなさん、思った通り間が空いてしまいました(^_^;)
どうもご無沙汰していますばみゅーだです。

といえども、9月中のおさぼり具合よりはましになったのかな?
もう10月だけれどもやっぱり9月病治ってませんね...

さて今日は久々に模型ネタ。
Twitterでもツイートしましたが、最近模型・撮り鉄ともに全然やっていない...
やっぱり人生楽しむものですから、9月病で苦しんで考え込んでいるだけではいけないと思い、少しずつですがまた模型を弄ってみることに...
0929_1739
じゃん、
実は夏休み中にこんな商品を仕入れていました。
こちらは京急押入線も展示されていた、JAM(国際鉄道模型コンベンション)の企業ブースで買ってきました。

どこの企業ブースか、通の人はおわかりかもしれませんが、インレタやNパーツを出品されている
「レボリューションファクトリー」
さんですね~♪
レボリューションファクトリーの製品は、DD51北斗星色のナンバーインレタを購入したのが始まりで、以来反射板(配給や貨物の後ろにつけるやつ、なにかとリアルな造形で発売されているのはKATOとレボファクくらい)も購入したりしましたが、まぁインレタというなかなか上級者向けな製品が中心の展開だけに、そう頻繁にお世話になるわけでもありませんが、あぁコレほしいと思ったらたいていラインナップは揃っているのでありがたいわけです。

そういえばDD51のナンバープレート、最近また制作ストップしちゃってるなぁ...
また作んなくちゃ。

で、そんなレボリューションファクトリー、ラインナップは多いのですが弱点としては商品数が少ないこと。
あれがほしいと思っても、どこのお店に行っても出品されていることがなく手に入れるのには一苦労。
そんななかキハ40のインレタを探していたら、JAMに出店されていたので寄り道。

とりあえずインレタは色々と面倒なので後回しにしておいて(^_^;)
右側の東日本大震災復興支援シール(?)の方を先につけていこうかなと。
0929_1741
この商品、なんていう名前かもわからない謎の商品(笑)
たまたまブースを覗いていたら輪ゴムでくくってぽんと置かれていたのでなんだろうと眺めていると、
なんとEF510のあのがんばろう日本シールがあるではありませんか!

実は以前から自宅のプリンタで自作したものを貼り付けていましたが、プリンタの印刷性能の粗さと、
印刷紙の表面の凸凹が目立ってしまいリアルさにかけていたところ...
意外にEF510くんはやはり人気なようで、レンタルレイアウトなどに行くと結構顔を近づけて覗かれちゃうんですよね(^_^;)
ということで、世田谷車両センターさんのインレタをずっと狙っていたのですが、なかなか人気なので在庫がなく手に入れられていませんでした。

というわけで仕方なくと言うと失礼ですが、インレタでない、シールタイプのものをレボリューションファクトリーで購入してきました。
で、これを我が家の青釜に貼り付けていきます。
0929_1740
やっぱりプリンタだとあらが目立ちますし、切り方も雑ですね(^_^;)
0929_1742
まずはシールをカット。
もともと切ってあるわけではないので、また切り方がカクカクになってしまうリスクあり...
0930_1760
反対側のつなげよう日本もカット。
自作のものと並べてみると、サイズと言い、僕の以前の切り方の下手くそさといい、印刷のあらさといい、もう何もかもダメダメなのが浮き彫りに...(^_^;)
0930_1763
実際に貼り付けてみました。透明な左のやつがシールのフィルム。
シールは、ウラが透明の魚の鱗みたいなフィルムになっているのでそれを爪を駆使して剥いでいく感じです。
お店で購入するときおばちゃんが、シールが透明なフィルムになっているので、カットで多少歪になっても目立ちにくいとおっしゃっていたのですが、透明なのは剥がしたフィルム側のみで、シールは全部白基調...
あら?これじゃカットの雑さが浮き彫りになちゃうよ、ちょいちょいおばちゃんw

まぁ頑張りますw

0930_1761
貼り付けたものをおいてみましたシールにピントをあわせるとこんな感じ。
0929_1740
自作のときとビフォー・アフターしても、厚みが若干薄くなりシールに艶があるのでリアリティもやや増しましたね。
0930_1762
絞りをあげて、全体像をパシャリ。
最近撮影した写真をとにかく明るくすることを心がけるようになり、露出をやや高めに設定していたら、
なんだか大事なシールが白飛びしてしまいました(^_^;)

その勢いで銀釜にも施行
1001_1764
うっわこれなんかホコリついてるしw
1001_1765
1001_1766
ビフォーアフター♪
1001_1767
反対側もしっかり貼り付け♪

そういえばもう久々すぎて若干記憶から消し去られていましたが、E26の通電ジャンパ栓もあと半分残っていました。この勢いで完成に向けてがんばるかな。

以上がんばろう日本ステッカー貼り付けでした。
模型の簡単作業をこなして、慣らしたらインレタの方も貼り付けていこうと思います!


ではまた次回。
次回は模型ネタじゃなくて撮り鉄ネタか何かになるかなぁ?
お楽しみに~



ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしてくださるとうれしいです。食欲の秋!鉄道の秋!読ブログの秋!(むりやり...(^_^;)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


先日公開したYoutube版夏の北海道旅行記!絶景稚内の岬旅が動画で見れます!ぜひご覧あれ~♪

その前の回の北舟岡撮影記