皆さんこんばんは~

本日は日本人にとってつかぬ間の休日、日曜日でございますが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか~~?

いやぁ以前紹介した「キューブボックス」覚えていますか?
あのあとまたもう一つ、追加で楽天から注文しまして、家に設置をしたり整理整頓を勧めたりしていましたが、アレのおかげでずいぶんと片付きました。
お恥ずかしながら相当ひどく散らかしていたので、一日でほれキレイになったぞ!ということはできませんが...(^_^;)
最初のときより3分の2程度は片付いたんじゃないかなと。

あとは机の上とか、箪笥の上とか...?

どうでもいいですね、すみません。
最近何にもやる気が出なくって、ぐったりっていうのが正直なところです(^_^;)


さて、前回の前々回から始めていた静岡旅行記ですが、撮影した写真の数も少なめだったので、今回でおしまいです。しかも今回は鉄道ネタありません(^_^;)
まぁ少し気晴らしにですね、なかなか見られない少し離れた静岡の地の写真を眺める感覚でサァ~っとご覧いただければ幸いです(笑)(静岡の方すみません...まぁ故郷再発見という感じで..)

じゃ、行くぞ~


0816_1522
前回と前々回で大井川鉄道や花火大会を堪能した私ばみゅーだは、ゆったりドライブしつつ静岡県西部から、伊豆半島へ。
道中、世界文化遺産として登録された富士山の関連遺産、三保の松原へ。
0816_1523
やっぱり海はきれいっす!

さすがは、世界遺産だけあって、結構な人だかり。
そしてこの時は大注目だったポケモンGO率の高さ!
スマホを持っている人の大多数がポケモンGOでしたよ(笑)何が面白いんだか...
申し訳ないながら僕はポケモンGO、興味ないんですよね...
色んな所で言っていますが、ポケモンGOよりIngressのほうが面白い気が...
話すと長くなりますので話しませんが、ポケモンGOユーザーの方もその成り立ちを知るために、一度Ingress調べてみることをおすすめします!
0816_1524
富士山から遠く離れた三保の松原が世界遺産に富士山の世界遺産として選定された理由...
その一つにあげられるのが、歴史に残る多くの画家達がこの地で富士山の絵画を描いたから。

というわけで僕もその撮影をしてみたかったのですが、どうやら運悪く富士山の見える方角だけ...
Oh...
0816_1525
まぁきれいな海が見えたんで良しとしますか(笑)
0816_1526
三保の松原の近く、駐車場の隣には、3つほどのプレハブっぽい建物が...
三保の松原に関する展示資料と映像資料、そして観光案内所が立っていました。
さすがは世界遺産に設定されただけあって、設備が整っています。
これからまた新しい建物が立つんだとか...?
人も少ないし、なんだかこじんまりしていますが、中にちゃんとクーラーが設置されていて、いろいろんな資料や情報が展示されていたので、暑さにバテたときの休憩にもぴったしでございました。

ぜひ皆さんも訪れたときは、寄ってみるといいと思いますよ。



その後、暑さにバテて、車に急いで戻りクーラーのスイッチを入れたあと、車を走らせ高速へ。
あぁ~免許欲しい~
来年になったらバイクの免許、取れる年なんですよね~。
マジでほしい(^_^;)
0816_1527
名前を忘れてしまいましたが、道中のパーキングエリアからくっきり鉄道の線路が見える場所があったので、せっかくだからと少しばかり駐車。
トイレ休憩も兼ねて少し列車を待ってみることに。
パーキングエリアで300mmの望遠持っている人ってなんか変ですよね(^_^;)

で、撮影にトライしたのですが意外と距離があったのと、草が邪魔であんまりキレイには撮れなかったので撤退。

ホントは静鉄とかに乗りたかったんですけど、前日大井川鉄道に乗らせてくれたこともあって、鉄道嫌いの父親から却下されてしまいました(^_^;)

その後、ブラブラとドライブをしつつ、徐々に台風の接近で雲行きが怪しくなる静岡をドライブ...
伊豆半島に突入し、宿泊する旅館「大家丸」に到着。どこだったかなぁ...伊豆稲取だっけなぁ
忘れちゃいましたが、意外にも駅から徒歩数分とか言うところでした。
ただ崖並みの急斜面なので、駅から歩くというよりかは駅から下る登るという感じっぽさそうでしたが...

で、本当は旅館の近くの海岸に、銭湯(?)があって、こう海岸の上に作られた湯船に使って外を眺めるみたいな感じのところがあったんですよ。
ですけど時間が経てばたつほど海も荒れ雲行きもより怪しくなり...もちろん使用中止。
0816_1528
ただひとついいことが。
旅館が海の間そばにある全部屋から海が眺められる超好立地の旅館だったのですが、
そこから...なんと...虹が見えた~~~!
0816_1529
0816_1530
0816_1531
どうよこれ!
たしか現地速報にもあげたかもしれませんが、びっくりですよ!
人生でこれまで虹は3回ほどしか見たことありませんでしたが、こんなにくっきりと半円を描くように(最後の写真切れてしまっていますが、スマホで撮った写真にはちゃんと半円で写っています)見たのは初めてです!
しかも...ね?
よく見てもらいたいんですけど、これ二重虹?なんですよ!
うっすらと虹の外側にまた虹があるの見えますか?もう大興奮!

そして...
0816_1532
あははは(^_^;)
お夕飯は豪華に舟盛りです♪
地魚と伊勢海老、そしてアワビとサザエも焼いちゃって...鯛の煮付け付き(^_^;)
実は以前ご紹介した伊豆お出かけ記、伊豆クレイルの車内で飲んだ伊豆ニューサマーオレンジサイダー、あの前にこの旅館で頂いていました(^_^;)

この旅館、色々と珍しい旅館で、お部屋の数は指で数えられるほどの少なさですが、朝ごはんはその朝とれた旅館の目の前で水揚げされた地魚をいただけたり、旅館の女将さんたちがやっている農園で取れた野菜が使われていたり、
そこのお野菜を帰り際にいただけたり...

旅館に泊まったと言うよりか、地元の方の大きなお宅にお邪魔した感じ?
「伊豆」感を満喫しちゃいました♪


翌朝は...
0817_1533
0817_1534
0817_1535
0817_1536
夜中は窓をバタバタとさせながら雨を降らした台風もこれぞと言わんばかりの台風一過。
きれいな太陽の光がまっすぐにお部屋へと差し込みますよ~♪

旅館の目の前で水揚げされたお魚たちを持っていく漁師(?)の方々の迫力ある大合戦を見たり(笑)
定置網の船を眺めたり、揚がった魚の匂いを嗅ぎつけてやってきた猫にアジをあげてそれを食べているところを見たり、なんともゆったりした一時♪

この日は、その後2箇所ほどで釣りを楽しみ、帰宅いたしました(`・ω・´)ゞ

いやぁ~旅行っていうのがやっぱり楽しいですね!
冬はまた北海道に行ってスキーとかしたいけど...できるかなぁ~?それどころじゃないからなぁ~~
うまく交渉チャレンジしてみます(笑)


以上静岡旅行記でした!
次回は撮影ネタかな?カメラネタかな?
次回もお楽しみに~~


ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしてくださるとうれしいです。食欲の秋!鉄道の秋!読ブログの秋!(むりやり...(^_^;)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!

夏のもう一つの旅行、北海道旅行の様子をYoutubeで公開しています!ぜひご覧あれ♪