みなさんこんばんは~
あと一週間もないんですね、年末まで
早くも2017年がいい年であることを願い、期待しているばみゅーだです(^_^;)

あ~おらこんなのはいやだあ~


あれですね、少し投稿する設備も整ってきましたし、今年は一年間を振り返る特集なんかもやってみるといいかもしれませんね。
人気記事ランキングとか。
30日、31日の記事はこれかなw
となると通常の記事投稿は27、28、29と今回含めて4回ですか

29日は確かカシオペアがあるからおそらくその記事。
今回は良しとして、次回と次々回の記事、どうしようかなぁw


さて、今回は今年の2月頃にご紹介していましたTOMIXのキハ40にちょっとぷち加工をしましたのでそのお話を。

カシオペアの脇役として導入したキハ40 1700番台なわけですが、何も手を加えないのはなんだか嫌ですし、と言うよりかこのキハ40いろいろリアリティにかけてるんですよね

ということで少しでもリアルにするべくプチ加工。
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 まずはお決まりウェザリングから始めます。
キハ40は汚れているときは本当に汚れているローカルらしいかっこよさがあるのですが、
僕のか弱さが勝ったようでそんな大胆な汚しはできませんでした...
とりあえず渡り板と、ホイッスルと...あとちょいちょい

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それからドアと乗務員室扉のスミ入れ
普段はドアゴムしか墨入れしないけど、なんかキレイすぎる気がしてならないので、隙間に汚れがたまった設定でありとあらゆる彫りに墨入れw
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どんどん調子に乗って、幌に墨入れを加え、スカートをウェザマス汚しました。
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徐々に徐々に雰囲気が良くなっていく気がしませんか?
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反対側からのショット。
でもまだまだ。
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TOMIX純正のインレタを貼り付け。
今回は昨年の冬に乗車し、今年の夏にも旭川で出会ったキハ40 1816にナンバーを設定。
足回りも墨入れしようとドボドボ垂らしてみたんだけど、これモーター車だから床下機器以外のところの処理が面倒...どうすればいいのかなぁ。
ちょっとしばし調べてみます(^_^;)だれかいいごまかし方をおしえてください(^_^;)
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続いて正面にもナンバーを。


更に、以前この夏のJAMで出ていたレボリューションファクトリーのブースで見つけたキハ40のインレタを貼り付け。
やっぱりTOMIXのインレタ、せっかく好きな番号をチョイスできるようになってるのにリアリティが足らないからだめになっちゃうんですよね~

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ほれ。
検査表記を付け加えました
ナンバーはTOMIX純正です。
TOMIXは白いシートみたいなのがインレタと一緒になってるのに対して、
レボファクは文字一つ一つがインレタになっているこの細かさ。説明じゃ伝わりづらいけれど、とにかくレボファクのインレタは精巧すぎるんじゃ。
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札ナホ表記もついてます
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実際に台車と合わせるとこんな感じ。
こうなって初めてキハ40ですよね~
やっぱりいいなあ~~くぅ~~~~
でもやっぱりもう少し汚さなきゃいけないのかな...
ジャンパ栓が実写だともう少し多いみたいですから余力があれば今後付け加えるかもしれません。
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反対側。
屋根上の排気口部分も黒く汚してみました、
本来はもっと汚したかったのですが、ウェザマスは手軽な一方でノリが悪いのが弱点...
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側面ツーショット。
本当は他にATS表記とエンド表記のインレタがレボファクに付属しているのですが、どこに貼り付ければいいのか写真をあさってもいまいちわからないので調べてみることにします...
どなたかご存じの方資料写真をください...(^_^;)


それではまた次回っ。
バイビ~


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