01011140_02
みなさんどうもこんにちはまだまだお正月気分のばみゅーだです(^_^;)
世の中は4日からお仕事ムードのようですからそうのんびりもしていられませんね...

大変です。
さて、 前回はもう少しすすめるつもりでいたのですが時間がなくて初日の出を見たら終わってしまいました。
今回は前回の続き、行きますぞ!

01010709_02
 きれいな初日の出を拝むことが出来たあと、向かった先は小田原駅。
いつもは伊豆急下田まで行っていたので白濱神社に初詣行ったりしていたのですが、今回は小田原ですのでそういういい雰囲気の神社もなく小田原城へ行くことに...
 01010953
いざ参る!いやぁ本当に空が青い..
01011016
01011017
 01011018
01011018_01
ここ最近大改修工事をやっていたみたいですがもう完成したようですね!
01011020
城内の敷地にサルもいましたw
なんで?
なんだか遊園地とかもあっていろいろ小田原城謎が多いんですよねw

本当は小田原城の中に報徳二宮神社があったのでそこで初詣をしようと思ったのですが、びっくりすることになぜか地元の深大寺以上の並び具合でこれは大変そうだったので諦めてしまいました...
そうなんです...今年1日に初詣行ってないんですよ...(今日親戚と行ってきましたけどね)
これがやっちゃったなぁ~って後悔

で、その後いつもの下田近辺では年末年始でしまっているところが多いのですが、小田原は比較的町が大きいので元旦からお店が開いてる!ということで海鮮丼をいただきに「でん」というお店へ。
01011106
ここは日本どんぶり選手権で第5位だったとか書かれていた気がしました
01011039
ほら、めっちゃうまそうでしょ!
お魚だけでなく、とびっこがのってプチプチの食感が楽しめるのも面白い。
そしてなんて行っても価格がリーズナブル。
丼はみんな1200~1500円くらいのものが多く、どんぶりを注文すれば漁師汁(あら汁)がまさかの100円!
いやぁ懐に優しくて非常にウレシイ


さて、この日は伊豆急下田に行けなくてチョッピリがっかりですが、その分の幸福は受け取ることが出来ます
ということで少し早いですが、戻ることにします。
01011108
道中に見つけた大雄山鉄道の粋なご挨拶
01011129
01011132_01
小田急の小田原に戻ってきました。
せっかくなので、伊豆急下田に行かなくてお安く済んだということもありチョッピリ遠くまで初めてのメトロはこねへチャレンジ!
01011137
来てくれたMSEはまさかの酉ヘッドマークシール付き!
これシールタイプだから一日中付けてるんですね...
01011138
まさかの光景にびっくりしました!
こうやって給水するんですね。
トイレのお水。
新幹線なんかはホーム上でなく線路上からみたいですが、ホースを外し忘れてつけっぱなしで走っていたとかニュースになってましたよね昔。
01011140_02
この貫通扉がついたところはなかなか見れませんから見ておきましょ
EXEの貫通扉側は普通の非貫通部分よりかっこよくて好きだなぁ~
01011141
連結の様子も動画で撮りましたけど、本数が多いだけあってやっぱり手際が良いですし早いですね
01011331
01011332_01
写真は完全にミスりました...(^_^;)


以上小田原初日の出お出かけでございました!
メトロはこねは、走行中ほとんど疲れてスリーピングなうしちゃったのでもういっかいのりたいなあ

それでは今年もどうぞよろしくお願いします!
次回はカシオペアです!新年早々出だしは好調だぞ♪


ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!!
も~い~くつね~る~と~お正月♪こたつでみかんを食べながら、まったり次回もご覧あれ。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村