03241128_06
どうもこんばんは~この週末に仙台へ行ってきたばみゅーだです。
いやぁなんかね...今回は先日の北海道旅行以上に弾丸で、行くのもなんかノリみたいな感じだったのですがいろいろ失敗や不運が重なって(もちろん良いところもありましたが)ちょっと心残りではあるような気がします...

現地速報は後々お伝えしますが、少々忙しいスケジュールで更新できませんでした(^_^;)
近々、今までの未紹介のネタを紹介し終えたら旅行記をまたやろうと思いますのでよろしければチラりとご覧いただければ幸いです(^_^;)
ちなみに今回は父親も一緒のところが多かった都合上Youtubeでの動画アップはありません
(あれ、北海道旅行記もう春休みだけど出せるのかな...(^_^;)そもそもチャンネル開設もまだできていね~し(笑))

さて、今回ご紹介するのは大変レアなアレでございます。


03241116
時は3/24日金曜日。天皇陛下が伊豆にある須崎御用邸へご静養になるということで伊豆へのお召し列車が運転されましたので撮影に行ってまいりました。

今回は午後に用事があったこともあり、場所は秋葉原をchoice♪
(御徒町に行けばよかったのですが少し遅くなってしまったので撮影者が多いことを予想して秋葉原に来ました。)

というのは良いのですが、まさかの終始撮影者が0人だったのは驚きでした。
確かにね、御覧頂いてわかりますが、非常に左右がスカスカなひどい写真ですよ?
でも...0人ってアリ...?


ちなみに上の写真はお召列車の後続に付く予備の車両として運用について185系。
通常とは違い、短く一編成で幕も真っ白車内もカーテンで完全に覆われた状態で走ります。
陛下は東京駅からご乗車されるため、東京駅まではこの予備列車が先行して東京へ向かい東京駅で後続のE655系を待ち合わせた後、E655系の後ろを就く感じですね。

03241119_03
はい、来ました~(危うく京浜東北線にかぶるところでしたが間一髪)
E655系「和」でございます♪
実は尾久車両センター公開の時に撮影した後大宮駅でも団体臨時列車を撮影したことがあるのですが、残念ながらその時は大いに失敗してしまい、ポイしました。

今回も大満足ではありませんが、まぁちょいちょい撮れたんじゃないでしょうか?

今回は非公式(?)のご静養ということで、日章旗や菊の御紋、皇室の方専用の特別車両は付かず外見は団体列車とほぼ変わらないのが残念ですが、それはそれでいいかな?


さてその後急げば追いかけられると思い東京駅へ。

E655系の対向ホームから撮影しようと思って乗り換えていたら何やらコンコースに人だかりができていたので、これは天皇陛下がいらっしゃるなと思い、カメラを人だかりの真ん中へ...
03241124
おっ...そろそろか...? 
03241125
んんっ...???あれっ...
ピッピントが合わない...
なっなぜだ...
03241125_01
くっくそ....しっかり両陛下が真ん中に映るようにしているのに、なぜだ...
ピッピントがぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

うわあああああああああああああああ!!!!!!
こっこれは、最先端の日本の技術でカメラのピントを制御されたんだ!!!!
日本のセキュリティー恐るべし


(撃沈)
(実際は(おそらく)そんなセキュリティーありません)



というわけで陛下をひと目見ようと思った私の願いは叶わず撃沈となりました...
最後の一枚は右下にピントがあってしまっているような気がしなくもないのですが、右下もピントが合っていないあたり一体カメラは何に目を奪われてしまったのか...

03241128_06
03241129_02
おとなしく、ホームに上って対向から停止位置が特殊なE655系へ手信号で合図を送る様子をパシャリ。
03241130_04
お見送り~~

その後、両陛下は伊豆で、養殖の研究施設などを訪問されたそうです。



さて、日を改めまして陛下がお帰りになる月曜日。
仙台から戻ってきた翌日、再び撮影へ。
03271706_08
色々言いたいことはありますが、それを抑えても裏かぶりされる激痛。
ショックです...
03271732_07
03271738_02
後続の予備列車は間に特急踊り子を挟む形でやってきましたが、今度は京浜東北線に被られかけて、コレしか撮れませんでした...( めっちゃトリミング(^_^;))
03271738_06

以上、天皇皇后両陛下のご静養に伴うお召し列車の撮影で撃沈した物語でした~~~



悲劇。




それではまた次回。明日は何にしようかな...


ブログ村に参加しています!お手数ですが、クリックしていただけると幸いです!今年度もあと少し...やっべぇ...
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVや、今はなきL特急スーパーカムイの札幌駅放送もあります!