2017-04-18-22-26-51
みなさんこんばんは~
ご無沙汰しています、最近臨時収入の多いばみゅーだです(;^_^A

臨時収入は多いんですけど、決して所持金が有り余っているわけではなくていままでいかに使いすぎてしまったかを反省しています...

今年度に入って、新たに塾にも通い始めたり(←馬鹿なんで(;^_^A)なんたりしていると体力が持たなくてバタンキュウで倒れてしまったり、横になってYoutubeなんかを見ていたりしていたらなかなかブログを更新することができませんでした(;^_^A
2週間近く開いてしまいましたかね?すみません(;^_^Aまだまだネタが尽きているわけではありませんから、頑張って体力補給して更新していこうと思います!


さて、そんな今回は先々週末ぐらいに秋葉原でとあるお買い物をしてきましたのでそのご報告を使用かと思いましてね?(こういうことしてるからすぐにお金がなくなっちゃうんですけど..)
2017-04-16-17-56-54
ジャン‼
なんとタブレットPCデビューを果たしましたぁ!
ずぅっと前から念願だったんですが、冒頭でお話した通りちょいちょい臨時収入が入ってきちゃったもんですからここぞといわんばかりに買ってしまいました(;^_^A
今回はPCに詳しい先輩のご案内の下で、秋葉原のマニアックな店舗を巡って見つけた商品を購入。
選んだのは富士通の「ArrowsTab QH55/J」というタブレット。

商品は若干古いものですが、さっと調べたところ新品では10万円ほどするようでそうそう安いものではなかった模様。それがなんと...
1万2800円!

ノートPCがありますし、そこまで使い果たすつもりではなかったんでちょうどいい感じのものを買ったと思っています。
ただ一つ心配なのが、付属品のところにマニュアルがついてくると書かれていたのにもかかわらずお店の手違いでマニュアルがついてこなかったこと。

別にインターネットからダウンロードできますし、マニュアルがないこと自体には何ら問題を関いていないのですが、お店の問題としてそういう管理がおろそかなところで購入してしまったことに少し不安を感じていてそういうところが本体の管理とかにもつながってこないかなと心配しているのですが、今のところそういう問題は起こっていないのでほっとしています。

じゃぁここで長々としゃべっていても、今の時期に同じ商品を買われる方は少ないでしょうから簡単に「タブレットPC」を買ったよ。というご報告だけさせていただいておこうと思います。


2017-04-18-22-26-51
付属品には充電用のドックとACアダプターがありました
特にコードなどに接続しなくともワンタッチで立てかけるだけで充電できるので便利だと思っていましたが、よくよく使っていくと後ほど話すキーボード使用時にちょっと不便なところが生まれてきます。

まぁこれは一長一短というとこですがね?
画質のほうはフルHDでスマホレベルに高画質なのでまんぞくしていますが、画像編集をしているとおそらくどのデバイスよりもコントラストが強い気がするので、その差が画像編集に影響しないか心配です...
2017-04-18-23-18-10
購入したときはWindows8でネット一つすら開けない状況だったので、即座にWindows8.1をインストール。
WindowsUpdateがなんだかんだとかでなかなかアップデートできずすべての準備ができるまでに三日ぐらいかかりました(;^_^A
2017-04-21-21-43-09
そうこうしている間に、楽天でキーボードケースも購入。
画像編集の際などは、タッチよりもマウスポインタが使いたいとおもい、タッチパッド付きの安いキーボードを探しましたがなかなかなくてこれが唯一の商品でした。購入したタブレットのほうにmicroUSBの端子が一つしかなかったので、それを埋めるわけにはいかないと思いBluetoothのものに限定したから余計に数がありませんでした...
US配列の印字ですが認識はどうやらJP配列のようなので、その相違が慣れるまで時間がかかりそうです...まぁ時間があるときにシールでも張っておこうと思います(笑)
2017-04-21-21-43-25
海外の商品なので、日本語のマニュアルはほんのちびっとだけ。ほとんど参考になりません(爆)
2017-04-21-21-46-26
保証書、マニュアル(2か国語、日本語)、充電用USB&microUSBケーブル、謎の形をした厚紙、お礼のお手紙が入っていました。
こういう心遣いちょっとうれしいですよね。
2017-04-21-22-49-55
2017-04-21-22-50-18
つけてみるとこんな感じ~
9~10.1インチ用のものと記載されていたので購入しましたが、パッケージなどではその通りに表記されている一方領収書にはなぜか9.7インチまでと記載されていてそこらへんが怪しい...
実際取り付けてみると、案の定タブレット事態のふちが太いこともあってか結構ぴちぴちなのが危ない点です。
まぁ何の支障もなくなんとか取り付けられているんで、満足しています。
キーボードも薄っぺらいものだと思っていましたが、まさかのノートPCよりも沈み込みがあり打ち心地がいいので喜んでいます。
2017-04-21-22-50-39
ちなみにキーボードはマグネットで固定されているだけなので、ほかのものに使用したり少し離れて自宅などで使用したくなった時には取り外して利用することも可能ですし、画面とキーボードが当たってしまうこともあるのでそれを防ぐためにこれを外して置き単なるタブレットケースとして利用することも一つの手段のようです。
2017-04-21-22-51-39
裏面はこんな感じ。こちらもマグネットなどで必要な際にはパカっと開いて使いますが、このマグネットが相当強力なのでやや角度を垂直目にして使用しようとするとパカッと閉じてしまいます(笑)
その割にケース自体を閉じる部分のマグネットは弱めで、ずれやすいのが難点です(笑)


まぁ初めてのタブレットPCとしてまずまずのスペックと行ったところですが、
とりあえず使い果たしてみようと思います。
まぁ主な使用用途は、外出先での一眼写真の編集とかWordでなんか書くとか、ブログ更新程度になると思いますがね~...

次回は、コレに関連して大人気のとあるモバイルバッテリーを購入したのでそのお話をしたいと思います!
そう、少し前からTwitterではお話をしていましたが、GW前半今週の金曜日から関西旅行に行くことになりました!
後々ゆっくりお話しますが、いろいろあってそうゆっくりはしていられないと思いますけど、ちょっとまた気になっているところを巡りたいと考えています。
(まだ仙台旅行記をやれていないんですけど。。。)その後の関西旅行記もお楽しみにしていただければ幸いです。


それでは次回もお楽しみに~~♪


今回新品で購入したキーボードケースはコチラ!


他のサイズもございますっ!






ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!そろそろ行きたい!5万人突破!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVや、今はなき北海道のL特急スーパーカムイ札幌駅放送を公開中!