みなさんこんばんは~
今週後半に九州旅行を控えたばみゅーだです。いやぁいまね、こう予算の調整とか切符の整理とか金銭関係のことをやりくりしているわけなんですけれど、どうにも予算が足らなさそうでピンチなんですよね...
人生お金の問題は永遠につきまといます(T_T)

九州旅行の後は北海道旅行も予定していますし、GWに行った大阪にもまた行こうと思っていますので今年は旅行盛り沢山ですからブログ記事の方もお楽しみに~(ってこれ昨日も言った気がする)

さて、今回はちょっと小ネタ。
ブログをお休みしている間にずっと壊れていたビデオカメラの修理に行ってきたんですけれどもその時のお話を少しだけ。

06180710S_02
今回修理してきたビデオカメラはコチラのSONY HDR-PJ800という機種。(写真は修理後)
頑張って高いお金を払ったかいあって性能面では十分に満足している愛機なんですけれども若干、頑丈さにかけるといいますか壊れやすいところがあるみたいで、ポロッと低い高さから落としてしまっただけのつもりなんですけど、レンズユニットの部分にヒビが入ってしまって歪んでしまっていました。

というのが一年半前くらいの話で、毎週カシオペアがあったり旅行を控えていたりするとなかなか修理に出しづらくなってしまってそのままにしていたというのが実際のところでございます。


で、思い切ってヨドバシカメラの修理コーナーのところに何回か行ってみたんですけれどね?
ヨドバシカメラで修理する場合は、カメラを預けて一週間後ぐらいに正確な見積もりの連絡が来てそこで修理をするかしないかを判断できるそうなんです。見積もりまでだった場合は、手数料などを含み一切お金はかからないらしいんですけど...

でも見積もりして頂く前に大体の予算をお伺いしたらね?内部的な修理も行うなれば30000円ほどはかかると言われて驚愕していたわけなんですよ...

さらに修理に1ヶ月はかかると言われて修理を諦めようとしていた時にヨドバシの店員さんが「お急ぎならSONYの店舗に実際行かれたほうが良いかもしれませんよ!」とおっしゃっていたのでそっちにしてみることにしたわけで..

2017-06-05-17-00-02
秋葉原にあるソニーサービスステーションさんへ。
距離的には若干あるんですけど、人気のない線路沿いの道を行くのでスタスタ歩けてそんなに時間はかかりませんでした(位置的にはホビショップタムタムのあたりにあります)

店内に入って、SONYのブラビアとかVAIOとかSONYを全面に塗った食ったようなところで、店員さんに修理のお願いをしてみたところまさかの1週間ちょっとで修理できると言われ...更に23000円ほどの予算...
ヨドバシはポイントが溜まりますからそこら辺を考慮すれば、少しギャップを埋められますがそれでもSONYで直接修理したほうがお安くなります。
06180709S
というわけで、すんげぇでけぇプチプチで梱包していただいて、帰ってきましたぁ!

2017-07-24-21-06-35
2017-07-24-21-08-15
取り替えた部品はいただけるそうなので、興味本位でもらってみました(笑)


というわけで結果的にヨドバシカメラで修理をお願いするよりも
3週間ほど早く、7000円ほど安くすることが出来たので本当に良かったです。
まぁヨドバシは他のところで色々パフォーマンスが優れていますから、少しぐらい弱いところがあっても良いんじゃないですか?(笑)

みなさんも、カメラが壊れて修理する際には、最寄りので家電量販店ではなく、少し足を伸ばしてカメラメーカーの修理店に直接依頼してみるとずいぶんと手軽に修理していただけるかもしれませんよ~!というお話でした。


~~~おまけ~~~
修理のお話だけだとなんだか寂しいので、もう一つ九州旅行用にしたお買い物のお話
2017-07-24-22-09-58
謎の切手付きで送られてきた封筒。
以前紹介した3WAYの雲台を付けて撮影するとやはりすこしだけ台座が不安定なので、ブレやすいことからレリーズを購入してみました。
純正品だと3000円位して高いので、仕方なくAmazonで互換品を探して600円位で購入しました。
さて、中はどうかなぁ...?
2017-07-24-22-10-19
2017-07-24-22-10-28
一応Nikon用のものを購入したわけですが、パッケージのカラーリング的にはどちらかというとCanon寄りですよね(笑)
で、しかも箱がめちゃくちゃベコベコなんですけど...向こうの人も小規模経営のようでお忙しいらしいですし、お急ぎ便でもないのに休業日のはずの日曜日(注文した翌日)に発送してくれて、更にこのお値段ですからまぁコレくらいは良いでしょう。プチプチぐらいしてくれても良かったですけどね(笑)
image

中はこんな感じ~
実際にAmazonで多くあった互換品のメーカー(?)はShootというところのもののようでして、購入した商品のイメージが図もShootのものでしたが、届いたのはXPというどこのお店のイメージ画像にも掲載されていない商品でした...どうなんでしょう、まぁ大した違いはないことを信じて、このおおらかなばみゅーだ様はお許し致しましょう(ドヤ)。
まぁこれちょっとキビシイお客さんだったりすると、マズイんじゃないですか?
箱が潰れて、商品がイメージとかけ離れていると...デザインが変わってるだけなら良いんですけどこれ多分メーカー違いますよね?

image
機能的にはもっともオーソドックスなタイプ。
半押し、全押し、全押しホールドの3タイプの押し方がありまして、それぞれ、AF・測光、シャッター、バルブ・連写という機能があります。
なるべく実機に近い、クリック感の強い浅いボタンが良かったのですが、思っていたよりチョッピリ深い気がします。まぁ全然使い勝手に問題はありませんし、そもそもあんまりブレを気にするような暗いところでの撮影がないと思いますので、この程度にとどめておこうと思った次第です。
そんなに回数は使わないけど、レリーズほしいなぁという方にはオススメです。
似たような商品が同じ価格帯でいくつもあるので、よかったら配送時間とか、送料とか、いろいろ考えてお選びになってみてください。一応みたところだと、Amazonが一番価格帯的には一番低くて品揃えが多かったです。

(↑今回購入した商品・ショップです。)

以上、SONYでの修理のお話と、レリーズ買ってみたというお話でした~

次回から、大阪旅行記入れるかなぁと思ったんですけど九州旅行まで2日では絶対終わらないので帰ってきてからにしようと思います(^_^;)
すいません、それまでしばしお待ちを...
明日はなんかお休み中に撮った撮影機でもちょろっとしますかね~あるいは模型ネタ。
お楽しみに~


P.S.開設予定だったYoutube、できれば土日に開設したいと思っているのですがなかなかいい時期が見当たりません。旅行中の開設は少し難しい気がするので8月の5、6日か11,12,13で開設したいと思っています。しばらくは現行チャンネルをご覧いただき開設をお待ちいただければと思います(^_^;)
そちらもお楽しみに~


ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!今年こそ、夏休み毎日更新チャレンジ成功させて、5万人突破目指ぁっす!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村