みなさんこんばんは~
物欲超上昇中のばみゅーだです(^_^;)

いやぁ今日公開されたんですか?KATOの新製品発売情報は...
見てこりゃ驚き、愛しの北海道車両DF200とキハ283が再販ではありませんか!
めちゃくちゃホスィ~
でも他にも色々欲しいものがありまして、失神しそうです(笑)

さて、本日はなかなか「これだ!」というネタが無くて何にしようか困っていたのですが、そんなネタ不足用にずっと取っておいたネタをそろそろ放出するときかと思いまして今回はとあるソフトの紹介を...
ソフトの紹介は初めてなんじゃないでしょうか?

まぁ結構昔からあるソフトのようですので、お好きな方はご存知かもしれませんが僕も初めて知った時は「おぉ~」と思ったLED方向幕を再現するソフト。
LED方向幕ソフト
スクリーンショットはこんな感じでございます。
左部分で、いろいろとLEDを調整して作成していきます。
ダウンロードはコチラから出来ますよぉ~

とりあえずそのソフトで、昨日の記事でご紹介した京王5000系の試運転表示を作成してみました!
京王5000試運転
一度ペイントでドット全てを入力して画像を生成し(詳しい作り方は調べればでてきますが、コメントにてお聞きいただければまた別の記事にしますw)ソフトで画像を変換するとむちゃくちゃLEDっぽくなってるというものなんですけど...
まぁ作るのには結構な時間がかかります。これ一つで20分ぐらいはかかりましたかね?
ですのでまぁほんと暇つぶしで遊ぶのにちょうどいいようなソフトなんですが、コツコツ作ってみてたまったときの達成感は良いものだと思いますよ(勝手な想像ですが(^_^;)

他にも5000系のLED方向幕の写真を見たのでちょぴっとだけ特急の方向幕をかじりますw
京王5000特急京王八王子
特急京王八王子行き

京王5000特急
試運転中では、特急単体の表示もあったようです。
最近のJR(E233など)で使われている次駅停車表示が入った2段のLED方向幕を期待している方も多かったようですが、残念ながらこの様子だと従来通りの方向幕のようですね...

5000系のLED方向幕のサイズは縦48ドット×横144ドットのちょっと縦に大きい不思議な形。ご覧の通り英語表示へのサイズ分配が大きく、違和感がすごいありますよね(笑)


まぁこんな感じでぼちぼち作ってくと面白いです。スマホとかで画像を表示すればより手軽かつリアルに楽しむことが出来ます!
よろしければ夏休みのちょっとお暇な時間に是非(笑)
なんだか手抜きな記事ですみませんでした~ではまた明日。明日は少し模型ネタを挟んで、近々大阪旅行記を投稿する予定ですっ!



ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!今年こそ、夏休み毎日更新チャレンジ成功させて、5万人突破目指ぁっす!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVや、今はなき北海道のL特急スーパーカムイ札幌駅放送などぜひご覧あれ!