どうもこんばんは、やりたいこともほしいものもめちゃくちゃありすぎて困ってるばみゅーだです(^_^;)

いま、ブログを書こうと思ってマイページを開いたらね、ブログランク☆3つに復活していました!みなさま御覧頂いて有難うございます。まぁあんまりご覧頂いている方からは、僕のブログのランクってわかりにくいですし(正直自分でもどうやって見るのかわかってない...)、あんまり関係ないのですが時々この星の数を指標にしているので個人的に喜んでおります(^_^;)有難うございます。

さて、今回は先週の木曜日に念願だった常磐線の方に遊びに行ってまいりましたのでその写真をアップしたいと思います。


2017-08-10-06-38-50
ずっと好きだった常磐線。まだ行ったことのない高萩以北はずっと以前から行ってみたかったのですが、なかなかお金とタイミングが無く行けずじまいであったのですが、先日行ってまいりました九州旅行の際、帰りの運賃にプラスする形で常磐線の竜田駅までの切符を購入することですこし費用を抑えることができることがわかりましたので、その切符を使って行ってまいりました。

まずはずっと乗ってみたかった、いわき行き特急に乗車していわきを目指します。
2017-08-10-08-03-41
今回はひたち1号です。こうして乗ってみるとやっぱりスーパーひたち時代を思い出してしまいますよね...1号は、列車と違って上野から水戸までノンストップのデイタイムの列車と違い、土浦に停車します。そこもちょっとおもしろいポイント。
2017-08-10-06-38-59
乗車したのはKATOのFRP前面強化が再現された新しい方のE657「ときわ・ひたち」のプロと編成でもあります、K12編成♪更にラッキーなことにイバラキのラッピングもされておりました♪
2017-08-10-06-39-22
やっぱり特急の普通車でコンセントと可動式枕がついているのはウレシイですよね~♪
ただ以前までの指定席と自由席の混在ではなくなってしまい、全席指定席になることでお値段が値上がりしてしまったのは非常に残念でならないのですが...
座席未指定券とか、地元のサラリーマンには使われている精度なのかもしれませんが、ぶっちゃけ一番早い指定席特急券を取ってしまえばいままででもその後の特急列車の自由席を利用することが出来ましたから、全然魅力のある制度ではないんですよね~...
2017-08-10-07-37-55
最近では貴重な存在となってきた車内販売。
いままではどの列車でも行われていましたが、現在は特急ひたちの一部列車でしか行われていないのも残念です。今回メニューにほしいもアイスたるものがありましてめちゃくちゃ気になっていたのですが、一番最初の販売なのにすでに前の号車で売り切れてしまったらしいです...

たしかその時自分がいた号車はたしか6号車でして、1号車から回ってきているらしいのでちょうど半分を過ぎたあたりなんでしょうが、相当な人気だったんですね...残念。

というわけでしかたなくいちごアイスを頂いてみましたが、これはこれでお値段が高いだけあって(笑)いちごのプチプチした食感が楽しめてめちゃくちゃ美味しかったです。
08100720S
ちょっと失敬...
いやぁトイレがあまりにも東北新幹線のE5系みたいなデザインだったので面白くてつい...
これ以前も写真を載せた時にちらっと書かせていただいたかもしれませんが、デザインがどこか小さい頃の仮面ライダーに見えてしまうのはわたしだけでしょうか?
08100721S_02
車椅子対応のトイレです。
さすがは車椅子対応なだけあって広々していました。
2017-08-10-07-24-31
洗面台もまるで百貨店のようにビューティフル♪
2017-08-10-08-45-11
特急ではひたすらに車内放送を録音していたのであまりゆったりはできなかったのですが、道中高萩では台車がピカピカの651系基本編成なんかも見られましたよぉ♪
2017-08-10-09-18-17
終点いわき到着。
当然水戸を過ぎてからどんどんとお客さんが降りていきましたけれども、それでも想像以上の混雑ぶりでとくに上野から、水戸までは完全に満席状態でしたので、平日の下り始発便なのにまぁ潤っているなぁと驚きました(笑)

さてさて、いわきに到着してもゆったりしている暇はございません。
08100921S
今度は向かい側のホームに停車しています、651系に乗車して竜田駅を目指します。
この乗換が結構時間ないので大忙しでした(笑)
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんのでお伝えしておきますと、先月からでしたでしょうか。常磐線のいわき~竜田2往復を651系4両編成による代走で運転するという発表がJR東日本からありまして、実際にいままで水戸発竜田行きだった普通列車がいわきで車両交換する形で運転されるようになりました。左に写っているE531系は水戸からやってきた列車です。

ですので、水戸から普通列車でやってきますと、階段を登らなきゃいけない代わりに651系で座席を確保できます。一方、あとから特急で飛ばしてやってきた乗客は階段を登らず向かい側のホームに乗り移るだけで済のですが、意外と651系混んでいますので、通路側に追いやられてしまいます。

まぁ混み具合の話は後でもう少ししましょう。

08100943S
ココらへんに来ると、結構秘境っぽい感じの海の景色が楽しめます。

さて、651系でゆったりできるのは良いのですが、運転時間は短く40分ほど。
あっという間に竜田についてしまうわけです。

08100957S
08100957S_01
08100959S
08100959S_02
08100959S_03

竜田駅全景です。
現在内側2線は利用されていませんので、そこに橋がかけられてそこを人が通れるようになっています。いままでは青色の跨線橋を利用していたようですが、現在はフェンスで入り口が塞がれてしまっていますね。

ただ不思議なのが、どうして内側2線を使用しなかったのかということ。
特に最後の写真一番右側の線路、1番線を使用すれば降りてすぐに改札に行くことが出来ますし、わざわざ線路の上をまたぐ道を建設する必要もありません。なにか理由があったのでしょうか...?
不思議です。配線的な理由なんですかね?ご存じの方教えてください...


08101000S
08101000S_02
08101001S
08101001S_01
実は竜田での折り返し時間は数分という短さなのでこんなにゆったりしている暇はないんですけれども、早歩きでもう少しだけ駅を色々見てみました。
上の写真3枚はどちらも、現在行くことの出来ない富岡駅方面を望んだ写真です。
こうしてみると、赤信号ではあるものの、車止めではなく信号が灯り、踏切を自動車が渡っているわけで、思わず「行けちゃうんじゃない?」と思ってしまうところがありました。
10月には再開されるようですし、今年から代行バスも駅に寄るようになったそうです。
着実に復興が進んでいることは確かなんですねぇ~

08101000S_01
視点を鉄道に戻しますw
今回の651系代走により5両編成の乗車位置に加えて、4両編成2ドアの乗車位置が増えました。
普段はあまり電車を利用しないのか、あるいは違う時間帯だからなのかわかりませんが途中駅では、地元の学生さんやお年寄りの方たちが、皆さん乗車位置を間違えて、列の大移動をされていました(笑)
始まって2週間以上は経っていたかと思いますが、それでもまだ651系の代走は浸透していないようですね。
08100956S_01
今回の代走で、方向幕も取り替えられてしまったようです。
08101002S
いわきでは激混みでしたが、流石に竜田まで来るとそこまで乗客は見当たりません。
貸し切り失礼しまぁ~す♪

ただこれ、折り返し時の座席転換の作業を省くためにボックスの状態で座席が並べられているのが難点。ですのでいわきから乗ると大体が相席状態ですので、混雑して見えます。
ただ自分で回転はできますので、優しいおじさんですと、座る前に向きを変えて相席にならないようにしてくれているみたいです。
08101004S
車内案内表示器は基本的に稼働せず...時計等の表示はされていましたので基本的に臨時列車と同じですね。
08101003S
荷物棚等もアリます。
ココらへんは普通列車なのに非常に行き届いた設備です。
2017-08-10-10-15-41
さて、竜田駅を折り返しまして、例の九州旅行からびよーんと伸ばしてきた片道乗車券は終了。
帰りは撮影もするため18切符を使います。どうっすか?手前の切符。
宮崎空港→竜田ってなかなかの変態切符でしょ?(笑)

08101039S
いわき駅につきました。
いわき駅では10分ほど乗り換え時間がありましたが、それでもココまでの中でおそらく最長の乗り換え時間です(笑)
駅の案内板です。左下、特急のイラスト、めちゃくちゃリアルで繊細な作りですよねぇ~
水戸の地域はLEDをすごく使いこなす方がいらっしゃるみたいで、ここだけでなくいろいろな駅でこうしたキレイなLEDを楽しむことができるみたいです。

さて、ここからはE501系の普通列車に乗って水戸までビューンと飛ばしちゃいます。

というわけで、本当はこのあとの常磐線撮影記も書いちゃおうと思っていたのですが、入り切らなそうなのと今日中には間に合わなそうなので、明日に先延ばししようと思います。

次回は、水戸のひぐっぺさん、髙丸さんと念願の常磐線沿線取りを水戸周辺で♪

次回もお楽しみに~


ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!今年こそ、夏休み毎日更新チャレンジ成功させて、5万人突破目指ぁっす!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


先日開設の新Youtubeチャンネル紹介動画はこちら

そして本日投稿しました大阪旅行記はこちら!