みなさんこんばんは~
徐々に近づく夏休みの終わりに悲しみと恐怖を隠しきれていないばみゅーだです。
お勤めの方々はもうすでに夏休みが終わっていらっしゃるようですし、そろそろ学校によっては夏休みが終わりのようですので、僕の学校はあと一週間以上あるんですけれども徐々に「あぁ~」と憂鬱になっていきます。

さて、そんな夏休みも終盤、まだ模型をちっとも走らせていない気がします。
ごめんなさい。嘘つきました。
ホビセンには何回か行って走らせてきましたねぇ~
ただ、毎休み恒例のポポンでゆったり座っての運転会はまだでした。
折角の夏休みですから、最後にちょちょっと走らせに行きたいと思っているのですが、それにしても全く工作が進んでいません...というわけで少しばかりディテールアップを。
実は先日の鉄道模型コンテストで少しハンダの技術をアップできそうな兆しが見えたので、久々のカシオペア通電ジャンパとか、ヘッドライトを明るく加工とかやってみたいんですけれどもなかなかそこまでの時間と材料は揃えられません(滝汗

明日あたりに、カシオペアの方はいじりたいと思っているのですがその前に手慣らしとして以前ディテールアップをすすめたE531系がまだちょぴっと残っていましたのでそれを。

2017-08-21-23-15-33
まずは、スカートの交換です。
2017-05-14-13-18-41
以前走らせた時までは旧スカートの状態でしたが、やっぱりここは現行の姿を再現したいと思いましてホビセンに行った際に新スカートのASSYを購入しました。
先月の7月にE531系の上野東京ラインが再販されたのですが、その前に行った時は売り切れていたので意外にこのスカート僕みたいな人からの需要が多いのかもしれません...そこまで待たずに再販が来てくれたので良かったですが、「ちょっと欲しいなぁ」と思っている方は早めにご購入なさったほうが良いかもしれませんよ。

2017-08-21-23-15-33
再掲失礼致します。
それで、スカートを交換した際にまず電連側(?)のジャンパ栓蓋(?)に墨入れ(実車の機械的なところは全然わかりません滝汗)
個人的には左側のスカートのほうがE531にはあっている気がして好きなのですが、リアルさを追求して右側の基本編成上野寄りには大きな強化型を取り付けました~
これでずいぶん上野東京ラインらしくなった気がします。

2017-08-21-17-57-46
購入した商品はコチラでございますね。
付属編成分のものを含め4つのスカートが同封されています。あぁお金ないけど、付属編成買っちゃおうかなぁ?なんちって(笑)
2017-08-21-22-33-44
そして、最初の写真ですと見づらいですが、ついに前面行先表示シールを貼り付けてみました。
こうしていろいろな模型に手を出すようになってから、前面シールを取り付けたのはもしかしたら初めてかもしれませんw
あまりにも優柔不断過ぎて、どの行き先にするか決められずにいたのですが、ここは一番オーソドックスなものをと側面には上野行きの表示を、前面にはそれに対応した常磐線の表示を貼り付けました。

まぁ列番が記載されているので一列車しか再現できないんですけどねぇ...(^_^;)
ちなみに調べてみたら現在の上野東京ラインに、このシールで再現されている2428Mというのは存在しないっぽいです。常磐線時代の遺物ですね...まぁわざわざ上野東京ラインのシールを買うほどお金が余ってるわけではないのでこれで良しとします。

走ってる時にライトで前面の部分が光ってると目立ちますから、それを塞げればそれだけで十分です(ポジティブ
2017-08-21-22-13-01
側面9号車。
この旧タイプの常磐線E531系はK417編成がプロトタイプ。
E531系はデビューしてからしばらく経って、グリーン車を導入したためその際に編成の組み換えが行われています。その都合上以前半自動ドア注意シールを貼り付けていた車両と、シールを貼り付けていない状態で誕生した車両が一編成の中でごちゃまぜになっていることがあります。
K417編成では9号車のみがこの半自動ドア注意シールをドア窓に貼り付けていましたが、実際に模型のインレタで忠実に再現されているところはありません(E531用のドアステッカーが割りと高価なお値段でジオマトから販売されていますがよくよく見ると若干実物と異なる部分があります。)

というわけでちょっと違いますが、トレジャータウンさんのもので代用させていただきました。
首都圏DタイプE231近郊型用などのものを使用しています。実際は何の表記のシールだかすいません調査不足でわかりませんが、少なくともE531よりも青色が多いです。
まぁその程度の違いは気にしない方向で行きましょ?
2017-08-21-22-14-59
加えてグリーン車でのドアステッカーも、近郊型の一部分を切り取って代用しました。
幅が実写よりも若干狭いのですが、これも細かい違いなので見なかったことにします。これでもあるのとないのとでは相当な違いだと思いますので、やる価値アリではないでしょうか?


以上、ディテールアップでございました。
あといじるところとしましては、床下のライトグレー化と前面のすべり止めシールですが、それは当分見送ります(笑)
床下はせっかくなので一度茶色に汚してから、ライトグレーにして遊ぶのもアリかなぁと思っています。滑り止めはE231優先で行きたいので、失敗したとき用に数を確保したいだけです(^_^;)

どうしよう、明日のネタも用意できていません...
頑張って明日も模型を進めてみたいと思います。
それではっ!








ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!今年こそ、夏休み毎日更新チャレンジ成功させて、5万人突破目指ぁっす!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


先日開設の新Youtubeチャンネル紹介動画はこちら

そして伊丹空港の夜景を見てきた大阪旅行記はこちら!