みなさんこんばんは~
今週末、今日明日と大阪に行ってまいりますばみゅーだです(;^_^A
まぁ親戚との用事なので、あまり長く遊ぶことはできませんがまたちょろっとどこかで遊べたらいいなぁと思っています。
ですが今週末の大阪、土曜日はまだしも日曜日は雨の予報なんか書いてあって、焦ってます...
夕焼けのEF510貨物を先日の150-600㎜ズームバズーカで撮ろうと思っていたんですけどどうなることやら...晴れてほしいなぁ

僕が大阪にいる間、京王井の頭線で2回目の橋架け替え工事が行われ運転見合わせが発生しますね!
下北沢駅にある地上時代の小田急と井の頭線の交差部分にあった京王井の頭線の橋、前回は2月頃でしたでしょうか、上り線の橋を架け替えたようです。
で今回架け替えるのは下り線の橋。これで架け替え工事は完了するみたいですけれども...

というわけで、残念ながら2度目の工事の様子を見ることができないので、1度目の工事の様子を(お休み中の撮影記というのもかねて)少しばかりアップしてみようかと思います。
02180734
まぁなんといっても、鉄道ファンの我々が最も注目するのは各停明大前行の運転ですねぇ。
昨年、明大前気に折り返し設備が設置されまして、人身事故等で一部区間が不通となった際にはこの折り返し設備を使用して区間運転ができるようになりました。
以後のダイヤ改正で深夜時間帯に明大前行の定期列車がごくわずかながら誕生したようですが、日中走行する姿はまだ見えないもの。
というわけで早朝から撮影に行ってみました。
(本当は大勢の作業員さんによって橋が架け替えられていく様子見たくて下北沢に行ったのですが、高架であることもあってどこからも見れませんでした(´;ω;`))


02180750_01
さて、2本目には大人気レインボーカラーの1000系が。
これ最初は期間限定で一年ほどしか走らない予定だったような記憶がありますけれども、気付いたら延々と走ってますよね...(笑)でもデザインは最高に好きなのでいいんですけどね!!
2月はまだ日の出が遅いこともあって、いい感じの光線と透き通った青空の中で撮影することができました(^^♪
今回もぜひ折り返し運転の運用に入ってくれるといいですねぇ‼(ちなみにこの写真を撮影した高井戸駅の上り線は柵が設置されてしまったようで写りが悪くなっちゃったとか...

02180837_01
レアな方向幕で盛り上がりを見せる鉄道ファン界隈をよそに、さらなる盛り上がりを見せたのがバスファン(?)
02180855
工事で不通となった明大前~渋谷では利用客を輸送すべく会社の垣根を超えた決死のバス代行輸送が実施されました。各社・各営業所から続々と集まったバスによる代行輸送。臨時のバス停留所では、本社の社員さんでしょうか、制服ではなくスーツ姿に腕章をつけた方々による丁寧な案内が行われていました。本数も電車より多いくらいで、外出を控える住民も多かったのかとても空いていたので快適に利用できました。
02180903
普段はほとんどバスを撮影しないので、知識もありませんし、撮影技術も糞尿レベルなのが申し訳ないんですけれども、会社や役柄に関係ない皆さん一丸となっての代行輸送には心に響く何かがありましたよ!
ちなみにこの日のバス代行には、京王バス、小田急バス、東急バスの3社が参戦したのだとか...こういうときのお金のやり取りはどうなってるんでしょうね...()純粋に疑問に思いました(笑)

以上、2月実施の井の頭線下北沢駅付近橋架替え工事に伴う臨時ダイヤ&バス代行撮影記でした!
次回の記事は、大阪の写真をアップしたいところですが...撮れ高とやる気次第です(^_^;)
次回もお楽しみに~

〈おまけ〉
FullSizeRender
寒い冬空のもと、写真右下のような特設の停留所に社員さんが待機し、代行バスが来ると車道に出て大きく手を振りバスを止めていました。丁寧で遠くまで通るご案内が印象的でした...関係者の方々に感謝ですね!

FullSizeRender
バス代行には小田急バスも参戦していました。(東急バスはTwitterで情報を聞いただけで、他の目撃も少なく自分も見かけていないのでやや怪しいところではあります(^_^;))

ではまた次回~


ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!5万人突破感謝!久々の更新がんばるぞい!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


先日公開の京王ライナーLCD再現&車内放送動画はコチラ!

同じく京王線、5000系初のイベント列車「京王スペシャル電車」乗車レポ動画もアップしています!併せてぜひご覧くださいませ~、アプリ版はコチラ!