2015年04月

3.14をむかえた常磐線


さて、こんにちは。
前回の予告では秋葉原での山手線架線柱倒壊をご報告するということでしたが、
ちょっといろいろありましてまだ準備が終わっていないので、話題をごろりと変えて3月14日のダイヤ改正の見聞録をと思います。(こんな感じでなるべく毎日更新を努力する代わりに準備ができていなくて予告通りにいかない場合がこれからもあるかもしれません。すみません)
ですが、毎日更新できていない真実...
やっぱり難しそうなので、2日に1回更新で許してください‼お願いします!

以前から当ブログ内に置いて3.14ダイヤ改正に関するJR東京のニュース等は多くの方々に閲覧いただいておりましたが、今回は実在するJR東日本のダイヤ改正のようすをご報告したいと思います。

3.14当日。
本当ならば始発列車に乗って品川駅で出発式のようなものを見れればと思っていました。
ところが...
当日起きたのは8時ごろでして、出発式はもちろんお目当ての常磐線特別快速1番列車もこのままでは行ってしまうという寝坊模様...
仕方なく悔し涙を流しながら(流してません...)朝食をとり特別快速3番列車(多分)に乗って、土浦経由で友部・小山・新宿大回り乗車することにしました。
~~ハイ、ここで解説~~
大回り乗車とは、JR東日本で定められている特定の近郊区間のみで通用するルールを用いた鉄道マニアならではの乗り方。キセル乗車と呼ばれる違法乗車にならないよう、同じ駅を通らずに一筆書きをするように乗車することで最安値で280円(同じ駅を通ってはいけないため、隣の駅まで一筆書きで乗車し140円、その駅から同じ駅に戻ってくるために140円払います。)で出かけられちゃいます。
~~~~~
というわけで、さっそくご報告を...


ひとまず品川駅に向かい様子を確認することからスタート!
IMG_4565
うわお‼
スゴイですよね階段...
迫力があってインパクトは大きいと思います。
これ考えた人スゴイですね...
ほかにもこういった上野東京ラインに関するポスター等の広告は駅のいたるところに設置されており、いかにJR東日本が力を尽くしたかがわかりました!
IMG_4564
いましたいました。
後ろにはちょっくらE217系が写っています!
おほぉ~これでJR東京も1歩現実に近づきましたね。
おそらくJR東京のことはどなたも知らないでしょうが、多くの方がこのE217とE531の並びを喜んでいらっしゃいました!うれぴ~‼(できればJR東京もよろしくね!)
IMG_4571
IMG_4570
IMG_4563
今後はよく見られるであろう方向幕です。

ちなみに、またご報告は後になるでしょうがさよならスーパーひたち&フレッシュひたち記念入場券を期末後(発売数日後)に購入しに行きました。
もちろんダイヤ改正前に行ったのですが、直前でしたのでその時撮影した写真と比較もしてみたいと思います。
IMG_4544
ダイヤ改正にあたってこの方向幕もずいぶん減ったと思います。
もちろん今でも見れるのでしょうが、ぜひ記念にと思い撮影しました。
IMG_4573
IMG_4572
驚きました。うろちょろと品川駅を散策していたら、こんな車両が何もなかったかのように風のごとく通り過ぎていくのですから...
おかげであまりいい写真とは言えませんが、記録には残せましたとさ!

っというわけで、このあと特別快速に乗車して全区間車窓動画を撮影しながら友部に向かいました!
撮影した動画は...

これです。ぜひご覧くださいね!
そのあと友部まで行きました。
実は当日は梅の季節でして、E657系のカラーにもなっている偕楽園では梅が有名ですので臨時停車していました。比較的レアな車内放送だと思うのでぜひ録音したかったのですが、お金がかかるのであきらめました...

DSCF1282
DSCF1284
友部につくと正面のホームに停車していたE531系の付属編成。
僕は初めてこの付属編成単体が運用につくところを見た上に、水戸線の運用につくところを見たのも初めてだったのでいろいろ感動しました!
やっぱりなんといってもE531系ですね!

その後小山についてから東京に戻りました。
湘南新宿ラインではこのダイヤ改正からE233系とE231系の混合編成が運行を開始し、より面白いバラエティ性の富んだ路線になってきました!
今回のダイヤ改正は結構魅力のある改正だったと思います。
では、今日はここらへんで...
最後に改正前に常陸多賀まで記念入場券を購入しに出かけたので、その時に撮影した写真などを掲載して終わりたいと思います!
IMG_4540
DSCF1235
DSCF1236
水戸駅に停車していたEF81北斗星色。
震災前よく祖母の家まで常磐線で行っていたときはこの赤い車体のEF81が貨物列車を牽引していて、その長さと迫力に驚いていたのを思い出します。
いまではEF510も追い出されEH500になってしまっていますが、僕は断然EF81が好きですね。
IMG_4539
いい天気で、広々とした光景にため息...
IMG_4541
IMG_4542
IMG_4543
今回は取り上げませんでしたがフレッシュひたちも廃止されました...
やっぱりこっちのほうが思い入れがあります。
IMG_4545
取手駅前に設置されている看板。
実現できましたよ!
ずっと前から貼ってあるんですよね~
DSCF1237
鹿島臨海鉄道‼(水戸駅にて)
常磐線ホームに到着するのでなんだか違和感があります。


IMG_4574
DSCF1281
DSCF1229
DSCF1230
DSCF1232
DSCF1238
DSCF1239
DSCF1240
DSCF1241
DSCF1242
DSCF1243
↑途中で出会った車両たち。
DSCF1246
DSCF1247
DSCF1248
DSCF1249
DSCF1250
DSCF1251
取手駅付近のお手軽撮影地にて。
DSCF1252
DSCF1253
DSCF1228

さて、これでおしまいです!
今後もいくつか常磐線トークはあると思いますがお楽しみに!
では

新車参上!

先日毎日更新を目指すといいながら、さっそく昨日更新できなかったブログです...
すみません...

まぁ、屁理屈ながら昨日更新できなかったのには理由がありまして...
え~と鉄道模型してました(笑)
先週から僕の鉄道模型に2つの仲間が加わったのでその後報告をしたいと思います。
軌道検測車イメージ
DSCF0275
デデン!
どちらも新たな仲間です。
トミックス製軌道保線車(マルチレールクリーニングカー)とEF510含むカシオペア編成です。
軌道保線車はポポンテッダ新宿店にて最後の品を購入しました。
トミックスのホームページを確認してみるともうこの商品の製造は終了しているらしく
世の中に生き残った希少価値の高い品ということですね...
ラッキーです。
以前から新宿店にあったのは知っていたので、すぐ帰ると思って行ったらなくて悲しみながらダメもとで品川に問い合わせてみましたがやっぱりありませんでした。
ただ、翌日もう一度行ってみたら見落としていたことに気づき購入したわけです。
シアワセ...!

また、それとは別に格安(40%引き)でアマゾンにてカシオペア編成が販売されていたので購入しちゃいました。
やっぱり実際に乗車してカシオペアの魅力をいやっちゅう程経験しているので買わないわけにはいきませんでした。
今後ED79やDD51も購入していけたらと思います。

具体的な紹介はまた後日にしようと思っています
(写真をまだとってないので,,,)
ぜひご期待ください!

明日は山手線の架線柱倒壊について遅れてしまいましたが紹介できればと思います。
では‼

久しぶりの通常投稿 JR東京近況報告

さて、昨日に旅行記特集「~関西おもろいで~」を終了し、通常のブログ投稿に復帰しました。
今年に入ってから、伊豆にカシオペアに関西と旅行ものが多かったので今までほぼ旅行記特集となってしまっていましたが、
これからは特に大きな旅行に行く予定はないので、ガッツリ平常投稿していきたいと思います!
また、自分の中では毎日投稿をして1日訪問者25人突破(←少ないですね...)を目指しているので、
ここで宣言しておきます。
皆様も応援としても当ブログをご覧になってくださると大変うれしいです。

また、これまでの旅行記はどれも好評でして
特にカシオペア特集はとても人気で当ブログ最多PVとなっております。
御覧になってくださった方々に、感謝いたします!ありがとうございます!


さて、今回のお題はあのJR東京のダイヤグラムはどうなったのか?という話ですが...
すみません。やっぱりすんなりとはいきませんね...
現在は朝ラッシュ総武快速線内での折り返しが本数の多すぎでわからなくなってしまい、番号を振っている状態です。
ダイヤグラムを臨時でプリントし学校に持ち込んでまでして頑張っています。
このままだと、5月も無理かもしれません...
CCyyLs_VEAILMta
(↑ダイヤグラムサンプル「初公開!」)

こうして、全力でダイヤグラム作成に取り組んでいる一方、早くしなければならないことも山積みだったので少しずつ進めております。
先日ホームページで公表したものがありますのでそちらをお知らせしようと思います。
EPSON004
EPSON005
JR東京の東京駅高架ホーム(常磐線と横須賀線の直通運転開始に伴い、総武地下ホームの真上に新たに建設したホームです。)の最終工事です。
具体的には、現在模型上で制作している高架柵の設置等です。
コストや材料がそろえば線路自体を実際に高架化することも考えています。
そうすることで自宅内での動画撮影を行っても少々リアリティーが増すかと思います。
現在はその準備段階として工事中線路の設置を進めています。
作成方法も公開する予定ですのでお楽しみに!


そしてそして...
実際にカシオペア乗車も経験しましたので当社でも夢のカシオペアの運行を始めようという計画もございます。
公式Twitterアカウントではそのご相談の様子もご覧いただけますが、
日本高速鉄道(日高)様との路線と直通運転を行いながら、札幌まで向かう予定です。
運転の開始は夏休み以降とさせていただいておりますが、いろいろとあってどうなるかはわかりません。
新車両の導入も行いますのでご期待ください!


と、なんだかグータラした投稿になってしまいましたが、明日、自宅にて鉄道模型をする予定なので
また写真でもとって新車導入のお知らせをしようと思います。
では、

北陸でのんびり路面電車に乗って~関西おもろいで(最終回)~

IMG_4813




さて、激混みのサンダーバードに乗って向かった先は
宿泊地の福井‼
IMG_4805
車窓ではこんな感じで琵琶湖も見えました。(←前日に掲載し忘れました...すみません)
海のように広々としていて、その大きさには部員一同も圧巻でした。(※実はこれは鉄道研究部の合宿です。さかのぼるとボソッと書いてあったりします...)

合宿当日あたりまで気づかなかったのですが、福井って福井県の県庁所在地ですね!(←何を言っているんだ?)
さて、福井について夕食を食べた後町の路面電車ときれいな夕焼けの景色がお出迎えしてくれたので、そちらの写真から参りましょう!
IMG_4811
IMG_4813
福井の路面電車がわれらをお出迎え。2枚目の流し撮りもスマホにしては上出来...?
IMG_4809
サイゼリヤからみる福井駅
IMG_4814
夜景っぽい
IMG_4816
晴れていたので山が見えました。
IMG_4817
いい感じの夕焼けです。高い建物の少ない福井でこのようなきれいな景色を見ることができ、圧巻でした。
IMG_4818
あまりよろしくない...
DSCF0045
DSCF0046
2枚目が福井駅前。
交差点の急カーブを曲がる路面電車は迫力満点でした。
これからは翌日(最終日)の写真になりますが、御覧の通り天気は雨...
前日の夕焼けが信じられない...

さて、のらーりくらーりと福井の路面電車を中心に紹介してきましたが、JRの方もここで紹介しておきましょう。
(ちょっと前日の写真も交じってます。)
IMG_4808
IMG_4806

福井駅に停車中の車両たち。北陸新幹線も最終的には関西を目指すようなので、こうした近代的な感じのホームも増えていくのでしょうか?
DSCF0047
ホームに上がるとダイナスターが停車していました。こちらの方は結構空いているようで、前日のあの苦しみが悔しかったです。
さて、雨の中駆け抜ける普通電車に乗って向かった先は高岡。
ただ、途中の金沢で乗り換えがありいろいろとあって北陸鉄道の改札口まで向かったので、その他金沢にて撮影した写真をまずは貼っておきます。
DSCF0051
DSCF0049
(↑これが北陸鉄道ですね。僕の地元にある京王電鉄の路線、井の頭線の3000系が活躍する場をこうして初めて見ることができ、乗ることはできなかったもののとてもうれしく思いました。これからも元気に活躍してほしいものです。
IMG_4821
IMG_4820
金沢駅の様子。テレビや雑誌等でたびたび掲載されている駅入り口の赤い独特な門ですが、実際に行ってみると門よりも天井の方が迫力がありました(笑)
広々として高いドーム型の天井に包まれた赤い門は、まさに伝統と最先端の共存でした‼
今度はもうちょっとゆっくりしたいな~
撮影した場所はエスカレーターになっており、地下に進むと噴水なんかもあり、北陸新幹線が開業しただけにずいぶんと凝った駅だな~と感心しちゃいました。

さて、僕らの向かう先はここ金沢ではなく、もう少し先の高岡ですので先へ進みましょう。

高岡駅からは万葉線に乗ります。
DSCF0052
高岡駅にはこのような電光掲示板が設置されていました。
高岡駅や福井駅に限らず、北陸新幹線の開業等で活気づいた北陸地方では、このようなハイテク化が急ピッチで行われていて驚きました。
DSCF0053
万葉線の待合室にはこんなポストが。面白いですね!
詳しくありませんが、どうやらここら辺はドラえもんの作者にゆかりのある場所だとか...?
(作者の名前、書けなかったのであえて載せませんでした。すみません...藤子・不二夫F??)
木で作られているっていうのもまたいいですよね~

ほかにも待合室にテレビが設置されていたりと、待っている皆さん快適に過ごされていました!
IMG_4822
お待たせしました。万葉線の車両です。
万葉線の車両はこのハイテクな感じの車両のほかにもレトロな感じのものもありました。
今回は所要時間の問題などから、全線乗車はできませんでしたがみなさん地域の方々の足として愛されている感じがありました。
DSCF0055
DSCF0054
2枚はデジカメで撮影。
DSCF0058
運転席はこんな感じ。
路面電車の運転席ってちょっと不思議です。
DSCF0059
運転台の後ろはこんな感じになっています。驚いたことにLCDも設置済み!
チラシやポスターなどの広告から、地域密着って感じがありました。
DSCF0061
参考までに運賃表の拡大です。
DSCF0062
だそうです。落語家かぁ...
地域密着っすね。(東京に住んでるとこういうのがなくて、山手線のAKBぐらいなんでちっともいい感じがしません。なのでやけにそういうところに目が行ってしまいますがお許しを...)
DSCF0063
降車ボタンはこんな感じです。バスのイメージがあったのでもっと大きいと思っていましたが、割と小さかったです。
DSCF0064
お待ちかねの室内画像。
こんな感じで乗車し、新能町にてJR氷見線の能町駅に乗り換えました。

新能町から能町までは徒歩で10分もかからず、結構いいルートだな~と先生も感心していました。
雨で感動も半減してしまいましたが、路面電車に地元のローカル線とローカルな感じの旅を満喫できる感じでした。みなさんもぜひ。

さて、JR能町駅に着きましたが、いかにもローカル。(北舟岡には負けないかも...)
DSCF0065
踏切から。
DSCF0066
能町駅駅舎。すごそうですよね。
写真を撮り損ねてしまったのですが、駅構内に設置された自動券売機は普通のと違い、食券機みたいでした。
DSCF0067
構内踏切。こういうのも都心じゃ見られない貴重な光景です!
DSCF0068
DSCF0069
前と後ろで形状が違います。幌がついているかついていないかで雰囲気って結構変わりますね。
御覧の通り北海道に続く気動車の乗車!
イエイ!
DSCF0070
氷見線に乗って高岡に戻ります。高岡駅でお弁当を購入し、富山へと向かいました。
高岡駅には写真のような感じで気動車がずらり!
DSCF0071
先ほどのドラえもんに続いてこんな感じのラッピング車両も‼
そのまま高岡から富山まで行きました。
DSCF0072
DSCF0073
DSCF0074
DSCF0075
DSCF0076
ようやく新しいカラーの車両がお目見えですね!
いつも気になるのが車体正面についている転落防止幌。
これって本当に要るんですかね?デザイン上の問題とかも含めちょっと気になることが多いものです。
さて、そのあと富山駅でお弁当をいただいて富山ライトレールに乗りに行きます。
地鉄もあるんですが今回はライトレールです。

DSCF0086
DSCF0087
危うく乗り遅れそうでしたがセーフ。
富山ライトレールは15分おきの運転です。
いい感じの駅です。
駅舎とかそういうのがないのが不思議です、路面電車っていうのは鉄2本と屋根だけで走れちゃうんですもんね。
線路には人工芝みたいなのが敷かれていました。
デザイン?それとも降りてもいいの...?(←だめです)

DSCF0090
いざ、乗車! 車内にはなにやら見覚えのあるこのマーク。カシオペアも受賞していました。
言われてみれば「ブルーリボン」ですからブルーのリボンが描かれているのは当然のことですが、カシオペアの時はグリーンだったのでちょっと違和感があります。なんでグリーンなんでしょう?
たしか東京メトロの車両などもそうだった気が...
DSCF0092
DSCF0093
この車両にもやっぱりLCDがついています。
北陸地方にはたくさんの路面電車があり、いろいろなストーリーもあるためごっちゃになってしまい、胸を張って言うことができないのですが
たしか富山ライトレールはJR線の跡地を活用してるとか...
なので最初の数駅は路上を走っているものの、途中から専用軌道に代わります。
以前北陸新幹線の開業を前にして、俳優で鉄道マニアの六角精児さんがロケに行っていていろいろと情報は聞いていたのでより楽しむことができました。
JRの旧駅舎を残した駅もあるようです。
DSCF0094
さて、終点岩瀬浜までやって参りました。
特に乗り換える路線もないので、このままこの車両で折り返します。
DSCF0095
DSCF0096
DSCF0098
ポートラムの詳細画像。
ポートラムとはこの車両の愛称です。
DSCF0097
停車駅はこんな感じです。
DSCF0099
室内はこんな感じ。
シートカラーが万葉線よりも近代的な感じでいいです。

こんな感じで一通り撮影した後は、全区間乗車ということでせっかくなので車窓動画をとりました。
後日Youtubeに掲載予定ですのでお楽しみに!

富山駅に戻った後友達がお土産にを買いに行くといっていたので、神戸にて購入済みの僕は富山ライトレールのほかの車両たちを撮影していました。DSCF0103
DSCF0104
DSCF0102
DSCF0105
赤色のポートラムマークも。
DSCF0107
DSCF0108
DSCF0101
富山駅の先端にはこんな記念碑的なものもありました。

そうこうしているうちに友達が返ってきたので、その後ポートラム関連のグッズを購入してちてつ(富山地方鉄道)
を見に行きました。
ここからは富山ライトレール乗車前後に撮影したものを掲載します。
DSCF0077
DSCF0078
DSCF0079

DSCF0080
DSCF0081
DSCF0082
ちてつは路線も何種類かあり車種豊富なので見ていて飽きませんね。
ちてつホームを見下ろすような待合所的なコーナーが富山駅構内に設置されていたのでそこで弁当を食べました。エレベーターも独特な形だったり面白い駅でした。
DSCF0110
ね、不思議な形をしたエレベーターでしょ?

DSCF0084
ちてつには新しい車両も豊富です。
桜のラッピングも映えますね!
DSCF0111

DSCF0113

こんな感じで撮影を終えて集合場所にあつまり、北陸新幹線に乗車して帰りました。
それでは今回の旅行記「関西おもろいで」は北陸新幹線関連の写真でしめたいと思います。

DSCF0114
ここからは部員みんなでの団体乗車なので歩きながらの撮影になってしまいブレてしまいましたが、
富山にやってきました。
こういうのって、乗るときに見ても意味ないんですけどね。
DSCF0115

DSCF0117
DSCF0127DSCF0128
着々と進む、富山駅の高架化工事。自分はそこまで知らなかったのですが、先輩情報です。
なんだか準備が着々と進んでいてびっくりしました。
なぜだか利用者がいないのに電光掲示板が作動していたことからも使用開始もそこまで遠くないように思えます。新幹線の威力を感じますね。
DSCF0118
こうして富山まで足を延ばさなければ撮影できないであろう写真ですね。
DSCF0119
反対側ホームを出発していきました。
DSCF0120
近代的なガラス張りのホームドアも新しさを感じます。
DSCF0121
DSCF0122
DSCF0123

DSCF0125
DSCF0126

つるぎの方向幕も現地限定です!
DSCF0122
ホームドアに貼られたシール。
DSCF0124
降車客も乗車客もとりあえずZERO...

さて、やってきた新幹線に乗ってそのまま東京へと向かいました。
E7系は一度長野新幹線における走行開始日に東京~大宮間で父親の単身赴任の見送りもかねて一緒に乗車したことがあったのでそこまで新鮮さはありませんでしたが、一応撮影した写真を載せておきます。
DSCF0129
乗車した号車はちょうど多目的室があったので撮影。
DSCF0130
東京近辺にやってくるとこんな感じで上野東京ラインを眺められたり....
DSCF0132
座席のテーブルも...
全席コンセント装備はとってもありがたいです。
ただ...寝台特急とは違い直接電気が送られているため、電力供給が中断されることが多々あります。
ビデオカメラ等には適しませんね...

さて、そんな感じで東京に帰ってきた後も、スマシオで仲良くなった友達とは引き続きLINEでトークをさせてもらい、なんだか関西が庭になった気分に浸っております。
東京にしか友達のいなかった自分としては本当にうれしくて、いい経験ができたと思っています。
今回は今までの旅行記とは違って、「合宿」という団体行動の中にあったため、書いている自分としてはちょっと違う感じがしますが、結局は旅行を楽しめたわけで
こうしていい友達もできたのでまた一つ自分の中でも旅行経験が増えたなという感じです。
また、スマシオや明石焼きのために、関西を熟知するために、旅行に行きたいです。

さて、今回の「関西おもろいで」はいかがだったでしょうか...?
ご意見ご感想やご質問等あればなんでもコメント欄やTwitterにてしてくださいね。
今回の「関西おもろいで」でもまとめ編的なものを後日公開する予定ですので、よろしくお願いします。
また、旅行中撮影した動画の配信も予定しています。配信次第、お知らせしますので是非ご期待ください。
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!
では、またね~

いつか関西に行くときまで...
(続く...)





海を眺めて~関西おもろいで~




さて、前回は撮影地のある駅須磨浦公園に着いたところで終わってしまいました...
ということで、ここから先の話を進めていこうと思います...
では、須磨浦公園駅を出てLet's START!

撮影日当日は日差しの強い暖かい日だったので、虫もわくほどでした。駅前の大通りに出れば、もうその道路を行くだけです。すぐそこに海が見えてきますので、歩くのも全然苦じゃありませんでした!
海沿いに出ると線路沿いはフェンスになっており、ところどころにでっぱりや地下通路の出入り口等がありますのでちょっとカメラを構えてみて、自分のカメラ似合いそうなところを見つけるのもいいかもしれません。
海沿いのS字カーブをお目当てに撮影される方も多いようですが、
僕の目当ては海を背景にした列車たちですので、同じようなことを目当てにされている方でしたらお決まりのスマシオよりもちょっと立ち位置を変えてみるのもありかもしれません...

まぁ、そういっている僕も結局いろいろあって本来のスマシオへ...
先客が1組いらっしゃいましたが、すぐ帰ってしまったので結局一人。
本来のスマシオについて写真を撮り損ねてしまったのが申し訳ないんですけど、
場所を説明するとガソリンスタンドを塩屋方向に行くとすぐそこです。
須磨浦公園から来る場合、駅を出てすぐの大通りをずうぅ~っと海側の歩道を行きます(もちろん大通りに出たら左に曲がってくださいね...)
海側の歩道を進んでいくと海と別れてガソリンスタンドに出合います。んでその手前にバス停のようなものがあって(まったくバスなんか来なかった気がしますが...)そこの前が柵の低い歩道になっているのでそこがスマシオだそうです。いわゆる海が見えるところと見えないところの境目です。

須磨駅から行くと、ロータリーを出てこれまた駅正面にある大通りの左側(海側)の歩道を進み(もちろん大通りに出たら右に曲がってくださいね...)ず~っと行くと同じくガソリンスタンドがあり、そのあと海が見えますのでそこにあります。
撮影地側と反対の歩道付近は公園の端になっており、公園の隣にはバスの営業所のようなものがあります。
写真がないので代わりに地図を載せておきますね。
IMG_4893
IMG_4892
ピンの打ってあるあたりがスマシオになります。

さて、さてお待たせしました。
それではここでスマシオにて撮影した写真をずら~っと並べます。1時間20分ぐらいはそこにいたかと思いますのでおそらく結構な枚数です。ではためらわず行っちゃいましょう!
DSCF0022
柵が写ってしまい、すみません...
スマシオの本来の取り方では低い柵のあるところから取る形になりますが、ちょっと工夫してみると、その低い柵のちょっと塩屋側に架線柱(見張り台だったかも)がありますので、そこの隙間からも撮影できます。
本当にいろんなところに撮影できそうな場所があるので時間を多めにとって好みの場所を見つけてみてください!
DSCF0021
DSCF0020
貨物列車も頻繁に来ます。


DSCF0019
結構な割合でこのようなすれ違い等を見ることができます。

DSCF0018
DSCF0017
DSCF0016
DSCF0015
DSCF0014
ぎゃ~EF510失敗!デジカメで撮影しているむなしい僕にとって、一番手前の線路は最難関です...
DSCF0013
DSCF0044
実は流し撮りをしようとしたが、うっかりデジカメをスポーツモードにしてすべてをとらえてしまった...
でも321様の美しい情景にはうっとりしちゃいます♡
DSCF0043
321様~‼
DSCF0042
ん~と、どうしたかな?
DSCF0041
まぁまぁ...
DSCF0040
DSCF0039
何がしたいのかな?
DSCF0038
一番手前の線は、ほんとに撮りにくい...
DSCF0037
DSCF0036
DSCF0035
DSCF0034
DSCF0033
DSCF0032
おぉ~‼
DSCF0031
DSCF0030
やっぱ、かっこいいですね!
DSCF0029
DSCF0028
貨物列車同士のすれ違い...
DSCF0027
あれ、この3枚時間の流れが逆ですね...
DSCF0026
DSCF0024
DSCF0023
IMG_4796
IMG_4795
IMG_4794
IMG_4792
僕が撮影したのはこんな感じになります。
途中でスマホで撮影したものも混ざってしまっているかもしれませんが、お許しを...
せっかくの撮影地に行った写真なのに、失敗作も多くすみません...
でも、本当にいい景色でした。きれいでした。ぜひ、皆さんも行ってみてください!

あ、あと...

ぼくにとってとても驚きな体験もありました。
少々カメラを構えて撮影していると...
とある2人組の中学生くらいの人が来て、貨物運用について聞かれました。
もちろん関東から来たわけですし、ネタ目当てで来たわけではなかったので「すみません」
と知らないことを伝えると、徐々に話題が関東の方に移っていき、撮影しながらも話をしてました。
関西と関東を比較したり、話題のE235の話をしたりとしているうちに、LINEのアカウントを交換することとなり今でも友達としてトークさせてもらってます(関東の人は僕だけですが...みなさんやさしくて本当に楽しいです!)
LINEアカウントは現在公開させていただいていませんが、このように現地で声をかけていただき関西と関東という遠距離でもトークをさせていただいていることがとてもうれしいです。

と、関西の友達作り話でした...!祖母が神戸出身でありよく関西弁を聞いているのもあって、関西人は面白いし好きです。
また関西に行って一緒に撮影できるといいです!


その後、残念ながら時間となってしまい関西の友達とは別れて京都へと戻ります。
京都駅で余裕があったのでちょっと見かけた車両をとってみました。
トリミング済み 計量版
IMG_4800
IMG_4799
こんな感じです。
IMG_4797
IMG_4798
長岡京にて。新しく作成中のホームも見えました。長岡京の友達によれば新快速用のホームだそうです。

で、こんな感じでぶらぶらした後に一番上の写真のサンダーバードに乗って宿泊地福井へと向かいました!
が、サンダーバードが予想以上に混んでいて、指定席を撮らなかった僕は大失敗...ひどい目にあいました。
ずーっとたちっぱです。
その後福井についた後の話は次回ということで...
ここからはかっこいい電車たちとはかわって、地元密着の路面電車中心になっていくと思います。
まだまだ続くぞ!
では次回もお楽しみに!
(続く...)







以下のブログランキングに参加しています!お手数ですがワンクリックしていただけると嬉しいです!目指せ‼ランキング1位!(←ほど遠い)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~




Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
※このブログに掲載されている写真は、一部を除いて無断保存OKです!
転載する際は「鉄道日誌から転載」ということを付け加えていただき、あらかじめコメントをお願いしますね!
(ってそんな価値のある写真はねえか汗)
なお、加工を加えての転載はゴメンナサイご遠慮ください...
お知らせ
当ブログで公開している旅行記事の一部の旅行に関する文章を、商用利用のない小規模な出版物に掲載させていただくことになりました。 同じ旅行のことを掲載しているため、このブログと出版物の写真が同一であったり、一部の文章が一致しています。どちらも自分で書いた記事ですので、特に問題はありませんが、万が一両方共ご覧になったことがある方がいらっしゃると、無断転載に感じられるかもしれないと思い、お知らせさせていただいています。 内容が似通った出版物があっても、今のところ問題はありませんのでご了承ください。 何かご質問等ございましたら、ブログのコメント欄によろしくお願い申し上げます。
鉄道日誌へようこそ!

初めまして、このブログを書いていますばみゅーだです!
もう一目ご覧になってわかる通り(笑)鉄道に関する記事をあげてます
内容は撮影から旅行、模型などなど幅広くあれやこれやと更新していますので
どうぞよろしくお願いします♪

Twitter プロフィール
僕の本アカです!ブログ更新情報のほか、Twitterならではのリアルタイムな写真や情報をご覧いただくことができます!ぜひTwitterをフォローしてくださった方は「このブログから来ました~」とお声掛けくださいね♪
  • ライブドアブログ