2015年06月

クリーニングカーの動画出たゾ!

いや~今日の話題はレアですよ♪
みなさんこんばんは~。
先ほどYotubeにてようやくTOMIXマルチクリーニングカーの紹介&開封動画を公開してまいりました。
またしてもアップロード所要時間が180分ほど。
昨日の夜中から始めたので実質1日待ちました。(寝てたり学校行ったりしてたけど...)
公開した動画は...

なんか編集上の画面では変なことになってるんですけど大丈夫ですかね...?
念のためURLとサムネイルに張り付けた画像を載せておきますか...
クリーニングカー サムネイル
https://youtu.be/0Z-JuWbaXhc
画質は動画なのでまぁまぁなのですが、結構いい感じでしょ?
サムネイル画像はカスタムサムネイル(自分で適当に作るサムネイル画像)を使用しています。
いろいろ考えたんですけどこれからまた作るのも面倒だったので、動画のスクリーンショットを使用しています。


画像に写っているEF510はまだ買ったばっかりの時なのでナンバーが入っていません。
こうしてみると似合ってなくもないからいいですよね~
おかげさまで線路周りのホコリをきっちり取ってくれるのでとても助かりますし、これからの夏休み、走らせる機会も増えると思うので存分に頑張ってもらおうと思います。湿式パットも汚れがひどいときにざっと一枚拭いてから、一本1本丁寧にやっていくととても楽ちんです♪
毎日走行前に2、3周くらい走らせるだけでずいぶん変わります!

考えてみるとこうしてしっかり編集を加える動画をパソコンで作成するのはこれが初ということですね。
まぁそれなりのへたくそさですが甘めに見てやってください...
ご意見ご感想、Yotubeのコメント欄でもTwitterやこのブログのコメント欄でも構いません。
基本返信しますからね!


さてそんな感じの模型ネタでした。


新コーナー!
本日から不定期でJR東京の鉄道模型情報を書き込んでいこうと勝手に思いつきました。
以前のブログでJR東京の独自の点検周期を定めたことを公開しましたが、結局中でやってるだけじゃいみがないということからの公開です。

2015年5月30日 E531系重要部点検
           DSCF0545
           DSCF0555

2015年6月21日 E217系重要部点検
           (画像なし)
            E531系臨時検査(パンタグラフ損傷)
           IMG_5067
           IMG_5070
           E531系はパンタ損傷と僕の期末(汗)によって重要部検査は延期です。
           多形式においても順次新点検周期にのっとって整備を進めていきます♪

半分自己満足でやってみたけどこうして画像をちょくちょくのっけてくと予想以上におもしろいかも?
反応はいかが?コメント待ってます


それでは~‼次回こそ記念切符に手が出そう...




ブログ村に参加しています。クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村

田端でバタバタ💦第二弾‼plus

おとといのブログで今日はEF510のれびゅ~ということになっていたのですが...
大変申し訳ないながら、現在期末前ということで心持ちドタバタしなくてはいけない時期でして...
せっかくのかっこいいEF510をドタバタななかでナンバー取り付けたりしたくな~い!というわけで、夏休み期間中にナンバー取り付け&れびゅ~とさせていただきたいと思います。

開封して中身は確認済みですので、チラ見せしてから今回の題名通りの本題、田端でバタバタに参りたいと思います。
IMG_5086
IMG_5087
IMG_5088

かっこいいですよね!最近のカマに対する感動は半端ないですが、もうこれでカシオペアに関連するようなカマも収集終了♪7月ごろにはDD51も届くと思うのですが、唯一の問題はこのDD51なんですよね~。
カシオペア乗車時にお世話になった1142号機と1143号機ともに再現されていないんです...
知恵袋でも質問させていただきましたが、インレタもDD51の北斗星色のものは売り切れてしまい、その他のDD51のインレタで代用する方法しかなく...
いろいろ悩んでいるのでDD51が届いてからどうするか考えようと思っていますが、やっぱりカシオペアは一生の思い出ですから存分に味わいたいものです。

と話はここらへんにして、今度は実写の世界へ。
以前、現在所持している鉄道模型で見たことのないEF81-81の実写をもとめ田端操車場に行った記事を掲載しました。残念ながらその日はお目にかかれませんでしたが...
今日ふとEF8181どうなったかな?と貨物チャンネルを開いてみたら、とんでもないことに81様の運用がズラリ!
BlogPaint

なぜ今まで気づかなかったのだ~!と後悔しつつ、一日ならまだ何とかなると希望を捨てずにいざ田端へ。
田端でバタバタと操車場に向かいました
IMG_5080
(駅からは新幹線の基地が見えます)

DSCF0570
IMG_5082


DSCF0569

残念ながらまたしても姿を現すことはなく操車場にはいらないほどのEF65がズラリ...
とそのなかにEF81のレインボーとEF65のレインボーが仲良くEF65を交えて4重連でいたのでそれだけは不幸中の幸いならぬ残念の中のよかったねみたいなものになりました。
半ばあきらめかけて反対側の尾久操車場方面ものぞいてみます。DSCF0567
(一つ働いてきたDE10かな?なんていうの作業員の方?
が降りてきました。)
IMG_5083

EF510の北斗星色がスマホで撮影するときはいたのに、デジカメで撮影すると消えるという心霊現象が発生しましたが、前回の時とは違い汽笛も鳴り響いていたのでおそらくどこかに行ったのでしょう。時刻的にも、操車場を除いたときに北斗星が丸見えだったことも含めおそらくお迎えに上がったものかと思われますが...
(↓丸見えの北斗星)
DSCF0572

あ~あ...いなかった。





とでもいうと思いますか!?‼
いたんですよ、8181様が
‼(結構奥の方に...)
IMG_5085
IMG_5084

写真をとってもまるで探してみてねクイズのように見えない81さま。
正面の建物の中にローズピンクに銀のラインが入った車体がうっすら見えます(肉眼ですら見えるか見えないかの境目、画像ではもっと見えにくい(泣))
お召塗装に復活したEF81 81。この車体はおそらく8181様なのでしょう。
しかし、僕の求めていた感動的なお姿はまだお見えになられておらず。
これからは夏休みにも突入しますので日々のチェックを欠かさず、追い求めます!
どうか私に、一目会わせてください!

こちらのブログのコメント欄やメールでEF81 81やパーイチに関する情報を求めています。
コメントを非公開にすることも可能ですし、メールしたいという方はコメントにてお声掛けくだされば対応させていただきます。
どうかEF8181の情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします!


次回は...何にしようかな...
忙しくてネタ切れ用の記念切符に手が出るかも?
まぁなんであれ、楽しい記事用意できるよう頑張りますのでお楽しみに!





ブログ村参加しています。お手数ですがクリックしてくださると嬉しいです。目指せランキング上位‼
(おかげさまで訪問者数、ランキングともに最近上昇中です。これからも多くの人々にご覧いただき、お役に立てればと思います‼)
にほんブログ村
にほんブログ村



※この記事は昨日(2015年6月27日)に作成しましたが、写真掲載の不具合で本日(6月28日)に掲載できました。内容が昨日のままになってしまっていますが、ゴメンナサイ...

E531いろいろ大変だなぁ...。

いや~ようやく訪問者数も復活の兆しで何よりのばみゅーだでございます。
おかげさまで先日投稿した房総視察もランキング入りということで本当にありがとうございます。
これからもなるべく定期更新を目指してまいりますのでご愛読(?)お願いします!

さて最近はいいことあれば悪いことありということで、今日は鉄道模型ネタを中心に最近のばみゅーだ動向をご紹介していこうと思いますのでお付き合いください。


この間の金、土、日ととある事情で学校がおやすみ&午前授業というところでしたので期末前の幸せな最後の休日と思い、どっぷり休日感に浸って参りました。
金曜日は久しぶりの平日空きということで料金安いうちにとポポンテッダ品川まで行ってきました~。
これはまた別の回にまわそうと思いますが...
ひとかじりだけ画像を♪
DSCF0555

果たして何をやっているんでしょうかね~?

土曜日曜は、髪を切りに行ったり模型を広げたり、買い物に出かけたり、サイクリングに行ったりしてました。
特に土曜は線路をケースにしまわず、メンテの点検線路と称して部屋にホッパらかしにしていたため部屋線路十に汚かったため、お掃除フキフキが中心になりましたが...
ダイヤもいまだイマイチの状態で停滞しており、模型もほどほどの進み具合でしたがまぁ楽しかったわけですね。
そんななか一大事が...

E531系の交直対応パンタグラフが損傷しました。
IMG_5077
いつの間にか、なんですよね~。
たまたま床に碍子みたいなものが落ちてたんで、架線柱のランナーをカットしてた時にミスってなんかやっちゃったかなと思いつつ、架線柱は白に着色されていなかったためなんだろうと思いながら保管して、先日ふとE531系をあけてみたらこの状態でした。
外れたのではなく折れていたので、接着剤でつけようとしても安定せずぽろぽろ...
無理に押し込んでやろうと、ちょっとほじくりながらやってみたら隣のまで折れちゃいました...
今度リニューアルしたE531が出るようなのでそこか、押入線の訪問でカトーのほーびーセンターに行くときにでもASSYパーツでボディごと入手できたらと思っています。
とりあえずこのままJR東京として営業させておくわけにもいかないので急きょEF510に引っ張ってもらって、またもや回送させました...
IMG_5070
IMG_5069
IMG_5067
(とりあえず、こういうときのためにかってあったビニールテープとガムテで損傷部分を多い回送。)
FullSizeRender
汚くてすみません。以前の鉄道模型大改造計画通り、発泡スチロールを敷い一段高い状態で走行しています。意外とこの組み合わせかっこよくてはまっちゃいます♪

夏休みの工事の写真にはちゃんとした状態で登場させたいんだけど、これじゃ間に合わないな...
どうしよう...

そしてそして...
週末にカシオペア牽引として注文したDD51の2両とEF510のうち、EF510がとどきましたぁ♪
開封して今度ばみゅーだのレビュー大会しようと思います。
いや~楽しみだな...

さらにそして、以前ちらりとご紹介した、調布~新宿間(京王線)開業百周年記念ポスターも家の壁の開いていた隙間にぎりぎり貼りました!
記念切符とかも飾ってだんだん鉄道色が強くなります。どうしましょう(汗)
IMG_5076

次回はそんなわけでEF510のれびゅーかな?お楽しみに!



ブログ村参加しています!お手数ですがぜひクリックしていただけると助かります!目指せランキング1位!(笑)
これからも頑張ります!
 
にほんブログ村

房総視察、楽しかったお♪

学校の課題に追われ苦しい日々...
ようやくその課題も終わり今週はいろいろあっていつもより多めの休日だったためドップリ堪能し、新しい週の始まり月曜日に申し訳ないながら房総視察のご報告を書いていたら...
書き終わった最後の最後に全部消えました。
もちろん昨日はタダでさえついていない1日...アタマにきてもう書くのはヤメマシタ
ただ最近訪問者の方が急激に減ってしまっているのでいつまでもピリピリしているわけにはいかず、ただいま執筆中でございます(汗)

それではそんなグダグダなばみゅーだの実情は忘れてシアワセな房総視察のご報告リベンジします♪

一緒に行く予定だった友人が体調不良でどうのこうのというわけで結局贅沢一人旅♪となった今回の視察。
とりあえずは車内放送の全区間録音のため久里浜まで向かい君津行に乗車し、真反対の大きな半島「房総半島」に向かいました。
久里浜に向かう途中、北鎌倉や横須賀でどっと客が降りていくので横須賀は乗り物フェスタがあったのでまだしも、いや~北鎌倉なんて何かあったっけ?と毎度毎度思っちゃうんですよね~。鎌倉、一度小学校で行ったことありましたがあんまり覚えてませんね~(汗)(おい、お前何年前の話だと思ってる。2,3年前な話だぞ...)

さて久里浜からは録音時にほかのお客さんに迷惑がかからないように、座席が確保されたグリーン車で行きます。昔は乗り鉄の時に昼食を食べる場所的な感覚でグリーン車をちょぴっと利用することが多かったのですが、中学生になって逆にドンと全区間乗っちゃうのがほとんどになったので2段階制のお得な料金制度はありがたいものです。休日はまたまたちょっと安いところも...!

今回は今までのテーブルにスマホを放置して録音する超適当な録音方法を改め、毎回毎回席を立ってスピーカーにスマホを密着させて録音する密着録音にしたため天井を眺める機会が多かったのです。すると面白いものを見つけました。
DSCF0473
この屋根上の機器たちの中でも...
DSCF0475
この部分‼

乗るたびに、何かな~と気になってはいたもののそこまで考えることでもなかったのでそのままにしていました。
ただ、今回たまたま「こういじるのかな~」なんてちょっといじってみたら...
「ぶふぉぉ~‼」
と風が出てくるもんで...そういうものだったポイです。円筒状の筒の部分をクルクルまわすと風の量を調節でき、円筒状の筒ごとグルグル回せば風の向きを自由に調節できます。
便利ですね~こんなものがあったとは!驚きです。皆さん知ってましたか~?

さてさて、そんなこんなで少々失敗した録音もありましたがなんだかんだ房総半島に上陸。
房総半島に電車で行くのも、意外にも今回が初めてでした。上総一ノ宮を房総半島に含めればそんなこともないかもしれませんが...
それにしてもやっぱりこういう田舎っぽいところは本当にいいですね~。心がなごみます。
途中車内から非常にローカルな雰囲気全開の光景も見えました。
IMG_5042

こうして考えると、近郊型列車とローカルな気動車が並ぶとはとても不思議な光景ですね♪

終点君津に到着。
一度改札を出た後もう一度戻り撮影のために木更津へ向かいます。
さすがにいくら君津とはいえ、本数は結構少ないようで木更津へ折り返すためには乗車してきたE217にもう一度乗る方法しかないようです。
ふとホームに戻ってくると運転士さんが一両一両車両の状態を丁寧に指さし確認しているところがとても印象的でした。確認の中には「サボ」とか言っているシーンも見られてLED行き先表示器の普及が進む中これも「サボ」って言うんだ~と驚きました(あれ、サボって気動車の側面とかに差し込むタイプの行き先表示板のことですよね~?あんまりよく知りません...(汗))
非常に珍しい光景で追い越し追い抜きチラチラ様子を除いた後、そういえばE217比較的頻繁に乗るけれども間近で撮影することあんまりないかもと思いパシャリ。
DSCF0476
発車まで結構な時間がありましたが、とりあえず運転席の後ろで待つことにしました。
ボーっと広告とか見ていたら、丁寧な指さし確認をしていた新米の運転士サンっぽい方の指導役っぽい方が運転前のお手洗いということで車内のトイレに...
トイレから運転室へ戻る際、「どこからきたの?」と声をかけられ鉄道の話や3月のダイヤ改正の話、これからの僕の行程や京王線の話などをしてくださいました。
なかなか運転士さんとお話をする機会なんてめったにないものなので、とても貴重な体験になりました。
こういうのも本数が少なくて折り返しに時間のかかる田舎ならではのことかもしれません。

木更津に到着し、業務中の運転士さんとお別れ。隣のホームに久留里線の気動車が止まっていたのでそれを撮ったあと撮影に向かいました。
DSCF0477
DSCF0478
DSCF0479
ムム...意外と時間がない..
小走りで撮影地まで向かいます。ところが近くの踏切から滅多にならないであろう警報音が...
これって第一のお目当てのE217じゃないよね...ないよね?
応急処置でその踏切に向かってダッシュするも列車は流れ星のごとく消え去り、その後ろ姿さえ見送れませんでした...
ショックのあまりお目当てでなくてもせめてもう1枚ということで、その踏切で209系を撮影して館山に向かいました。
DSCF0481
案の定よろしくありませんが、まぁトリミングすれば何とかなるんでしょう...きっと
幸い天候が曇りだったので今度は天気のいい日にでもリベンジできるようにしたいです。

さてさて館山での滞在時間は1時間。特に列車が走るわけでもなかったので、どんよりした空の下駅周辺を特急車内で食べるお菓子探しもかねてぶらぶら。
ここからは一気に駅の様子を写真でご紹介していこうと思います。
DSCF0484
メロディー、心に響きました...♪町との一体感がとてもいいです。こういう町ならでは‼
DSCF0487
駅の雰囲気も独特でしたので駅百選に選ばれるのも納得がいきますよね!
なんたって...
DSCF0485
改札はシャンデリアのある教会みたいな駅‼
DSCF0486
外から見ても赤色の屋根瓦が目立つ海に似合いそうなオシャレな駅です。
DSCF0488
鉄道模型で見ていて、こんなちっちゃい車両あったかな?と不思議に思っていた事業用車両。
ほんとにありました!

さてこのままこれから乗車する「新宿さざなみ」のご紹介もしちゃいます!
DSCF0489
しばらくしてホームに入線。
DSCF0491
房総特急のブランドマーク的存在?
DSCF0492
DSCF0493
うぇい♪
DSCF0495
車内はやはり菜の花をイメージした黄色がいたるところにあり、明るい印象を与えます。
DSCF0496
洗面所は青と黒とかっこいいイメージ
DSCF0498
DSCF0497
独特な赤い屋根瓦をバックに。似合いますね!
DSCF0499
正面にもBOSO EXPRESSとしるされています。
DSCF0504
黄色のツーショット♪
DSCF0516
この列車の魅力の一つは運転席がきれいで広々とした窓越しに見れること。今度は自由席にしてべったり見てようかな...?
DSCF0512
座席はマイナーな特急のリクライニングシートですが、居心地はとても良くて気に入ってしまいました。
模型もほしいのですがフライホイールがついていないので残念です。
DSCF0517
DSCF0518
DSCF0520

座面を前に押し出すことで座り心地をよりよくすることは独特かもです。

IMG_5043
ゆったりとコーヒータイム♪安部礼司も聞きながらで超シアワセなひと時でした(※安部礼司、以前にもご紹介したお気に入りのラジオ番組♪)

そんなかんじで無事新宿に到着。楽しいひと時も終わってしまいました。
自宅に帰ると電車の長旅恒例の電車酔いがあって(いっつもなんか体がフワ~っと電車の揺れのように揺れるんです)とてもいい気分でした。
またこんな感じで長旅したいです♪


なんか2回目の記事だから雑になっちゃったかな(汗)
次回はJR東京と鉄道模型ネタになりそうです。お楽しみに!





ブログ村参加しています。ぜひクリックお願いします。訪問者数復活してくれ~(^_^;)


にほんブログ村

あこがれの京急押入線☆

はい、宣言通り連続更新途絶えました...(汗)
今日は房総視察に行ってきたばみゅーだです。
最近は出かけたり試験を受けたりと、模型を自宅で広げる機会が少なめの休日ですが、久しぶりのお出掛けでとても楽しかったです。と、今日のご報告はこれまで!?
今日はちょっととある方のブログを紹介しようと思います。房総視察のご報告は明日か明後日になるかと思います。そちらもご期待ください。

さて、今回当ブログでは珍しく(初めて?)ブログ紹介。今回ご紹介するのは「京急押入線」‼
ブログ村のランキングでも頻繁に1位を取得し、常に上位にいらっしゃる有名ブログですからご存知の方も多いのでしょうが、自分もこちらのブログをたまたま拝見し非常に影響を受けたのでいつかご紹介させていただこうと思っていたのです。
鉄道模型の部品で、少々検索をかけていたらたまたま表示された押入線のブログ。いざちょっぴり読んでみると、まぁ文章がうまいというか読んでて面白いというかのめりこんじゃって... というわけではじめてブログのファンとなり、約3週間ほど(?)かけて1から読ませていただきました。
最後まで記事を閲覧した後、Twitterにてご紹介の許可をいただきました。
どれもおもしろかったわけで、その影響を受けて東京駅の足場とか作り始めちゃったわけですね(笑)いい刺激を受けました URLをお借りしながらお気に入りの記事をご紹介していこうと思います。
押入線

 (↑こちらが押入線のブログ。雰囲気はブラーック☆って感じの(?)静かめな(?)かっこいい(?)雰囲気ですが、記事はとってもおもしろくどちらかというと気さくな人柄がうかがえるような記事でした。写真の掲載失礼します)
今日夕方に更新されていてどうやらwingのビルを作るとか..?
京急沿線ではないので詳しくありませんが、そのじつに細かい模型へのこだわりや、かっこいい街の情景センスとかもうとにかく憧れるし尊敬しちゃうしでもう本当に読んでるだけで鉄道模型が楽しくなっちゃう♪

先日の記事で8月にホビーセンターカトーで出展されることも知りましたのでちょっとお邪魔しようかな...?なんちゃって...?
有名な鉄道模型誌にも掲載されたようですので本当にすごいお方です。
今後もカッコいい模型がレイアウトが見れると思うのでわくわくしながらブログ拝見させていただきます!
みなさんも御覧になってみてください(きっと押入線に飲み込まれていく僕の気持ちもわかるはず?)

takusama2100さん、京急押入線のブログご紹介させていただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!
そしてこれからも押入線から影響を大きく受けることとなるのでしょう...!
みなさんもよろしくお願いします!


ではまた次回、房総視察のご報告です♪お楽しみに!




ブログ村に参加しています。ご紹介した押入線もブログ村に参加していらっしゃいますが、ランキングに追いつくのは到底かないそうもないです...?めざせ‼押入線の良きライバル??
ぜひともクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村
以下のブログランキングに参加しています!お手数ですがワンクリックしていただけると嬉しいです!目指せ‼ランキング1位!(←ほど遠い)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~




Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
※このブログに掲載されている写真は、一部を除いて無断保存OKです!
転載する際は「鉄道日誌から転載」ということを付け加えていただき、あらかじめコメントをお願いしますね!
(ってそんな価値のある写真はねえか汗)
なお、加工を加えての転載はゴメンナサイご遠慮ください...
お知らせ
当ブログで公開している旅行記事の一部の旅行に関する文章を、商用利用のない小規模な出版物に掲載させていただくことになりました。 同じ旅行のことを掲載しているため、このブログと出版物の写真が同一であったり、一部の文章が一致しています。どちらも自分で書いた記事ですので、特に問題はありませんが、万が一両方共ご覧になったことがある方がいらっしゃると、無断転載に感じられるかもしれないと思い、お知らせさせていただいています。 内容が似通った出版物があっても、今のところ問題はありませんのでご了承ください。 何かご質問等ございましたら、ブログのコメント欄によろしくお願い申し上げます。
鉄道日誌へようこそ!

初めまして、このブログを書いていますばみゅーだです!
もう一目ご覧になってわかる通り(笑)鉄道に関する記事をあげてます
内容は撮影から旅行、模型などなど幅広くあれやこれやと更新していますので
どうぞよろしくお願いします♪

Twitter プロフィール
僕の本アカです!ブログ更新情報のほか、Twitterならではのリアルタイムな写真や情報をご覧いただくことができます!ぜひTwitterをフォローしてくださった方は「このブログから来ました~」とお声掛けくださいね♪
  • ライブドアブログ