2015年11月

つくばエクスプレス撮影記

DSC_2046
Bermuda photo book

皆さんこんにちは!
冬の北海道旅行に備えてそろそろ動き出さねば...
と若干の焦りを見せながらも学校の課題に追われているばみゅーだです!


さて今回は前回の予告通り、つくばエクスプレスまつりの後にちょっくら撮影をしてまいりましたので、そちらの写真を一挙公開しちゃいますね!

ではでは早速♪

とりあえずTX祭り帰りの同業者数名がいらっしゃいましたが、僕も守谷駅にてしばらく撮影。
DSC_1972
DSC_1973
柵が僕らの立ち入れない奥にも設置されているため、いろいろな障害物を抜かなければならず、なかなか難しい...
DSC_1974
ホームドアに焦点を集めてみると案外イケテル写真が撮れてしまったので、その後もはまっちゃいます(笑)
(まるでモデルさんのように移ってしまっていますが、決してあのお方を撮影したかったわけではなくて...写ってしまった方すいません.)
DSC_1975
DSC_1976
DSC_1977
DSC_1978
2本並び♪
DSC_1979
ふとそこでカンカンと鳴り響く踏切音と、ディーゼル音が...
よく聞いてみると、TXの高架下を走行している関東鉄道常総線が!!
せっかく守谷に来たんだから撮ってみたいなぁと思っていたので思わぬ収穫にテンションUP!
DSC_1980
DSC_1981
いかにもローカルなディーゼル車なのに、複線というのもなにか面白みを感じます。
それにしても、関東鉄道は先日の水害で大きな被害を受けた路線、現在は復旧も結構進んだと聞きましたが、これからも頑張ってほしいものですね
ちなみに、TX開業時に乗車したときは取手から守谷までこの関東鉄道常総線に乗車しましたよ?
DSC_1983
DSC_1984
DSC_1985
DSC_1986
DSC_1987
DSC_1988
DSC_1989
DSC_1990
DSC_1991
どうですかねぇ?このショットも少し気に入ってます(笑)
自社のオシャレなロゴマークを鼻高々と掲げて並ぶ姿♪
DSC_1992
DSC_1993
DSC_1994
DSC_1995
DSC_1996
DSC_1998
近くにいた親子の話を聞いてふと気づきました。
これは...筑波山ですね!
TXとのツーショットも確実に抑えます
DSC_1999
もう一回このショット。
さてそろそろもうほかの撮影地に移動しようかなぁ~と移動
DSC_2000
すごいですね、何もかもが先進的(笑)
ちなみに、右で指をさしているのはTXのマスコットキャラクター「スピーフィ」キャラクター史上最もかっこいいキャラクターだと思ってます(笑)。
かっこよすぎる!
DSC_2001
到着したのは...

お隣の柏たなか駅!名前に柏が入ってる通り、駅間の川(おそらく利根川)を渡って千葉県に戻ってきましたぁ!

利根川、懐かしいなぁ。小さい頃はよくシャボン玉とか飛ばして、お弁当食べながらゆうゆうと遊んだものです。茨城に戻りたああああああああい!!!!!

DSC_2003
DSC_2004
DSC_2005
遠くに筑波山を眺めることもでき、
頑張って300㎜超望遠で撮影してみると、非常に小さくなってしまいますが、TXと絡めることもできます。
DSC_2007
ホームドアの処理が難しい...
せっかくのすれ違いだったのにぃ...
DSC_2009
DSC_2010
DSC_2011
DSC_2012
DSC_2013
DSC_2014
ようやくまともな一枚になりました
DSC_2015
ピントをホームドアに合わせて...
お客さんの誰かをモデルにして、その人にピントを合わせ、動画で撮影をすればPVとかでも入れられるのですが、なかなかうまくはいきませんな...
ってかそんな感じのドラマの主題歌のPVにあった気がするような...
DSC_2016
DSC_2017
山とTXのツーショットを試みましたが、なかなか難しい...
DSC_2018
DSC_2019
DSC_2020
DSC_2021
DSC_2022
DSC_2023
DSC_2024
DSC_2026
DSC_2027
(↑途中のどこかで柏の葉キャンパス駅に移動していたようなのですが、どこで移動したか境目がはっきりしなくてごめんなさい...おそらくTXロゴと山のツーショット撮影後だと思うんですが...)

さてこの後は...
流山セントラルパーク駅へ移動!
そろそろ日も暮れてきて、写真の出来上がりは期待できそうですが、残された時間は少ないです。

DSC_2030
光がきれいだったんで撮影してみました。設定を夕焼けモードにしておくと、もっときれいだったんだと思いますがどうやら設定していなかったようです。
それでも結構いい感じだと思ってます♪

流山セントラルパークにてしばし撮影♪
DSC_2031
DSC_2032
DSC_2033
DSC_2034
DSC_2035
DSC_2037
DSC_2038
DSC_2039
DSC_2040
DSC_2041
DSC_2042
DSC_2043
光線もばっちぐーです(^^♪
足回りだけ少し影がかかってしまいますが、正面はきれいなオレンジの光に照らされてかっこいい感じ!

バックの木々も少しづつ赤く染まってきてますね。もう紅葉の時期ですね〜。



駅ホームの小さな窓から差し込む夕日はキレイ!

周りに高い建物が少ないので、まっすぐ夕日を眺められてとても絶景でした!



さて、そろそろ日も沈んできましたし、この撮影でおしまい

帰りの上りホームに移動します。
先に下列車がきたので、流しにチャレンジして見ましたが、失敗。

夕焼け色に染まる空には
飛行機の軌跡も...

今回のTX、なかなか足を運べないところということもあって、いろいろ見れてとても楽しかったです。
TX祭りは毎年開催しているようですので、また行けたら行ってみてたいですね♪


追記:今回の投稿非常に遅くなってしまいって本当に申し訳ありませんでした!!
いま、MYPCを修理に出していますので、しばらくの間は投稿が遅くなってしまいますが、ぜひ引き続き当ブログをお楽しみいただけるとうれしいです!
次回は尾久公開のご紹介かな?
お楽しみに〜!


*今回はiPhoneからに投稿になりましたので、ブログ村のリンクが貼り付けられませんでした...よろしければ、お手数ですがトップページのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!


つくばエクスプレスまつり10周年!vol.1

みなさんこんばんは~!
学校の課題に追われ精神的にも、時間的にも追い詰められてなかなか鉄ができていないばみゅーだで~す!

さてさてそろそろブログ記事のほうも追いついてまいりました(笑)

写真のほうも学校帰りに、とかお出かけついでに撮影した写真ならいやというほどあるのですが、それを一から紹介していると気が遠くなってしまうので、記事が物足りない時にはオマケ感覚で気分任せで掲載していこうと思いますんで、どうぞよろしくお願いします!
なんか見たいものがあったらTwitter等で行ってください(おそらくお見せするものなんかありませんがね(笑))


さてと、つい最近に行ってまいりました「つくばエクスプレスフェスティバル2015」を今回はご紹介しようと思います。
そもそも、つくばエクスプレスは単なる首都圏の鉄道とは僕にとってちょっと違う感覚でして...
茨城県に母方の祖父の家があり、よく遊びに行ったのですが、ちょうど10年前の2005年につくばエクスプレスが開業。祖父の案内の元、試しに乗ってみようといろいろ乗り継いで守谷からつくばまで乗車。
宇宙にも興味がある小さいころの(かわいらしい)ばみゅーだくんは関連施設が多く集まるサイエンスのまちつくばでプラネタリウムを見学して堪能♪
とまぁ10年も前の話をこうして語れるようになったとは僕も年ですねぇ(笑)
というわけで、それ以来長区間の乗車はしてこなかったのですが、なにかしらTXには興味があるというか愛着があるといいますかでいつかTXフェス(←名前が長いんでこうやって呼ばせていただきます(笑))にも行きたいと思っていました。


今回は10時~開催ということで少し早めに自宅を出て開業10周年にして初めての全区間乗車もしてきました~
DSC_1861
DSC_1862
DSC_1863
DSC_1864
秋葉原~♪
TXはまずトンネルからしてデザインがいい!
DSC_1865
先頭車社内の様子。
座席もあまり見ない形ですし、床も縞模様で新しいかつオリジナリティな印象を受けます。
DSC_1866
むかーしの地下鉄とかに設置されているようなやつですが、それでも古さを感じない
ちなみにTXはLEDの案内板とこの路線図が千歳配置(?)されています
BlogPaint
BlogPaint
運転席です!地下なのでガラスに反射して見えにくいですが後ほど地上で撮影したものを出しますので
しばしお待ちを
DSC_1869
2161編成。こちらのプレートは運転室内に掲げられていました。
赤プレは交直対応の証♪(一応説明しますと、TXは守谷駅を境に交流区間と直流区間で分けれており、守谷~秋葉原間専用の直流列車1000系とつくばまで走行可能な交直両用の2000系があります。)

さてとなんだかんだで秋葉原駅を出発!

DSC_1870
ここ。どこだと思います?
そう、久しぶりの茨城上陸の瞬間をとらえた写真です(笑)
茨城県と千葉県の県境を渡る陸橋をパシャリ♪
このまま区快を全区間乗車!
見事秋葉原~つくば間をコンプリートしました。
久しぶりの光景に感動です!
DSC_1871
2000系は一部セミクロスシートです。
こちらも座ってみたかったけれど今回は割愛(笑)
DSC_1872
つくばとうちゃ~く♪
ところで下にいらっしゃられるフクロウ様はどなた?
DSC_1874
なんとなく。撮影
DSC_1875
DSC_1879
扉の上にはこの2種類の表示器が交互に設置されているわけであります。
DSC_1876

こちらは客室に設置。
ところで、この中身が気になる...
DSC_1877
窓を懸命に運転士さんが拭いていらっしゃったのでまた撮影してしまったのですが
やはりTXは違いますねぇ。びっくりですよ~
こういう暖かな感じがTXのお気に入りです。料金は高いけれどそれに応じたサービスっていうのはこういうことですよ!
DSC_1880
お待たせしました。地上区間で撮影した運転席です
受話器を手にされていたので、何をやっているのか気になって撮影しちゃいました。
DSC_1882
トンネルでるどぉ
DSC_1884
これに乗って、守谷に到着~
実に秋葉原~つくば~守谷とちょっと遠回りな感じでしたが、イベント開始前からいい旅をしましたぁ(笑)
そういえば快速ってつくば~守谷ノンストップなんですね!
DSC_1885
独特の交直両用パンタグラフ。
DSC_1886
守谷~♪
DSC_1888
本当は無料のシャトルバスが運行されていたのでそれに乗車するつもりだったのですが、あまりの混み具合だったのでいい町だし散策もかねて歩いていくか!と20分ほどの距離をノコノコとやってまいりました。
バスは基地内の敷地に入るので、コレはもしかしたら徒歩参加者のみの特典かも??
DSC_1889
にゅ~じょ~!!!!
見えてきたど~
DSC_1890
建物内にも車両が留置されています。
DSC_1891
子供たちが綱引きの要領で6両編成の車両を引っ張る「電車と綱引き」コーナー。
運転席にいらっしゃる整備士さんがブレーキを緩めて、2メートルほど列車をうごかします。
案外簡単に動いていてびっくりしました(笑)
DSC_1892
DSC_1895
DSC_1896
DSC_1897
DSC_1898
オールレッド(笑)
この赤帯は2000系の増備車にのみ装着されているようです。
それにしても大量の車両が予備として留置されているんですね(笑)
せっかくですし、TXある程度需要あるんですから、もう少し本数増やしてもいいのに...とついつい思ってしまいます。
DSC_1899
1000系は展示用ではないようですが留置されていました。
DSC_1900
この独特なパンタグラフが並ぶ光景もなかなか面白いですね
DSC_1901
雑な写真ですみません

帰りの切符を発売しているテントをたまたま見かけたので、せっかく乗れるんだし、お得な価格になっているようなので...と一足お先に購入
BlogPaint
タイタンパー体験。
残念ながら中学生はできないので(笑)皆さまが体験されているところを撮影させていただきました。
DSC_1903
あ、ばれました?
なんか増えてますねぇ(笑)
DSC_1904
DSC_1905
DSC_1906
碍子(がいし)
なぜだかずーっと興味深いといいますか、ナゾといいますか気になっていたので間近で見れたのはとてもよかったです。
架線が見れたのも模型の勉強になりました。
DSC_1907
DSC_1908
DSC_1909
行きは応募制になっている基地直通列車。
各車両にある階段から皆さま順々に降りてこられました
すげぇ...
いいなぁ(笑)
DSC_1910
これは軌陸車。
どこか新しい雰囲気を感じますが、見た目はそれでもきわめて簡素。
DSC_1911
総合検測車(だったと思います)
DSC_1912
先ほどの高所作業車の実演をやっていたので見学
現場の方3人で仲良く(?)実演されていました(笑)
説明もJRの東京車両センターとは大違いで(笑)とても丁寧でした。
作業も一つひとつ大きな声で点呼が行われていて、TXはやっぱり違うな~と思ったわけでして...
DSC_1913
DSC_1915
DSC_1916
運転は作業台でもできることを説明する実演。
現場の方が高いところから前方を眺めて操作されています。
なんか長めよさそうだなぁ~(笑)
DSC_1917
DSC_1918
万一架線に電気が流れていても大丈夫なように、二重の安全対策
写真のパンタグラフで電気を遮ります。
これで高所に上っても作業員さんが架線に触れて感電することはありません。
DSC_1919
レールキャッチと呼ばれるものでレールをがっしりとつかみ、車体を固定します。
DSC_1920
角度を変えて。
DSC_1921
DSC_1924
DSC_1925
予想以上に高いところまでアームが伸びていきました!
それにしても、まっまぶしい(笑)
「作業員さ~ん、どうしてそんなに大きくなっちゃったんですか~?」
「まじめにやってきたからよ」
という某虫さんマークの引っ越しセンターCMを思い出してしまいました(笑)
DSC_1926
DSC_1927
この大きな電車を見上げると、綱がまるで糸のように見えます(笑)
ほんとにぐんぐん動いていくんでびっくりしましたよ!
DSC_1928
DSC_1929
見づらいですが「つくばエクスプレス」と表示されていました。
あとで見やすい写真張りますね
DSC_1932
DSC_1933
DSC_1934
工場内に入線する回送列車。
いやぁ~とにかく広いっす(笑)
DSC_1935
山の中の日陰で涼んでいるクーラー
なんかこの光景、すっごい違和感を感じます(笑)
DSC_1937
さて工場内に入場!
マニアックな部品からなんとなく見覚えのある物、こんな感じでデデンと迫力のあるものまで工場内のいたるところで展示!
DSC_1938
NゲージではTX車両がズラ...ん?
まさかの甲種再現(笑)
僕も見てみたかったなぁ、TXの甲種...
DSC_1939
DSC_1940
パンタグラフ♪
DSC_1941
DSC_1942
妻面は交直のほうが配線がごちゃごちゃしてて気に入ってます。
いいねぇこれ(笑)
DSC_1943
ピカピカの台車。
なかなか見れないんじゃないですか?
DSC_1945
みなさんで写真撮影されていました(ヘッドマークだけ撮りたかった...(笑))
DSC_1946
見やすい「つくばエクスプレス」表示
DSC_1947
線路の末端を見るなんてなかなかないことですよ??
DSC_1948
運転台見学
今回は何も応募せずに参加しましたが、次回は応募してみるのもいいかもしれませんね!
DSC_1949
修学旅行表示...
利用されることあるんですかねぇ?
DSC_1950
DSC_1954
DSC_1955
TX祭りはレア幕というよりか、もう完全にお遊び幕(笑)DSC_1957
DSC_1959
DSC_1960
DSC_1961
DSC_1964
くぅっぅぅぅ!!!
たまんないっすねぇ!
おっっと、
そろそろ最初の守谷駅直通列車が発射する30分前...
急がねばぁと、列に並びますがすごい長い列!
車窓動画をデジイチで撮影しましたので手持ちでグダグダですが気が向けば公開しますね
DSC_1965
ようやく乗車!
なんとまぁご丁寧に隙間をなくしてくださっています!!
さてとちょっと急ぎ目に先頭車に移動♪
さすがに撮影できるほどのすき具合ではなかったのでカメラは車窓へ
僕の目は全面展望へと一挙両得で(笑)
DSC_1966
基地を発車します!
途中基地出場後に1回、駅留置線で1回の計2回の信号停止を経て約9分後守谷駅に入線。
ちびっ子たちがうるさかったですがなかなか見れない光景だったのでよかったですよ?
守谷駅まではワンマン運転のTXとしては珍しい車掌さんの乗車で、守谷駅周辺の工事について説明してくださいました。
DSC_1970
守谷駅からのながめ。
やっぱり東京と違って緑がまばらにあるのがいいです♪
DSC_1971
留置線で待機するTX車両


さてさて、この後せっかくの貴重な機会ということで
撮影をするわけですが
記事の量が半端なくなってしまいそうなので
いったんここで中断
次回、夕焼けに染まるスタイリッシュなTXの車両たちを一挙公開しちゃいます!!!!
ぜひお楽しみに~
(ちなみに今週の土曜日は念願のEF81-81様に尾久の公開イベントでお会いしてまいりますよ?
また記事が一つ増えちゃいますねぇ(笑)ぜひそちらもご期待ください)



ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!行け!1万人!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


【絶景!】鶴見線 海芝浦の夕焼けのぞむ

DSC_1487
Bermuda photo book

みなさんこんばんは!
(長らく投稿できていなくてすみませんでした)
最近、撮り鉄ばっかしてきましたが笑
徐々に鉄道模型も復帰し始めてきたばみゅーだです!
今回は予告通り、前回ご紹介した京急撮影の後、鶴見線に乗車してきましたので、その時見た絶景をまずはご覧ください♪

とりあえず京急の撮影を終えると、京急の改札を出て歩いて数分のJR鶴見駅へ移動。
DSC_1453
DSC_1454
DSC_1455
なんとも不思議な鶴見線の二重改札を通って、一本早い電車で分岐点となる浅野駅へ!

さぁまぶたの準備はよろしいですかぁ?? 行きますよ、列車を降りた時に浴びるどこか寂しげな光線...
DSC_1456
DSC_1457
DSC_1459
DSC_1460
小さくてふるさとを感じる駅のプラットホームから見る、沈む夕日は格別です。
DSC_1461
写真を見ればコンパクトな駅ですが、
浅野は鶴見線の分岐点で、反対側を見ればまたホームがあります
こちらのホームはこちらのホームでコンパクトです。
これから僕らと同じように海芝浦に向かう人々や地域住民の方とみられる人?もいました。
DSC_1462
DSC_1463
DSC_1464
構内踏切から撮影にチャレンジ!
こうしてみれば、少し廃線跡を歩くのを趣味にする方々の気持ちもわかるかもしれません。
何気なく、足が一歩前に出てしまいそうです(笑)(←線路侵入なんてしちゃいけませんからね!)
DSC_1465
駅名表もローカル
DSC_1466
DSC_1467
来ました来ました
海芝浦行きです。
DSC_1469
鶴見線の方向幕の色にも特徴が...
行先によって色が異なるようです。
DSC_1470
海の景色が見えてきました
車内から見る眺めもいいものです♪
DSC_1471
ちなみに、こちらが車内の様子。
外見は少しばかり新しく見えますが、中身は205系そのもの(笑)
DSC_1472
日が沈んでしまいましたが
それでもまだ、にじむオレンジ色を見ることができました。
というよりか、日が沈むのは反対方向なんですよね...
どちらかというと朝焼けを拝むのにはいいのかな?
DSC_1474
DSC_1475
DSC_1476
川崎や横浜のビル群を眺めることもできます。
この「海芝浦」駅は、もともと東芝の工場の敷地内で、一般客は駅の外には出ることができないことでも有名
改札を出ないとキセルになってしまうので、改札は出ることができますが、
駅舎の外は東芝の敷地内で、警備室(?)が設置されていますので一般客の入場はできません。
とりあえず、改札を出てお向かいにある(警備室の90度傾けてとなり)東芝様の温かいお気持ちで建設された小さな公園に足を踏み入れます。
DSC_1478
公園から駅舎の方向を眺めてみました。
こんな感じです。
写真左方向が東芝社員の出口になっておりまして、左に警備室のようなものがあります。
DSC_1479
DSC_1480
DSC_1481
DSC_1482
わかりにくいですが、画面中央上部にお月様も!
DSC_1483

海芝浦でもとりあえず撮影(笑)
DSC_1484
なんとも簡素な駅名標なのでしょう...とても物足りない(笑)
DSC_1485
DSC_1486
DSC_1487
DSC_1488
最後に。
関東の駅百選だそうです!
DSC_1489
車内からお別れ。
とてもいい景色で、病み気真っ盛りの僕にとってとてもいい薬になりました。
みなさんもぜひ、ストレスや疲れがたまった時は、こんなところに行って一息ついて心をいやしてみてください。


さ、て、と
ここからはおまけ

デジイチを手にして以降、何かがネタがあることを耳にすると思わず動き出してしまう悪いクセがついてしまいました。
その撮影してきた小ネタその他を少々お見せしますね

DSC_1490
DSC_1491
DSC_1492
DSC_1505
第一弾、向かった先は...
浦和
狙うのは...
DSC_1527
DSC_1528
来ました、来ました
カシオペアクルーズ復路です!
赤いEF81がけん引する寝台特急、今年の3月ごろにEF510の検査に伴う代走でなんどか走りましたが
コンデジ+あまりちゃんと撮れていなかったのでこれから廃止も控えてしまったカシオペアのちょっと風変わりな姿を残しておきます。

...ってか架線柱邪魔なんですけど...?(笑)
DSC_1532
DSC_1534
きれいな夕焼けが、帰り道の車内から見れました。

でもまだ帰りませんよ?
今度は上野から尾久までの推進回送を撮影
鶯谷にてホームから撮影しましたが京浜東北線にちょっぴりかぶられてしまい
客車正面の撮影には失敗


DSC_1535
DSC_1536
DSC_1537
DSC_1538
DSC_1540
DSC_1541
DSC_1542
DSC_1543
DSC_1544
DSC_1545
まぁでもそこそこの収穫はあったんで良しとしましょう
というオマケネタでした。


次回は...
小ネタの寄せ集めになっちゃうかなぁ...?
ちょっと未定です
でもお楽しみに~!(←無理やり感マンサイですいません汗)



ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!もう少しで1 万 人!!!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
以下のブログランキングに参加しています!お手数ですがワンクリックしていただけると嬉しいです!目指せ‼ランキング1位!(←ほど遠い)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告




Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
※このブログに掲載されている写真は、一部を除いて無断保存OKです!
転載する際は「鉄道日誌から転載」ということを付け加えていただき、あらかじめコメントをお願いしますね!
(ってそんな価値のある写真はねえか汗)
なお、加工を加えての転載はゴメンナサイご遠慮ください...
お知らせ
当ブログで公開している旅行記事の一部の旅行に関する文章を、商用利用のない小規模な出版物に掲載させていただくことになりました。 同じ旅行のことを掲載しているため、このブログと出版物の写真が同一であったり、一部の文章が一致しています。どちらも自分で書いた記事ですので、特に問題はありませんが、万が一両方共ご覧になったことがある方がいらっしゃると、無断転載に感じられるかもしれないと思い、お知らせさせていただいています。 内容が似通った出版物があっても、今のところ問題はありませんのでご了承ください。 何かご質問等ございましたら、ブログのコメント欄によろしくお願い申し上げます。
鉄道日誌へようこそ!

初めまして、このブログを書いていますばみゅーだです!
もう一目ご覧になってわかる通り(笑)鉄道に関する記事をあげてます
内容は撮影から旅行、模型などなど幅広くあれやこれやと更新していますので
どうぞよろしくお願いします♪

Twitter プロフィール
僕の本アカです!ブログ更新情報のほか、Twitterならではのリアルタイムな写真や情報をご覧いただくことができます!ぜひTwitterをフォローしてくださった方は「このブログから来ました~」とお声掛けくださいね♪
  • ライブドアブログ