みなさんちあっす!
毎学期恒例の厄介な宿題に見舞われて、せっかく自宅で模型を広げようと思ったのにできず...
なんともご機嫌ナナメなばみゅーだです(笑)
小さくてもいいから固定レイアウトを一つ置いておけるととっても便利なのですがね、なんともそううまくはいかず...最近はお恥ずかしいことに夜になると頻繁に水漏れがするようになってきたり(笑)、部屋のスイッチが壊れたりもうなんか...あのその...引っ越したいです(爆笑)
うれしいのかかなしいのか、親の仕事の都合で引っ越すということができないのでなかなか引っ越すチャンスがないんですよね~...
さっ、そんなことがありまして珍しく夕方更新!
今回は2/1にTwitterのフォロワーさん数名と集まって運転会をしてきましたのでそちらの様子を...
初めてこうした運転会に参加してきましたがとても楽しかったです!改めてご一緒した方ありがとうございました(^^ゞ
ではでは...早速いきますぞ!
もうね...どなたのものだかわかんなくなっちゃったんですけど汗
京王8000系!模型を始めようと思った頃は購入も考えましたが、高くてあきらめたヤツです(笑)
こちらは...デワチキ「モドキ」
地元京王線でたまに走るデワチキ。最近はデヤ900へと世代交代することになりまもなくの引退がささやかれていますが、そんななか...
京王線にも新たな「茶色いチキ」が導入されたんでしょうかね??(もちろんされてませんw)
ロクヨン単機...むっむっ
やっぱり来ましたw
こちらは横浜線205系の配給を再現した編成(笑)ロクヨンのほうは、僕もEF81で所持しています「双頭連結器」がついたKATO製車両。実際僕の持っている車両の多くは81ではなくこのロクヨンにけん引されていますので、これ、ほしいです(笑)
こないだ発売されたばかりの都営新宿線。マイクロエースでしたっけ?
銀座松屋で開かれた鉄道模型ショウに行ってきた際の記事でもご紹介しましたが、実際に走ってるところは初めてなので僕もちょっぴり目で追っちゃいますw
ついでに僕が今回参戦させた車両たちもちょびっとだけ♪
カシオペアのカプラーがいまだに壊れていて参上できなかった分、釜で勝負をかけたらこんなことになりましたw
まぁそっとしておいてあげましょう(笑)
そういえば先日カシオペア初めてフル編成化もしましたからそのうちご紹介もしなければなりませんね!
その後は、皆様方と秋葉原の模型店をブラブラ周遊♪
ポポンテッダでなんと希少価値の高いE231系常磐線を中古で発見し思わず購入!
こちらは整備ができ次第ご紹介します!
そして、京王線で高尾冬そばHMをくっつけた9735Fが走ってるということだったので京王急行さんと一緒に撮影へ。
秋葉原から歩いて10分くらいの岩本町に到着後すぐにやってきた9735F
人が多すぎてうまく撮影できず...
本八幡折り返しも狙うので、それまで練習。
この駅は2面3線の比較的珍しい駅構造なので面白いです。
そして本題の冬そばHMは...
しっかり捕獲♪
初めての都営線内撮影でしたが、片方だけでも収穫できてよかったです(笑)
その後は、京王急行さんと京王線話に花を咲かせて帰宅。
このときは学校の受験休みでお休みだったのですが、翌日には噂をすればで新しい事業用車両のデヤ900が動き出したので撮影に出かけたりといろいろあわただしい休日となりました~(笑)
デヤ900の写真も追って掲載しましょうかね!
さてさて、次回はですね「マイク」ご紹介しようかな~と思ってます。
撮影とか、カメラに興味を持ってる方もご覧になってみていただければと思います!
次回もお楽しみに~♪
ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!今年も一年突っ走るぞ!!
にほんブログ村
2016年02月
今回は久しぶりの模型ネタということで、「墨入れ」をご紹介しようと思います♪
これまで、旅行記ということで、写真もどっぷりと載せていましたが模型ネタはそこまで載せる写真の数が多くないのでページ数も減り読みやすくなると思います(汗
まだまだ旅行記驚くほどのご好評をいただいておりますが、引き続き模型ネタのほうもお願いします(;^_^A
さて、これまで普通の通勤車両や近郊車両には手を加えていなかったわたくし。
先日Twitterのとあるフォロワーさんに特別に運転会にご招待されましたので...ちょっとお邪魔してまいりました。
ただ、どうにここうにもこの無加工の車両たちでは少々お恥ずかしい...(汗
というわけで「墨入れ」をやってみました~
Twitterのアンケート機能を駆使したところ(笑)、墨入れペンと墨入れ塗料がほぼ同率でトップ、続いてエナメル塗料が2位という形になり、リプライ(コメント)ではマッキー極細を使用されている方もいらっしゃいました~
ただ、マッキー極細は別途溶剤を購入しなければならないようで、試しにいらないところにひょいと書いてみたところちっとも消えませんでした(;^ω^)
で、いろいろと考えて今回購入したのが...
TAMIYAのスミ入れ塗料(ブラック)
TAMIYAは鉄道模型に限らず、プラモデルなどで有名な会社でほかにもいろいろな商品を出しています
ただ、この紹介だけじゃあ記事として面白くないですよね...(笑)
ということで新参者「バミューダ流」スミ入れスミ入れ塗料の使い方!!!!
僕もはじめいろいろ検索してみたのですが、多くの方が綿棒やティッシュをふき取る作業に使ってますよね!
でも...新参者でよくわかんなかったので、適当に「つまようじ」使ってみたら案外うまくいったんで、ご紹介します(笑)
使うのは
・スミ入れ塗料
・つまようじ(その他適宜ティッシュ等)
こちらの商品はふたを開けると、その裏側に細い筆がくっついている状態なので、特に筆を用意する必要はありません。
これをそこまでどぼどぼにせず、けれどもある程度浸して使います。多すぎると思ったらちょびっとティッシュに吸い込ませたり、ふちで落としたりするのもありだと思います。
今回は模型のドアゴムの部分をスミイレしてこうと思いますので、ドアの水にその筆を当てます。
ドアの真ん中の筋の部分です
「こんな細かいところに書いたらふにゃふにゃになっちゃうよ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
さらさらした液体を流し込んでいく「毛細管現象」を利用したものなので、わざわざ筆を動かさなくても「ツ~」と溝に沿ってつたっていきます♪
ただこのままだと、ドアゴム部分だけでなく上下左右のドアの縁にも液が回ってしまうので、
そうなったらつまようじの出番です!
ここでティッシュや綿棒を使うと、せっかく流し込んだドアゴムの部分の塗料も全部吸い込んじゃいます(笑)
なので少し乾かした後に、爪楊枝で少し力を入れて「ガジガジ」と削ります。
先っぽがとがっているので、どんなに小さな隙間でもきれいさっぱり塗料がとれ、模型が削れることもありません!(印刷部分は怪しいのでしないでくださいね...(笑))
完成がこんな感じぃ~♪
これで、遠くから見てもリアリティが増しました。
ドアゴム部分は、E531系のみ終了させて運転会に挑みましたが、クーラーはまだでしたので、これまた壊れた廃車体で実験してみます♪
墨入れ後はこんな感じぃ~♪
こちらも綿棒なんかでやると、全部吸い取っちゃうんで、爪楊枝でそ~っととって下さい。
KATO製品は墨入れしなくてもソコソコリアルなのですが(笑)案外墨入れ墨入れ効果あるような気がします。
ただこれ、車体につけっぱでスミイレすると、塗料が溝に残っちゃうんで別に分解してやることをお勧めします(笑)
さて、旅行記が終わったとたんになんかすっごいチマコマしたネタになっちゃいましたね(笑)
次回は、これを持ってった運転会の様子を少しばかりお見せしようかなと思います。
当ブログではなかなか見ることのない、皆様がたの模型も登場しますよ~?
その後のちび撮影記録も乗っけるんで、お楽しみに~~!
今回ご紹介した商品
[新品]スミ入れ塗料 (ブラック) タミヤ【小型便対応】
|
楽天最安値!気軽に買えて気軽に使えるのでとっても便利です♪
GSIクレオス《GM-301P》ガンダムマーカー流し込みスミ入れペン (ブラック)
|
こちらはTwitter投票で同率一位だった墨入れペンの代表商品!同じく楽天最安値で~す。
(最安値情報は更新当時)
ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!今年も一年突っ走るぞ!!
にほんブログ村
みなさんこんばんは~
貴重な2月の休日いかがお過ごしでしょうか?
いやぁそろそろですね、わたくしばみゅーだも「お勉強」の季節に入ってくるのでしょうかね~
書けば書くほど楽しいこのブログ(笑)お勉強はイヤデス...
さぁ、そんなことは気にしないで...いよいよ迎えました
昨年末に行ってまいりました2015年3度目の北海道旅行記~最後の寝台 北海道の旅~特集も今日で最終回!
最終回を飾るのはやっぱりこのたび長い間「最後の寝台急行」として鉄道ファンだけではなく旅行客などの幅広い利用客を集め走ってきた「はまなす」の乗車記!
さっ前回車体外観をくまなくご紹介しましたから~今回は内装を責めますよ~♪
早速マニアックなところ来ましたね(笑)
車体先端の車掌室がホームから丸見えだったのでちょっぴり撮影させていただきました♪
この昭和漂う雰囲気の機器と、複雑な並びが「ブルートレイン」のおもむきを感じさせます!
裏っかわはこんな感じぃ~
続いては先日ご紹介したこちらの連結部分の中身を公開(笑)
中はこんな感じです。ブルートレインなので、カシオペアやサンライズとは違って連結部分は普通の列車みたいな感じです
洗面所、冬場はありがたいことにあたたかなお湯が出ます。カーテンとコップが備わっています。
あっ、ちょっと失礼(笑)
お手洗いはこんな感じで、本格的な昭和感満載のまぁぶっちゃけ汚いトイレです汗
上の窓は換気用ですかね?
よく部品販売で見かける気がします(買ったことはありませんが...)
車内でお話しした方は結構はまなすに乗っていらっしゃるらしくって、扉を閉めないお客さんは困るとか行ってらっしゃいました(笑)北海道はめっちゃ寒いんでね、閉めましょね
行きは上段でしたが、帰りは下段です。
帰りはしっかりと10時打ちをしてほか2人の友人とおなじところに寝ますので、隣も使わないようにお願いしやした(;^_^A
下段寝台にだけついてくる小さなテーブル
カメラやおやつなどを置いておくのに便利です。
こうして270度回転させて使います!
禁煙車ですが...昔の名残で灰皿があります。
どうやらカバーをかけてある状態なだけのようなので試しに...
ありゃ...外れちゃいました(;^_^A
これだけ見ると面白い画像ですね(笑)撮影後はしっかりカバーを戻させていただきました(取り外し可能な状態になっているようです)
愛車なのでしっかりナンバープレートを抑えに、先端へ。
この銀の輝きがかっこいい!くぅ~~
遠目で見るとこんな感じ。ちょっと違和感があります
最後にB寝台の文字をしっかりパシャ!
これにてA寝台(カシオペア)B寝台個室(サンライズ)B寝台解放(はまなす)の、全寝台系統を制覇したことになりますね♪
さて、そんな幸せなたびに浸るばみゅーだですが...
さすがに風邪ももらって少々疲れてしまった模様のばみゅ~だ...
しっかり起きれるように無音でアラーム設定をかけ、おなかにぴったりくっつけて仮眠をとったのですが...
寝坊しちゃいました(;^_^A
ふと起きたのはどこかのトンネルの中だったと思います、慌てて支度をして、いざ青森。
さぁ~撮影♪
青森での連結面ショットを一枚だけ♪
先端に移動して♪
HMの白飛びが気になって、マニュアルで少々ISO感度を下げてみましたが...
う~むずかしい
またまた青森ベイブリッジとツーショット
朝焼けを迎える紫色の空とマッチします♪
ん?ちょっとまて、
この列車の進行方向はこっち側。本当なればED79がついているはずなのについていない...
今調べてみたところ...ED79は到着直後にそのまま青函連絡船用に利用されていた現機回し線たるものに移動するようです...線路を見てみたら雪をどっさり積もってて通った形跡はなかったのですがね...
どうもそうみたいです..
残念ながら撮影はできませんでしたが、調べてみたところ牽引はED79 20だったようです。
さて、ダッシュで反対側にも移動
帰りにお世話になるのはDE10 1761!
案外画になってるんですよね(笑)
DE10の模型も買おうかなぁ??
雪にまみれた連結器、かっこいいです♪
お見送り、長旅本当にありがとうございました!
青森でも、もうなくなっちゃうものはとことんとっておきます♪
増21号車!楽しかったで~す♪
がっしり口元を雪で汚した列車のツーショット♪
青森で北海道限定(笑)
たまたまRibbonのソーダを見つけたので最後の一本!
そしてここからは、普通列車に乗って新青森駅に行き、新幹線で帰るだけなのですが...
やってきた列車にびっくり仰天!まさかの特急「白鳥」で運用についている485系!!
嘘だろ...
特急白鳥ならわかりますが...普通って表示があるんですね...!
あんまり485系に興味のなかったわたくし、でもお値段を変えることなくこの列車に足を踏み入れることができるなんて...すっごい得した気分ですよ♪
たかが「普通」の表示だけにいくつのカラーリングを用意しているのでしょうか?(笑)
これまで興味がなかったのに、こうしてみると案外かっこよかったり...(;^_^A
車内はこんな感じ。
もっと安っぽい感じがするものだと思っていましたが、こうして足を踏み入れてみると案外黒系で色が統一されているのでシックな感じです♪
洗面所も何の石だかわかりませんが、高級感あふれます。
うわぁ485系、この運用についていてくれなかったら乗れずじまいで3月のダイヤ改正を迎えるところでした...
よかった~
リクライニング!
座面スライドと背もたれの2種類が設置されている点、新幹線の自由席よりもポイントアップ(笑)
ヘッドシート(?)までかっこいい!
ほかの列車でこんなJRマークありましたっけ?
これは、はまなすの時のものと同じですね!
普通列車なので今回は基本、自由席の利用のみ。
せっかくだったので撮影だけ、させてもらいました!
1枚目が普通車、2枚目グリーン車です♪
JR北海道が発行している雑誌。いつも旅行に来たときはもらっていたのですが、今回読んだものの持ち帰るのを忘れていて、ラストチャンスを授けてくれました!(笑)
もれなくこちらは回収し(これは自由にもらえます)、家に帰ってまた眺めて楽しむんですよ♪
その後1駅区間だけの貴重な数分を堪能し、終点新青森で下車、結構混んでましたがしばらく待ってはやてに乗車し東京に戻りましたとさ♪
最後に北海道の限定お気に入りグルメ(?)を二つだけ(笑)
先日もご紹介しましたが、いろはすの北海道限定フレーバー「はすかっぷ」
ちょっぴり効いた酸味と、ハスカップならではのさっぱりした甘さが、透明なお水にぎっしり詰め込まれています♪
ぜひ、北海道に行ったらどこの自販機にも売ってると思うんで購入してみてくださいね♪
で、なんでこんな変な写真になったかといいますと...友人とズーミング流しについて話していたらこうなりました(笑)
まぁ気にしないでください!
もう一個は、超有名北海道限定の「じゃがポックル」
どうやらチップの商品も出ているようですが、僕が小学一年生だったとき、早7年前ですか、食べたことのない「ジャガイモ感」と「おやつ感」のマッチに感銘を受けて以来必ず北海道で買っているお菓子です。
2015年はずぅ~っとこのお菓子にお世話になりました(笑)なんせ、2月、8月、12月とほぼ定期的に訪問してますから(笑)
きっとご存知の方も多いでしょうが、まだの方はあの「ジャンクフード」の世界を超えたおいしさを味わってください!どうやら車内でもらった例のパンフレットを見る限り通信販売も可能なようです。
さて、以上で2015年の北海道旅行記は完結です!
またまた長い間の更新になってしまいましたが、みなさま今回はいかがでしたでしょうか?
感想、質問などなどコメント欄にぜひ書き込んでみてくださいね♪
今年度の3月をもって「寝台特急カシオペア」と「寝台急行はまなす」、そして「スーパー白鳥」「白鳥」が運転を終了します。たくさんの思い出を詰めて走ってきた、青函を代表する列車たちが幕を閉じてしまうこと、
本当にさみしいばかりです。
残り少ない活躍の時期、すこしでも追いかけていければと思います。
また、これについては特集出しますね(笑)
さて、次回は久々の模型記事!いろいろ題材選びには迷いましたが初めて「墨入れ」に挑戦してみましたのでそちらの記事をまずはあげましょうかね♪
お楽しみに~~!
自分も欲しさにちょっくら検索してみたら...
ありました(;^ω^)北海道限定品が...
即納★2ケースまで同一送料500円★総額でお得★【いろはす☆I LOHAS★ハスカップ★555…
|
北海道土産ナンバー1!! カルビーじゃがポックル
|
ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!旅行記最終回本当にありがとうございました!また行くぞ!旅♪
にほんブログ村
先週にはカシオペアや北斗星などを牽引してきたEF510‐514がとうとうJR貨物に譲渡され、青色の車体に金色の星がついた「北斗星色」のEF510が完全撤退した我が国の「寝台特急業界」
Twitterなどでもこうした牽引機や客車が消えていき、多くの人々の思い出となった寝台列車の廃止が近づくことを惜しむ声もしばしばみられるようになり切なくなるばかりのばみゅーだです
さて、そんな貴重な寝台列車の中でも唯一の存在となった「急行 はまなす」
今回は旅行記の締めとして注目も高いこの寝台急行はまなすに乗車します!!!!
この旅行記最初からご覧になってくださってる方はもうお気づきでしょうが、実は早くも今年2度目の乗車となります(笑)できることなればどちらかを寝台特急カシオペアにしたかったのですが、切符が取れなかったので断念(笑)はまなすで往復します
カシオペアやはまなすの字が至る所に見えるのも、あと少しです。
おそらく青森のように多くの人がはまなすの撮影のためにホーム先端で待機しているのだろうと思い、30分前にあたたかな待合広場のだるまストーブから撤退...せっかく待機したのですが...
だれもいることはなく、本番もそこまでの大人数でなく...
北斗星の時は結構混んでたのですがねぇ...夜遅いからか、もう暗いからか...撮影ポイント的にも取りにくい場所ですしね...とりあえず暗すぎてひどい写真ですが、いくつか入線の写真をあげておきますね
とそのまえにいくつか待機中にやってきた列車たちを♪
これは比較的グッドショット♪2つのヘッドライトがくねくねした鉄路を照らします。
くああああああ!ここで決めたかった~ぶれちゃいました(-_-;)
ここらへんできまったっちゃ決まりましたが赤と緑のレンズのあれが入っちゃいました(なんていうかわからない(笑))
はい、こんな感じでした~いかがでしたでしょうか。一つお伝えしたいのは、めっちゃ難しいです(笑)
そしてこないだ編集をかけてちょっとカッコよくしてみましたのでそっちも一枚ご覧くださいね
側面の青色具合を光らせ、DD51 1143の文字も鮮明にギラリ
あんまり加工は加えないタイプの僕ですが今回だけはちょっと加えてみました。
後ろもパシャリ。
はまなすのヘッドマークもしっかり捕獲。
どうしても中心に電球を置く仕組みなのか、真ん中だけが明るくなってしまいます。
さて、はまなすに乗って札幌方面へ向かった時もやりました、4分割編成案内(笑)
いきますよ~?
①1号車 ②増21号車 ③2号車 ④3号車
①4号車 ②5号車 ③6号車 ④7号車
①8号車 ②9号車 ③10号車 ④11号車
の12両編成となりました。牽引は札幌~函館がDD51 1143 函館~青森がED79 20だったようです...
ちなみにDD51 1143、なんだか覚えていますか?
トップページに「記事検索」欄を設けてあるので検索してみてください(笑)
(あとで自分で検索してみたら、当時は僕もまだまだで牽引機がなんだったかを示していませんでした...)
2015年2月の僕が乗ったカシオペア牽引機。10カ月ぶりの再会に嬉しさがたまらなく、もう号泣ものですよ
相方だった1142号機はその後夏に廃車扱いとなり悲しい運命となりましたが、1143がまたもう一度僕のはまなすを牽引してくれたのは本当にうれしかったです
幕もしっかり捕獲
この表示も貴重です!
ドリームカーやのびのびカーペットもこれまたもれなく捕獲
今回はなんとカシオペア気取りで本気で10時打ちをしてしまったもんだから、券面にもこのレアな数字が印刷される期間限定の「増21号車」に乗ることになりました(笑)
1号車のエンブレム
はまなすもDD51は超ギリギリに停車、隣番線のホームが少し出っ張っているのでそこから撮影(笑)
ライトドアップ♪DD51のライトは格別にかっこよく感じます。
この星や、函館と1143号機の銘板も珍しいものとなるかもしれません。なんでも記録しとくに越したことはない!
車体に体をぴたりとくっつけて、側灯にピントを合わせ、側面の反射具合をパシャリ。
ブルートレインならではのお遊びって感じですね♪
こういうのも思わずとっちゃう(笑)
さてさて、こうして写真を思う存分とっていると、その分ブログのページ数は増えていくわけでして...(笑)
今回はここら辺として、次回、出発以降の車内や青森での写真を掲載して最終回を迎えることになりそうかと思います!
これまでご好評をいただいていた旅行記もとうとう終わりですよ。
終わればたまりにたまっている模型ネタが放出されるのかな?
「実写は興味ね~んだよ!」というお方しばしお待ちを(;^_^A
では、いよいよ最終回の次回も~
お楽しみに!
ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!今年も一年突っ走るぞ!!
にほんブログ村
果たしてこれがいいことなのか悪いことなのか...
久しぶりにこのブログのランクも2つ星から3つ星へと復帰しまして、うれしいばかりでございます。
最近好調ですね(笑)
それから、ブログのドメイン変更に伴いURLを一新しました~♪これまでeast doorとかいうわけのわからないURLでしたが新たにtetsudo-nisshiとシンプルなものに変更できましたのでよりわかりやすくなったかと思います!なんだかわからないままにパパッと設定してしまいましたが、これまでTwitter等に掲載してきたURLや皆さまにお気に入り登録やブックマーク登録していただいた旧URLからも繋がれるように設定されているようなので、お気に召さらずにこれからもご覧いただければと思います!
さあて、前回は旭川トンネル火災に見舞われながらも札幌までやってきたわれらがばみゅーだ♪
はまなすの入線時刻まで少々時間がありましたから、ここは北海道に2015年は3度来たけれどまだ1度も乗っていない札幌市営地下鉄と、札幌市電に乗りに行きたいと思います!
お待たせしました!いよっ!(笑)
と、その前に...
以前、カシオペアで訪れた際にちょっくら利用させていただいた札幌の地下にあるカフェ。
一見普通の駅にあるようなカフェなんですが...お店の前に立っているのぼりの文字をよ~く見てみてください
逆さ文字になってしまっていますが「おでん」って書いてありますよね?
実はここ、和風カフェらしくって、おにぎりやおでん豚汁などがいただけるのだとか?びっくりです
普通のカフェと同じくフィナンシェなどもたしか売っていて、前回訪れたときはパウンドケーキっぽいものを買った覚えがあります。
わかりにくくてすいません!左手前にキオスク、その正面にキオスク、さらに通路を挟んで左にもキオスクがあって、驚きとともに「これ必要!!??」と思ってしまったので撮ってみました
なかなか人混みの中で写真撮るの難しいですね(笑)
スタンプ台、駅員さんに台紙ももらえたので押してみました
普段はスタンプもスタンプラリーもほとんど興味のない僕ですが、こういうご当地にきて鉄道関連のスタンプを見ると押したくなってしまうんですよね(笑)
さ~て、お待たせしました!札幌市営地下鉄南北線に乗車しま~す!
南北線、一見普通の地下鉄ですが...これ、ゴムタイヤなんですよね~
リニアメトロの地下鉄は最近いろいろなところでありますが、ゴムタイヤはなかなか珍しいということで有名です。
車内案内表示器
LED表示器は千歳配置ですね
網棚がないことでも有名です。観光客が多い札幌で網棚がなくて大丈夫なんですかね?
たまにあると思い込んで荷物を置いて手を放しちゃったために、座っているお客さんに荷物が降ってくるトラブルがあるのだとか?(笑)
車内全景
車体連結部分。海外にありそうな独特な形状とくさりが印象的でした!
ドア窓や広告シールもなかなかないですね!
札幌には「女性専用車両」なんて堅苦しい名前はなく、ちょっと受け入れやすそうだけどやけに名前の長い車両があるようです(笑)
札幌市営地下鉄、これまであんまり興味がなかったけレど、マークかっこいいですね!
さて、中島公園駅を下車して歩いて10分ほどでしたか、山鼻9条という停留所に行ってちょっくら撮影。
到着早々新しい車両が来てうれしい(笑)
最近ループ化して話題になった札幌市電、時間があれば1周してみたかったのですが、残念!
でもかっこいい!
お次はこれ、なんか不思議な形
よく見たら貸し切りではないですか!?
何の貸し切りなんですかね?パッと見乗客はいなさそうですが...貴重な謎の列車を早くも見る頃ができました!
ここのうれしいところが、道路を渡っていくからなのか通過するたびにミュージックホーンを鳴らしてくれるところ♪
というわけでせっかくの風景でしたので、動画のほうでも収めました~
なので写真はここでおしまい!(笑)
駅入り口にもどってふと足元を見ると、なにやら不思議なシール!東京には、たぶんないですよね。
今回は切符を購入して乗車!こういった細かいもの一つ一つが東京住まいの僕には新鮮で思わずカメラを向けてしまいます
一本逃がす...
札幌市営地下鉄唯一の第三軌条方式である南北線。
ドアの下はシルバーになっているんですね!そしてドア縁がない...
ホームドアも結構かっこいい
ちびっとばかり南北線も撮影。
屋根上に設置されたSOSマーク。
これだと混雑時なども一目でわかるのでいいですね!
これも有名な「専用席」 他と違って優先席じゃないと聞いていたので、気になってました(笑)
さて、そろそろさりげなく別行動をしていたほかの2人とも合流するころなのでJRの札幌駅に戻りましょうか。
なんか貼ってありました(笑)
北海道のNHKでは頻繁に旭川トンネル火災取り上げられていましたが、関東でも出てましたかね?
入線前に「はまなす」の文字を見ておきたかったのですが、残念(笑)
もうすでにこの日の午後から旭川~深川は運転を再開していますので旭川方面からの列車も表示されていますね!
いよいよはまなす乗車のまえに一枚!もうこれで「急行」の文字もなくなってしまうので、細かいところでもきっちり抑えておきましょう!
さてさて、ここからはまなすの写真がまたば~~~~っ!って出てくるのですが...この記事の量微妙なところ(笑)
せっかくのはまなすの写真を見るのに何度も何度もページをめくらなければならないのも面倒ですから、また次回にしましょうか!
早めに更新しま~す(笑)
次回こそは、しっかりはまなすの写真をお送りしますよ~~~!
では、次回もお楽しみに~♪
ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!今年も一年突っ走るぞ!!
にほんブログ村
初めまして、このブログを書いていますばみゅーだです!
もう一目ご覧になってわかる通り(笑)鉄道に関する記事をあげてます
内容は撮影から旅行、模型などなど幅広くあれやこれやと更新していますので
どうぞよろしくお願いします♪