2016年04月

阪神十色撮影!ゼロロクや新車も登場!?明石焼きも!~関西旅行記~

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金 http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/
Tポイントなどでも募金ができました!
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


今更ながら、春休み怠けが抜けずにしあさってにはお待ちかねのゴールデンウィーク初日がやってくるので楽しみでいっぱいのばみゅーだです。
本当に疲れますね...ほんとに

さて、本日はマルーン色際立つ高級感あふれる大人気路線阪急や話題のスマシオ掲載しましたね?

今回はその続き。
今回は時間の都合上そこまで大阪に近い撮影地に行くこともできなかったので、阪神久寿川駅へ
20160323-400
20160323-401
20160323-402
で、到着早々突如現れる、阪神でつい最近登場したばかりの新型車両5700系。
と思っていましたが調べてみれば昨年の夏とのこと。
あら、時というのはずいぶんと早くたつものでもう半年以上過ぎているのですね。
突然の登場と、レンズが望遠レンズだった関係で編成どころかスナップにも失敗...
誰や右下のおつむは(笑)どうやら友人ですね...(;^_^A
あ~あ大失敗。
20160323-403
20160323-405
20160323-407
後追い。

まぁ見れただけましということにしましょうか
もっとじっくり見たかったな~
20160323-409
で写真右の近鉄直通を単体でもパシャリ。
この9820系含むシリーズ21(?)かっこよくて好きです。
ただ近鉄は形式がやけにややこしくてちっともわかりません!!!地元の京王線やJR線ぐらいなら形式ぜんぶわかりますが、近鉄沿線にお住いの皆様方は全形式見分けがつくんですかね?(笑)
僕としては、絶対に近鉄沿線に住むのは嫌ですね(笑)
20160323-411
20160323-413
続いて山陽電鉄
この独特な灰色といえばいいのか銀色といえばいいのかのボディはどうやって色が出てくるんでしょう?
塗装をしているんだかしていないんだか...
20160323-416
続いては阪神の5500系。
こちらは割と好きなデザインですね。
20160323-419
2連続阪神!
こちらは9500系!これは大好きな車両ですね~
車体下部にある切り込みのアクセントがいいですね~
20160323-421
20160323-424
20160323-425

以上!阪神撮影でした。
とにかく今回は浅く広く撮影したため、時間がありません!
もっと取りたかったですが、とりあえずこのまま三ノ宮に戻ります(笑)
あ~9500系は出発前にTwitterでも更新出場したことが出ていて一目見たかったのですが、残念ながら2年連続で見れませんでしたね~
次こそは!
20160323-426
20160323-428
相変わらずのLED切れ

さて三宮で下車して向かったのは三宮センター街
さて...もうお気づきですか?(笑)
そうこのブログ2度目の登場(?)、訪問は3度目のこのお店。
20160323-439
うふふ。
これがたまんねえんだ~
20160323-440
薬味をかけたお出しにつけて、アツアツふわっふわの明石焼きをはふはふ♪
んん~~~~っ!うまいっ!
結局これが朝ごはんみたいな感じになっちゃったのですが3人で4人前をぺろり。
もっと食べてもよかったですね(笑)
関東は濃い口、関西は薄口、と聞きますが、僕は明石焼き好きですね(笑)

地下街にあるので道に迷いやすいですが(笑)ぐるっと回れば見つかるお店です
たこ焼き「たちばな」、三宮周辺では唯一の明石焼きのお店だとか?
ぜひ行ってみてください。

先日の名古屋での記事でもひつまぶし、ご紹介しましたが僕はどうやらお出しが好きみたいですね(笑)
20160323-441
20160323-442
さて、ここからは再びJRに乗車、一気に山崎方面へと向かいます
20160323-443
途中大阪で下車、大阪の普通にタレで食べるたこ焼きも後輩のススメで堪能。
立ち食いのところで写真を撮らなかったので割愛
代わりに大阪駅においてあった5周年のお花とマークを。
20160323-444
運用を調べたところ、ゼロロクが稼働しているということで出動。
20160323-445
山崎駅で本当はサントリーカーブに行く予定だったのですが、どうやら橋脚に車が衝突などと言って列車が遅れていたので貨物に間に合うかぎりぎりで仕方なく駅撮りを。
20160323-446
牽引は21号機。
なんか微妙な、S字カーブっぽい構図ですが、まぁいいでしょ
20160323-448
そして、相当な超大編成で最後尾はあきらめていたのですが、撮影後にチェックしてみたらまさかのちゃんと入っててビックリ(笑)
まぁ結果としてはよかったのかなと。
20160323-449
一番向こうの特急が。思わず流し撮りしたもののグダグダ(笑)
20160323-450
20160323-451
20160323-452
20160323-454
いろいろグダグダですが、帰りの時間まで少し余裕があったのでその後も撮影。
20160323-455
20160323-456
20160323-457
20160323-458
としていたら反対ホームにまさかの押桃EF210牽引の工臨(?)が!?
ええええこれありいいいい!!??
さて、その後乗車する列車が来たのでそのまま明石方面へ。
途中吹田で一度この工臨を追い越したのでやや頭にそのことを留めつつ高槻で乗り換え。
まさかね~工臨がまた追いついて来たりするわけ、ないっすよね~
20160323-460
ないっすよね~まさかね~んなわけね~ないっすよね~(o^―^o)ニコ
20160323-461
うれしいことに来てくれました。
まぁ予告なく来ちゃったので撮影位置もグダグダだし...前面ぶれてます?
僕には「用意」たるものが必要だと感じますね(;^_^A

まぁ2度も会えただけで十分でしょう!同行していた友達とも話していたのですが、これ少しEF510の北斗星色に似ている気がしませんか?
案外嫌いじゃないです。
普通の桃太郎よりも百倍かっこいい!
20160323-459
そしてさりげなくバックの新たなホームもほぼ完成になりました。
西日本自慢のロープ昇降式ホームドアが関東人のわれらの目には新鮮です!
20160323-464
更新車も撮影できました!

さて、ここからはきっと疲れていたのでしょう(笑)写真がなかったのでそのまま岡山へワープ。
山陽本線を乗り継いで向かいました。

20160323-466
岡山に到着。
すごいですよねこのまま岡山を通り越して広島まで行きます、働き者ですね♪
20160323-467
ついでに(笑)
さて、これで多少のドタバタはありつつも夕食を購入し、ホテルへ
この日の旅はおしまいです。



20160324-468
20160324-469
さて、次回は中国四国に来たらこれ!岡山と言ったら!香川と言ったら!瀬戸大橋と言ったら!
というあの列車にまたまた乗車!そのほかなかなかな列車たちが勢ぞろい!
次回もお楽しみに!


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村



Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!



スマシオ、フェンス設置のその後は!?高級感あふれる阪急も撮影!~関西撮影記~

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金 http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/
Tポイントなどでも募金ができました!
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


みなさんこんばんは、なんだか1週間がとても長く感じてお疲れもーどのばみゅーだです(笑)
週末はお天気もぐずついて撮影に出かけるというわけでもないので、
たまった模型ネタをもっとためるためにも一つ模型やりましょうかね。

さて、前回は近鉄特急「しまかぜ」乗車後の京阪&大阪しなの撮影をご紹介してその日のレポートを終えてまいりました。
今回はその翌日朝から出動していろいろと関西圏を撮影してまいりましたのでその後報告をしようかと思います。
20160323-272
新大阪の隣の駅、西中島南方の駅が一番ホテルに近い駅だったっぽいので、御堂筋線に乗って一駅ばかり、
思えばこの撮影地よく見る気がしますね。
朝早くの出動だったので順光もなにもありませんが...
地下鉄なのに遠くにビルがたくさん見えるのは何とも不思議で近代的なかっこいい風景です。

あ~一つぜいたくを言うと、車両はこいつよりも新車のやつがよかったな~
なんちって

20160323-276
20160323-279
さて、まず最初にやってまいりましたのは、昨年もやってきました関西の超有名撮影地スマシオ。
そうです、このつい1,2週間ほど前の3月末でしたでしょうか、スマシオに2mほどの柵が設置されて撮影が困難になったとのツイート。
あの超有名撮影地スマシオに柵ができて残念に思ったり悲しむ人がいらっしゃった一方で、「何とかとれた!」「いけんじゃね?」というTHEポジティブなツイートも極めてごくまれにみかけ無きにしもあらずでして...
私もポジティブポジティブを見習って行ってみました。
20160323-283
いかがでしょうか?
スマシオはご存知の通り結構いろいろと立ち位置のバリエーションが多いので、いろいろ試してみたのですが...
人によれば、ここまで撮れれば生きてるととらえられるでしょうかね?
特に1枚目2枚目なんかの構図がいければいいほうなんですがね?

ただ、私としては一番肝心な「海」が4見えなくて困ってるんですよ~
スマシオの最大の魅力は比較的大阪圏に近いのにもきれいな海が眺められるところ!
そういう視点で見てみると...上の写真では到底海っぽい風景はないかと...
僕の中では海の眺められる撮影地、北海道の北舟岡と根府川とここのスマシオしかないので非常に残念!
20160323-289
20160323-295
20160323-299
20160323-303
20160323-306
20160323-309
20160323-311
20160323-314
20160323-317
20160323-323
くぅぅ~~~~~321系かっこいいいいいいい♪
20160323-324
20160323-326
20160323-328
20160323-330


20160323-336
こんな感じでした ご参考までに。
スマシオは、海を背景にした流し撮りができるのも魅力でしたが、それもまたできなくなってしまいましたね...
あと、通常ポイントからもう少し前に進んだところに架線柱があるのですが、そこに望遠レンズをぶっこんで撮影するところは健在でした!

あとはねぇ、反対の下り線も以前は撮影できたのにそれが完全に不可能になってしまったのはつらいですね~

その後、いざ駅に戻ろうとしたら...
20160323-341
20160323-339
うわぉ!ここはいかがでしょう、
通常ポイントから10mほど須磨駅側に後退した、小川(?)の橋の上からのポイント。
川なのか水路なのかが、そこを通っていて、橋というほどでもないですが、先が開けているので、ここなら海を背景にした横からの撮影ができるようです!
小川なので、視野が狭く、
20160323-341
20160323-337
こんな感じで周りの物が入ってしまうのが難点ですが、連射して頑張れば何とか回避できるかもしれません。
ただ、気づいたころにはもう遅く、早く駅に行かなければ乗り遅れてしまいそうだったので、お気に入りの321はこちらのポイントで捕獲できず...
悔しい...

まぁ少しくらいは未練を残しておいたほうが、次来るときに充実させられますしね?
これはこれで良しということで、
次がいつになるかわかりませんが、次なる訪問を楽しみにしましょ(笑)

次は、阪急での撮影をするため、須磨駅ではなく、山陽電鉄の山陽須磨へ。
山陽電鉄で高速神戸乗り換え、阪急へ
20160323-345
20160323-347
くぅ~足を踏み入れた途端に広がる阪急ワールド
やはり、ほかの電車とは違う高級感と上品な空気に包まれて...ひゃ~幸せ(^^♪
阪急はやっぱり高級感漂いますね~

さて下車したのは阪急神戸線、御影駅。
これから有名撮影地、御影~岡本の撮影に行きます♪
20160323-348
どうよこのどこにもないぴかぴかな光沢と高級感あるマルーン色。
昔このマルーンをどういうわけだか「メープル」と言っていたなんて恥ずかしい歴史は言えない...
メープル、どっから来たんだろ(;^_^A
20160323-350
到着早々、驚く人の数!
というわけでもありませんでしたが、4人ほどのグループがいらっしゃっており...
ちなみにここの撮影地ガイドサイトによるキャパ(許容人数)は3、4人ほど...
おーまいがっしゅ(◎_◎;)
到着早々上り下りで2本やってきたので思わずカメラを向けるも大人数だわ意外と構図が限られるわで御覧の通りの失敗様...
その後、合計7人の撮影者で予想以上の大人数撮影(笑)
頑張って肩と肩の間を失礼しました..

20160323-352
踏切なので逆光ですが反対側の下り列車も撮影可能。
移せる両数は限られますが、迫力あるカーブをとることができます。
ただ、小さい踏切ながら予想以上に車どおりが多いので、撮影を終えたら一度撤退しなきゃなんないのはあわただしいですね(笑)
20160323-360
それにしてもこの構図は結構なプラチナ
やや上り坂でありながらの左右にカントを利かせたS字カーブ!うひゃあ
結構な都市部にも関わらず、背景には緑も多くあり結構いい撮影地ですね。これはお気に入り登録です(笑)
20160323-370
なんだかHM車がやってきてくれましたが、ピンアマで失敗...
最近ピントの合わせ方、困っています(;^_^A
AF-Cのほうがいいのか、AF-Sがいいのか(?)判断が難しい...
皆さまどうされてます?
20160323-372
個々の撮影地すごく右スカになりやすいのですが、僕だけですか?(;^_^A
20160323-373
上り下りの連続でダイヤ改正HMですね...
みなさんどうやらこういったHM類を回収しに来たようですが、地元じゃないんで全然知りませんでした(;^_^A
20160323-375
阪急特有の前パンがひと際目立ちますね
20160323-377
ときには面縦で迫力アップ

20160323-385
さくらHM
う~んキレイ!
高級感ある阪急の車体に、この和テイスト広がる桜色のHMがマッチングしてます!!!

20160323-389
20160323-392
回送が来るなんてこれまたレアですな
回送幕が赤いのもなんか面白いですね
20160323-397
さて、もう少しゆったりしたいところですが、走行している暇もありませんから起伏の激しい帰り道を駆け抜けて、御影駅へ戻ります
西宮北口で乗り換えて京成金町線みたいな今津線に乗り換えます(笑)
20160323-398
そしてやってきたのは今津駅で阪神に乗り換えて一つとなりの久寿川駅なのですが...
この続きはまた次回にしましょうか

次回は、阪神とJRもいけるかな?グルメも登場しますぞ!
お楽しみに~!


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!
 

京阪Speed撮影!!なつかしき大阪しなのも参上!~関西旅行記~

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/
Tポイントなどでも募金ができました!
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□


さて、模型ネタもたまってきています、来週にはみんな大好きゴールデンウィークが待ち構えていますんで、それまでには旅行記も終わらないかな~と思っておりますが。

まことに恐縮なことにですね、まさかのしまかぜの記事が人気記事1位に選定されておりました、意外といえば意外、でも予想通りっちゃあ予想通り?みたいな感じのまずまずな感じなのですが、
昨年ははまなすやカシオペアの記事が上位を独占していたというのに、時代の変化というのは恐ろしいものだなぁと自分のブログでも実感しているわけでございます。社会勉強ですね(笑)

いやはやいつもご覧いただきありがとうございます。


さて、前回の南海線撮影をわんさかしたのち、地下鉄を乗り継いでやってきたのは京阪の森小路。
小田急線や南海線と違って高架じゃない(イメージがある)京阪の複々線は何か他とは違う偉大なオーラを感じるわけでして、
そんな複々線ストレートを狙う定番撮影地にて日の入り直前の京阪を狙います。
20160322-148
20160322-150
といいつつ...あちゃ~やっちゃいました(;^_^A
どうも遅刻してしまったようです。
まだ日はあって空も明るかったのですが、ここら辺はマンションも多かったからか、ほっとんど日が当たりませんねえ...
20160322-155
20160322-163
20160322-165
20160322-167
結構ですね本数が多くて、余裕がありましたのでいろいろ遊んでみました(笑)
20160322-172
20160322-177
京阪のウリ(?)でもあるこの高速さ。
はえぇんだよなぁ...
20160322-179
20160322-186
もううまい下手関係ない、撮って撮って撮りまくり(笑)
20160322-192
20160322-194
我あまりやったことがなく得意ではないズーミング流しにも挑戦。いかがでしょう?
ちょっとやりすぎましたかね(苦笑
ず~っとみてるとくらくらきそうです(笑)
20160322-195
20160322-200
20160322-210
20160322-205
なかなかうまくいきません...どなたか技法をご教授してください(笑)
20160322-212
20160322-217
20160322-224
これはどうですかね?車体下部に焦点が行ってしまって上がブれてるのが悔しいですね

20160322-227

さてそんなこんなでちょいちょい遊びながらの京阪撮影もおしまい。
これからはほかの友人たちとも合流して、大阪駅にてこのたびのダイヤ改正で終了した「大阪しなの」の撮影をすることに...
20160322-230

大阪到着。
20160322-232
静止画だと何が何だかわかりにくいのが悔しいのですが、
ホーム上に設置されている写真の赤い帯状をした足元のランプ。
これ、東京と違って向こうからすぅ~と赤いランプが流れてくるような点灯周期になってるんですよ!
関西はこういう細かいところにも工夫というか遊び心というかそういうのがあって面白いんですよね~
20160322-235
20160322-239
20160322-241
20160322-246
れんしゅ~
20160322-248
20160322-250
さぁしなのの文字が見えました。
回送なのにちゃんと列車名を表示してくださるのもありがたい。
20160322-254
20160322-256
さぁ本題の大阪しなのがやってきました。
20160322-258
ちゃんと背景が描かれてるのは面白いかも!?
20160322-259
20160322-260
と撮影していたらまさかの幕回し。
いろいろ見ものがありましたが、撮り逃してしまいました(;^_^A
まぁ試運転幕が取れただけでもいいかなぁと
20160322-264
20160322-265
20160322-266
大阪っぽく並びも
ただ、奥のは停止してしまうとしなのの裏に隠れてしまうんで入線途中の状態で撮影したのですが、ちょいぶれちゃいましたね(;^_^A
大阪しなのにかかわらず、JR東海の特急は疎いのでよくわからないのですが、まぁ後になって見返した時にこれが晩年の大阪しなのだったんだな~って思えるようにしておけてよかったかな~?


さてそんな感じで終えたこの日の撮影
この後は新大阪近くにあるホテルで一泊しました~


ちょっと今回は短めな気がしなくもありませんが日付も変わるキリのいい感じなので、ここら辺にしておきましょうか。

さて、次回は翌日に撮影してきたスマシオや阪急の写真を掲載かな?
次回もお楽しみに!


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!





新車も登場!?南海電車撮りまくり!近鉄のあの観光列車も!~関西旅行記~

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金 http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/
Tポイントなどでも募金ができました!
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□



みなさんこんばんは!最近は暑くなってきましたね~
いやはやそろそろゴールデンウィーク、それが終われば夏休み、冬休みが来ますね~
夢が膨らみます(o^―^o)ニコ(ふくらむかい!)
模型ネタも少々たまっていますし、ゴールデンウィークには何やら予定もありますので、当ブログのネタは満腹なのではないかと。

さて、今日は前回のしまかぜ乗車の続き
しまかぜを満喫後、賢島駅に到着。
賢島からは伊勢志摩ライナーに乗って大阪難波を目指しましたので、まずはその前に先日公開した賢島での写真以外の写真を少し。
DSC_1194_780
おっと。なんかしょっぱなから伊勢志摩ライナーじゃないやつ出しちゃいましたね(;^_^A
実はこの列車、とにかく早く大阪難波につく特急をと思い切符を窓口で購入したので、何の形式なのかがさっぱり分かっておらず...
しまかぜで賢島に到着する前からずぅ~っと退屈そうにこの子が停車していたので、てっきりこれに乗るものだと思い込んでいたのですが、ずいぶんわたくしはおっちょこちょいですね(;^_^A
そこにデカデカと「名古屋」って書かれているじゃないですかね!
DSC_1198_784
DSC_1200_786
DSC_1202_788
そんなことにも気づかず、車内へ。
もちろん数十分後に発車となります、伊勢志摩ライナーよりうんと後にである列車ですから、乗客もだれ一人おらず...
切符に指定された通りの自分の席へ...

ふとゆったり腰を下ろしていると、異変に気付き...
慌てて車外へ...もう笑っちゃいますよね(笑)
DSC_1199_785
隣にやってきたのは、伊勢志摩ライナーおなじみの黄色いこの子。
リニューアルで赤い車体も登場した伊勢志摩ライナーですが、以前にもこの車両には乗車経験が...
2年前ほどに、しまかぜ乗車を狙って切符をとったものの切符が確保できず、仕方なく伊勢志摩ライナーのデラックスカーに乗ったことがありました。伊勢志摩ライナーも面白かったですけどね!

で、今回はこちらの普通席にお世話になることになりました(笑)
DSC_1216_801
20160322-002
今度こそちゃんと乗車です。
20160322-004
20160322-006
普通席なのにレッグレスト付き、こういうところは北海道のスーパー北斗の自由席を連想させますね。
20160322-001
時間に余裕があったのと、乗客が少なかったので、サロンカーもちょい拝見。
以前乗車したデラックスカーは定員が少ないこともあって、さすがにそこそこの込み具合だったので、まぁ以前乗りましたし写真は割愛。
20160322-008
伊勢志摩ライナーにも、前回しまかぜで見た座席上のLEDランプが取り付けられていました。

さて、その後列車は出発し大阪なんばへ。
20160322-010
とおもいきや。途中の鳥羽駅でなにやら見慣れない列車が...
停車時間が長く設定されていたので慌ててカメラ片手にホームへ。
20160322-016
うわちゃ~。やられました。
まさかこんなのがいたとは...
もっとちゃんと取りたかったですが、まぁ今度に取っておきましょうか(笑)

そんなこんなで大阪難波に到着。つづいて南海線に乗り換えて撮影へと向かいます

今回は時間の都合上、駅撮りで新今宮へ。
20160322-020
20160322-022
南海線のなんば駅。面白いですね~
駅のなかのデザインが屋根の高い広々空間ですごくかっこいいです。
関西の駅はかっこいい駅が多いですねぇ。
今では大変貴重となりましたパタパタの発射案内表もありました。
20160322-024
20160322-026
各番線に設置された発車案内板もパタパタのものが使用されているようです。
20160322-034
20160322-037
さて、そうして新今宮駅に到着、
一番西側の上りホームにて撮影します。
20160322-047
20160322-050
ありがたやありがたや、取りやすいし、きれいに順光になってくれました♪
20160322-056
デカデカと2扉車って書いてありますね(笑)もうちょっといいデザインなかったのかな...
20160322-058
20160322-065
20160322-075
20160322-078
20160322-083
20160322-087
20160322-089
!!??こっ...これって...
くっそ~撮りのがしました...残念なことにここからなんばまで行って帰ってくるまで待っていたら、次の京阪が撮影できません...
くそおおおおおお
20160322-117
関西の情報には全然疎いのでわかりませんが、これはどうやら2編成目ですね。
何編成出ているのでしょう?
20160322-095
20160322-101
20160322-105
20160322-111
20160322-113
20160322-115
さて、ここらへんで撮影は終了。
時間がありませんから、最低限の時間だけ滞在して、即撤収です(笑)
続いては京阪へ。
20160322-124
途中地下鉄谷町線に乗車。面白いですよねこの駅名。
喜連瓜破(きれうりわり)
ちなみにこれは谷町線の終点ではないようですが、なんか複雑な路線形態ですね。もっと長期滞在して仕組みを熟知したいところです。
20160322-126
20160322-128
随分といろいろなところに力が入ってますね。ウイルス対策だなんて...
車内広告物へのいたずらって何?落書きとか?おかしいでしょ(笑)
20160322-130
20160322-132
喜連瓜破の行き先表示がまた違和感満載ですねw

その後、乗り継ぎしつつ森小路へ。
京阪の撮影をしてきましたが、ここからはまた次回にしましょっか。

次回は大阪しなのも登場できそうです、お楽しみに~!



ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!




しまかぜ徹底解剖!!GoodBodyかっけえ!~関西旅行記~

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/
Tポイントなどでも募金ができました!
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□




みなさんこんばんは。
ここのブログはですね、人口の問題なのか僕が東京在住で東京の話がほとんどだからなのか、たまにGoogleアナリティクスをチェックしてみても世田谷とか杉並の字をよく見ることが多く、九州から閲覧していただいてることはあまりないと思うのですが、いらっしゃいますか?
確認してみたら福岡・大分・長崎はありがたいことにいらっしゃいますね~


このたびの地震。大丈夫でしょうか?
僕の母が小学校を熊本で過ごしていたようで、当時の友人や先生の安否を気にかけていたり、身の回りでも熊本の地名は時たま聞きますがね...

あの、たいしたことにはなりませんがね、気休めにご覧になってくださいね(笑)

そういえばあの数十分前に東京でも揺れましたね...震度2だったらしいですがそれ以上のド~ンという揺れを感じましたね~。あれもびっくりしました。怖いですね~地震。一体この国はなんなのか。

というわけでしばらく更新をお休みしていましたが、ぼちぼち再開させていただこうかと思います。

はい。前回の続き行きましょう。
前回は朝っぱらから名鉄・近鉄をバンバン撮影して受験生応援の桜トレインなんかも出てきました♪
さて、今回はメインディッシュです。
最新の近鉄特急、ブルーリボン賞も受賞しました、「しまかぜ」に乗車してまいりましたのでそのリポートをがっつりいたしましょ♪
DSC_1118_706
DSC_1119_707
ほいさ。いや~来ちゃいましたよ。しまかぜ。やっぱりかっけえなあ♪
DSC_1124_712
カクンと角張った鼻先がかっこいい♪
さて荷物も多いです。時間も限られていますから、乗っちゃいましょう♪
DSC_1120_708
2番目の乗車
みなさん車外での撮影に必死のようです(笑)1番目の方もどこかに消えてしまっていますので誰もいない車内の様子がとらえられました♪
DSC_1125_713
こちらは展望車両に用意されたロッカー。
お金は必要なく、座席番号にロッカー番号が対応しているわけでもないようなので適当に開いているところを使用することができます。
中も広々していて、大きめのスーツケースにプラスアルファできるぐらいの大きさです。これなら網棚の上によいしょする必要がなくて便利ですね♪
DSC_1127_715
バリアフリーも完璧ですね。
DSC_1142_729
DSC_1158_745
運転室。親にせがんで10時うちをしてもらったのですが、予想以上の人気ぶり!残念ながら前面、後方ともに最前列は取れず...
運転席はこんな感じというところだけ移してきました。

さて、発車しています。少し体を落ち着けましょう(笑)
DSC_1122_710
DSC_1123_711
座席はこんな感じ。今回は切符の関係で進行方向右側の1列席を友達分3つ確保しています(笑)
ほほ~♪
DSC_1129_716
座席に取り付けられた操作パネル。
リクライニングやフットレストのほか、腰の部分を出っ張らせたり引っ込ませたりすることもでき、さらにはマッサージ器ほどではありませんがリズムを設定することもできるというグランクラス以上のレベルですよね!!??
ヘッドレスト部分に取り付けられた読書灯を点灯させることもできますが、僕の席は日差しが差し込んでいて明るかったので必要ありませんでしたね(;^_^A
今後もっと本数が増加されて、夜の便が生まれたり、冬の時期の帰りの便であったりすれば、活躍するでしょう。
DSC_1130_717
カーテンも電動式!
だいぶ高いところまで広がる大きな窓なのでわざわざ手を伸ばすのが大変ということで、電動になったのでしょうかね?
うぃ~ん、と出し入れするカーテンに興奮してちびっこたちが遊んでました(^▽^)
こういうの壊れたりしないのかな...(;^_^A
DSC_1131_718
カーテンの柄はこんな感じのカラフルさ。関節所照明で抑えた、焦げ茶色の木目調のシックな雰囲気が漂うグリーン車なんかもありますが、しまかぜはふんわりした照明で車内を明るい雰囲気にしているのでそういったところも人気の一つなのかもしれません。
家族ずれが多かったですよ♪
DSC_1133_720
DSC_1132_719
テーブルは肘掛から出してきて展開します。展開せずにコップを置くだけのコンパクトサイズにもできます!
いやぁすごい!
前から出すタイプのものだと、体をよっこらしょって持ち上げなえればならないので、こういったひじ掛けタイプ好きなんですよね...(←ズボラやろ~)
小さい状態だけのものだと弁当が起きにくいので、展開できるっていうのは最高ですね!
DSC_1154_741
一応前から出すタイプのものも♪2つ用意されているなんてまぁ!
しかもしっかり木目調のデザインがあしらわれています。
DSC_1157_744
コンセントはこの位置に。
DSC_1155_742
通風孔も窓枠にあります。


DSC_1134_721
前席のポケットに座席の説明や、カフェなどの案内、アプリなどのサービス、車内販売のメニューなどが記載されたパンフレットが入っていました。
今ふと思いましたが、これって持ち帰りできませんでしたっけ?持ち帰ってくればよかったと今更後悔...

DSC_1136_723
DSC_1137_724
DSC_1138_725
DSC_1139_726
DSC_1141_728
パンフレットはこんな感じです。あぁ~持って帰りたかった~
DSC_1143_730
発車してしばらくするとアテンダントさんが乗客におしぼりと記念乗車証を配布
席をはずしていた方には、結構しばらくたった時にまだもらっていない方のみ配られるのでその時でもいいかもしれませんが、すぐ降りられる方は要注意ですね(笑)
DSC_1144_731
こちらがサロン席でございます。
広々としていて大人数には最適ですが、機能性、快適性は劣りますね。
DSC_1149_736
さぁカフェ席にやってまいりました。
DSC_1146_733
メニューが決まったらこのボタンで「チン」
DSC_1147_734
メニュー。
ケーキと焼き菓子(マドレーヌ)とドリンクがセットになったスイーツセットや軽食をいただけます♪
DSC_1148_735
ここではスイーツセットを♪
さて、スイーツセットをいただいた後に座席へ...
といえどもゆったりしている時間はありません。
せっかくですから車内でおいしい料理をいただきたいものです。

DSC_1152_739
あはははは(;^_^A
海の幸ピラフをいただきました。
しっかりしたエビの身やアサリと、少しピリッっとしたピラフがまっちぐ~♪うんまいうんまい。
このピラフのみ座席でも食べられるそうですが、お持ち帰りはできません。
写真のような簡単なプラスチックのお皿に盛られてやってきますので温かいままの状態でいただけますが、運ぶとこぼれちゃいそうですからね!
DSC_1153_740
近鉄はおしぼりへのこだわりが強いのか、ほかの近鉄特急でも必ず洗面所とかにおしぼりが置いてありますよね。なんでですかね?
ちなみに、乗車時、カフェ、ピラフと計3回おしぼりをもらうチャンスがあったのでこんなにたまってしまいました(;^_^A
せっかくなので使いたかったのですが、しまかぜのマークが印刷されていたら開けられませんよねぇ(笑)
DSC_1159_746
車内散策。
展望席の案内はLEDのスクロール式です。
DSC_1163_750
一方の普通席はLCD。
DSC_1160_747
DSC_1161_748
また、座席の上の表示の隣には何やらランプが...
JRのグリーン車よりもすごく、こちらは一つのランプでいろいろな色が表示できるようです。
DSC_1164_751
車体間の客室扉。
ガラスのキレいな扉です。
DSC_1165_752
こちらは洗面台。明るくてすっきりしたイメージの強いシンプルな洗面台。
DSC_1166_753
予想以上にしまかぜの終点までの乗車率は低いもので、みなさんぼちぼち鳥羽あたりから降りて行かれます。
まさかの個室のお客さんも下車されていたので失礼してパシャ。
DSC_1167_754
見えにくいですが、奥には前面展望動画などでも楽しめる、ディスプレイが設置されていますね。
DSC_1168_755
こちらは和風個室。
DSC_1170_757
運転室を少しのぞいてみました
窓に何やらデッパリが。
ここに前面展望の動画を撮影するカメラが入っているのでしょうかね?
DSC_1169_756
前面展望はこんな感じでまぁ画質は悪いですが見ることができますよ♪
ほかにも子供向けの動画など結構コンテンツがありましたので、鉄道好きでなくても楽しめると思います。

さてそうこうしているうちに2時間なんてあっというま。
終点の賢島についてしまいました。ついたときには僕のほかにもう一人ほどの乗客がいるだけという空き具合。
あくまでも交通手段って感じがしました(笑)まぁ値段もこのサービスに対してみればリーズナブルなわけで、
近畿日本ツーリストがあるくらいですしツアーを作ってもいいくらいのものですから、本当にすごいと思います!
DSC_1171_758
DSC_1174_761

DSC_1186_773
DSC_1188_775
DSC_1173_760
賢島のほうが写真の写りが断然いいですね(笑)
DSC_1176_763
DSC_1177_764
DSC_1175_762
LED表示もしっかり捕獲。
最近の近鉄特急の更新者ではフルカラーが使われていますが、こちらは3色です
DSC_1190_777
いいですね~上品です。


DSC_1178_765
DSC_1179_766
賢島駅、以前来た時よりも随分と新しくなっていました。
いや~すごいきれいだったですよ。
きっと伊勢志摩サミットのことを見据えて、ここの地域一体を整備しているんでしょう。
すごい経済効果でしょうね~
DSC_1180_767
カウントダウンの看板は賢島だけでなく、名古屋や大阪なんばにも設置されていましたから、いろんなところにきっとおいているのでしょう。しまかぜと絡めて撮影してみました。
DSC_1182_769
驚いたことに帰りの便の座席を看板で表示してくれるみたいですよ。
ところが、満席...そりゃそうだわい。
当日になっても満席じゃない時ってあるんですかね?
DSC_1183_770
賢島駅にて、改札内から改札外の方向を撮影
ずいぶんきれいです。

さて、時期が合えばまた観光列車の「つどい」に乗車して地元の郷土料理のふるまいなんかをいただいたらいいですけれども残念ながらこの日は運行設定がなく、さらにここでゆったりしていると関西でやりたいことが山ほどありますから次の近鉄特急に乗って大阪なんばへ。

それでもやや時間が余りますから、乗車してきたしまかぜをもう少し撮影。
DSC_1192_779
なんだかホームで工事をしていました
これも伊勢志摩サミットの準備ですかね~ ?
DSC_1196_782
DSC_1197_783
うおぉ~4車種並びましたね~
あぁ近鉄はこういうのがすごい!やっぱりさすがは近鉄だ!

さて、そうしているともう1本何やら...
DSC_1203_789
DSC_1205_790
しまあかあぜぇ~~(笑)
うひょ~。京都からのですかね?大阪からのですかね?
2つ並びましたよ~
DSC_1205_790
DSC_1206_791
DSC_1207_792
ひゃ~すんごい迫力。
キャストがね。ただものじゃないオーラを放ちますよね
DSC_1209_794
ただのホーム上からとった編成写真でもありがたいことに雲一つない青空でしまかぜにぴったしな雰囲気が作れましたよ。
DSC_1210_795
DSC_1212_797
DSC_1213_798
DSC_1214_799
DSC_1215_800
DSC_1211_796
くぅ~このかくばったフォルムがかっこいい~
しかもそれが2つも並ぶなんて...
しまかぜさいこ~

というわけでした。
いや~とてもいい列車だったかと思います。
貴重な思い出になりました。
また乗りたいな♪

さて、次回はここから関西へ。
南海電鉄や京阪電鉄、このたびのダイヤ改正で終了した大阪しなのなどなどを撮影!さぁてどこまでかけるかな?
ぜひお楽しみに!


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村



Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!



以下のブログランキングに参加しています!お手数ですがワンクリックしていただけると嬉しいです!目指せ‼ランキング1位!(←ほど遠い)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告
  • 久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告




Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
※このブログに掲載されている写真は、一部を除いて無断保存OKです!
転載する際は「鉄道日誌から転載」ということを付け加えていただき、あらかじめコメントをお願いしますね!
(ってそんな価値のある写真はねえか汗)
なお、加工を加えての転載はゴメンナサイご遠慮ください...
お知らせ
当ブログで公開している旅行記事の一部の旅行に関する文章を、商用利用のない小規模な出版物に掲載させていただくことになりました。 同じ旅行のことを掲載しているため、このブログと出版物の写真が同一であったり、一部の文章が一致しています。どちらも自分で書いた記事ですので、特に問題はありませんが、万が一両方共ご覧になったことがある方がいらっしゃると、無断転載に感じられるかもしれないと思い、お知らせさせていただいています。 内容が似通った出版物があっても、今のところ問題はありませんのでご了承ください。 何かご質問等ございましたら、ブログのコメント欄によろしくお願い申し上げます。
鉄道日誌へようこそ!

初めまして、このブログを書いていますばみゅーだです!
もう一目ご覧になってわかる通り(笑)鉄道に関する記事をあげてます
内容は撮影から旅行、模型などなど幅広くあれやこれやと更新していますので
どうぞよろしくお願いします♪

Twitter プロフィール
僕の本アカです!ブログ更新情報のほか、Twitterならではのリアルタイムな写真や情報をご覧いただくことができます!ぜひTwitterをフォローしてくださった方は「このブログから来ました~」とお声掛けくださいね♪
  • ライブドアブログ