2016年04月

名古屋撮り鉄第二弾!名鉄に近鉄、桜トレインも!!~関西旅行記~

みなさんこんばんは♪
今日は9時ごろにはもう記事を更新している予定だったのですが、思いのほかアップロードに時間を食ってしまい、こんな時間になってしまいました(;^_^A

さて、前回から始まった旅行記も今日から2日目の内容に突入。
なんだか今言ってしまうとこれから先の記事を誰も見てくれなくなってしまう気がしてすごく怖いのですが...1
おそらくこの2日目の内容が、一番濃いと思っています。
乗り鉄もしました、朝にも夜にも夕方にも撮り鉄しました。めっちゃ鉄りました。
というわけで、おそらく1回では収まらないと思うのですが内容てんこ盛りの記事をご覧いただければと思います。
DSC_0973_597
朝6時過ぎだったでしょうかね。前日の名鉄めぐりが思いのほかコンプリートしておらず、もう少し回収したいと思い何の計画も立てずにすこしばかり早くホテルを後にしました。
栄にあるホテルだったのですが、道の途中に名古屋といえばのタワーが見えてきまして(テレビ塔でしたっけ?)思わずパシャリ。
DSC_0977_599
DSC_0981_600
DSC_0982_601
東山線をまだ撮影していなかったので少しばかり。
新車のほうがやっぱりかっこいいですね♪

さて、名古屋に出てまいりまして、その後名鉄にお乗り換え♪
気ままに良さそうな撮影地を探してみることに...
DSC_0984_602
DSC_0985_603
DSC_0989_605
DSC_0988_604
DSC_0991_606
DSC_0992_607
DSC_0994_609
DSC_0995_610
撮影地を探すはずが何を思い立ったか、栄生駅で下車。たしか乗車した列車が違ったような...
とりあえず、並走していて間近で撮影できるJR線や入線してくる名鉄をパシャパシャ。
撮影後、またまた撮影地を探しにあてもなく名鉄にゆられて...
DSC_0998_612
須ヶ口に到着
途中二ツ杁が順光でよさそうだったのですが、残念なことに通過してしまったので(;^_^A
折り返すために一度改札を出たらあれまぁビル群ですねぇ~
いやぁすごい。
名古屋とはこんな世界なのか~と。
DSC_0999_613
DSC_1002_614
DSC_1005_618
ということで、しばし撮影タイム。朝のラジオを聴きながら、朝日を浴びてやってくる列車たちを静かな改札でパシャパシャ。う~ん、少し郊外に出るだけで高いビルが少なくなり遠くを一望できるようになっているっていうのは本当にいいですね~。名古屋の街、再発見ですね(笑)
DSC_1006_619
DSC_1007_620
さて~やってまいりました。名古屋方面の上り列車は朝の通勤時間帯でやや混雑。
てっきり世の中が平日であることを忘れていました。
DSC_1008_621
撮影地に到着。こちらは2面4線で待避線のついた通過待ちのできる構造をもつ二ツ杁駅。
場所的は、まぁまぁな撮影地ですが、通過線があるので取りやすいわけですね♪
DSC_1012_624
朝の順光時間のベストポジションはこちら♪
上りの列車をピッカピカの状態で撮影できます♪朝なので種類も豊富であきませぬな♪
DSC_1014_626
DSC_1015_627
と、ふと目をしたにやってみると...
おや
珍しいことに線路の留めに犬釘を使ってますね...もしかすれば実際に営業している鉄道の線路で犬釘が使われているところを見たのは初めてかもしれません...
ちなみに通過線のほうは下の写真のように通常のボルト式(?)のものを使っていました
BlogPaint
犬釘って横から見たときに線路を加えているワンちゃんに似ているからなんですよね。
むかしブラタモリでやってました(;^_^A でもそうしてみると犬釘ってちょっとかわいいかも?(笑)
犬釘の魅力、再発見!
DSC_1019_630
DSC_1021_632
DSC_1025_635
DSC_1027_637
DSC_1033_640
DSC_1035_641
DSC_1036_642
DSC_1039_643
DSC_1070_667
DSC_1071_668
DSC_1072_669
DSC_1073_670
結構、撮りましたね~(笑)撮れ高充分です♪
ポイントもちょうどいい遠さにあってくれたので、待避線入線時には編成のくねくね具合を楽しむこともできます。
ただ、唯一困ったのは、すんごい冷え込みだったんですよね...
このとき天気予報では17度とか18度だったのでTシャツにパーカーを羽織ってその上にダウンを着れば十分だと思ったのですが...めっちゃ寒い。
すんげえ寒かったです。

そしてそして、ふと名鉄にはあの列車がいたことを思い出しまして、これまた思い付きでホームページをチェック。ありがたいことに名鉄は運行予定をホームページで公開してくれているんですよね~
そしたら~おっ!いるいる~♪
ということで少し足を延ばして笠松へ。
DSC_1050_648
DSC_1052_650
到着して少し待ったら、来ました♪
なかなかとりづらい場所だったので見栄えが悪いですが...(;^_^A
まぁなかなか来れない場所だったので、見れて撮れてよかったと思います♪
DSC_1058_656
DSC_1060_658
折り返しまでしばし撮影。
DSC_1059_657
う~ん。この列車で受験会場に行けたら、相当な幸せ気分で受験できますね♪なんだか運命を感じます。
DSC_1061_659
DSC_1062_660
DSC_1063_661
車内のありとあらゆる場所にも応援メッセージがズラリ!
名鉄いいですね~(涙)
DSC_1068_665
おしまいにヘッドマークを捕獲して♪

DSC_1055_653
こいつ、撮りのがしてましたね...名鉄は本数が多いので会うことは会うんですけれどもまだ更新は未撮影でした。今度こそ捕獲してええ(>_<)
DSC_1056_654
DSC_1057_655
DSC_1054_652
これ面白いですよね
普通に4って印刷すればいいのにわざわざデジタルっぽくするこの遊び心が面白い(笑)
DSC_1065_662
時間帯的に順光じゃなかったのでばっちぐ~ではありませんが、意外と下りはいいですね。
カーブを描きながら急降下してくる感じがかっこいいかもしれません。
DSC_1067_664
以上笠松おまけ。
DSC_1069_666
名古屋まで移動。混雑した車内で席が空いていなかったので、クロスシートならではの補助席を失礼して...
ぼけえ~としていたら車内に新型車内案内表示装置が。
今はなんていうんですかね。はるか6年前ぐらいの名称ですよね(笑)
DSC_1074_671
DSC_1078_673
名古屋に到着したら青いミュースカイくんがいたのでひとかじり。
これもまだ未撮影でした。
こちらはホーム上とは言えどもそこそこイケたのでまあいいんじゃないですかね。

次のリベンジ課題としておきましょう。
DSC_1080_674
名古屋のホームを歩いていたら。こんなものが。
なんでしょう?公園のアスレチックとかでたまにありそうですね(笑)
上から大きな荷物を降ろしたりするのに使うんですかね?なかなか面白いものを見つけました。

さて、お楽しみの近鉄特急「しまかぜ」乗車までまだ少しばかり時間がありましたので、近鉄を撮影しに少し普通列車で移動。
DSC_1082_676
あぁ~遅かった。更新初めて見たのですごく撮りたかったのですが、遅かった...
ぶれちゃいました(;^_^A
DSC_1084_678
これまたあてもなく、でもやや時間がありませんので近場で撮影地を探しに乗車。
車内で鉄道ファンのおじさまっぽい方と談笑(笑)どうやら広島からいらっしゃったようですよ。
近鉄人気ですね(o^―^o)ニコ
DSC_1090_683
やってきたのは黄金。黄金といえば室蘭本線ですが、近鉄にもあるんですね(笑)
DSC_1085_679
DSC_1087_680
DSC_1088_681
ややカーブを描きながらやってくる特急たちを、ホーム先端から少し下がって撮影。
右スカになりやすく注意が必要ですが、順行ですしなかなかいいと思います。
関西はまぁまぁだとしても名古屋って東京みたいに駅撮りスポットを網羅したような撮影地がないんですよね~...
DSC_1091_684
撮影中に並走している貨物線に、関東民としては珍しいEF200がやってきたので流し撮り。
まぁ僕は~EF510とかEF81のほうが好きですね(笑)
81なんかは九州の貨物色とか撮ってみたいですね~。九州行きたいな~
DSC_1092_685
DSC_1093_686
DSC_1094_687
いいですね~くぅ♪名古屋線はみんな赤と白の列車ばっかなのが唯一の難点ですね~
DSC_1097_689
DSC_1098_690
並走する東海道線も、きれいには取れないもののそこそこ取りやすいのは、名古屋圏のいいところですね☆
DSC_1101_691
ここはあおなみ線も通ります。今回は乗車できませんでしたが流しを決めました♪
DSC_1106_696
アーバンライナー!
ディズニーのドナルドダックみたいな顔してませんか?なんだかかっこいいというかかわいいというかいい感じです♪
DSC_1108_698
DSC_1112_700
流し撮り!
さて、そろそろたーいむいりみっとです。名古屋駅に引き返しましょう。

DSC_1113_701
ここには東海名物キヤがいっぱい。
僕のなかでキヤは静岡のイメージがとても強かったのですが、考えれば名古屋も同じJR東海ですね(;^_^A(←こいつは全く何を言っているんだかぁ...)
DSC_1114_702
名古屋駅に戻り、実は初日から一緒だった僕の友達と合流(笑)
乗車券や飲み物などを補給しておいて、入線まで少し駅で撮影、
DSC_1115_703
前回乗りましたね。
DSC_1116_704
上を見上げたらおや。
結構高さには余裕があるのに、ここは剛体架線なんですね。
剛体架線と通常の架線の境目がどうなっているのか見たことがないので少し気になります(笑)
DSC_1117_705
さぁ。そしてそしてやってまいりました。今回のメインディッシュでございます
ただ、ページ数が撮れ高たっぷりのおかげで押しています...
ということでこの続きは次回。

まさかのハプニング発生!!??豪華な車内を徹底撮影!(笑)ぜひお楽しみに~
しまかぜしまかぜ♪


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!



名鉄・ゆとりーとライン・地下鉄!名古屋ギッシリのたび~関西旅行記~

ちあっす!
9日から学校が始まりまして、もういろいろ疲れてるばみゅーだです...

さて、前回の予告では模型ネタということになっていましたが、なんだかあまり進みがよくないので(汗)
先に旅行記のほうを進めてしまおうと思います♪
3/21-25日にかけて、名古屋・関西・四国をめぐるたびに出かけてまいりましたので(笑)そのご紹介を少しばかり。
ただ...
そう21日は皆様ご存知、カシオペアのぼりラストラン。朝早く家を出て上野駅に向かいカシオペアまで待機して撮影を終えた後の旅行でした(笑)ラストランの話題は以前にご紹介済みですので、今回はその続きをお見せしようかと...
DSC_0795_466
↑カシオペアラストラン、疲れましたが、感動しました!

DSC_0817_482
え~さて、その後ひかり509号に乗車して名古屋まで急速ワープ(笑)
DSC_0818_483
でましたN700A。できれば改造ではない大きなAの文字が書かれたほうがよかったのですが...
まぁ贅沢言わない...
DSC_0819_484
車内でおいしくいただきました。
DSC_0822_487
中身はこんな感じ♪

さぁ、その後名古屋駅に到着。12:00をもう過ぎていたかと思いますので、とりあえずお昼ご飯を頂くことに...

さっきなんかお弁当を食べた覚えがありますが...う~んおやつにしときましょうか(笑)
DSC_0824_489
以前少しばかりご紹介したかもしれません。名古屋駅すぐそばの「駅麺通り」というところにある「なごや」というラーメン屋さんでお昼をいただくことに。
ここのラーメン屋さんは名古屋コーチン鶏にこだわってるとか?
前回はエビ塩ラーメンを食べたのですが、期間限定だったらしくこの時はなかったのでストレートに名古屋コーチンラーメンを。
やわらかいお肉、たまんなかったす!

さて、このブログは(一応)鉄道ブログなんでぇ...(;^_^A
DSC_0827_492
名鉄に乗車です♪
この車両。おもしろいですよね。外から見ると一見、真ん中に貫通路があり、貫通路には窓がないように見えるんですが...
DSC_0825_490
中から見るとあら不思議、しっかり景色が見えますよね...
本当に不思議です。
なぜ、窓があるのか。なぜ、窓を窓がないようにデザインするのか。
何でですか?(笑)
DSC_0826_491
おまけで運転台の写真も。ずいぶん小さいですね。
DSC_0828_493
さあ、やってまいりましたのは妙興寺~島氏永間の撮影地。
名古屋から15分ほどでやってこれるという、超近いスポットなのですが、どうでしょう?
DSC_0832_495
DSC_0834_496
DSC_0837_497
DSC_0840_499
バンバン撮れます♪
名古屋からこんなにも近いのに、こんなにも広々とした光景
周辺には畑が広がり、駅も無人駅。
すんごくのびのびとしたところなので、青空を背景に撮影ができますし、特に邪魔なものもありません。
線路わきの柵もものすごく低いものなので、特にこれといった工夫をすることもなく手軽に撮影できるという超ありがたいスポット。
この日も僕のほかに、親子でやってきた方ともう一方いらっしゃいました。
何かネタでもあるのかと思いましたが、すぐ帰ってしまいました。人気なんですかね?
DSC_0842_500
遠くには山も見え、手前の道路は高速道路になっているようです。東名かな?
DSC_0846_502
DSC_0851_503

DSC_0857_505
DSC_0858_506

DSC_0860_507
DSC_0861_508
柵が低いので低姿勢でローアングルの撮影が可能。列車を見上げて有名なミュージックホーンをBGMに撮影することが可能です。ずいぶんと気分転換にもぴったしな撮影地でした。すがすがしい~♪
DSC_0862_509
さて、その後名古屋方面にもどり、そのまま通り過ごして金山へ
DSC_0863_510
特急の側面幕
一見LEDに見えるほどの鮮やかな色合いと明るさなのですが、幕なんですよね(笑)
関東の方向幕とはどこか違った雰囲気を感じます。

DSC_0864_511
金山到着後、東海道線に乗り換え。
DSC_0868_512
大曽根にてゆとりーとラインに乗車してまいりました。当ブログ2度目の登場ですね。
DSC_0869_513
バスなのに、専用軌道、
そして速度制限標識や、信号(?)などもついているなんとも鉄道心くすぶる交通。
せっかくなればこのまま高蔵寺まで行ってみたかったのですが、今回は時間の都合上、ナゴヤドーム前矢田までの乗車。一駅だけです。
DSC_0870_514
DSC_0871_515
もともとそこまで興味があるわけではないバスですが、このバスは面白くて楽しいです♪
DSC_0872_516
せっかくなので対向車線のバスを待ってみることに
大空と遠くのビルを背景に、町の高いところを軽快に駆け抜けてくる姿がなんともかっこいい!
DSC_0873_517
DSC_0875_519
DSC_0876_518

さて、その後、町を数分歩き、名鉄瀬戸線の矢田方面へあるきます。
矢田駅を通り過ぎ、撮影に到着。
DSC_0877_520
う~む正午ごろ順光と書いてあったのですが、到着したのは2時。遅刻してしまいましたね(;^_^A
間に合うっしょ、と思っていた自分がどうやら甘かったようです(笑)
DSC_0884_525
まぁそう文句も言わず、せっかくですから、しばらく撮影。
瀬戸線は唯一ほかの路線から独立した系統。やってくる列車はみんな同じ4000系です。
DSC_0887_527
高架から降りてくる列車を撮影することができます。
本当なれば右側の木々が桜の木だそうで、きれいに移すことができるのですが、まだ少し早かったようですね。
この2日前ぐらいに名古屋では桜の開花が報道されていたのですが、残念。
1分咲きにも満たず(笑)
DSC_0895_534
DSC_0896_535
DSC_0903_538
のんびりと平静な住宅街の中で撮影をしていました。

せっかく来たのに逆光ということと、同じ列車ばっか来るということで、少し早めに切り上げて先に大曽根駅へ向かってしまうことに...
DSC_0906_542
それにしても矢田駅、非常に不便(笑)
これが矢田駅の駅舎なのですが、まず非常に民家に溶け込みます。左側は駐車場になっているのですが、まぁなんということでしょうかこれではマンションの駐車場の一角にある事務室みたいなもんです...
そして反対側のホームへ行くのに、道を下り大通りに出てガードした通り階段を上がらなければならない...
3分ぐらいはかかるんじゃないですかね。
大変です(笑)
DSC_0907_543
大きなカーブを描いてやってきた4000系に乗車して一駅。大曾根に到着。
DSC_0909_545
車内にはLCDが取り付けられています。
DSC_0910_546
運転席はこんな感じ。ずいぶん新しめですが、私鉄らしい近代列車という感じがありました。
DSC_0911_547
大曽根駅からは隣の中央線を眺めることもでき、障害物が多いですが頑張れば流し撮りも!

DSC_0913_549
DSC_0915_550
DSC_0916_551
DSC_0922_556
DSC_0927_561
しばし大曽根駅先端で撮影を堪能。
こちらのほうが建物の影がありますが、順光でしたね♪
早めに切り上げてよかったです

DSC_0929_563
DSC_0932_565
さて、その後名城線で平安通まで移動
上飯田線に乗り換え、そのまま上飯田を突っ切り名鉄小牧線に突入
この路線本当に面白いですよね~不思議です。
DSC_0938_569
そのまま、どこか撮影できそうな駅はないかな~と全面展望を楽しみつつぶらぶら
田県神社前で単線区間の行き違いが行われるので、こちらで下車してみました。
DSC_0946_576
DSC_0947_577
どうでしょう?構図は限られますがまぁまぁいいんじゃないですか?背景にはうっすら山も映ってますね。
DSC_0940_571
その後もう少しバリエーションがほしいと思い(笑)、小牧原に移動。
面白いことにこの路線、小牧口小牧小牧原と3つの「小牧」が連なっているんですよね。
DSC_0950_580
太陽は残念...
そして...すごく寒い...
ということで早めに上がりました汗
DSC_0952_582
月がきれいでしたぞ♪
DSC_0953_583
ふと気づいたのですが、床にあったこの不思議な穴?なんですかね?
空気バネのような音がするのですが、なんでしょ?
DSC_0958_584
DSC_0964_587
その後市営地下鉄桜通線で名古屋まで。
DSC_0965_589
DSC_0968_592
う~んホームドアが邪魔でうまくとりにくいのですが、なんとかスナップ的な感じでごまかしてみました(笑)
DSC_0970_594
夕食は地下街にあったうなぎ屋さんで名物のひつまぶし。
DSC_0971_595
あははははは。このだしとねぎがたまんね~!くぅ~
DSC_0972_596
ごちそうさまでしたm(__)m
めちゃくちゃうまかったです。
なかなか関東でウナギを食べることがないのでね...あはは。

い~じょうっ!第一弾の旅行記でした~次回はなんと近鉄特急「しまかぜ」に乗車!
名鉄も近鉄も撮りまくり~!
次回もお楽しみに~!


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


本日の記事の前に撮影していたカシオペアのラストラン。その様子を含む、カシオペアやはまなすの様子を収めたPVを公開してます!ぜひご覧あれ!







満開のサクラの下、小田急線を撮影!~京王デヤ検のオマケつき~

さてとうとう短い短い春休みも終わりになってまいりましたばみゅーだでございます。
休みてえええええええええええ!と嘆くばかりですが...
今日はそんな黒々とした生活に花を添えてくれる(笑)桜のお写真持ってきました。

というのもですね、昨年はどうしてだったか忙しく、せっかくの桜のきれいな鉄道を撮影できずじまいでいましたので、今年こそはと思っていましたわけで...
Twitterでの投票の結果と、おすすめスポットを教えていただいたり、自分でも桜のきれいな撮影スポットを調べていたりした結果、小田急線を撮影することにしましたのでいってまいったわけですよ♪(いろいろ教えてくださったフォロワーの皆さまありがとうございました!)

んで、朝から永山経由で小田急線の撮影を。
永山で少々の待ち時間があったので
0406_009
以上の2枚。案外2枚目は悪くないかもしれませんね...
0406_010
0406_011
さぁ今回やってきたのは相武台~座間の名所
どうやら検索をかけたら一番に出てくるほどの超有名地らしいですが...
まぁ、これほどボリュームのある桜がいくつも線路わきに植えられていることはそうめったにないでしょうねえ。
てっきり沿線の公園が所持していたりするのかと思いましたが、どうやら完全に小田急線の敷地内...
小田急が植えたんですかね?
だとしたらそれはまたすごいですな(笑)
0406_012
きれいですな~

とまあ線路沿いをうろちゃろうろちょろと歩き回りながら...
0406_013
0406_014
MSE!!!!僕はVSEよりもMSEのほうが好きかもしれませんね。うん。このきれいな水色と貫通路のついた前面がかっこいい。
0406_017
0406_019
0406_020
その後、線路上にかかる跨線橋を超え反対側をまたぶらぶら
0406_022
0406_023

歩いていくと何やら3人ほどの撮影者さんが固まっているところがあったので、僕もそこにお邪魔してみました。
0406_024
突如LSEが現れたのでちゃんとしたのは失敗しましたが、慌てて流しでカバー(笑)
もう少し桜を入れられればな...
0406_025
もう一回流し。
0406_027
0406_028
ほんとはこんな感じでとれます。
ねえ?桜のボリュームがすごいでしょう?

0406_030
0406_031
0406_032
待機中に風が吹いて桜吹雪も見ることができました。
いやぁあ~きれいですね~これが通過中に起こってくれるといい写真が撮れたんだけどなぁ~
まだ満開の時期だったので、そう簡単に散ってはくれませんでした(笑)
0406_033
少し引き気味にしてみたのですが、桜の大木感がよくわかりますね(笑)
それにしてもなかなか晴れませんね
予報ではハレというから出て行ったのですが、太陽は見えるものの雲がかかっています。
しかも太陽は逆行...勘弁してくれよ(笑)どうやら朝早くが順光みたいですね

0406_034


0406_038
少し雲の隙間に青空が見えた瞬間を狙って縦構図にもチャレンジ

0406_040
0406_043
0406_044
とまぁ何とも言えない感じになりました(笑)
3月はよかったのに4月はなんだか曇りとか雨の日が多かったですね~~
困りました。
来年こそは全面雲一つない青空の下でサクラ鉄したいものです♪

それと、オマケ。
本当ならおまけにするつもりがなかったのですが...
0406_046
帰りの小田急線で、どうやら遅延。江ノ島線で車両点検があったらしく当該の8000形の回送を待ち合わせ。
はじめは数分程度の遅れだったのですが、徐々に徐々に遅れは増大。
時折数分回復するものの、どんどん膨れ上がってしまい最終的には20分ほどの遅れ...
で、本当なれば柴崎の野川で桜とデヤを掛け合わせて撮影する予定だったのですが...
まさかの間に合いませんでした...
大失敗。
0406_047
0406_050
0406_051
せっかくなので対抗ホームからですし、ピンポイントでいくつかをパシャリ。
まずは新しく設置されたスノープラウ。これはいつ活躍するかな~?
0406_052
だいしゃ。
0406_054
クヤ900の検測台車
0406_056
ほらぁ一応桜と合わせられたでしょ?
左側の学校の桜。見えますよ...ね?(笑)


い~じょう!今年のサクラ鉄報告でした~

次回は模型ネタになりそうです♪さて皆さまもう忘れ去られていそうな気がしますが、3月末の旅行記。
まだやっていませんでしたね。
今回は結構撮影三昧で、撮影地をめぐりましたから忙しくなり始める来週あたりに、ネタ不足を補う意味でも汗
やりましょっか♪そちらもお楽しみに~


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!新年度、わしも成長するぞ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


【動画】先日今後の臨時運転の予定が発表されましたね。3.21で運転を終了した寝台特急カシオペアとはまなすの走行動画や車内放送、展望映像などを使用したPVを作成してみました♪ ぜひご覧ください!




通電カプラー(ジャンパ栓)の作成に挑戦!

みなさん、こんばんは♪
少々更新に間が空いてしまったでしょうか。なんだかちっぽけな春休みのくせして春休みボケしてしまったみたいです...

さて、そんな空白の数日間、僕は何をしていたのか...

そう...
DSC_0236_1445
はいよっ!。
あのですね~本当にお金がありません((o^―^o)ニコ
今回購入してきたのはカシオペアの床下セット2つ。ライトが系のもののほうが在庫の数が減っていたので希少価値の低いもの2つを抽出してまいりました(笑)

さて、こいつで何をするか...

そう...

「通電カプラー」製作です。
これまで我ばみゅーだの鉄道模型すべてに室内灯を装着せず、やってまいりました。ところが、あれよあれよという間に私の周りには室内灯取り付けマンが...ウヨウyんじゃないじゃないい~っぱいいらっしゃるわけですよ。

ただ僕には一つこだわりがありまして、あの通電不良から起こるチカチカ、低速時や停車時のチカチカ。
あんなこと実写だったらたとえオンボロ電車であっても起きませんよね。
そこでそんなビックプロブレムを解決すべく登場したのが通電カプラー。

これまで様々なNETを駆使して世の通電カプラーを見てまいりました。が、なかなかこれぞ基本の作り方!たるものがない...
そう!そこで僕は考えました。

ジャンパ栓にすればよいと。導線を中にある銅板から引いてきて、床下に穴をあけ、そこから導線をだして隣の車両とつなぎます。
とりあえず作ってみましょ♪
DSC_0238_1447
はいとりあえずボディは外して
DSC_0239_1448
床下と客室(?)に分離させます。6個ぐらいのツメがあるので慎重にね。

で、この後が問題。なんかいろいろいじくりながら考えていたら、はんだを使うつもり満々だったのが...
つかわなくてもできることに気づいてしまい
0405_007
0406_006
こんな感じ。
先っぽを折りたたむことで接触を確実にしています。右側はぷかぷか浮いてしまうのでマスキングテープで強制的に固定。
ところが、こうして長距離を針金と並行させることで、これまで身動きの自由だった銅板が導線に方前られてしまい、上の客室パーツと組み合わせた際にパンパンに膨れ上がる事象が発生。
仕方ないのではんだ付けに...
ちゃんと通電はしたんですけどね~


0406_058
はんだ付け、こんなかんじ~
できれば落ち着いて取り外した状態でやりたかったのですが、とりはずしてやると今度ここに装着するときに面倒なので仕方なくこの床下パーツの上で直接はんだ付けをすることに...
いろいろ動画で勉強したりして、なんとかつくはつきました(笑)
以前いろいろと教わったのですが、今回はなにせプラスチックの上ですから、恐る恐る純粋にはんだだけを使用して。
0406_059
右側にダイソーの便利な便利な0.8㎜ピンバイス(製品名は精密ドリル)ですれっすれのところに穴あけ。
意外と簡単に穴が開きますよ♪
0406_060
反対側も同じようにはんだ付け。
0406_061
客室パーツもはんだ付けをしなかった時よりしっかりはまりました。

これにて一件落着。

さて、相方のほうをどうするか。
いま案として思っているのは床下に小さなネオジウム磁石(?)的なものを貼り付けて、ワンタッチあるいはノータッチで接続する方法。
はじめは2両で1ユニット形成して合計8軸の車輪を共有することでなるべく連結の手間を省こうと考えていましたが磁石がいければ4両で1ユニットぐらいにしてもいいかもしれません。

ただ、問題は磁石を床下にどうやって接着するか。電気を通す必要があるので表面に接着剤をつけると通電不良を起こす可能性があります。
軽い磁石であれば、磁石に直接はんだ付けする方法もありますが、そもそも磁石にはんだづけなんてできるのかな?
いろいろ試案のしどころです。
僕もこの手のことは初めて。というよりかこんな手の込んだことをするのは初めてです。
こだわりが強いのは大変ですね(笑)
どなたかお知恵をお貸しください(笑)

では、おやすみなさいませ。
次回は今日撮影してまいりました桜?それともこの続き?はたまたモジュール作成?
お楽しみに~!

ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!新年度、わしも一歩成長できるかな?
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

【動画】模型ではまだまだ現役のカシオペアも先日、本格的な営業を終了しました。さみしいですがそんなカシオペアとはまなすの車内放送や走行動画、展望映像などをPVにしてみました。ぜひご覧ください!





カシオペア、EF510譲渡回送 高崎~EH200牽引を!~さよなら、栄光の星~

DSC_0292_1481
Bermuda photo book

皆さんこんばんは♪
しばらく少しばかり忙しくしていてブログ更新できませんでした(;^_^Aばみゅーだです。

さて今回は模型ネタをやりたかったのですがいろいろあってまだご紹介できる時点に至ってないので(笑)
その前にEF510譲渡回送の続きを少々...
DSC_0240_1449
DSC_0253_1456
先日ご紹介した川口でのEF510譲渡のあと、EF510は高崎まで運ばれたわけなのですが、
高崎から富山までの配給が昨日行われるとのことだったので、いってきました~
日々金欠なわたくし...とてもじゃないけど高崎まで行くお金などない!ということで...
大回り乗車で行ってまいりました。
写真は常磐線の荒川沖にて。

時間があったのと久しぶりに友部まで行ってみたいということもあって、大回りは友部経由の経路に決定。
そしたら...突然わたくしの愛車でございますEF81 81が出てくるものですから大慌てでカメラを取り出し、
車内から運転室の汚い窓を通り越してパシャリ。なんともかすれた感じの画像になってしまいました...
どうやら水戸常駐機の交代に伴う返却回送だったようです。

DSC_0243_1450
友部駅に到着後、水戸線の出発時刻まで少々時間が余っていたため撮影(笑)
DSC_0248_1452
DSC_0247_1451
DSC_0249_1454
DSC_0250_1453
DSC_0252_1455
いや~やっぱり常磐線はかっこいい♪本当に近くで住みたい気分です
DSC_0255_1458
その後ゆらりゆらりと揺られて友部
これまで何度か水戸線に乗車してきましたが415系、E531系と乗車して、E501系にも乗車できましたからこれですべての形式をクリアしたわけでしょうか?僕としてはE531のほうがいいですけどね(笑)
DSC_0258_1459
ここからは両毛線。初の115系乗車です。
この手で開けるタイプのドア。なかなか巡り合わないのですが面白いですね(笑)
DSC_0260_1461
こんな感じでひんねまがった顔にすることもできます...
ボタン式だと、なんだか誰かが遊んで壊しそうな気が勝手にしてしまい、少々不安なのですが
これなら安心ですね(笑)
でも入るときに少々不便です。
DSC_0259_1460
手で絞めると、微妙に開くドアゴムの空間に気になってしまいます(笑)
DSC_0261_1462
これもそろそろなくなってしまうらしいですから一応パシャリ。
DSC_0265_1463
さぁて、高崎問屋町に到着しました。
今回の撮影地はこちらになります...が、まぁなんという混み具合でしょうか。
すごい人盛りでした
DSC_0269_1464
DSC_0270_1465
DSC_0271_1466
DSC_0273_1468
DSC_0275_1470
DSC_0279_1473
人が多すぎてですね、なかなかいい形に撮影できません...
いちいち編集するのももう面倒なので、このままにしておきますね(笑)
そう意味でも貨物はうまく言った気がしますがね...河川中が多いです。
途中やまどりもやってきました
あれは一体何なんでしょうか?
DSC_0281_1475
DSC_0284_1476
お初にお目にかかりますお二方です。
DSC_0302_1486

DSC_0289_1479
さてやってまいりました!今回の本題、EF510譲渡回送!
まぁ撮れたは撮れましたね...
今回は前回のEF65と違い、EH200の牽引ですからそれはそれでまたいいのですが...
前回はカーブで側面のよく映る構図でしたが今回は直線構図...あんまりEF510は見えませんね...
高崎は遠くて大回りで行くと構図も限られるので難しいところです...
DSC_0292_1481
DSC_0295_1482
DSC_0301_1485
後追いはしっかりみれました。
関東圏と違いカンテラも装着していましたし、115とのツーショットも何とか捕獲できましたので、まぁ今回は後追いのほうがよかったのかなと思います!

以上!EF510譲渡回送続編でした!
次回こそは何かしらの模型ネタが更新できるでしょうか?(おそらくできるでしょう!)
ぜひお楽しみに~

ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!今年度も...ファイト~~!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


【動画】そんなEF510がけん引してきた日本の最後の北の寝台特急「カシオペア」と、ともに本州と北海道を結ぶ寝台の役割を長年になってきた寝台急行「はまなす」の車内放送とその他動画をPVにして公開しました!
もう見れないあの頃の栄光を、ぜひ動画でご覧ください♪






以下のブログランキングに参加しています!お手数ですがワンクリックしていただけると嬉しいです!目指せ‼ランキング1位!(←ほど遠い)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • 新世代感じる仙台市営東西線で仙台周遊&東北本線撮影で帰るお‼~ちょっぴり仙台の旅~
  • 新世代感じる仙台市営東西線で仙台周遊&東北本線撮影で帰るお‼~ちょっぴり仙台の旅~
  • 新世代感じる仙台市営東西線で仙台周遊&東北本線撮影で帰るお‼~ちょっぴり仙台の旅~
  • 新世代感じる仙台市営東西線で仙台周遊&東北本線撮影で帰るお‼~ちょっぴり仙台の旅~
  • 新世代感じる仙台市営東西線で仙台周遊&東北本線撮影で帰るお‼~ちょっぴり仙台の旅~
  • 新世代感じる仙台市営東西線で仙台周遊&東北本線撮影で帰るお‼~ちょっぴり仙台の旅~
  • 新世代感じる仙台市営東西線で仙台周遊&東北本線撮影で帰るお‼~ちょっぴり仙台の旅~
  • 新世代感じる仙台市営東西線で仙台周遊&東北本線撮影で帰るお‼~ちょっぴり仙台の旅~
  • 新世代感じる仙台市営東西線で仙台周遊&東北本線撮影で帰るお‼~ちょっぴり仙台の旅~




Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
※このブログに掲載されている写真は、一部を除いて無断保存OKです!
転載する際は「鉄道日誌から転載」ということを付け加えていただき、あらかじめコメントをお願いしますね!
(ってそんな価値のある写真はねえか汗)
なお、加工を加えての転載はゴメンナサイご遠慮ください...
お知らせ
当ブログで公開している旅行記事の一部の旅行に関する文章を、商用利用のない小規模な出版物に掲載させていただくことになりました。 同じ旅行のことを掲載しているため、このブログと出版物の写真が同一であったり、一部の文章が一致しています。どちらも自分で書いた記事ですので、特に問題はありませんが、万が一両方共ご覧になったことがある方がいらっしゃると、無断転載に感じられるかもしれないと思い、お知らせさせていただいています。 内容が似通った出版物があっても、今のところ問題はありませんのでご了承ください。 何かご質問等ございましたら、ブログのコメント欄によろしくお願い申し上げます。
鉄道日誌へようこそ!

初めまして、このブログを書いていますばみゅーだです!
もう一目ご覧になってわかる通り(笑)鉄道に関する記事をあげてます
内容は撮影から旅行、模型などなど幅広くあれやこれやと更新していますので
どうぞよろしくお願いします♪

Twitter プロフィール
僕の本アカです!ブログ更新情報のほか、Twitterならではのリアルタイムな写真や情報をご覧いただくことができます!ぜひTwitterをフォローしてくださった方は「このブログから来ました~」とお声掛けくださいね♪
  • ライブドアブログ