2016年05月

カシオペア、通電ジャンパ栓の作り方~室内等のチカチカ解決~

みなさま、ご無沙汰いたしております、絶賛テスト中でございやしたばみゅーだです...

うん...以前にも言いましたけどね、ほんとに日本って酷な国ですよね(笑)
あああああああああ大変だああああああ
自分のやりたいことに没頭したい。無になりたい。けどなれないって現状がつらかったりしますよ...
あ?俺何言ってんだ...
はい。
行きましょうか。


え~お待たせいたしました、今回は通電ジャンパ栓製作vol.2でございます。
前回の記事で、連結部のプラス側?凸側?の方向を製作して終わりにしました。今回は...もう物語もクライマックスといってよろしいでしょう!ジャンパ栓の凹凸含め量産先行なるものができました。
基本的にはこれで導入でいい!という形まで見えてきましたのでご紹介しましょ♪
0406_061
前回のジャンパ線製作で床の中にある銅板から電気を引っ張ってきてジャンパ栓を伸ばしてくる作業まで行きました。
0415_074
0415_075
そしてまだ紹介していなかったマイナス側(凹み側)は床下に線を引いてくるところまでは前回と同様。
そのあと台車側、車体中央側に線を折り返し、ネオジム磁石をくっつけることにしました。
ところがその後の試運転を繰り返した結果、磁石にくっつけられるよう、硬い鉄線をジャンパ栓の材料にしたがためにカーブに差し掛かった際、車端部の機器に干渉して脱線する事故が多発(爆)
ジャンパ栓をうまい具合に調節することで脱線は防げましたが、何度も調節するのは面倒なので、改めて考え直して思いついた完成形がコチラ!
0526_400
ジャンいかがでしょうか?
反対側車端部の写真が撮れていないのですが、両側ともにマグネットを取り付けることにしました。
冒頭の車両からピヨピヨ出てくる線を半分程度カットし、黒い皮膜を抜き取り、折り返して作りました。
マグネットは普通の両面テープを使用して折り返した線に接着。
このマグネットユニットを隣り合うようにそれぞれの車両に設置。

そして、それとは別に例の鉄線をジャンパ栓の形に折り曲げ、ジャンパ栓パーツを作成。
パーツの両端は折り曲げることで丸い鉄線がくるくる回ってジャンパ栓のうねりが変な向きにならないようにします。
写真をよく見てもらうとわかるのですが、左側は三つ折り、右側は二つ折りの形状にしてあります。
磁石がくっつく際はその吸着力が触れている面積の広さに比例しますので片方だけ多く折り曲げて面積を広くすることで解結する際にジャンパ栓がどちらか片方の車両に必ず残るようにします。
これで紛失したり収納時に面倒なことにならなくて済むかなぁ~と。

ちなみにこの磁石ユニットに使用している磁石は電気を通す必要があるので一般的な磁石の中でいうなればネオジム磁石だけだと思いますので注意してくださいね♪
東急ハンズで、このネオジム磁石がテープでつなげられて「磁石テープ」という名で400円弱だったので購入しました。本来は磁石をセロテープでくるまないと傷がつきやすいそうですがガン無視です(;´・ω・)
今のところ弊害がないのと、ほかのネオジム磁石は1個だけで800円とかするので絶対にこちらがおすすめ。
一袋14粒くらい入っていたと思うのでお得です。

0526_403
奥が台車の通常状態。手前が加工したもの。
まず、もともと取り付けられているカプラー付属のジャンパ栓は邪魔なのでCut♪
加えてカプラーを支えている灰色の大きな四角い部分が、床裏につけたマグネットの厚みに干渉することを防ぐため1~2㎜程紙やすりでヤスリマス。
やすらないとマグネットにぶつかって台車が回転せずカーブで脱線してしまいます...
0430_002
そして、ワタクシもとうとうデビューしました。
KATOの純正室内灯です。このLEDタイプが出る前は各々自作している方も多かったようですが、まぁ買えてよかったと。
0430_003
中身です。思ったより加工が必要なようです。
照明版と照明ユニットをアルミてーぶで接着して、銅板を床の中に差し込んで照明ユニットとくっつけておしまいです。もっと置くだけみたいなものだと勘違いしていましたが、まぁ特に難しい作業はないので、暇つぶしに楽しいい感覚で作れます♪
0526_395
さて、室内灯を組み込んで、先ほど作った通電ジャンパ栓をつなげた状態で連結させてみました。
普通のカプラーでの連結よりかは若干面倒ですが、そこまで手間がかかるわけではないので、よし。

では点灯させてみます...ドキドキ
そいやっ
0526_396
0526_398
ぬぉ~2枚目の写真で見えますでしょうか?
線路と線路の間をあえて話して通電しないようにしています。左側の線路をパワーパックにつなぎ、右側は何にもつなげていない状態にしていますが、通電ジャンパ栓のおかげで左右ともに明るく光ってくれています♪
う~んこうやってつけてみると室内と打ってロマンがあっていいです♪

写真ではうまく表せなかったのですが、もう少し落ち着いて深みのあるオレンジの光を出してくれていて、バッチリ。LEDになったことで白っぽく光らないかな~と心配していましたが、さすがはKATOきっちりカシオペアっぽいオレンジ色の光を放ってくれています。
強いていうなれば、ちょぴっと明るすぎるかもしれません。まぁ許容範囲内かな?

右側はカーブ線路になっていますが、カーブの通過も左右両方マグネットにしたことでジャンパ栓パーツが台車の動きに合わせて移動できるので脱線しません。
ただ、ずぅ~っと放置していると次第に鉄線までもが磁気を帯びてくるのでそこが面倒です(笑)
ネオジム磁石は一つの磁石の中にN極S極があるので鉄線が磁気を帯びてくると、一定の場所にしかいられなくなります。保管が雑で変な位置にジャンパ栓を設置して収納してしまうと、反発してうまくくっついてくれなくなるのが欠点ですが、
パーツがダメになれば、すぐに新しいものに作り替えられるのでその点でもジャンパ栓の別パーツ化はよかったのかなと思います。

最後に以前のE657甲種化の記事で上げていなかったようなので、その際に一緒に走らせたカシオペアのOM入場をちらり。

0415_088
0415_087
0415_086
657甲種と並んで♪
0415_089
0415_090
この時はすでにジャンパ栓工事中だったので、工事をまだしていない6両を使ってOM入場を再現してみました。
0415_085
牽引はEF81 140 双頭連結器があるのでカシオペアの中間車とも実写通り連結できます
140号機も以前OM入場で活躍したことがあるそうですね。

さてジャンパ栓も基本形が築き上げられたので、量産に。
今度は1号車2号車を済ませたので3号車を。
0526_401
食堂車にも光をともらせます。
0526_399
ところが...鉄線を折り返していたらぽろっ...と折れてしまいました(T_T)/~~~
仕方ないので今度はんだ吸い取り線でも買ってきて作り直します...
ついでに床の中にも鉄線を通しているとかさばるので床の中は細い銅線かアルミ線にして、磁石ユニット部分のみ鉄線にするのもありかな...
いろいろ思考中です。アイデアお持ちの方先駆者の方、アドバイス等コメントお願いします...


以上!通電ジャンパ栓製作でした~!
近々一編成が整った姿が見れると思いますのでお楽しみに♪


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村



今回ご紹介した室内灯はこちら!フル編成の場合2箱必要なのでご注意。お手元でカシオペアらしい柔らかな光を味わって♪



Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!



【雑談】京王線いろいろ撮影!

0501_167
Bermuda photo book
皆さんこんちあっす!
絶賛試験中のばみゅーだでございます(;^_^A

いつになく内容がガバガバですが、数ページにもわたる旅行記より読みやすいかと...なんちって(;^_^A

え~今回ですねいろいろ予告&雑談系統のトークも(?)終盤にご用意しておりますので最後までお読みいただければと思います(笑)
さて、今日は前回の多摩モノレール記事に続きましてね、競合路線京王電鉄の動物園線ふくむいろいろな所へ撮影に出かけてまいりましたのでそちらの写真を掲載しましょうか♪

0501_158
友人と映画鑑賞のためにGW真っ只中、立川まで向かった我々ばみゅーだ一行。
午前中に映画を楽しんでみんなとお昼を食べた後、立川の模型店なんかにもよりながらブラブラ。お値段の割引は厳しかったですが、在庫希少の時はAmazonなんかで無理に1万出すよりここで7,8000出したほうがよさそうだなあっていう品揃え重視のお店でした。
その後午後はせっかくだし埼京線民の友人を京王レールランドへということで、京王線民二人で強制連行(笑)
多摩動物公園駅からモノレールをぱしゃり

時間もそこまで長居しなかったので写真はありませんが、その後HMを付けた動物園線ラッピングを撮影
0501_160
駅端にいってカメラをいざ構えるとなにやらファインダーにごみが...
一眼を買ってから早いのか遅いのか8か月ほどが経ちました。レンズの掃除はしていても、カメラの中やレンズの内側の掃除はいまだブロアーの風圧で壊れないか心配で掃除ができません(滝汗
ブロアーを上に向けて、ごみが重力で下に落ちるようにというのは聞いていましたが、それでも風は風
もっと奥に入り込んだら...
僕は過度の心配性のようです...
そんなことしているうちにもう列車が来てしまい...編集のチカラですねなんていえません(滝汗
先日支配人のたららんさんのブログにも書いてありました、SDカードの読み込みが問題ということでメンテナンスは関係なさそうですが、機器関連クリーニング関連含め、一度カメラ屋さんにでも持って行ったほうがいいんですかね...Nikonの定期検査の紙とかがたしか購入時の箱に入っていた気がします。
0501_161
0501_162
そんな雑談は置いておいて面縦。
多摩動物公園。撮りにくいようでそうでもないですね♪

その後は友人のリクエストあって長沼へ移動。
0501_163
大好物の長沼ポジションも、なんだか設定をイジイジしながら友人とくっちゃべってたらどんどん来ちゃって...
がばがばでございます(;^_^A
0501_164
0501_165
0501_166

なにかネタ列車でもこないかと検索するも大人気の列車たちも今日はみんな相模原線に逃げちゃっている模様...
友人たちとくっちゃべりながら暇つぶしみたいに収穫
まだフォルダを整理できていませんが、そろそろ京王全編成撮影できていませんかね...
0501_167
幸運の7777F。キーボードの7を連打していたらなんだか幸せな気がしてきました...
0501_168
0501_169
0501_170
これにておひらき。
みんなでかえりましたとさ。
ちゃんちゃん♪

え~ぐだぐだで大変失礼しました<m(__)m>

さて、ここからが本題ですw
まずひとつめはっぴょう!!!!
今年の夏休みも......北海道行きが決定しました!
決定といいつつまだ確実ではありませんが、友人とともに夏の北海道を巡り巡る予定です♪もちろん、臨時で予定されるカシオペア紀行にあわせて。
これにて小学生で1回。中学生になってから昨年の冬、カシオペアで1回、夏に飛行機で1回、冬にはまなすで1回の計4回に加えての5回目上陸でございます。う~んワクワク!!
DSC_0460
大好物北舟岡。また行きますよ♪(たぶん)


そして、もう一つ、今月は実は僕のお誕生月
いろいろなところからですね、うれしいことMoneyがぽいぽい(^^ゞ
というわけでいくつか久々に新品車両を入線させようと思います。
まだまだ金欠なのですが久々の収入で爆発的な物欲...
何を買おうか、そもそも何がほしいのか自分でもわからなくなってきて、Twitterで絶賛おすすめ商品アンケート中です(笑)
結果を参考に上位の車両を購入、あともう一つくらい何か買えないかな~と思ってます。
どうなるかわかりませんが、今後の模型記事をお楽しみに~~~!


以上、雑談ネタでした...お粗末<(_ _)>(どこかで聞き覚えが...)


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!


多摩都市モノレール、超カーブ構図で初撮影♪

0501_152
Bermuda photo book
みなさんこんばんは、

毎日おねむなばみゅーだでございます。
どうも最近体調がすぐれないようで...あぁ~勉強もしなければなりませんし、本当に心底うんざりです
もけいいじりたあああああい
0501_141
さてそんな今日の話題は当ブログ初登場でございます、多摩都市モノレールの写真を少しばかり掲載。
先日立川まで友人に連れられて映画を見てきたのですが、その際にせっかく立川に行くのだからということでちょっくら撮影。
残念ながら予報に反してそこまで天気がすぐれませんでしたが、立川北の構図は案外面白くってですね、いい撮影ができましたよ~
それではLet's GO!
0501_143
こちらは立川南からやってくる列車を撮影したもの。
JRの立川駅を乗り越えながらビルの間を蛇のようによけながら、体をくねくねさせてくるこの構図は、望遠を聞かせることでより多種多様に。
0501_144
おおきなS字カーブになっていますので、引けばこんな構図に
モノレールなんでカーブが好き放題になっていてちょっと引くだけで構図が全然変わります
0501_145


0501_149
0501_147
反対側にまで望遠をフルで効かせてみるとこんな構図~
上北台方面のほうが撮りやすさはありますが、こちらも十分とることができます。
0501_151
0501_152
0501_154
0501_155
沿線にある多摩動物公園のラッピングを施した、多摩モノレールも撮影できました!
以前大船の湘南モノレールを紹介したこともありましたが、案外モノレールっていうのは面白いもんですね
改めてその魅力を実感したわけでございました。

〆にですね、その後沿道を歩いているときのを0501_157
う~むもっと青々とした晴れ空だとよかったんですけどね...

さて、手短でしたがいかがでしたでしょうか?
次回は多摩動物公園を狙った競合路線、京王線をパパっと掲載!
同じくリニューアルされた多摩動物公園線のラッピング車両も登場!お楽しみに~!


ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!



【豪華!EF81 81&EF64重連】カシオペア試運転を往復激写!!

0514_317
Bermuda photo book

みなさんこんばんは!
試験間近のばみゅーだです!

え~ドタバタして申し訳ありません...(;^_^A
本当なれば昨日と明後日にでも更新できればと思っていたのですが、まぁ忙しくて更新できませんでしたのでちょっとだけ足早に今日更新させていただこうと思います。


さてそんなにどたばたと一体何を更新したいのか。
そう、待望のカシオペア試運転が昨日行われましたのでその写真を少し掲載しようかと思いましてね♪
まず初めにですね、試運転の往路を投稿前に時間の許す限りちょっぴりだけ撮影してきましたのでそちらを♪
0514_317
推回9851レ 西日暮里
今回は時間の兼ね合い、上野発車まで待っていると遅刻しますので(;^_^A余裕を持った登校ということで日暮里での推進回送だけ撮影。
0514_318
残念ながら光線がよかった分、先頭の「試運転」表示は撮影できませんでした...
0514_323
営業運転中にもう撮影し終えていたはずなのにどうしても台車の撮影をしてしまうのはなぜでしょう??(;^_^A
0514_324
0514_325
今回はカシオペアクルーズを想定した試運転らしく、通常の午後初東北本線経由ではなく午前中に発車する羽越本線経由の経路が設定されました。
そのため牽引はEF81とEF64の重連!よくよく考えればこのお二方コンビは初めて見ました!
し!か!も!なんと次位についたEF81はお召機の81号機!またまたお目にかかれるとは光栄でございますね!
うふふ♪
0514_326
そしてここの撮影地の本題でございます後打ちを捕獲しようとしたら...まさかのE657かぶり...
カシオペアを常磐線ホームから撮影するのは初めてでしたが、まさかE657にかぶられるとは...
くっ,...やられました。まぁ大好きな常磐線なので憎めませんな(笑)
0514_327
0514_327
わるあがき。
EF81どころかカシオペアすら見えません。これでは単機同様...
0514_331
0514_337
待ち時間のマト。
まさか朝からカシオペアに常磐線と大好物二つを収められるなんてなんて贅沢な朝ごはんでしょう!
さらには総武線から転属してホーム検知器がついているマト118も捕獲できました!(写真上)

さて、続いては本題の復路をお見せしましょうか。
先ほどの往路の運用で函館を経由し、札幌へ
牽引はEH800-901とDF200の何かが(爆)が担当したようですが、そちらも撮りたいですねぇ~

撮影は鶯谷駅でしましたが、待ち時間は試験前ということでお勉強をしつつ練習電を捕獲しつつ...
とりあえず時間がありませんので(;^_^A待機中に撮影したマト&カツの写真は今回は割愛させていただきまして、カシオペアの写真だけを抽出。
0519_381
0519_362
試9802レ 鶯谷 EF64 1051+EF81 81牽引
時間もお金もありませんでしたので自分と雑に撮影してしまいましたが、まぁお目にかかれただけでも光栄なことかと...
以前から思っていましたが案外この3色盛り合わせもかっこいいですね♪
もっとぜいたくを言うと64は双頭連結器を装備した1031あたりに担当してもらってHMをつけてほしかったりするのですが...まあこれでも随分と豪華な組み合わせです。

そして大好きなEF8181の流しもしっかり捕獲
0519_363
0519_364
0519_365
0519_366
0519_367
0519_368
やっぱりEF81 81のやわらかで上品なピンクはきれいですね~
0519_372
また撮っちゃった(;^_^A
0519_373
北海道新幹線の開通による青函トンネル直通のために取り付けられたアンテナ(?)
うっすら出っ張って見えますがこれですかね?
0519_376
0519_374
0519_375
取り損ねたバックサインの試運転表示も無事捕獲。

おまけ、、推進回送を待機していたらなんかやってきたので捕獲しちゃいました
同じ1000番台の伊豆クレイルの活躍も楽しみですね♪撮影しに行きたいな~
0519_386
0519_385

最後に復路の推進回送
おなじく鶯谷で撮影しましたが、案の定ほかの撮影地からご迷惑な人ばかりが抽出されて鶯谷終結(爆)
ほんとに愚痴とかじゃないんですけどね世論的に、ホームで脚立とか、黄色い線からバシバシはみ出て警笛とかやめてほしいですよね...
後方の人たちの気持ちもわかるんです、前の人たち、もっとホームの内側に下がっても撮影できるのに黄色い線よりはみ出てるんですから。
でもだからと言って後ろの人たちが出ちゃいけない。撮れないなら前の人にひところもうちょっと下がっていただけますか?って聞くべきでしょ。まぁそこでキレる人もいる物騒な世の中だからなんだか困っちゃいますが。
幸い私の前後はなんだかすごい優しい方で「前大丈夫ですか?って言ってきてくださったんですけどね...
はい、そんな無駄話はどうでもいい
0519_389
0519_391
0519_394
後打ちは京浜東北線に被られ撃沈。
まぁ復路撮れたんでよしとしましょ♪

以上!カシオペア撮影機でした~
次回はいつになるかな?地獄のおべんきょで不定期&低頻度更新になってしまいますが
次回もお楽しみに~来週半ばには復活しますよ~



ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!




希少!KATO E231系常磐線入線!

みなさまこんばんは♪

試験勉強真っただ中のはずが、思うように進まないばみゅーだです。
いや~もっとやりたいこといっぱいるんすよ。
モジュールも作りたいし、車両の加工だって全然進めなきゃいけないし、あとでご紹介しますが、カシオペアの通電ジャンパ栓だって作らないといけない...うわわわわわわ
という嘆きを頭の中で響かせつつの更新でございます(;^_^A

さて、今回はそういうことですので本当に雑談ネタでございますが、とりあえず一つご報告♪
0515_338
じゃん♪KATOのE231常磐線をまさかの導入しました!
世の中品薄でなかなか手に入らない231マト。僕もきっかりあきらめていたのですがまさかのKATOを手に入れられました。中古ということでシールが使われていたり、モーターが不調だったりしましたがいろいろ難を潜り抜けて、とうとう所持車両の仲間入りとなりましたのでご報告いたします(笑)
モーターのほうは旧製品で対応しているASSYパーツが見当たらなかったので非常に焦りましたが、家にある模型でいろいろ試してみたところ、どうやら現行製品のモーターもかちっとはまる模様。
足回りも、驚くべきことにE231系近郊型、東海道線とかと同じなんですよね ?
あそこらへんのE231は細かく見分けるといろいろタイプがあって僕もよく詳しくはわかりませんが、とりあえず模型の製品は全く同じだったので購入してきました(ついでに動力台車も)
0516_341
以前ご紹介しました世田谷車輌センター製の新優先席ステッカーを貼り付け。

0516_339
ついでに、クーラーの左右のふちが白色になっている独特なこのクーラーも
0516_340
スミイレしました。
これまでクーラーへのスミイレを本格導入することはありませんでしたが、ふちが白色ということでやりがいがありそうだったのでやってみました。
KATOはですね、本当に最強でしてね、普通のクーラーはスミイレした時としてないときの差があんまりないんですよね~なのでいつも別にいいかな~と思ってしまいます(;^_^A

今後試験が終わって余裕ができましたら、ドアゴムのスミイレと、ドアステッカーを貼り付けて営業運転と行きましょうかね♪

それでは先日期日が迫ったホビーセンターKATOの体験運転券があったのでそれを使いに走らせてまいりましたからその写真でも♪
0508_310
0508_311
0508_312
0508_313
0508_314
このときはまだ動力と動力台車をそろえられていなかったので、無理やり手元にいた81の双頭連結器に牽かせました(笑)
帰り道に修理を終えましたので、配給といったところでしょうか?
これから本格導入でございます。
0415_078
ついでに先日ご紹介しましたE657系。
あの記事想像以上のご好評をいただきまして本当にありがとうございました!
何が皆様の心をつかめたのかイマイチぴんと来なかったりするんですがまぁ皆様に喜んでいただけて幸いです!
ということですのでそこに掲載しきれなかったこれまたホビセンでのお写真も
0508_315
前回掲載したときはポポンテッダで銀カマの510号機に牽かせましたが、同じでも面白くないので、ホビセンでは青カマの513号機に牽かせました。こちらも一応はけん引経験があったようですし♪


以上!雑談模型ネタでした~

次回は、ちょっと模型ネタを温存していて、立川に先日行ってまいりましたのでその時の多摩モノレール、当ブログ初登場かと思いますしお見せしようかと思います♪
次回もお楽しみに~



ブログ村に参加しています。お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!
新年度、わしも一歩成長じゃー!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!



以下のブログランキングに参加しています!お手数ですがワンクリックしていただけると嬉しいです!目指せ‼ランキング1位!(←ほど遠い)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
  • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~




Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
※このブログに掲載されている写真は、一部を除いて無断保存OKです!
転載する際は「鉄道日誌から転載」ということを付け加えていただき、あらかじめコメントをお願いしますね!
(ってそんな価値のある写真はねえか汗)
なお、加工を加えての転載はゴメンナサイご遠慮ください...
お知らせ
当ブログで公開している旅行記事の一部の旅行に関する文章を、商用利用のない小規模な出版物に掲載させていただくことになりました。 同じ旅行のことを掲載しているため、このブログと出版物の写真が同一であったり、一部の文章が一致しています。どちらも自分で書いた記事ですので、特に問題はありませんが、万が一両方共ご覧になったことがある方がいらっしゃると、無断転載に感じられるかもしれないと思い、お知らせさせていただいています。 内容が似通った出版物があっても、今のところ問題はありませんのでご了承ください。 何かご質問等ございましたら、ブログのコメント欄によろしくお願い申し上げます。
鉄道日誌へようこそ!

初めまして、このブログを書いていますばみゅーだです!
もう一目ご覧になってわかる通り(笑)鉄道に関する記事をあげてます
内容は撮影から旅行、模型などなど幅広くあれやこれやと更新していますので
どうぞよろしくお願いします♪

Twitter プロフィール
僕の本アカです!ブログ更新情報のほか、Twitterならではのリアルタイムな写真や情報をご覧いただくことができます!ぜひTwitterをフォローしてくださった方は「このブログから来ました~」とお声掛けくださいね♪
  • ライブドアブログ