2016年10月

京王れーるランド行って長沼でHM撮影!盛り沢山の巻!

どうもみなさん、ちあっす、金欠のばみゅーだです(^_^;)

え~とまぁ先月の伊豆お出かけ、あれに始まりもうお金がホイホイ♪
まぁもっと根本に戻れば、今年の夏に北海道に行ってしまった時点でいったいいくらのお金を放出したのやらという話になるのですが...学生に経済問題がつきものだなとつくづく感じてしまう今日このごろでございます...

さて、そんな金欠状態の中で、Twitterの「むさきゅう」さんと今日はお出かけしてまいりましたのでその様子を。

むさきゅうさん、皆さん覚えてますか??
え~たしか始まりは今年の2月だったかな?運転会で秋葉原に行ったあと、今年の夏にも運転会をして今日は3回目でしたかな?
毎回毎回「KO21」「むささん」「むさきゅう」と名前が変わっている(と思う)ので、なんだかごっちゃになってしまう方もいるかもしれませんが、Twitterをやられている方はご存知かと思います。(よくTLでお話させていただいています)

え~まぁそのむささんと、京王線の鉄道博物館的テーマパーク(?)「京王れーるランド」が開業3周年ということで10月は色々とイベントがあるようなのでれーるランドの方にお邪魔してまいりました。
1002_1768
ほれ。
多摩動物公園線。
久々に乗るなぁ~
3ヶ月以上、乗ってないんじゃないかなぁ~
え~10月いっぱいはれーるランドの3周年を記念して、HMがついているんだとか。
1002_1773
れーるランド館内に入館。
まずは2階へ。
1002_1769
クイズコーナー。
一見小さい子向けのお遊びクイズに見えるのですが、いざ解いてみるとそこそこ難しく、かんたんレベルでもときに間違ってしまうくらい。
むささんと爆笑しながら何度かチャレンジw
1002_1770
よし。
1002_1771
100点を取ると、QRコードが表示され、壁紙がもらえます。
懐かしの6000系の写真なんかがもらえましたよ~
1002_1772
2階には他にも展示品コーナーが。
懐かしの路線図や車両がちらほら。
1002_1774
1階へおります。
このエレベーター一見、ただのラッピングが施されたエレベーターなのですが、
これ発車ベルやドア開閉音が再現されて面白いんですよwすんごいこってますよね
リニューアル開業してから、入場料以上のこだわりが見て取れます。
1002_1775
懐かしのデワ600、模型の方はリニューアルして若干、クオリティが落ちたような...
以前は車両が町並みに隠れてしまったりすることがあったけれども、完成度が高くて、リアルで、よく再現されていたと思うんですけどね...
車両を魅せられるように見やすさ重視のレイアウトになっちゃった気がします。

1002_1776
続いて6000系のカットモデルが展示されているコーナー。
ここは乗務員室が開放され、中の一部の機器を触ることもできます。
1002_1777
合図ブザーとかドア開閉も体験可能♪
1002_1778
案内放送もできるのでちびっこにも大人気で混み合います(笑)
1002_1779
1002_1780
1002_1782
1002_1783
1002_1784
1002_1785
6000系と7000系で幕が操作できるので、まぁこれも人気なのでなかなか撮影するのは大変ですが、こうしたレア幕を生み出すことも可能(笑)
こんな分割運用、何年前の話でしょうか(笑)

1002_1787
6000系のカットモデルは運転体験用にもう一つ用意されており、そこには懐かしのポスターが。
6000系のアイボリーカラー良かったのになぁ...

他にもシミュレーターとかで遊んだり、昨日発売された卓上カレンダーを購入したり♪
早いものでもう今年もあと2ヶ月で終わりますよ。
早く来い来いと思うのと同時に、名残惜しいような?

1002_1788
ある程度遊び尽くしたあと、今度は屋外展示コーナーへ !
1002_1789
展示中の6000系にもHMが装着されていました!
1002_1790
6000系の車内はこんな感じですっかり倉庫代わりに...
公開とかしてくれないんですかねぇ?
1002_1793
運転台もちらっと覗き見(^_^;)
1002_1791
他にも車内に懐かしのデワ600関連展示があったりもしました!
1002_1792
改造作業中の様子の写真が展示されるなんて、本当にいろいろとレアなものが見れるのはいいところですね京王れーるランド。

以上、京王れーるランドでございました。

このあと記念のHMを装着した7000系を撮影したあと、またまたHMを装着した8701Fを狙うべく長沼を目指します。

1002_1797
1002_1795
まずは多摩動物公園で、カーブ構図をパシャリ♪

その後高幡不動で乗り換えて長沼へ。
1002_1799
とりあえず真緑くんが京王八王子で折り返してくるので正面逆光ながら、上り方面を待機。
1002_1800
練習。
1002_1801
1002_1804
1002_1805
はいきた~
西側の方はガス?モヤ?がかかっていて少し変な感じですが、まぁうまく行けたかなと。

1002_1806
1002_1809
下り方面のいつものポジションに切り替えて、1時間ほどあとにやってくる8701Fと新宿で折り返してやってくる8713Fを待機(笑)
あまりの暇さに、むささんが唐突にツイキャスを始めたので、便乗してコラボキャスを久々にやりました。
起こしくださった方ありがとでした~
1002_1810
1002_1811
1002_1812
1002_1813
話しながらもパシャパシャと撮影。
キャスをしていたら何本も逃しました(^_^;)
まぁ容量不足でピンチだった僕には助かりましたが...
ほんと、SDカードの容量がたりなさすぎてピンチなんですよねぇ

さて、8713Fの真緑くんがやってきますぞ!
1002_1823
ほれ。
そこそこ上手く行けたかな?
なんたってキャスしながらの撮影だったので(爆
いろいろ設定が雑で、結構編集かけちゃいましたが、まぁ結果オーライということで(^_^;)
続いて8701F
1002_1815
1002_1818
1002_1819
1002_1821
こんなかんじでしょうか?
もうちょっと編集でシャドーを明るくすればよかったみたいですが、
まぁいいかな?


以上お出かけ記事でございました~


とまぁあたかも単にれーるランド行って撮影したかのような素振りですがぁ、本題はこれじゃなくてれーるランドで開催されていた部品販売。
結局7000系の方向幕や車号プレートなどが販売されていましたが、3000~と金欠の僕には痛手だったので買うことを諦めて1000円の路線図セットを買うことに。

発表されていなかった思いやりぞ~んの懐かしいシールがおまけで貰えたりと満足な一日でございました。
GETしたもののご紹介は、ちょっと訳あってまた今度!

では次回もお楽しみに~

久しぶりに模型いじりも頑張ってます(笑)

じゃ~の~


むささんが書いたれーるランド&撮影のブログ記事はこちら。
その2:http://blogs.yahoo.co.jp/keio8780/42856018.html


ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしてくださるとうれしいです。食欲の秋!鉄道の秋!読ブログの秋!(むりやり...(^_^;)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


夏に行ってきた金欠の原因でもある(笑)北海道旅行の様子をYoutubeでアップしています!ぜひご覧あれ~~






EF510にがんばろう日本ステッカーを貼り付けたぞ!!

え~みなさん、思った通り間が空いてしまいました(^_^;)
どうもご無沙汰していますばみゅーだです。

といえども、9月中のおさぼり具合よりはましになったのかな?
もう10月だけれどもやっぱり9月病治ってませんね...

さて今日は久々に模型ネタ。
Twitterでもツイートしましたが、最近模型・撮り鉄ともに全然やっていない...
やっぱり人生楽しむものですから、9月病で苦しんで考え込んでいるだけではいけないと思い、少しずつですがまた模型を弄ってみることに...
0929_1739
じゃん、
実は夏休み中にこんな商品を仕入れていました。
こちらは京急押入線も展示されていた、JAM(国際鉄道模型コンベンション)の企業ブースで買ってきました。

どこの企業ブースか、通の人はおわかりかもしれませんが、インレタやNパーツを出品されている
「レボリューションファクトリー」
さんですね~♪
レボリューションファクトリーの製品は、DD51北斗星色のナンバーインレタを購入したのが始まりで、以来反射板(配給や貨物の後ろにつけるやつ、なにかとリアルな造形で発売されているのはKATOとレボファクくらい)も購入したりしましたが、まぁインレタというなかなか上級者向けな製品が中心の展開だけに、そう頻繁にお世話になるわけでもありませんが、あぁコレほしいと思ったらたいていラインナップは揃っているのでありがたいわけです。

そういえばDD51のナンバープレート、最近また制作ストップしちゃってるなぁ...
また作んなくちゃ。

で、そんなレボリューションファクトリー、ラインナップは多いのですが弱点としては商品数が少ないこと。
あれがほしいと思っても、どこのお店に行っても出品されていることがなく手に入れるのには一苦労。
そんななかキハ40のインレタを探していたら、JAMに出店されていたので寄り道。

とりあえずインレタは色々と面倒なので後回しにしておいて(^_^;)
右側の東日本大震災復興支援シール(?)の方を先につけていこうかなと。
0929_1741
この商品、なんていう名前かもわからない謎の商品(笑)
たまたまブースを覗いていたら輪ゴムでくくってぽんと置かれていたのでなんだろうと眺めていると、
なんとEF510のあのがんばろう日本シールがあるではありませんか!

実は以前から自宅のプリンタで自作したものを貼り付けていましたが、プリンタの印刷性能の粗さと、
印刷紙の表面の凸凹が目立ってしまいリアルさにかけていたところ...
意外にEF510くんはやはり人気なようで、レンタルレイアウトなどに行くと結構顔を近づけて覗かれちゃうんですよね(^_^;)
ということで、世田谷車両センターさんのインレタをずっと狙っていたのですが、なかなか人気なので在庫がなく手に入れられていませんでした。

というわけで仕方なくと言うと失礼ですが、インレタでない、シールタイプのものをレボリューションファクトリーで購入してきました。
で、これを我が家の青釜に貼り付けていきます。
0929_1740
やっぱりプリンタだとあらが目立ちますし、切り方も雑ですね(^_^;)
0929_1742
まずはシールをカット。
もともと切ってあるわけではないので、また切り方がカクカクになってしまうリスクあり...
0930_1760
反対側のつなげよう日本もカット。
自作のものと並べてみると、サイズと言い、僕の以前の切り方の下手くそさといい、印刷のあらさといい、もう何もかもダメダメなのが浮き彫りに...(^_^;)
0930_1763
実際に貼り付けてみました。透明な左のやつがシールのフィルム。
シールは、ウラが透明の魚の鱗みたいなフィルムになっているのでそれを爪を駆使して剥いでいく感じです。
お店で購入するときおばちゃんが、シールが透明なフィルムになっているので、カットで多少歪になっても目立ちにくいとおっしゃっていたのですが、透明なのは剥がしたフィルム側のみで、シールは全部白基調...
あら?これじゃカットの雑さが浮き彫りになちゃうよ、ちょいちょいおばちゃんw

まぁ頑張りますw

0930_1761
貼り付けたものをおいてみましたシールにピントをあわせるとこんな感じ。
0929_1740
自作のときとビフォー・アフターしても、厚みが若干薄くなりシールに艶があるのでリアリティもやや増しましたね。
0930_1762
絞りをあげて、全体像をパシャリ。
最近撮影した写真をとにかく明るくすることを心がけるようになり、露出をやや高めに設定していたら、
なんだか大事なシールが白飛びしてしまいました(^_^;)

その勢いで銀釜にも施行
1001_1764
うっわこれなんかホコリついてるしw
1001_1765
1001_1766
ビフォーアフター♪
1001_1767
反対側もしっかり貼り付け♪

そういえばもう久々すぎて若干記憶から消し去られていましたが、E26の通電ジャンパ栓もあと半分残っていました。この勢いで完成に向けてがんばるかな。

以上がんばろう日本ステッカー貼り付けでした。
模型の簡単作業をこなして、慣らしたらインレタの方も貼り付けていこうと思います!


ではまた次回。
次回は模型ネタじゃなくて撮り鉄ネタか何かになるかなぁ?
お楽しみに~



ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしてくださるとうれしいです。食欲の秋!鉄道の秋!読ブログの秋!(むりやり...(^_^;)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


先日公開したYoutube版夏の北海道旅行記!絶景稚内の岬旅が動画で見れます!ぜひご覧あれ~♪

その前の回の北舟岡撮影記

以下のブログランキングに参加しています!お手数ですがワンクリックしていただけると嬉しいです!目指せ‼ランキング1位!(←ほど遠い)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~




Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
※このブログに掲載されている写真は、一部を除いて無断保存OKです!
転載する際は「鉄道日誌から転載」ということを付け加えていただき、あらかじめコメントをお願いしますね!
(ってそんな価値のある写真はねえか汗)
なお、加工を加えての転載はゴメンナサイご遠慮ください...
お知らせ
当ブログで公開している旅行記事の一部の旅行に関する文章を、商用利用のない小規模な出版物に掲載させていただくことになりました。 同じ旅行のことを掲載しているため、このブログと出版物の写真が同一であったり、一部の文章が一致しています。どちらも自分で書いた記事ですので、特に問題はありませんが、万が一両方共ご覧になったことがある方がいらっしゃると、無断転載に感じられるかもしれないと思い、お知らせさせていただいています。 内容が似通った出版物があっても、今のところ問題はありませんのでご了承ください。 何かご質問等ございましたら、ブログのコメント欄によろしくお願い申し上げます。
鉄道日誌へようこそ!

初めまして、このブログを書いていますばみゅーだです!
もう一目ご覧になってわかる通り(笑)鉄道に関する記事をあげてます
内容は撮影から旅行、模型などなど幅広くあれやこれやと更新していますので
どうぞよろしくお願いします♪

Twitter プロフィール
僕の本アカです!ブログ更新情報のほか、Twitterならではのリアルタイムな写真や情報をご覧いただくことができます!ぜひTwitterをフォローしてくださった方は「このブログから来ました~」とお声掛けくださいね♪
  • ライブドアブログ