どうもみなさんこんばんは~
最近テンションダダ下がりなばみゅーだです。神様のお救いといいましょうか、格別にうれしいこともありまして、なんとも複雑な心境とも言えますが...なんとか生き延びております(;^_^A(後々、ゆっくりとこの嬉しいことについては話まそうぞよ(ドヤ)

え~しばらくPCを机からおろして、模型の方の作業を亀の歩みのごとく進めていたり、体が持たずに布団に倒れ込んだりしていたら、また更新期間が空いてしまっていました(^_^;)
お待ちいただいていた方々サーセン(^_^;)

さて、そういうわけですから仙台旅行記早く終わらせないとネタはここのところどんどんたまっておりますよ~(^^♪
仙台旅行記、今回の仙台旅行は一泊二日の弾丸状態でしたから少し早い気がしなくもないですが今日で最終回です。少し模型ネタとか撮影記とかをはさみながらずいぶん前にはなってしまいますが、GWの関西旅行記に入りたいと思っています。

前回は思い出したくもないカシオペア撮影のお話をしました。今回はその後の仙台市周辺(特に西側)の散策と帰路につくまでのお話をしようかなぁと。
2017-03-26-12-15-39
2017-03-26-12-15-41
仙台市の西側を周遊するのに持って来いなのは、結構最近に開通した仙台市営地下鉄東西線‼
新しい地下鉄なだけあって全駅にホームドアが設置されているのでなかなかが撮影が難しいこともあり、車体の写真は後ほど上げるとして僕のテンションを上げてくれたのはこのLCD‼

車体の大きさが小さい地下鉄なので設置形態は大江戸線のようなものですが、表示自体は東京メトロ似というよりかJRの埼京線タイプに近い気がします。
ついついLCDに目がいってしまうのは最近LCDの再現に勤しんでいるからでございますがこのタイプの表示はすごい好みなのでついつい見入ってしまいます(笑)

2017-03-26-12-23-01
貫通扉側の乗務員室につながる扉はカーテンが開けられていたので、運転台をのぞき見(^^♪
計器を見るとメトロの影響を受けているようにも見えるのですが...製造会社のこととか詳しいことはあんまり調べていないのでそこらへんを調べていけば真実が見破れるかも...?
Twitterでもお話しましたが、運転台計器モニタ左上に時計がでかでかと表示されているのも面白いポイントだったり(笑)
まぁ中をのぞき込むのはそこらへんにしてなんだかんだで終点八木山動物公園駅に到着‼

八木山動物公園といえばこれ!と言うものがありますよね...
03261239
そ、八木山動物公園は日本一標高の高い地下鉄駅です!
その名誉にふさわしく、駅の建物屋上からの眺めはびっくりするくらい言い訳で...
欲を言えば写真左に写る白い建物が微妙な感じに高くなっているせいで少し景観が損なわれるところでしょうか...
まぁ見る限り駅のほうがあとに建設されたようですから、駅の前の建物には何の非もないんですけど、景色を眺めているとふと思っちゃいます(笑)
03261243S
ちなみに後ろに振り返れば、駅名の通り八木山動物公園があります。
ですが、この八木山動物公園には立ち寄らずその後父親の強い推しもあり(笑)、歩いて伊達政宗で有名な青葉城へ向かうことに...
03261329S
やってまいりました。青葉城。

よく見るこの伊達政宗公の銅像ですが、景色が綺麗で、晴れていればもっと良い感じだっただろうなぁと思っちゃったり(笑)
03261329S_01
青葉城は、お城としてだけではなく、一つの観光地として想像以上に人が多く、敷地内にあるお土産屋さんやお茶処は結構な人で賑わっていたと思います。
どうやら地元の常連さんが多いのか、伊達政宗公のキャラクターとして城内をめぐる俳優さん(?)はいろいろな人とずいぶんお話されていました。
午後には、なにかイベントが行われることになっていたようでファンらしき方々の中には着物を着た女性なんかもいてずいぶん早くから場所取りが行われてビックリ!(残念ながら時間の都合でイベントは見れませんでしたが)
03261331S
03261331S_01
仙台城からの眺め。
仙台の街がよく見えますね!

03261358S
その後また歩いていって、地下鉄東西線の国際センター駅に戻ってまいります。
駅の近くには仙台国際センターや東北大学のキャンパスがあるようで、この日はちょうど仙台国際センターで日本の薬学に関する結構大きめな会議があったらしく、見るからに天才な雰囲気の学生さんたちや教授らしき方たちで溢れていました。
会議の帰りに仙台城へ寄っていく方もいらっしゃったのか、仙台城から国際センター駅につながる遊歩道や仙台城には、背広姿の見るからに観光客じゃない方々が多くいらっしゃいました。
03261403
国際センター駅の屋上テラスからはこのように地下鉄の撮影スポットがあります。
いろいろとミスったり、時間がなかったりでコレしか撮れませんでしたが、ホームドアがあってなかなか撮影の難しい東西線を撮影できて大変満足♪
一編成だけ、運転台窓の下の三日月部分が金色の編成が存在するようですが、残念ながらそれには遭遇しませんでしたね(笑)
03261412S
ちなみに駅の最上階には写真のようなテラスがあり、この日は例の薬学なんちゃら会のイベントか何かがあったのか、ほとんど関係者らしき方ばかりで更には奥の方でスピーチか何かが行われていました。
テラスの中に私服のバリバリ観光客がいるとなんかめっちゃ気まずい(笑)
03261416S
03261416S_01
列車の位置情報はイラストで表示してくれます。
さてと、てなわけで仙台に地下鉄で戻ってまいりました。
このあと、仙台で遅めの昼食を食べたあと父親とは解散。
本当は新幹線の切符を払い戻して、代行バスと常磐線を乗り継ぎながら東京へ帰ろうと思っていたのですが、時間的に無理になってしまったため時間つぶしを兼ねてもう少しばかり仙台近郊で撮影をすることに...
仙台空港アクセス線のあのオレンジと青のカラーリングが結構好きだったので、そこら辺をメインにちょっくら...もう写真に何かコメントすることもあんまりないのでぶっぁ~っと放出しちゃいますね。
03261657
やってきたのは太子堂駅。曇っていたので、上り下り関係なく気分任せでブラブラと撮影していきます。
03261658_02_4800
03261708_02
(僕が撮影しているのを見ると停車で速度を落としている途中に突然ぶわ~~っとライトが明るく...危うく光に負けてボケボケの写真になるところでしたが、頑張ってライトピッカーンの光芒がキレイな写真に仕上げられたでしょうか...?一般的に優しい運転士さんは撮影者がいるのを見るとライトを抑えてくれるというこの世の中。自分としては頑張ってピントを合わせればむしろこっちのもんだと喜んでいるのですが、果たしてこれは優しさだったのかはたまた別の意図だったのか、なんだか複雑な気持ち)
03261711_03_4800
03261718_08_4800
03261723_05_4800
03261724_4800
さってと、そろそろ新幹線のお時間ということで701系2編成が入線する姿を眺めながら仙台へ戻ります。
03261754_4800
仙台でなにやらラッピングが施された車両がいたのでちょっとバルブしつつ
03261803_01_4800
03261804_10_4800
03261804_16_4800
03261804_19_4800
実は狙っていた阿武隈急行からの直通臨時列車(?)
ホリデー宮城おとぎ街道号
こんな列車があるなんて全然知りませんでしたが、なんだかちょっと撮影が物足りなかったので適当にリサーチしたらこんな列車があることを知り撮影してみることに。
定期的に運転しているみたいで、そこまでめずらしさはありませんが、まぁおそらくなかなか乗りに行くことのないだろう阿武隈急行の撮影がこんな手軽にできるということもあって撮影しました。
03261813_04_4800
03261814_01_4800
03261815_01_4800
03261815_02_4800
さて、これにて仙台旅行はおしまい。
ちょっくら仙台の駅でバルブもどきをしつつ、帰路につくわけでして...
帰りの新幹線はE5+E6系の編成でありながら全て種別がはやぶさ号となっている若干レア列車に乗車してみることに...
たしかこれ一日に数本しかないんですよね(めっちゃどうでもいい)
03261820S_4800
E6系に表示される「はやぶさ」の文字。
03261850S_01_4800
03261851S_03_4800
時間がなくて急ぎ目でかったお弁当。
好物いっぱいで満足満足♪
03261919S_4800
仙台駅のコンコースにめちゃくちゃオシャレなチーズタルトの専門店があったので、これはきっとうまいぞ!と思って一つだけ買ってみました。
ちょいちょいお高いケーキですが、地元の高校生らしき人たちも同じように一つずつ買っていきましたよ(笑)いいなぁこんなオシャレなタルトが放課後のおやつだなんて...
03261920S_4800
見てこれ!このこんがり焼けた良い感じのタルト?
もうね、見た目通り焦げ目の香ばしさとチーズの濃厚さが口いっぱいに広がって、そのあとサクッとしたタルトのまぁグッドマッチなこと!
いやぁほんとうまかったっすよ。
仙台行って食べるおやつはこれだな。と思いました(笑)
2017-03-26-19-58-18
2017-03-26-19-58-30
さて、仙台~東京は本当にあっという間でついてしまいます。
くつろぐ間もなく、東京に到着。今回お世話になったJapanRedを見納めて、仙台旅行はおしまい。

今回の旅行は他の旅行に比べてショッキングなアクシデントが数多くありましたが、これで以前から行きたかった仙台への訪問はクリアしたわけで...
果たしてこれからまた仙台へ訪れるのかどうかは微妙なところですが、良い気分転換にはなったと思っています。
夏休みは、 !
また無駄にでかい旅行が待っておりますので!
お楽しみに...

え~と一応このあと、本日は珍しく立て続けで二本目の記事を更新予定です。
新しいYoutubeチャンネルに関するご案内ですが、よろしければそちらもご覧いただければ幸いです。
次々回以降は、少し模型ネタ・撮影ネタをはさみつつ、早めにGWの大阪旅行記に入ってしまいたいと思っています。よろしければそちらもお楽しみに~~~!
それではまた!

ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!そろそろ4万人いくぞ~♪