2017年08月

EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~

みなさんこんばんは~
自分でもなぜだかわからないけれど、体だるおも、テンション右肩下がりのばみゅーだです(^_^;)
なんか友達か彼女と「ううぇーいwwww」とハイテンションで一晩過ごしたい気分ですw(友達も彼女もいない典型的なぼっちおとこの夢...号泣)

さて、今日はカシオペアの日。
前回のEF81 81に失敗してしまってからどうしてもリベンジしたくてたまらないわけで、今回の牽引が95号機となるとちょっと萎え気味になってしまうことは否めないのですが、
基本的に95号機にはそこまで思い入れのない私、せっかくなので新しい撮影地にチャレンジしてみようと思いましてNew Placeへ

08191542
初っ端からバンバン被っていくので、大丈夫なのかなぁとヒヤヒヤしましたが京浜東北線も宇都宮線もなんだかちょくちょく遅れてぐちゃぐちゃ状態だったのでわけもわからずそのままカシオペアを待つことに...
08191625
08191625_01
E233系のパンタグラフはよくオーバーワークしますね~
完全に窓をはみ出して、キレイにしなくて良いところを拭いちゃってますw
08191634_01
列車が遅れているせいか、被らなくてやってきた列車も...
どうも常連さんはいつも被られているのか、やたらと前にいた方は心配されていました。
これからは平常ダイヤのときにはあまり来ないほうがいい場所なのでしょうか?どこもかしこも乱れていたので、被り率に関しては何の勉強にもなりませんでしたwwww


さて、やってまいりましたカシオペア。
08191638_03
08191638_07
08191638_09
初めの方は日差しが差し込んで良い感じだったのですが最終的には曇ってしまって、薄暗~い感じになってしまいました...
それでもいままで何度も撃沈していただけに、久々にまともな構図の写真が撮れてちょっとスッキリ♪

比較的正面っぽくなってしまうポイントですので、後ろの方に行けば行くほどカシオペアの側面が見えなくなってしまうという弱点がありますが、なんとかしがみついて足場が不安定な中撮影させてもらい、良い感じで行けました~
足場の不安定さには不安要素が残りますが、また気が向いたら来てもいいかなぁという場所です。

さて、次に81号機がついてくれるのはいつになるのやら。
早く撮影したいです(焦り)


いつもご覧になってくださる方だと、違和感あるかもしれませんが、今回は後追いそこまで満足の良い感じの写真ではありませんでした上に、すっかり編集をど忘れしてしまったので、いまから圧縮したりするの面倒ですしパスさせていただきます(笑)
まぁたまにはね?

次回はどこ行こうかなぁ~
なにかおすすめのポイントありましたらアドバイスお願いします。最近カシオペアの撮影地、首都圏を中心にクリアしてきてなかなか未開の地がなくなってきましった(笑)


さて、明日は日曜日。特に予定もないので何か進めようかなぁと思うのですがまだ決めていません。
JAMが開催中ですので、ちょっとお邪魔してみたい気もあるのですがなにせお金と体力が...(^_^;)

明日のブログの方は先日行ってまいりました成田空港の話題を、月曜日になにか模型ネタでも出来たらと思っています。次回もお楽しみに~~




ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!今年こそ、夏休み毎日更新チャレンジ成功させて、5万人突破目指ぁっす!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


先日開設の新Youtubeチャンネル紹介動画はこちら

そして伊丹空港の夜景を見てきた大阪旅行記はこちら!







大漁!?いろんな海の生き物たちにすっげえ夜景♪

みなさんこんばんは〜
本日房総最終日、海ほたるなうのばみゅーだですっ!
いやぁ海ほたる、思っていた以上に夜景が綺麗です。久々にきたなぁ〜って感じですが、夜は初めてですから...

さて、そんな海ほたるから羽田へ着陸する飛行機をちょっとだけバルブしながら今日のブログを更新しておきたいとおもいます。


まぁ今日はねぇ、晴れましたよ。
突然の暑さと日差しで、少し体がやられた気がしますwww
釣りは本当ににわかで、あまり詳しくはありませんが、今日は結構な大漁でしたので色とりどりのお魚さんたちを楽しんでいただきたいと思います(ギョギョぉ)

とりあえず今日はこんな感じ。
岩場と防波堤で釣ってましたw
フグが釣れたのはびっくりしました〜
いるんですね〜結構浅瀬でしたが...
プク〜っと可愛かったです。肌触りも面白いw
サバが釣れたのもビックリでした〜
ビクっと来た時の重さは他とちょっと違いましたねぇ〜。重みがありましたw
こんな身近なお魚さんが、すぐに釣れてしまったでギョざいます!
小さなハゼちゃん...
こちらは反対に小さくて、釣れたのか食われてるだけなのかがわかりません...w


さて、そうこうしている間に夜になって参ります。
日も暮れて夜道をスマホライトで歩いていたら、まさかの綺麗な星空...
九州旅行で目星をつけていた潮が曇っていたので、こんなところで綺麗な星空が見れてよかったですっ
もっといいショットも撮れたので後日成田空港での写真と一緒にアップしようと思います。
そして海ほたるの写真も♪
夜っていいね。
珍しくバルブがいい感じに行ってる気がします。

ではまた明日〜おやすみなさい。

【現地速報】ドン曇りで撃沈...犬吠埼や屏風ヶ浦で海!

みなさんこんばんは〜

館山なうのばみゅーだですっ!
今日はずぅっとぐずついたお天気で、ここに着いた夕方ごろようやくチラッと水色の空が見えたくらいで、時にはザーッとすごい雨が降ったぐらいですから、特に何かをするわけでもなくやって来ました...f^_^;

霞ヶ浦から少し銚子の方に出て、ずぅっと海沿いを南下して来ましたので、途中で見た海の写真をチラッと乗っけて今日のブログとさせていただこうと思います。

まずはまぁ有名な犬吠埼ですね〜
今まででも北海道とか、ちょくちょく岬には行っているつもりなのですが、日常的に中に入れるところって意外と少ないんですよねぇ〜。
ここは今まで行った中でも随分と展示が充実していて、難しいところも多かったですが、なんとなぁーく「はぁ灯台ってこういうもんだったんあだぁ」というのは感じられました。
これは以前実際に使われていたものでしたかな?この大きさのこの大きさの展示は、日本でも唯一だとか...?
こんなにでかいんですねぇ〜
それとレンズが独特なのも結構灯台の仕組みとしては重要なものらしいです。
灯台マニアって、いるのかな...?
最近模型のヘッドライトを改造しようと思っている私は、カンデラという単位に反応しちゃいますw
3方を海に囲まれたこの灯台、眺めは綺麗です。さすがは有名なだけあって、中も灯台ですので狭いのは変わりありませんが、手すりなども綺麗に整備されておりこんな天気なのに人も若干賑わっていました。晴れていたらどんなだったのだろうなぁ〜?
パノラマもよろしければw

犬吠埼は、毎年初日の出号が運転されているのもイメージとして強いですよね。列車が普通の特急なのと、銚子電鉄に乗り換えるのがあまり嬉しくなくてここにはいかないのですが、初日の出の時も灯台に登れるんですかね?

登れたら結構いい景色でしょうねぇーちょっと興味あるかもw

屏風ヶ浦...
雨で霞んで全然綺麗に見えませんが、この光景どこかで見たことありませんか?
ちょっとおぉーってなりましたw

でそっからバーと車飛ばして館山へ参りました。

で随分と時間が飛んでしまいましたが、お夕飯。
ここら辺は鯨が名物らしく、多分こう行った生の形でいただくのは初めてだったかと思います。美味しかったっすf^_^;


それではまた明日〜
明日こそはお魚の写真とか、綺麗な夕焼けとかお見せできるかなぁ?

それでは!

【現地速報】念願の初撮影♪B747やA380を撮影して見た!

みなさんこんばんは〜
霞ヶ浦の先っぽで、ゆったりしてるなうのばみゅーだですf^_^;

いやぁなんだか最近多くの方々にブログをご覧頂けていて、昨日は時事ネタをあげたわけでもないのに100人以上の方にお越しいただき、ありがたい限りでございます。ありがとうございます。


さて、本日は案の定雨模様でしたから、大したことはできなかったんですけれども、せっかく千葉の方までやって来たということで最近興味のある飛行機撮影を成田空港でしようと寄り道して見ました。

国内線が中心で羽田空港にはなかなかやってこないB747ですが、成田空港では747をはじめ多くの大型旅客機がくるということでちょっくら...
2017-08-15-13-52-06
最近は中型機の需要が増え、747も減少の一途をたどっているらしいのですが、驚くことに僕が成田に着いた時はボンボンやってくるもんですから、わかりにくいですが747の並びなんかもチラリ...
写っている2つの尾翼、どちらも747なんですよ?(・・;)
これ、本当にこれからなくなっちゃう機種なんですよね...?

747よりも大きなA380。
結構な撮影者の数でしたが、やっぱり大きいとみなさん興奮w


東京では警報まで出たそうですが、千葉でもちょくちょく降っていて、今日はこんな感じでグータラしていました。
でもなかなか見れない飛行機が見れて面白かったっす!

それではまた明日〜
明日の天気どうなんかな?
午後の南房総はいい感じらしいので釣りでもするかな...?

長年の夢、常磐線を色んなスポットで沿線撮りしてきた!

皆さんこんばんは~
明日から房総半島を旅行するばみゅーだです(^_^;)
そう、実は以前「夏休みは北海道いくど~!」と言っていたあの旅行が、なんと房総半島に変更になててしまいました(^_^;)
大人の事情というのはよくわからないもので、色々と親戚の中でアクシデントが起こってしまい遠出できなくなってしまいました(T_T)

今年のはじめに行ってきた極秘弾丸北海道から早くも半年...もう北海道ロスが半端ないっす。
更に北海道行きを楽しみにしていただけあって、ショックは倍増なわけですが、元気だして久々に房総半島の方をぶらぶらしてこようと思います。
どうせ父親とのドライブ旅行ですから、7,8割釣りになるでしょうし、あまり記事にできる写真はないと思いますから旅行記はしないつもりです。明日から三日間ちょろっと現地速報みたいなのをあげて終わると思いますが、もしよろしければ今日はどんな感じかなぁ~?とこのブログやTwitterの方をいに来ていただければ幸いです...

初日は銚子の方なので、願いが叶えば成田空港に行って海外のどでかい機体を見てくるかも?


まぁそんなわけでございまして、相変わらず気分任せの父親ですからホテルの予約もつい先日したばかりなわけで、準備に大忙しですがブログをお休みするわけにも行かないので今日は昨日の常磐線訪問の続きを♪

昨日は憧れのいわき行き特急に乗っていわきを通り越して竜田まで651系に乗り換えながら行ってきたよ!というお話でございました。その後水戸駅で地元にお住まいのひぐっぺさんにご案内いただき、近くの撮影地をブラブラしてきましたのでその撮影記を少し...
08101343S
08101343S_02
08101350S_01
08101350S_02
08101350S_04
まず向かったのは、水戸駅北の踏切ポイント。
5両編成くらいの、短いやつだと良い感じに移りそうなんですが、残念ながら10両編成ばっかりだったのでお早目の退散...それでも良い感じの大カーブで面白かったです。
2017-08-10-14-51-54
08101412S
08101418S
続いてやってきましたのが水戸機関区のちかく♪
水戸の常駐機として時々入れ替えもしているEF81を始め、DE10やゆうマニも見かけられました。
こちらに向かう道中ではDE10の打音検査なんかも見れて、「おぉ~、見ちゃったよ」って感じ?
で、この反対側を振り返ると...
08101423S
いかがでしょう?キレイなストレート構図を撮影できます。
08101423S_02
08101443S_01
引くと、橋の下を潜る感じで首振りも撮れちゃいます♪
08101428S
08101428S_01
08101428S_02
08101431S
08101432S
最初の機関車側を向いてもこんな感じのインカーブ写真を撮影可能♪いやぁ常磐線テンション上がるぅ~⤴♪
とまぁココらへんでテンションを上げつつ、内原駅に移動することに...
08101710S_02
やってきたのは、常磐線の沿線撮影地の中でも結構な有名所でありますこの首振り構図♪
きっと駅から遠くて歩いてはいけない撮影地なんだろうと半ば諦めていたのですが、思っていたよりも近く感じられました♪
そして、線路際に柵がないのでまるで北海道のような感じw
08101714S_02
08101714S_03
お天気が曇りで暗い感じになってしまったのが残念ですが、ここでもう一方髙丸さんも登場で談笑を交わしながら撮影♪地元のコアな話(?)も聞けて超楽しかったっす(笑)
08101733S
08101733S_01
08101737S
08101745S_03
08101800S_01
一方の撮影も奥が見通せるので写真だけでなく動画も楽しめちゃうシアワセさ...
まじで最高っす♪


と撮影を楽しみながらも思い返せば、大回りでは来れないくらいの東京からの遠さ。
夕ご飯を食べるお金もないのに、そんなに夜遅く帰るわけにも行かず...

仕方がないのでココらへんで撮影はおしまい。

といえど「乗れればいいや」気分でゆったり歩いていたら案の定上り列車を逃してしまったので、座りたい気持ちもあって水戸駅に折り返しちゃうことに...
ココらへん18切符だとお値段気にしなくていいので便利です。

08101851S_01
08101851S_07
08101906S_02
08101906S_04
08101909S
水戸駅に折り返してきまして、帰りの電車まで時間がありましたのでチョッピリここでバルブ撮影♪
遅い時間までお忙しいのにひぐっぺさんにはお付き合い頂いてしまい感謝の気持ちでいっぱいでございますm(_ _)m

2017-08-10-19-21-10
いやぁもう満足満足でございましてすこしお腹が空いていたので、NewDaysでおにぎり買ったりして帰りの電車を待っていたら、ふと鹿島臨海鉄道の以前乗った新車が見えたのでホームに降りてみました。
ちっこくですが後ろに連結されているのも新車です...
結構車両数も増えて、こんな光景も普通になってきたんですかねぇ?



というわけで水戸の方々と大好物の常磐線の車両に出会えて、喜びの舞で帰宅したバミューダでございましたとさ。
おしまい。



また今度はお天気の良い時に、水戸にお邪魔して撮影したいと思います!


じゃあ明日は水戸からぴーっと南下した地点、成田・銚子めがけて行ってきます(`・ω・´)ゞ
あぁお天気...ずぅっと雨...どうすんねん。なんにもやることないやん...


ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!今年こそ、夏休み毎日更新チャレンジ成功させて、5万人突破目指ぁっす!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


先日開設の新Youtubeチャンネル紹介動画はこちら

そして伊丹空港の夜景を見てきた大阪旅行記はこちら!








以下のブログランキングに参加しています!お手数ですがワンクリックしていただけると嬉しいです!目指せ‼ランキング1位!(←ほど遠い)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~




Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
※このブログに掲載されている写真は、一部を除いて無断保存OKです!
転載する際は「鉄道日誌から転載」ということを付け加えていただき、あらかじめコメントをお願いしますね!
(ってそんな価値のある写真はねえか汗)
なお、加工を加えての転載はゴメンナサイご遠慮ください...
お知らせ
当ブログで公開している旅行記事の一部の旅行に関する文章を、商用利用のない小規模な出版物に掲載させていただくことになりました。 同じ旅行のことを掲載しているため、このブログと出版物の写真が同一であったり、一部の文章が一致しています。どちらも自分で書いた記事ですので、特に問題はありませんが、万が一両方共ご覧になったことがある方がいらっしゃると、無断転載に感じられるかもしれないと思い、お知らせさせていただいています。 内容が似通った出版物があっても、今のところ問題はありませんのでご了承ください。 何かご質問等ございましたら、ブログのコメント欄によろしくお願い申し上げます。
鉄道日誌へようこそ!

初めまして、このブログを書いていますばみゅーだです!
もう一目ご覧になってわかる通り(笑)鉄道に関する記事をあげてます
内容は撮影から旅行、模型などなど幅広くあれやこれやと更新していますので
どうぞよろしくお願いします♪

Twitter プロフィール
僕の本アカです!ブログ更新情報のほか、Twitterならではのリアルタイムな写真や情報をご覧いただくことができます!ぜひTwitterをフォローしてくださった方は「このブログから来ました~」とお声掛けくださいね♪
  • ライブドアブログ